2016年06月29日

 囲碁大会のシーズン。

 個人戦,長男は健闘して4位。最後勝てば優勝だったけれど,相手が超強い。スイス方式の得点の関係で2位決定戦に出られず4位と何だか悔しい感じでもあったけれど,1〜3位は全国でもベスト8とか,お父さんが囲碁の先生とか,元院生とかそんな感じなので,2位決定戦に出られてもかなり厳しかったと本人談。長男は「普通の子最強」認定を私がしようと思う。最近の長男は,自由に好きなように打って強くなっている感じ。羨ましいし良い感じ。
 次男は初の代表決定戦で全敗。囲碁教室で一緒の子にまで負けてしまったけれど,来週に全てをかけるみたいなのでまあ良いか。ぼちぼち代表決定戦で一回くらいは勝ちたいね…。
 三男はハンデ戦1級で出て1勝。こちらも…最近やらされ感が強くていかん。負けるとすぐ折れるし…。

 団体戦,長男と私はいろいろ画策したけれど結局出られず。同じ中学校で強い子をそろえると全員4段(!)だったのに,もったいない。残念。15級の子も誘いきれず。碁打ちは変わった子が多くて大変…な感じだった。2人で出ても(1つ不戦敗でも)勝てたのになあ。
 次男三男は囲碁教室の友達の中で一番強い子に声を掛けたら,即答でOKしてくれた。とてもありがたい。三将が強いと結構いけるんだよー(一昨年,三男が意外と強くて勝ち進めた)。次男4勝1敗,三男3勝2敗,友達4勝1敗。チームで4勝1敗で準優勝。また準優勝なのがちょっと悔しいけれど,むしろ3位とも僅差でよく全国への切符(2位まで)を手にしたなあと。友達が期待以上の活躍。次男も個人戦のリベンジできたかな。次男の偉い所は,三将に黒を持たせたくて,ニギリの時に黒になるようにと必至に祈った所。大将頑張った。全国大会でもチームワークで頑張れ。
 もちろん学校にも自慢しに行った(ハンコが必要だからだけれど)。

yoko03yoko03 at 00:23│コメント(0)息子様 │

2016年06月15日

 そんなこんなでもう6月。

 長男,中間テストの結果はぼちぼち。駅伝部の春夏の活動はトラック競技の長距離で,先日初めて競技場に足を運んだ。バイクさん万歳だね。前居近くの中学の子たちも居て,女子が私のことを覚えていてくれたらしく,2名ほど会釈してくれた。長男は1500mを5分30秒とか。今日は県民の日で学校は休みで部活は競技場で練習だったのだけれど,3キロを走って来た(タイム測った)って言っていたなあ。

 次男三男を連れて自分のサッカーに行った。子どもも入れて試合をした。三男はスクールに行っているしほぼ予想通りの動き。次男は意外と上手かった。足の裏でボール操るとか出来たの??って感じで,今全くサッカーをしていない事がちょっともったいない。どこかで細々と続けさせたい気分がふつふつと…。まあフットサルコートみたく狭い所だと結構いけるんだよね,次男。走れないから広い所は…。

 そんな次男は今週から陸上部の活動が始まる。競技を決めるのに,何がやりたいかではなく,自分が一番得意そうな競技を模索する次男。まあ決めたら努力しようね。ちなみに私のお勧めは高跳び。
 久々に将棋大会にも行った。Aクラスで2勝2敗は意外と好成績。最後は一手負けだそうで残念。

 旦那様が2回ほどボルダリングに息子様達を連れて行った。最初は次男三男。次は長男三男。子ザル三男はなかなか楽しんでいる模様。

 もう六月も半ばで,夏休みに向けていろいろ手配しなくてはならない事に気付く。
 あと,前のサッカーチームはくそ忙しかったけれど楽しかったなあとも思う。あの日常が突然卒団という形で終わるってびっくりの喪失感。

yoko03yoko03 at 22:29│コメント(0)息子様 │

2016年05月12日

 三月末に引っ越し,入学と転校の準備が意外とあれこれあって,結局片付かないまま連休が終わりました。
 引っ越しましたハガキを出したいのにいつ出そう。

 片付けが進まないのは子どもの工作と衣類とか。やっぱりもう一部屋必要なのかなーと思わないでもないけれど,もう一部屋あるとその分捨てる量が減り,やはり入らないという結論に至りそうなので意味がない気もする。

