2010年08月08日19:00たこの日ですな〜。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
8・8。 

8(八)といえば末広がり。
8といえばたこの足! 

たこといえばたこやき 


たこやき食べたい 


たこやき食べたい 


吸盤すぽん!! 



まつしまようこです。 




いやー、こんなふざけた 

文章を書けるのも 


健康な体あってこそ、です。 



まつしま、4日の夜に 


高熱でぶっ倒れて、 


今日まで 


寝込みっぱなしでした。 


いやー、、、 


しんどかった。。 



熱が40度まであがると、 

なんかもーどんな態勢にも 
とどまれないんですよ。 

立てないし、 
座ってても揺れるし 

眠っててもじっとしてられない。 
そう、まさにのたうち回るのです。 



記憶もいつもの毎日なら 
24時間の記録、が 

頭にあるのに 


すごい断片的で、 


一日が3時間分くらいの尺です、トータルで。 



もちろん嘔吐も(汚くてすみません)
したし、 

大変でした。 


熱が下がらなすぎるから 
このままやったらどうしよう?て 

不安になったり 

持病を患ってる方は毎日がこれなのか、、 


と、いつも健康の上に 

あぐらをかいている自分を 
恥じたり。 


そうかと思えば、 


昔母親が入院したときの 

病院での母親、ていう姿の
心細さが 

フラッシュバックして 


母親に会いたくなったり 


ただ助けて助けて助けて助けて 

て繰り返していたり 



そんなこんなしていて 


なんとか快方に向かいました。 



ああ、よかった。。。 


ほんで、ちょっと熱下がったとき
ギター久々にもって

歌ってたら

なんかしらんけど泣けてきました。


こむずかしいこと云々は

単純なありのまま、の感覚で

抱きしめられるのかもしれませんね。


歌う、てことはあたしには
すごくありがたくて
特別なのに

あたしに寄り添う自然なものに
なっているんだな。




みなさん、ほんま 

夏バテ、熱中症、寝冷え、胃腸炎。 

お気を付けください。 



2010年08月01日08:058月大阪ライブ!よっしゃ!
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
8月です。。早いー。 

花火大会に行く予定は
ないけれど

サザエさんで花火大会ネタ見れて
少し満足、

まつしまです!


まつしま、ライブします〜。 



8月18日@谷町九丁目OneDrop 


山岡永美さん、ゆきみさんと 
歌わせてもらいます! 



8月前半はOneDropは改装工事のため 

おやすみ。なんです。

で、改装して早速歌わせてもらえる!

うれしいなぁぁ。


昨年の8月のライブを思い出します。
初めてライブで泣きべそかいたんだった(苦笑)



そして、まつしまコミュニティや 

ライブ会場、ホームページでは 

既に発表はしてフライヤーも 
配ってますが、 


まつしまようこ、レコ発イベントをします! 



8月23日@扇町para-dice 
『いま、あたし、ここにいます』

出演は 
オンブ・二・ダッコ
オガサワラヒロユキさん
志谷ケンイチさん(fromコルクス)
藤原弘尭さん 
まめのきウェンズデイ 



イベントタイトルには 
いろんな気持ちがこもってます。 


過去、今、未来。 
すべてに繋げたタイトルです。 


まつしまようことして 
初めてのイベントや、てことで 

今回は、もう、
あたしのわがまま的な(笑) 
メンツとなってますね!
はい。 


めちゃめちゃ大好きな 

方々ばかり。 


普段からお世話になっていたり 

もちろん影響受けたり、 

なによりやはり、 


好き。 


単純に好きなんです。みんな(笑) 



楽しい夜になる!から 


ぜひみなさん来て下さい! 


8月の大阪ライブはこの2本! 


夏に負けずに 

夏を味方につけて! 

がんばりますよぅ。

2010年07月22日15:007月ライブ終了。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
いただきものの 

御座候を、いただきながら 

こんにちは。 



まつしまです! 



20日は、OneDropライブ、 

お越しいただいたみなさま。 


ありがとうございました! 


