2018年02月08日

バルセロナ観光日記2018冬「サグラダファミリア編」

※すでに帰国していますが、帰りの飛行機の中で書いたものを自宅で写真を整理しながらアップしています。

整動鍼セミナー編のつづき

バルセロナ5日目です。
4日間の整動鍼セミナーは大成功でした。今日は息抜きで観光です。

行くところは、もちろんサクラダファミリア。昨年5月も行っています。「好きだね〜」と言われます。

別のところに行けばいいと思うかもしれませんが、私は行けるなら何度でも行きます。それくらいサグラダファミリアは特別です。

昨年サグラダファミリアに行った前後で頭の中で何かが起こったのです。偶発的な変化だったと思いますが仕事にプラスとなりました。今回も何が起こるかもしれません。



地下鉄で行くのがおすすめ。なぜなら...


昨年は観光バスで行きましたが、今回は地下鉄で。SAWAKOさんに聞いていた地下鉄から出たときに目の前に現れるサグラダファミリア。その追体験をしたかったのです。

せっかくだからとライブ配信を企てました。日本で借りてきたポケットWi-Fiの容量も十分です。現地時間10時配信を予定していたのですが、地下鉄でサグラダファミリアのチケットを忘れたことに気がつき、20分遅れ。

s-IMG_8563


この日は雨、しかも土砂降りです。

そして追体験のfacebookのライブ配信スタート!
(この配信は「FBの友達」に向けて行いました)


地下鉄の出口を昇っていきます。
s-IMG_8615


あれ、サグラダファミリアがありません('〜`;)

振り返ります
s-IMG_8620


「おぉーぅ!」
s-IMG_8603


少し間がありましたが感動の追体験ができました。私の下手なライブ実況で感動を共有できただろうか...。

しかし、すごい雨!!
s-IMG_8611


サイズ感は伝えきれません。
s-IMG_8605




セキュリティチェックで引っかかる


列に並んで入り口に入ると、昨年と大きく違うことがありました。セキュリティチェックです。飛行機と同じくらい厳重なものです。どうやら昨年のテロがきっかけとなったようです。

そこで事件が起こりました。私が引っかかりました。

「ナイフのようなものが入っている」

と言われてバッグの中身を見せます。

荷物をぜんぶ出してもナイフらしきものは出てきません。どうもバッグに埋め込まれた金属プレートのようです。X線を通した画像を見せてもらいました。折りたたみ式のナイフに見えなくもないです。

2〜3分あーだこーだありましたが中に入れました。上に昇るチケットも用意していたのですが、雨で上には昇ることはできませんでした。

昨年はしていなかった工事の音が鳴り響いています。完成に近いたものが観られると思っていたのですが、昨年より工事中な雰囲気です。

未完成を観られる幸せ♪

内部の写真はカメラの設定にミスがあってちゃんと写っていませんでした。しかし、この感動は1回目の時に撮影した写真を添えてガウディ特別編として書く予定です。


s-DSCF6430




バルセロナの治安


サグラダファミリアを出たところにサブウェイがあります。「世界中にあるんだな〜」と見ていたら、パトカーが2台停まって警察官が数人お店の外と中を出入りしています。


s-DSCF6440


小柄でかわいらしい女性が深刻な顔を浮かべています。表情がこれ以上ないくらい沈んでいます。この女性に何かあったのかなと誰もが思ような光景。次の瞬間、驚く光景が目に入ってきました。

女性の手が後ろに回され手錠がかけれています。あの女性が容疑者だったのです。その瞬間もカメラに写ってしまいましたが公開は自粛します。

このあと乗り込んだタクシーの運転手からひったくりグループが捕まったと聞くことができました(通訳のSAWAKOさん経由)。

犯罪者は犯罪者の顔をしていないことに衝撃を受けたのです。この女性に声をかけられて、疑える人がどれくらいいるでしょうか。人を疑うことはいけませんが、油断もいけません。加減が難しいです。

こんなことを書くと、スペイン怖いな〜と思うかもしれません。日本が安全なのです。他に危ないと思ったことはありませんでした。むしろ、みんな親切でフレンドリーです。親しみやすいです。


つづく...「グエル公園編


バルセロナ観光日記2018冬シリーズまとめ(追記)


・サグラダファミリア編
グエル公園編
日本の味
観光客が絶対に行けないお店
サンタエウラリア大聖堂と旧市街巡り


お知らせ(求人)


今年は業務拡大を予定しています。
鍼灸の可能性をもっと知りたい鍼灸師を募集します(新卒可)。
求人情報2018春



【よろしければ投票してください】
応援クリックありがとうございます(1日1クリック有効)。
2つのランキングサイトにエントリーしています。
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ  

yoki at 21:49│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 スペイン | 趣味

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
記事検索
全記事にコメント歓迎
これから読みたい本