 今年は学校の役員がどこもまわって来なかった。そりゃそうか。来年以降が怖い。

 長男が駅伝部に入った。サッカーやるっていうからコンタクトにしたけれど,駅伝ならメガネで良くないか?囲碁の団体戦に出るのに,一人拒む子が居てどうなることやら。そして来週早速中間テストだし。

 次男,運動部に入り,今学期は何故かバスケ(バスケ,陸上,駅伝を季節に応じてやるのが運動部,競技の選択はできない)。サッカーはやる場がないともいうが,本人があまり求めていない感じでもあり。突然将棋で昇級してきたけれど,そのあとまた負け越す日々。

 三男,サッカースクールなど以前の友達と遊ぶことを楽しみにしている日々だったけれど,少しずつ友達も出来た模様。サッカーチームには入らんのかい。毎週囲碁の宿題をさせるのが大変。

 みんなサッカーをしなくなり(!),土日が前に比べて暇で嬉しいようなこれでいいのかと悩むような。

yoko03yoko03 at 23:57│コメント(0)

2016年02月20日

 今年の(も)バレンタインデーは何もなかった。

 引っ越しの準備が進まないまま。タスクだけが増えている。

 長男の中学入学準備全然してないや。

 実は長男進学予定の中学校には囲碁の有段者が二人いて(現在1年生と2年生),長男も入れると三人,メンツだけ見るとかなり強い。多分代表になれる。しかし長男そんなにやる気がなく,他の2人はもっとやる気がない…。今年1回限りのチャンスなので挑戦して欲しい。
 長男はサッカー部に入るそうで,それはとても良いと思う。でも最近どこか俺うまいぜ気取りで…いや上手くなったとは思うけれど,サッカーもお勉強も囲碁も人並み以上に出来て凄い!と思うけれど。サッカーに関しては中学の部活が物足りないレベルではないと思うんだよなー。サッカー部に入って,自分が評価されない事を顧問のせいにして馬鹿にしたりするんだろうな…そういうお年頃なんだろうけれど。

 次男は将棋と囲碁を頑張って,棋道部のある隣学区の中学に行くことをもくろんでいる。

 三男はサッカースクールは継続の方向。頑張って電車で通ってくれ。サッカーチームはまだちょっと悩んでいるけれど,今の所に毎週2〜3回も通うのかと思うと無理。メンバーは良い感じだし,長男のコーチも降りてきそうなだけにちょっと残念。

 今一番嫌なのは,PTAの役員ノルマがリセットされること。幼稚園やサッカーも合わせると毎年役員と名の付くものをやっているのにさあ。

yoko03yoko03 at 00:04│コメント(0)息子様 │

2016年02月09日

 親同士集まって話をしていると,クラスの問題児などの評価が,「やんちゃだけどいい子」という言葉で表されることがある。
 これね,私の中では「たまには度が過ぎて悪さもするけれど結構いいやつ」くらいに思っていたのですが。
 どっちかっていうと,「いろいろやっちゃっていていつも迷惑かけまくっているけれど素直な時もある」くらいだなーと。
 いろいろ,には,双方悪いとはいえ喧嘩して友達思いっきり殴った髪の毛引き抜いた踏みつけた,とか。他の子の持ち物を壊した,とか。下校中の友達の靴や帽子を奪って隠したとか。雪が降って楽しくてクラスメイトの背中に雪を入れまくったとか。自分のボールもあるのに他の子のボールを使って遊んで3階のベランダに入れちゃったとか。
 やんちゃの一言で片づけるのはどうかと思う。そんなやんちゃがまかり通るのも納得いかない。