いやー、、 

なんていうか、すごかったですよね。 


楽しかった、ですよね。 

歌う側も観る側も。 

すごくいい空気を 

お互いが放ててた夜、 


だった気がします。 



ほんまに、思うんですよね。 

ライブをつくるのは 
1人、じゃないって。 


その日の共演者の方々と 

そこにいてくれはる方々と。 


一緒に、ライブはつくるんやなぁて 

この1年間であたしがすごく 
学んできたことのひとつ、 

な気がします。 



清水由貴ちゃんの成長の凄さに、 

闘志を燃やされ(笑) 


長野友美さんと
この日初めて
共演できたことを 

自分の中でなにかしらの 
きっかけにできたらいいなぁと 

強く思いました。 


二人にたいして、
悔しくて悔しくて。 

自分にたいして
悔しくて悔しくて。

そして、嬉しかったのです。 

この二人とこの日歌えて 

あたしはほんとに嬉しかった。 
森下さん、ありがとう。



初めてあたしの音楽に
出会ってくれた人たちも


沢山いました。 

音源買ってくれはったみなさま、 
ありがとうございます! 

ほんま、今回の音源作ってよかったなぁて 


日々その気持ちは膨らんでいくばかりです。 



いつもあたしのそばに 

いてくれるみなさまも 

ありがとう! 


野次がうれしい(笑) 



まつしま、がんばります! 

なんか、最近自分の気持ちが 

よりくっきりと 

見え始めた気がします。



だから、頑張る。 


また、みなさま一緒に夜を作りましょう! 


次は8月18日、OneDrop!! 



さよなら、日々よ 
きっと恋をする 
帰ろうよ
ほんとのこと
へそまがり(新曲)
いつか僕が思うこと


2010年07月19日22:00OneDropで歌いますよ。
PermalinkComments(1)TrackBack(0)
悲しいことが 

世界にはあふれているけど 

素晴らしいことも 

同じくらいあふれていることも 

わかっていたい 


まつしまです。 



全然、気持ちは下がってませんよ!(笑) 


日々みんなに幸せを
わけていただいております。



なんかね、ほんまね、 

ありがたいなぁて 


思うことだらけです。 




17日も、para-diceで 

イベントのじゃんけん仕切りと 
オープニングアクト 

務めてきましたが、 


ほんっっっとに楽しかった! 


para-diceのみなさま、 

ATTACK師匠(笑) 
安田太くん 
the uozaのみんな 

PAいたやまくん 

お客様たち! 


ほんまありがとございました! 



そして、まつしま 

ただいま発熱中ですが。 

20日はOneDropで歌います! 


長野友美さんと 
清水由貴さんと。 
お客さまと。
夜をつくります!



みんなきなはれ〜!(笑) 


たまに体調悪くすると 

不安もふえるけど 

感謝もふえる。 

いつもの健康、にだったり。 

やさしい言葉をくれる人に、だったり。 





あたしはライブでそういうもの 

ひっくるめて 


歌いたいんだろな。 




よし、がんばろ! 



あ!そして、コメントくださってるみなさま。 


ありがとうございます! 


コメント残してくださってると 

すごく嬉しい。 

あたしのパワーになります。 


ありがとう。 


ありがとうて言えることが 

嬉しい日々です。


2010年06月10日11:00どーもっ!
PermalinkComments(1)TrackBack(0)
取り急ぎ、ライブ告知をしに 

ブログにとりかかってます 

まつしまです! 



本日10日、 
扇町para-diceで歌いますよっ! 


楽しみすぎるー!(笑) 



かたやまみきさん 
よしずみりささん 
オガサワラヒロユキさんと 
ご一緒します。 


山口から歌いにいらっしゃる 
予定やったみかんのかわさんが 

事情によりキャンセルになってしまったのは 
残念やけど、 


いつかまた繋がるだろう! 


さぁさぁ 
不意のお越しでいいです(笑) 

ぜひいらしてください。 



ちなみに3日の 
セットリストは 

さよなら日々よ 
帰ろうよ 
ほんとのこと 
あの頃のぼくら 
生まれた街 



音源発売開始してます! 
ぜひ〜。

2010年06月02日10:55音源完成。
PermalinkComments(1)TrackBack(0)
ばたばたばたしてます 

まつしまようこです。 



みなさま、お元気ですか? 




しれっと始めてみましたが(笑) 


内心、ひゃっほう!ぁぁぁん 

と悩ましげです。 



音源がーーー 



できましたーーー 




わーー! 



