2011年07月

2011年07月30日23:50うたいましょう
PermalinkComments(2)TrackBack(0)
さきほこれーいとーしさーよー 


ん?誰の歌だっけ。 



どうも、へのへのもへじまつしまです。 



明日はライブ! 


谷町九丁目OneDropにて 

歌います〜。 


ぜひ来てください〜。 



共演は、 

ナカノサヤカさん
森岡友美さん


20時スタートで 
チャージは1500円で
1ドリンク込みです!


OneDropは終わったあとも 
ゆっくり時間が流れます。 

ぜひ遊びにきてくだされー。 


はー。。どきどきはんぱない!

2011年07月22日02:20もしも願いが叶うなら
PermalinkComments(2)TrackBack(0)
とーいきーをーしろぉいー 
バラにかえーてー 


会えなーい日ーにはー 

部屋中にかぁざーりーましょー 


いらんいらん!もったいない! 
吐息は吐息!

あ、どうもこんばんは 

ガーベラまつしまです。 


今日も懐メロですねぇ。ほほ。 



今日は一日、涼しかったなぁ。 


あ、氷枕買いました。 

ジェル状の。 

夜寝る時使ったらぐっすり眠れるよ、と 


聞いたので。 


今年はあまりクーラー
使わずに過ごしたい。 



それと、トマトを食べました。 

トマトには、砂糖をつけます。 

めっっっっちゃ 

おいしいです。 


みんな信じてくれないけど 
おいしいです。 


お父さんが 
好きだったんです。 

トマトに砂糖。 



そういえばお父さん、 

夏みかんの砂糖漬けも 

好きでした(笑) 


お酒もタバコも好きでしたね 

そういえば。 


あたしはタバコはやっぱり苦手です。 

みんなやめれるならやめたらいいのになぁ〜て 

思います(笑) 
すみません、愛煙家のみなさま。

でも、この人には吸い続けてほしいな、
ていう人もいます。 


なんかね、矛盾してますけどね(苦笑) 





お父さんのタバコは 

セブンスターだったな。 

道路渡って斜め前の 
タバコ屋の自販機に 

休みの日はよく買いにいった。 


ようこは、ジュース買ってきていいよ 


て、お駄賃は缶コーヒー。 



悲しい痛い思い出より

やさしい思い出が 

顔を出すようになったのは

時がそれだけ経ったからなのかな。 


そのうちあたしは 

お父さんの歳を越えるのだろうか。 


お父さん 

お父さん 



なんだか今日は 

お父さん 

て口にしたいんだよ 


理由はないんだけど。 


お父さんの背中

まだ思い出せるよ

でも、声は思い出せないな


こんな気持ち
夏のせいかな。


2011年07月20日23:557月20日@かつおの遊び場
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
すいへいりーべー 

ぼくのふね 


なむがるしっぷす 

くらーくか 



化学は嫌いでした 



ナトリウムまつしまです。 


てか、理科が嫌いでした!! 


日本史が大好きでした。 


今の社会を、未来ではどんなふうに 
表現するんだろね。


なんて、真面目な話。 




かつおの遊び場でライブしてきました〜。 



うーん、 

つめなきゃいけないとこ 
はっきり見えたし。 


共演者、お客さん、かつおさん。 

みんなから 

色々もらって帰ってきたよ。ありがとう。 



セットリスト 

さよなら、日々よ
答え合わせ 
ほんとのこと
僕のわがまま 
へそまがり 
帰ろうよ 
いつかぼくが想うこと 




シモムラさんの 

神様のうた、やっぱ好きやったなぁ。 


ブルースをぶっとばせ、かな。タイトル。 



今日も沢山指摘、刺激。 
もらったな。 



へそまがりなあたしだけど 
素直になりたいて 

いつも思っているよ。 


あなたの言うことにゃ
あたしはいつでも泣き虫であなたの言うことにゃ 
あたしは素直な人らしい あたしのどこが素直なの
あたしはやっぱりへそまがり


がんばろ。

2011年07月18日23:50夢のヒヨコ。
PermalinkComments(2)TrackBack(0)
ぴよぴよぴぴぴ 


ひよこがぴ 


ぴよぴよぴぴぴ 


まつしまぴ。 



どうもひよっこまつしまです。 


ぴよぴよ。 


昔ポンキッキで流れてた

矢野顕子さんの歌なんですが 


歌詞書いてるの 


糸井さんなんですね。 

へぇ〜。 



しかしポンキッキて 

色々、いい曲使ってましたよね。 

ほんま。

ムックとガチャピンが 

いまだに世の中で 

愛されてるのも 


すごいなぁて思う。 

当たり前のように 

みんな知ってるやん。 



ずっと、ムックのかわいいストラップ探してるけど 

これ!ていうのがないんです。 


て、今日はこれまた何の話?(笑) 