yoko03yoko03 at 22:52│コメント(0)息子様 │

2016年01月27日

 旦那様が家で将棋指すのを止めたら実に平和になった。このままやめてほしい。

 長男がこの期に及んでサッカー部入部。朝練だけ行ったり休んだり。かなりいい加減。

 引っ越すとかマンション買うとか急展開。

yoko03yoko03 at 22:18│コメント(0)息子様 │

2016年01月13日

 未だに年賀状かいたりしていますが。だって北海道で小学生だった私,未だ冬休み感が否めない。

 年始の驚きは,三男が囲碁2級になった事かなあ。昨年の次男,一昨年の長男に追いつきそう。このまま行けるかどうか。サッカースクールもあるしね。

 次男は迷走中な感じ。でもいつか何か得てくれるだろうと思うしか。

 受験が終わったら長男が暇そう楽しそう(早く終わって良かったね)。今は残り少ない?サッカーライフ&小学校生活を楽しんでいる。と思う。
 現在155僂らい。もう目線は私と同じくらい。足の大きさは25僂琶造鵑澄

 そんなこんなで今年もよろしく。

yoko03yoko03 at 21:52│コメント(0)息子様 │

2015年12月25日

 今年のクリスマスは,次男三男はデュエマのカード(次男,三男)。銘柄が難しくてもう訳がわからないので若干違うけれどもうこれで。長男はバスケットボールだってさ。
 長男は最近クラスの授業中に立ち歩いたりしている奴らとひたすらバスケの休み時間。彼らも最近は立ち歩いていないよと長男は言うがどうなんだか。そのメンバーに普通に割って入る所が長男凄いなあというか,男子って遊びによってメンバー変わるのが普通なのねーと思う。女子じゃそれは無いね。
 長男は冬休みも塾で忙しい。まあ家にずっといるよりは良いかと。サッカーの試合と塾が被って,塾に行くと言っていたけれど,サッカーもボチボチ試合が無くなるのでいろいろ調整して試合に行かせることにした。がんばれ。

 次男の体育館練習を見たら残念感満載で…。自信も度胸も脚力も技もないでは,どうにもこうにも。もう少し練習しろよ…。

yoko03yoko03 at 00:20│コメント(0)息子様 │

2015年12月15日

 旦那様に卒業準備用のコメントを頼んだら(私も書く)パスとか言って寝やがった。DVD撮影がちゃんとできない長男といい,自意識過剰な人たちは嫌だねーと思う。みんなやるのだから何を書こうが言おうが,誰も気に留めないから。参加することにしか意義がないから。何を意識しているんだか。

 社宅が無くなる説浮上。私はぼちぼち引っ越したい。狭い。片付かない。学区の学校がかなりダメ。

 今日は坐禅だったのだけれど,三男が妙に楽しみにしていた。いつも遊びに行っている家なのに。
 三男はサッカースクールに行きたいと言い出し,体験に行ったら楽しかったといい…。さてどうしたものか。

 次男がサッカーも囲碁も将棋も揃って伸び悩み中。そういう時期なのかとも思っていたが,アクセルの踏み方が足りないのか下手なのかという感じ。

yoko03yoko03 at 00:08│コメント(0)息子様 │

2015年12月11日

 そういえば数日前の事。
 次男が郵便受けを開けて郵便物を出しながら「大変だ,(幼稚園から一緒の学校の友達)から手紙が来ている!これは何か重大な用があるに違いない。」という。毎日会っているのに手紙だなんて,一体どんな用事だろうと思って次男が手にした手紙を見ると,喪中ハガキだった。
 確かに友達の字で次男宛に来ているけれどね…。

 長男は卒業準備のDVD撮影をまじめにやらなかったらしく,撮り直し。卒業準備担当のママからご丁寧にメールまで頂く。
 学校にブロッコリーをはじめとした調理実習の道具一式(布巾とか…)忘れて来る。しかも金曜日に。
 上履きが入った上履き袋を駅のベンチに忘れる。
 持たせている子供用携帯を塾に忘れる。
 などなど。