ジャケットも完成し、 


販売できる形になりました。 


書ききれんほどのことが 

1月のあの打ち上げの夜からあり、 


4月のレコーディング。 

そこからこれまでの 

1ヶ月。 

ほんま、落ち着かない(笑)日々でした。 



書きたい、書ききれないことがやっぱりいっぱいよ。 

今回の音源。

まつしまようこ初音源。 
『日々の、こと。』は


ほんま、文字のひとつひとつ 

音のひとつひとつ 

ジャケットのデザインから 
盤面、プラケース 

なんだか全部に記憶が結びつきます。 


すごくどきどきします。 
すごくわくわくもします。 

色んな気持ちを詰め込んだから! 
てのは製作者側の想いで。 

そこから離れた場所で 
この子たちが 


愛されることがあったら 

なんて素敵だろう、 


て、なんだか泣きそうになります。 



感謝のことばたちは、 
また後日。 


どうぞ、手にとって 
ジャケットを見て、 
クレジットを見て、 
音を聴いて。 


よかったら、
なにかしら。
感じてみてください。 



明日3日のOneDropライブから 

販売開始です! 



対バンのはまだゆかさん、 
タマコさんと 

お客さんと一緒に 
よい夜にしたいー。 

みなさまおいでやす!


2010年05月14日23:00ポ〇ジュース。
PermalinkComments(3)TrackBack(0)
あたしにできることはなにかしら 

むむむむむ 


そう思いながら 

たこやきに手を伸ばします 

まつしまです。 



悩みというものは尽きませんね。 

いや、ほんまに。 



もう、何ヵ月こんな気持ちで 
状態でいるだろうか。 



うーん。。 

ここに書くべきことでは
ないかもしれないけどー



曲がね。 


うん。 


生まれない。 




まったく生まれないわけじゃない。 



歌いたいことも 

ないわけじゃない。 


でも、なにか違う。 
なにか違う。 


そう、思っている。 


やっぱりライブで 
歌い続けられる曲、て 


生まれたとき、感覚がある。特別な。 



ふむむむむ。 



もちろん、悩みは 

歌だけやないし。 


この世界でまつしましか知らない 

まつしまの悩み、もある。 

人に相談している悩み、もある。 



でも、悩み続けて 

その先には 

いつも光がある、て 

まつしまは思っている。 

その感覚は 


幼いころから 

身に付けられた感覚のような気がする。 


どんなどん底な状態を 

ぐるぐるしていても 

自分があきらめなかったら 

浮上する時がくる。 



あきらめるかあきらめないか。 

それ。 


そして最近覚えた 

感覚は。 


自分をゆるすこと。 

楽しさを忘れないこと。 

自分に与えられた課題も 

ただ悩むんやなくて 

それを楽しめなきゃね。 


だからあたしは 

悩みながら。 

いつも悩みのトンネルを抜ける 


あのなんともいえない瞬間を 

思い描いて 

わくわくしているんだー。 




悩め悩め。 


悩めるのは余地がある証拠だ、まつしま。 


うーん、真面目な日記。 

うふふふのふ。



2010年05月13日23:20こってり。
PermalinkComments(2)TrackBack(0)
9ccc0636.jpg出てきたスープの

こってり具合に、

へぇ〜となりつつ

一口食べたあとに、

ミニラーメンではなく

普通サイズにすればよかったと

すぐに、後悔しました

まつしまです!

人生初天〇(笑)

やることが多すぎて

わーわー!となっている。

いっこいっこやっていくしかないよぅ

てことで、
今日は音源関係の作業に時間と

労力を費やす。

費やせるまとまった時間がなかなかないから
貴重だー。

お天気いいし、

にやにやしながら

歩けたなー。

人はやはり、太陽の光を浴びたり
感じたりするべきなんだろうな。

梅田にて必要な買い物をして。

必要な作業をしに、
梅田から歩いて

福島にあるHOOK UP RECORDSへ。

作業したかったし、

ずっと一度お店に行ってみたかったから、

念願叶った!これまた店内に入ると

にやにや。

よくお名前を聞いていて

存在はよく知っていたけど

初めまして!でした

店長の吉見さんとお話をする。

音源という媒体を通して、だけの
お話やったから

めっちゃ困らせたんちゃうかーと思いつつ(苦笑)

話していると出てくるわ出てくるわの

細かい気付き。

ほーほー!ですよ。

何回『なるほど』と言ったかな(笑)

音源についても、やし。

ここしばらく、

やらなきゃいけないこと

目の前にあること、

に目がいっていて

歌い始めた根本の部分を

久々に刺激されるような話を

ふっと振られたりして、

すごく心がびっくりしていた。

明確な答えをすぐに
出せない自分がそこにいた。

そんな自分に気付かされつつ、

まつしま、やっぱ

まだ始まったばかりやでーと

若干の自分への凹みと同時に

やっぱわくわくする。

そんな話ができたなー

『初歩的な話やけど』と吉見さんは

何度か言わはったけど、

そこからまつしまは考えていかなきゃー。

うーん、念願叶ったし、

改めて気合い入ったし、

吉見さんの熱さを噂以上に体感して、

お店を出れば、ああーああーああー!…ぬぉぉ!

