2009年09月

2009年09月25日00:47らっきょう。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
ぽりっぽりっぼりっ。 



まつしまようこです。 




ブログの更新が滞っております。 

すみませーん。 



書きたいことは毎日たくさんあるんです。 


でも、やっぱり言葉を放つことが 


前よりとても難しく感じられます。 




らっきょうを 
仕事仲間のおばちゃんがくれました。 



さつまいもを 
仕事仲間のまた違うおばちゃんがくれました。 



らっきょう、おいしいんですよね。 



さつまいもを煮て食べました。 


とっても甘くて、ほくほくで。 


なんだかあたしは 

すごく安心したのです。 



やさしい味に安心、したのです。 




毎日、あたしのココロと頭が 

追いつかない早さで 

進んでます。 


望むこと以上の毎日といっても 


過言じゃない。 




あたしは、 
ちゃんと生きなきゃいけない。 

いや、生きていたい。 


そう思います。 


また、さかのぼってブログ書けたらよいですが。。。 



ぽよぽよん。


2009年09月23日01:39アンテナ。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
音楽や芸術に携わっている人って 

ほんま感性が独特でおもろいなぁ 
て思います

まつしまようこです。 




ある方と初めてじっくり 
お話したんです。 

別に名前出しても問題ないけど(笑) 


まぁ、出す必要も今はないかな、と。 




その人はイメージ的には 

硬派で、

寡黙でして。 

あたしのことなんて 


名前は覚えてるよー 


くらいに認知してくれてるのかな、て 

思っていたのです。 



が。 


ゆっくり話してみると、 

なんかこれまたちゃんと 

あたしのこと 

見てくれてたのね、ていう。 




意外なほどに 
あたしの感覚と 

近いとこで話ができる方で。 

嬉しくなった。 




アンテナを立てときなさい。 

そしたら、きっと大丈夫。 



そんなことを言われた。 

そうだよな。 
すべてはなるようになる。 

ケセラセラ。 


必要なのは想像力。 




ああ、また好きな人が増えました。 



また、一緒にお酒のみたいなぁ。






2009年09月22日23:15あの人のために強くなりたい
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
まめのきウェンズデイ、知っていますか? 

まつしまようこです。 




今日は扇町パラダイスに

行ってきました。 



半年に一回くらいしか 
今はライブできない、ていう環境の 


スバラシイていうバンドを 
すごく見たかったんだけど、 

最後2曲しか聴けず。 



しかししかし、やはりいい! 

好きだなぁあのバンド。 


また観れる日を楽しみにしていよう。 
うん。



サワラデザートさんも 
(シムサワラ演奏ナイス!笑)


よかったなぁ 

バンドやってはった時と雰囲気が違ったなぁ。 

どっちにしても曲素敵。 



まめのきウェンズデイは
相変わらずゆるゆるなライブ(笑) 


彼らの活動を。 
変化を。 

あたしはちゃんと見ていたいな、て思う。 



どう進んでいくんだろう。 

あたしは楽しみにしてる。 


彼らの、音楽がある。 


3人が集まったから 
生まれるものがある。 

バンド、ならではの
その素晴らしさを

みせられるバンドやなぁ、て 

思えるから、 


わくわくするのだ。 


メロディがいいから、 
曲がいい、のではなくて。 


メロディがあって、 

それぞれの楽器が 

歌うから、 

いい音楽、曲、になる。 


ほんま、そうやと思う。 



またライブいこっ。 





トリのBaconも。 

よかったなぁ。 



前の、Baconにあった音が、 
今はなくて。 


でも、そこから立ち止まらずに 

もがいて、進んで、 

その道で拾い集めたものたちを 


今、ステージから放とうとしているんだな。 


なくして、またみつけて。 


そんなことを思わせるライブ。 


単純に、バンドやりてぇー!!て 


思わせてくれる、そんなバンド。 



いい刺激もらった。 

ありがたいことです。 






終演後は 

すっかり仲良くなった(と、あたしは思っている)

たまたまライブを観に来てた
高松洋子さんとお話したり

パラダイス3人衆のお一人、 


瀧井さんと初めて
じっくりお話したり


なんて、みんな素敵なんだろうなぁ。 


みんな、それぞれにそれぞれの道を 


歩いてきてるんだなぁて 

なんだか人と話すたびに 

胸が熱くなります。 


とても、よい夜でした。 


雨の中、少し天神橋筋商店街を歩く。 


そのクールダウン的な時間も。 
雨も。これまたよいのです。 



ライブてやっぱいい。



2009年09月17日23:00すごいパワーを持ってるんだよ
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
今宵のMCのポイントは 