 三男謎の虫刺され?アレルギー反応?であちこち赤くなり痒くなり困っている。でもすぐに引く。顔とか手とか足とかいろいろ。ううううーん。病院へ行った方が良いのかでも再現性もないし説明にも困る。

yoko03yoko03 at 00:36│コメント(0)息子様 │

2015年12月09日

 長男と足のサイズが同じになった。24〜25僂らいか。25僂両緲きを買って来て履いたら,私も長男もちょうど良かったよ。
 足のサイズは同じ,同じベンチコートを着まわしている,でも毎日喧嘩している。反抗期を突っ走る長男vs私。
 最近クラスの悪ガキたちとバスケをし始めた。周囲に勝手に心配されている。私もやや気になるが,放課後つるんでいるわけではないのでまあいいや。

 次男は漫画ばかり読んでいる。最近はドラゴンボールとマスターキートン。囲碁の大会で三段戦に出て全敗。壁に当たり中か。

 今週は月曜からずっと微熱三男。月曜は迎えに行ったよやれやれ。一晩寝ても治らない悪化もしないでズルズルと。先月後半に2度ほどあったサッカーの大会では,1得点ずつ。

 マラソン大会は皆似たような順位(12位,12位,15位)。

 旦那様は相変わらずネット将棋ばかり。長男が試験の日の夜電話もなくなかなか帰って来なかったのにスルーして将棋指していて,もうこいつダメだと思う。結局塾に電話を忘れて来ただけの事だったのだけれど。違う結果だったらどうするのだろう。そこに後悔とか無いのかね。さっさと迎えに行けよ。私が行っても良いけれど,その間家事をしておいてほしいもんだね,将棋ばかりしていないで。八つ当たりも健在なので,さっさと会社のiPadでも叩き割ればいいのに,と思う。

yoko03yoko03 at 23:26│コメント(0)息子様 │

2015年11月20日

 スマホを新しくしたよ。わーい。
 中学の時の友人とランチした。三男出産時に病院に来てくれた時以来に会うから7年半ぶりか。中学卒業後,年賀状は出しているけれどそんなに会っていない。でもすごく楽しかった。昔は当たり前のように毎日一緒にいた(クラスはずっと違ったが部活が一緒)のだからなあ…。彼女も男子二人(幼稚園児)の母で,共通の話題が多いことも嬉しい。また会う約束をする。

 学校がいろいろダメなんだが,先生も頑張っていると思うのだが,でも駄目なんだよね。親だよねー。ていうか私でさえできることをしない親ってどこまで自己中なのだろう。そして学校は,そんな子たちを勉強させるというよりは,犯罪者にしないための対応を優先させているのだろうと思う。将来身近な所で何らかの事件が起きるのを未然に防いでいると思えば,授業が成立しないくらい,マシなのかもしれない。

yoko03yoko03 at 23:05│コメント(0)息子様 │

2015年10月29日

 長男。くまモンのスウェットにサンダルで電車に乗るのはどうかと思うけれど放置。上下セットのジャージ,下だけ履くのは何故だろう。下だけボロくなるとお下がりするときに困るのだよ…。

 三男。秋深くなった今も毎日ユニクロ妖怪ウォッチの半袖Tシャツ&ステテコにナイロンパーカー一枚羽織って登校。寒くないのかね…。私が衣替えしていないかのようだけれど,本人の意思。

 次男。昨秋から冬,春まではジャージばかり着ていた。今年の夏はぴょんきちを含め白いTシャツばかり。すぐ汚すのに…。最近はプーマのカーゴパンツみたいな短パン(似たようなお下がりを好んで着ていたので安くなっていた新品を買ってあげた)かユニクロのきれいめデニム(長男に買ってあげた気がするけれど殆どはかずお下がりされてきた)にチェックのシャツ。彼なりのこだわりがあるらしいがいつも同じ組み合わせ。