て感じの、なんともいえない感覚。

もらったばかりの
言葉たちを
あわただしく

まつしまの中に保存するような。

かなりの時間を割いてもらったなー

吉見さん、ありがとうございました!

音源完成したらまた行こう。

そして、また歩いて梅田に向かう。

そこであたしはまたおもしろい

出会いをする。

人と人が出会い、繋がる。

それは偶然ではなく必然だと

よく言うけれど。

この出会いも必然なのだろうな。

わくわくする。

今日は作業も進んだし

ずっと話してみたかった人に

会って、

色んなものをもらえたし。

思いがけない出会いもあったり。

日々はめまぐるしい。

そしてあたしはやはり

日々はいとしい。

このいとしさを

もっと増やしたくて

歌っていることは

確か、だな。

あー、濃い一日だった。。

そう、それはこってりラーメンの
スープ以上に。。

…いやっほぃ!

音源を作る、てことで

すごく自分も

環境も変わっていくのだなぁと

実感することだらけの毎日だ。


しかし、文章にするのは難しい。。
伝えきれないもんがあるなー(苦笑)


今日あたしに
関わってくれたみなさま

ありがとう。



2010年05月11日23:50どどどどどん。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
わぁーやること多すぎて 

というか 

できないことが多すぎて 

やれることが少なくて 


あわあわしてます 


まつしまです! 



みなさまお元気ですか? 



書きたいことは日々沢山あり、 


伝えたいこともきっと沢山あり。 


しかしながらなかなか文章にできとらんがな。 


あかんでな! 



とかいいつつ、 


ライブスケジュールを更新しましたので 


ぜひホムペチェックしてみてください〜。 


4月のレコーディングのことやら 

最近のことやら 


少し先のことやら、 


またぼちぼち記していきますから 


どうぞお付き合いよろしく願います。 




幸せだわ!てことばかりではないけれど 


夢、てやっぱみなきゃいけないな。 

願ったり描いたりすることは 

無駄やないんやな。 


そんなことを思える今夜は 
確かに幸せだ。 





2010年04月14日11:00ありがとう、と、よろしくと。
PermalinkComments(3)TrackBack(0)
もう、いっぱいいっぱいです。 


助けて!吠えます!わぉ〜ん!! 

まつしまです。 

すみません、取り乱しました(笑) 



11日、テハンノライブに 
来てくださった方々、 

共演の 

浅田さん、口石さん、はらさん。 


ありがとうございました。 

テハンノスタッフの清水由貴ちゃんも 
相変わらずのべっぴんさんでした。 
うほ。



セットリストは 


空に消えた人 
さよなら僕のかわいい人 
生まれた街 
ほんとうのこと 
帰ろうよ
きっと恋をする


今回は反省!反省!猛反省!! 

です。 


あたしの中の問題なので 
書き出しはしませんが(苦笑) 

でも、それでめちゃへこんで 
帰ったけど。 

観に来てくれたお客さんの 
一言、一言が 

あたしのライブを 

やっぱり、幸せ。なライブにしてくれました。 



あたしは未だに、 
あたしの曲を聴きに
きてくれはる方がいることに

慣れません。 


慣れたいような。 
慣れたくないような(苦笑) 


ほんまありがたいなぁて
思う。 

そして、だからもっと 
がんばりたい、て 

思う。 


気長に見守って!なんて 
悠長なことは言ってられないのは 

重々承知(だから今いっぱいいっぱいなのだ)。 


でも、やはり 
見守っていてもらえたら 

うれしいなぁ。 

なんて、思います。 

ほんま、あの場所に会いにきてくれたみなさん。 

ありがとう。 


終わったあとの 
にぎやか具合も 

おもろかった(笑) 




次は15日! 
明日か(笑) 

谷町九丁目OneDropです。 

高松さんと冨田さんと。 
共演です。 

今から泣きそうです。 


不安と喜びで。 



さー、お待ちしてますよ!