曲を聴けば聴くほど
矢野顕子さんの 

魅力を感じるわけです。 

はい。 




ひとつだけ 

て曲は胸が熱くなります。 

すごく単純なこと。 
でもさらっと深く歌ってる。 


結局歌いたいことは 


あいらぶゆぅ。 


ゆぅは一人だったり 

みんなだったり。 



ああ、
ライブ前だから 

落ち着かない日々。 


どきどきわくわく。

2011年07月17日23:45カニクリームコロッケ。
PermalinkComments(2)TrackBack(0)
この前電車で 

めっちゃわかりやすく 

隣の人の胸の谷間をのぞきこむ 

おっちゃんを見て 


わらけました 


虫眼鏡まつしまです。 


むしむし。 




やっと、朝から蝉が鳴くようになりました。 


蝉がなかなか鳴かないなぁなんて 

思っていたから。 


安心します、あの鳴き声に。 




今日たまたま点けたテレビで 


コロッケの特番してました。 

コロッケて食べるんやないよ?(笑) 


最近のテレビ業界の 

不透明さや偶像化され具合には 

疑問をもつのです。が、 

なんか泣けました。 


まぁなにかしら自分に響くものがあったんやね。 


『自分が楽しまなきゃ 
楽しんでもらえるわけがない』


そうやんな。 

そうですわ。 



目にうーつる〜 

すべてのことぉは〜 

めぇっせぇ〜じ〜 


ユーミンの
やさしさに包まれたならの歌詞は 
ずばぬけてます。


おやすみなさい。


2011年07月16日23:37新曲製作期間。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
いただきものの扇風機と 

戯れています。キャッキャ。 

どうも、パラレルまつしまです。



因果関係は謎。 




ここ最近は 

曲作りばかりしています。 

少ない引き出し。 

その引き出しの缶ケースのなかに 

置き去りにしたものないかしら 

ぱかっ 


みたいな感じで 
引き出しの中にあるものを 
もう一度確認するような感覚での 

曲作り期間のような。うん。 



そんな感じです。 



その新曲たちのいくつかは 

7月20日のライブで 

やりたいと思います! 


ぜひ来ていただきたし。 


7月20日@かつおの遊び場 

19時30分スタート 

チャージ1000円(2ドリンクorお菓子付き)

共演
シモムラソウシさん 
山口ももえさん 
yoriさん 


かつおさんとこの 

唐揚げセットおいすぃし! 


ぜひ。 



20日以降もやばいライブが続きますよん。

31日は久々OneDropやし。

8月のpara-diceは 
バンドイベントだし。

きゃふきゃふ。 



歌うことを楽しみたい。 


2011年07月15日00:30フネです。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
つかれーはてーたー 