 そして旦那様も相変わらず。会社のipadを投げつけるならば,本気で投げつけて叩き壊してスッキリすればいいのにねー。中途半端に手加減して八つ当たりした後に,床叩くな。うるさい。トイレットペーパーを本気で蹴っ飛ばすとか殴るとか超迷惑なのでやめろ。ゆがむとうちのこれまた壊れているペーパーホルダーに引っかかって,ホルダーが外れるんだよ。迷惑。子どもが居てもこうなのだから,みんな巣立ったらもう歯止めが利かなくなるだろうなー。一緒に出て行く資金繰りを考えないとね,

yoko03yoko03 at 00:17│コメント(0)息子様 │

2015年10月16日

 毎度次男の学年のイベント時に雨が降る。昨日までは良い天気だった気がするのだが,今日は雨だよ遠足なのに。一体次男が何をしたというのだ。あまり降ってなかったよ!って言っていたけれどね…(昨年土砂降りの中市内一周を経験済み)。

 長男発熱倦怠感などで一回休み。隣のクラスにマイコプラズマ三名(!)と聞いて慌てたけれど,検査の結果ただの風邪。お疲れさん。明日は担任の先生の結婚式。お世話になっているのに行かずにすみません,おめでとうございます。

 三男が長男の真似していろいろ反抗して来るのでムカ。うるせえとか言うな。チビたんのくせに!

yoko03yoko03 at 23:30│コメント(0)息子様 │

2015年10月11日

 週末ごとに全員の予定を回すのが大変な今日この頃。やれやれ三昧。

 長男のサッカー,最近は前めのポジションにいることが多いかなー。(11人制の時はサイドバックが多かった。)まあしょっちゅう休んでいますけど。試合も多いので,6年生になってから公式戦3得点。曽谷杯,フットサル,全少で1点ずつ。練習試合でも点を取ったよとは本人。取り敢えずの覚書。
 相変わらずの反抗期ちゃんではあるけれど,お互いに処し方を学習してきた感はある。

 三男の学年は明日試合なのに今日さっさと練習中止にしてしまい,でも午後は雨も止み他の学年は練習しているよ状態。家でコロコロ読んでいるので,学校で一年生と練習して来いって追い出したのだけれどすぐ帰ってきた。家の前で一人でボールを蹴り始めた。窓から時々様子を見る。リフティングしたりドリブルしてうろうろしたり。と,蹴りたい方向と90度違う方向に顔を向けて蹴る練習をしているのを見かけてちょっとびっくりした。この子にはそういう発想があるのだね。やるなあ。

 次男は長男の真似なのかすぐむくれたり怒ったりするのが困る。旦那様の真似か。

yoko03yoko03 at 23:05│コメント(0)息子様 │

2015年09月15日

 長男の反抗期が絶好調でいろいろ大変というか疲れるというか面倒。今後数年にわたってこの無駄にイラつく時期の息子が家に居続けると思うとうんざりする(三匹の息子様,順に反抗期が来るであろうから)けれど,さらによーく考えてみるとうちには万年反抗期の大人がいるような…。
 あと,反抗期なのに受験勉強とか長男には絶対無理だとつくづく思う。(親が)本気じゃなくて良かった。ごく普通の忠告(プリント整理しろとか地をきれいに書けとか)も,勉強の計画も,言うだけ無駄なんで…。かといって自分でうまく乗り切る術も要領もなく。囲碁でも打っていた方が格段にマシ。

 久しぶりにバイクに乗った。夏休みに旦那様が汚す壊す的な感じだったらしく…。乗った後洗車したかったが蚊に刺されるので断念。少しは拭いたけれどさー。

 相変わらず将棋指しては叫んだり床叩いたりうるさい。

yoko03yoko03 at 23:11│コメント(0)息子様 │

2015年09月03日

 夏休みが終わっちゃったよー。涼しくなって良かった。子ども以上にダラダラ生活が抜けない私。しかも毎日天気が悪くて洗濯物が…。
 
 長男が何を思ったか学級委員になったとか。まあ頑張れ。
 三男始業式を頭痛で欠席。翌日から登校するも未だ調子悪そう。中耳炎のせいなのかなあ…。足が痛いとまでいうし。今日は読み聞かせで三男のクラスへ行ったけれど,相変わらず楽しそう。
 次男始業式の午後に友達とプールへ。そういうお誘いをする友達がいるって有難いね。チャイムなる時間が早くなったことに気付かず,プール終了後も延々と遊んでいたらしく,なかなか帰宅しなかった。でも三男の連絡帳はちゃんと出して!