個人的には 


腐ったかぼちゃ、でした(苦笑) 


まつしまようこです。 






13日のワンドロップが終わってから 


少し、ふわふわしてました。 


いや、なんというか。 

最近、ライブ、の存在感が 

あたしの中で変わりつつあります。 


もう少しその感覚に確信がもてたら、 


またブログにでも書きたいっす。 



今宵は楽屋から、 

なんか楽しかったなぁ。 

ご一緒した弾き語りの女の子、 

純さんとは 

なんか、すぅっと話が広がって。 
あーこういう出会い、てのがあるのも 

最近の楽しさのひとつだな、と。 




ご一緒した 

セトシンタロウさん、 
純さん、 
banditzさん。 

すべての方から吸収、吸収。 



それはつまり、素敵な夜だった、てこと。 




まつしまのライブは 
どうやったやろ。 



新曲を2曲入れました。 
もう、ずっと前に作って

でも、やっとやれた曲。2曲とも。 




それはギターの弾き方を変えたから。 



あーわくわくします。 


怖さももちろんある。 
不安がないわけやない。 
不安だらけ、や。 


でも、やるしかない。 

やりたいんやもん。 



ライブで歌うことだけが楽しいんやなくて。 

みんなと一緒に笑えることや。 


あたしの歌を共有してくれる人がいる、てことが 


とてもいとしい。 



もっと知っていきたいな。 
そういう感覚。 




もがいたあとに 
見える世界は 

とても綺麗でした。




ああ、ほんま、 

一緒に時間を共有してくれた方々。 

お客さん、出演者、スタッフさん。 

いつも素敵な接客をしてくれる 

モスバーガーの店員さん(笑) 



ありがとう。 



がんばんどー!! 






セットリスト 

さよなら、日々よ 
流れる世界 
生まれた街 
陽だまりの午後 
きっと恋をする





2009年09月15日03:04カラオケ大会
PermalinkComments(2)TrackBack(0)
さかのぼり日記。 
逆上がり日記。 

よいしょっ、まつしまようこです。 



鉄棒には肉がまきこまれます。 
気をつけましょう。





さて、 


久々にカラオケに行きました。 


仕事終わってから、

そこからキタへ向かってれっつごぅ! 



駅に着くと、 

電話で連絡とりながら 


『あ、もう目の前にそろそろ現われるはず!』

『え、うそ、まだ見えへん。道違うんかな』


みたいな、
若干甘いときめきをおぼえる(あたしが一方的に)

会話をしつつ 


まめのきウェンズデイのぱーこ嬢と合流。 



いぇい! 



今宵はまめのきウェンズデイの3人と 

カルマセーキの間瀬くんと 

ライブ仲間のナオコさんと 
なんか不思議と集まって 

カラオケ大会。 


いや、こばやしウェンズデイを囲む会(笑) 




まめのきウェンズデイの 
『まめ』=こばやしウェンズデイ 


なのではないかと思う今日この頃。 





あたしは、
カルマセーキ
まめのきウェンズデイ
コネコ・ブルース(こばやしくんソロ)


それぞれのすっかりファンなので、 


このカラオケ大会は 
興奮しっぱなし。 



音楽仲間とカラオケいくの 
おもろいなぁ!と思いました。 


なんかね、視点もやっぱ特殊やし 

すぐハモるし(笑) 

選曲いいし、 

やっぱみんな、歌声が、
みんなそれぞれの色があって


ふふふーてにやけました。 


こばやしウェンズデイの 
B'z、かなりやばかったです。 


今思い出しても、ぷぷってなります。

ナイス職人!!(笑) 



カラオケは日付が変わっても続きまして。 

そのあとぱーこ邸に
みんなと向かいたかったのですが


次の日朝から仕事やったあたしは(みんな次の日休みやったっぽい。) 

大人の自覚を(苦笑) 

ひっぱりだして、 

なんとかタクシーに 

乗り込みました。 




ぱーこ邸にはおいしいおでんが 

あったそうな。。 


くぅっっ。 




まぁでも、なんていうか。 

ふぅんわりした時間が流れてました。 
終始。 



1月にまめのきにパラダイスで出会ってから、 

ほんまあっちゅー間に 

仲良くなったけど。 



お互い、もっともっと 


楽しんでいけると思うねん。 



お互いの姿をみながら 

刺激しあいながら 

もっと音楽つくっていきたいなぁ。 


そんなこと思う存在の人たち。 




また遊ぼうなぁ。 





2009年09月13日23:50宣言しましたから!
PermalinkComments(2)TrackBack(0)
今日からちゃんと
ブログ書きますからっ!!

