痛風知識

足の親指が痛い...あなたは痛風かも知れません

「ある日、朝起きてみると足の親指の付け根に激痛が走っている」
「足の親指になんだか違和感がある」


そういった症状を感じていませんか?もしかすると、あなたは「痛風」かもしれません。

「痛風」という病気は血中の尿酸値が高い、高尿酸血症の方が引き起こす痛みを伴った発作のことを言います。

血液中の尿酸が増え続けると体内で処理できなくなり、ついには尿酸塩という物質が血液中に発生します。

この尿酸塩を異物と判断した白血球が攻撃を開始すると、例えようのない激痛を感じることになります、これが「痛風の発作」です。

痛風は様々な合併症を引き起こす病気です、尿酸値が高く健康診断で再検査と診断された方は必ず病院に行きましょう。私は度重なる再検査を無視し続けた結果、発病と相成りました。

痛風とは

血液中の血清尿酸値が1デシリットル当たり7.0ミリグラムを超えた状態を高尿酸血症と言います。痛風は高尿酸血症の方の内、一部の方が引き起こす痛みを伴った発作のことを指します。

痛風の痛みについて

痛風の痛みについては、痛風予備軍の方や健康な方からよく質問されるのですが、皆さん結構誤解されている方が多いです。誤解ではなくても正確に知らない方も多く、如何に痛風という病気がちゃんと理解されていないかということをいつも思い知らされます。

最近の痛風事情

最近、若くして痛風になる方が増えています。かくいう私もそうなのですが、20代30代で発病される方が本当に多いですよね。

痛風は贅沢病なのか?

痛風になると必ず言われる言葉があります、それは「贅沢病」という言葉です。実際の所、痛風になってこの言葉を浴びせられるとわかりますが、悪口を言われている様な、軽蔑された様な、なんとも言いがたい気持ちになります。

また痛風仲間が増えました

20代30代に痛風になる方が本当に多いようですね、私の周りにも一人、又一人と痛風仲間が増えてきました。先週淡路島のほうへ研修旅行に行ってきたのですが、そこで新たな出会いがありました。

痛風関連リンク集

ここでは痛風をメインに取り上げているサイトを紹介しています。それぞれのサイトによって痛風の体験談を語っているサイト、辞典の様に痛風と言う病気の定義や歴史、治療法などを記したサイト、痛風に関する最新のレポートを掲載しているサイトなど様々です。ぜひご参考ください。
livedoor ブログ(Blog) ヘルス・ビューティ(総合) - 健康  |  兵庫県 ]       
livedoor カンタン! ブログをはじめよう