 旦那様相変わらず。異動の話があるらしく,単身赴任かも。ビール制作グッズやらドラムやら全部持って行ってくれるといいなあ。いろんな意味で平和になるのではないかと。今日は次男に八つ当たりしていた。まあ将棋指している画面を覗き込む次男も馬鹿だけどね。

yoko03yoko03 at 23:05│コメント(0)息子様 │

2015年08月21日

 帰省すると何が嫌って帰って来たときに家が荒れていること。
 汚いとか臭いとかはもちろん,今年は壁を壊してガムテープで貼った後があり(旦那が将棋で負けて八つ当たり),今度から帰省するときは旦那を実家に帰してからにしたいと強く思う。ああでもベランダの植物の水やりがなあ。それも旦那実家に持って行くか。
 水やり頼んだのに,おらのトマトが干からびている(三男談)。
 風呂が超かび臭い(次男談)。

 ていうか壁壊すとか異常だよな。

yoko03yoko03 at 22:31│コメント(0)息子様 │

2015年08月09日

 何かよく分からんが忙しい。
 長男を夏休みだけのつもりで塾に行かせたら(もちろん本人の希望),すっかりはまりこんでというか,塾に行って頑張っている(つもりの)自分の酔っていて何だかなーもー的な感じ。肝心のお勉強についてはかなり微妙。

 そんなこんなで今年も囲碁の団体戦の県代表になり,サッカーの合宿もサボって囲碁に行き,あわよくばベスト8と思いきや初戦で敗退。残念。みんな去年より強くなったのに,去年より勝ち星を挙げられず。大会のレベルが上がったと思うべきか運が悪いのか実力か。昨年負けた兵庫県のチームと今年も対戦,やはり勝てず(全敗だったのが長男だけ勝ったけれど)。昨年よりは期待された中での対局で大変だったかな。お疲れ様。

 次男が囲碁少しだけやる気になった気がするが,その途端あまり勝てなくなっている感じ。いつまで頑張れるかなー。今まで早見え早打ちまっしぐら,瞬殺するかされるかで来たのだけれど,そろそろ周囲が強くなってきて瞬殺されっぱなしの感。そこでこの壁を越えられるか否か。すぐに越えられなくても続けられるか否か。まあ次男と同じ年の囲碁友達もそうなんだけれど,初段くらいで足踏みってのはあるよね。そういう意味では長男凄いぜ。

 そんな長男,先日テレビで囲碁番組を見ていたら,江戸時代の碁を見て「知ってる」「これは50回くらい並べた」などと発言。初段を目指していた頃(4年の3学期くらい)に,サンタさんにもらった本を見て並べていたんだって。そんな長男,現在認定四段。五段はそのうち取れるんじゃないかなあ。でも何を思ったか勉強にシフトした夏休み。しばらく囲碁で良いよホント…。結構ダラダラしているし。

 三男が囲碁強くなるよって何度か言われた。まあね,スタートも早いし場数も踏んでいる。勝負所で手が止まる(考える),と先生がとても褒めていた。あとは本人のやる気だよね…。

 あ,旦那様のダメ将棋指しっぷりも相変わらず(負けて八つ当たり,子どもスルーで指し続けなど)。



yoko03yoko03 at 22:37│コメント(0)息子様 │

2015年06月27日

あっという間だー。無駄に毎日忙しい。気付けばまた違うタスクが…。


 夫は相変わらず将棋やって叫んだり蹴っ飛ばしたりでうるさい。続きを読む

yoko03yoko03 at 23:47│コメント(0)息子様 │