て、ライブで宣言してしまいました 


まつしまようこです(笑) 



いや、書かなきゃ書かなきゃと 


思っているし、 
書いてもいるんだけど 


ほとんど下書きにして保存、ていうね(苦笑) 



言葉、てのは難しいから。 


放った言葉は一人歩きするからさ。 



だから、てのはあったんですが、 


いやいや、ブログは 

書いていきましょっ!うん。 

朝起きて仕事いって
帰ってご飯食べて寝て。

そんな毎日じゃあかんぞー

てのは店長、森下さんの言葉。ぎゃー!
耳が痛い(苦笑)



はい、ワンドロップで 


歌ってきました。 


以前、大好きなまめのきウェンズデイの 


SEで使われている曲を聴いてから、


ずっと気になってた 

高松洋子さんと 


初めまして!! 

そして初対バン!ですよ。 


人柄もすごく素敵で、 
可愛らしく、どこか豪快で(笑) 


やられた!(笑) 


いや、ライブも 
号泣してしまいました。。 

涙ぼろぼろ。。 



『たどりつくまで』←タイトルうろ覚え(苦笑) 



て曲の歌詞が、 

めちゃめちゃあたしの 

今の心に突き刺さって。 

涙がとまらん。。 




まだ旅にもでていない気がする。 

ていうね。 

ああ、もう一回聴きたい!! 


音源にもなっていない上に、 
セットリストにあがることも 

珍しいてことで。 

たまたま聴けたのは 
今日のあたしへのご褒美か? 


て感じでした。 



もう一組、ジャンボリーさんが 

また、素敵やったんす。 


ギター弾き語りの 
男性2人組なんですけど


全然違うタイプのギター弾き。 
声も色味違う。 


そして、一人がメロディ歌ってはる時に、 

くぅっていうギターをさしこんできはる。 


やべー!て感じで。 


ライブ楽しんでしまった。 





多分、こんだけ、 
2組に素敵!て大きな声で 
言えるのは、 


あたしがどんだけ頑張っても 


高松さんにはなれないし、 

ジャンボリーさんにもなれない、て 


すごくあっさり理解できる 
2組やったからです。 




あたしにはあたしの色があるはず。 



まだまだやけど!ほんま。 



共演者の2組が 
各々信念をもってはるんも 

言葉を交わして、伝わってきて。 


すごく姿勢を正されたし、 
うれしくなりました。 



言いにくいやろな、てことを 

きちんと伝えてくれる人、 

あたしは大好きです。 


ああ、いい夜だった。 



あたしのどうしようもなさを 


へこむというマイナス方向やなくて 


負けへんぞ!てプラス方向に 

もっていってくれたのは 

聴いてくれた人たち。 
共演者の人たち。 


いつだって、
あたしが思っている以上に 
あたしをちゃんと


見ていてくれる 


ワンドロップ店長、 

森下さん。 


そして、最終的に負けへん!て思った 


あたし自身!のおかげ(笑) 

うん。ほんま、みんな、

ありがとうございました!
これからもよろしく!


17日のパラダイスが 

またさらに楽しみになりました! 


がんばるぞ!  




セットリスト 

さよなら、日々よ 
ねがいごと 
生まれた街 
また会いましょう 
きっと恋をする




2009年09月07日23:52ライブしますよー。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
あたしは生きてます。 


ここにいる。 




はい、まつしまようこです! 



1ヶ月以上ブログ、 
空いてしまいましたー。 


大丈夫!生きてますよ! 
毎日ご飯が食べれるって 
幸せだなぁて 

しみじみ感じて生きてます。 



日々、感謝で生きてます。 



そんなまつしまが 

9月も歌いますよー。 



13日日曜日、 


谷町九丁目にある、 

ワンドロップにて。 


20時スタートです。 




ぜひぜひお越しくださいませ。 



あなたは元気にしてますか? 


元気ならばよいのです。