あなたーわたしのぉー 

まぼろーしをーあーいーしたーのー 



どうも、オリビアまつしまです。 



あー毎日暑い。暑いです。 

サザエさんで、いやされたい。

はい。 


あれ、サザエさんでは 
煙草を吸うシーン 

カットされてますが 

実は波平さんもマスオさんも 

煙草を吸う設定は変わってないのですよ。 


台詞の中身とかでわかります。 



ん?何が書きたかったんだっけな。 



あ、さっきね。


なんか、ふと大学時代の友達のこと 

思い出したんです。 


その友達はすごく
言葉を探す人だった。


あたしはまったく、その感覚が 
初めはわからなかった。 

ある日、彼女に、 
その彼女特有の喋り方について 
尋ねると、 


『だってな、言葉を空気中に出したらあとは
勝手に飛んでいくねんで』


そんなふうに言った。 


あたしの中で 
何かが変わった瞬間、だった。 


大学時代、友達は色々いたけど 


彼女はやっぱり特別だったな。 

今、連絡は途絶えたけど。 


あたしが、今歌ってるのも 

彼女に大学で出会えたことが 

ひとつの大切なポイントやと思う。 




彼女の作る授業はおもろいやろな。 
どんな先生になってるんやろか。 


でも、なんかまた 
会える気はしてるんだ。 

なんか、言葉は 

難しいし。 

ついつい放ってしまうし。 

でも言葉ておもしろいし 

すごいなぁ 


て思うようになったのは 

あたしよりもずっと大人びてた 

彼女のおかげかもな。 




なんて、 


なんとなく 


なんとなくなつぶやき日記。 


先週の
サザエさんを 

テレビで見てたけど 

そろそろ麻生美代子さん 
交代するんやなかろうか 

と思ってしまった。 


泣いちゃうっ。


2011年07月14日01:157/9見放題。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
あーとすこしー 

もーうすこしー 


ハックルベリーフィンの 
ハリケーンを 

口ずさみながら 

登場 

まつしまです。 


連続更新! 



先週の土曜日は 

ミナミで開催されました 

見放題2011に 

遊びに行きました。 



天気もよくって、 

すんごく楽しかった!! 


今回は、 

新しい出会い、よりも 


人に、音に、 

再会、した。 


そんな感覚の強い1日になったなー。 


ミナミ、やっぱいいわ〜。 
回りやすい!




藤原てんちょ→ANATAKIKOU→寺前未来→ハックルベリーフィン→高橋啓太→東京カランコロン→ApplicatSpectra→DOOKIE FESTA→PLINGMIN→ロマンチップス→ベベチオ→セカイイチ→近況報告会(笑) 

こんな感じだったかな。 


ANATAKIKOUとハックルベリーフィンの 

うまさに、ひゃーてなりました。 

久々、ライブで揺れまくった!! 

ノリノリ(古)



少しの時間の中で 
自分らを 
表現して足を止めさせる。 

その表現の仕方を 
知っている人たちが 

ああいう素敵なイベントに

呼ばれるんやろね。



みんなすごく素敵だった。 


たこやき、ポン酢やなくて 

ソースにすればよかった。。(今更)



サンホールにいくと 

すごく懐かしくなる。 


bus stop mouseと出会った場所。 

あたしの音楽の始まり。 

いつかあのステージに
帰りたいなぁなんて 
ちらっと想ったり。


帰ってきてくれないかな 
ねずみくんたちて思ったり。 


月日は流れるね。 

でも、悪くない。 



あーいいイベントだった! 
主催者のお二方
スタッフのみなさま 

出演者のみなさま 

暑い中、楽しそうにまわってた 
お客さん 

みんな、お疲れさま〜 

来年は出れるように 


精進しよ!!(笑) 


2011年07月13日23:00回想録。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
きゃーきゃーきゃー 


わーわーわー 


またしても取り乱し気味に登場。 

まつしまです! 


お元気ですか? 


もう、暑中お見舞い申し上げます  

な時期やないですか。 


前回のブログ更新から 

もう1ヶ月が経過。 


きゃー 

お待たせ〜 
お待たされ〜 


いや、すみません。とほー。 


6月9日のpara-dice 
21日のテハンノ 
23日の京都VOXホール 
29日のパルチザン 


来てくれた方々、 
共演のみなさま、 
スタッフのみなさま 

ありがとうございました〜! 


9日のライブはバンドでの 
ライブやったんですが 

アンコールまでいただいて 

ほんま、あわあわでした〜(笑) 

またしても(昨年に引き続き!!)


ライブ後ケーキが登場!! 

安井の兄貴様が 
あの天神橋筋商店街を 

見つからないように 
ケーキをこっそり 
持ち運んでくれたんやと 
思うと 

胸がきゅぅきゅうっす。 

para-diceのみなさま、ありがとう!! 

そしてまめのきのぱーやんが

ケーキがあるとは知らず、 
また別にケーキを用意! 

いやん!らぶ! 


誕生日に丸いケーキ二個が 
顔並べました!! 
テンションあがる!(笑) 

この日会いに来てくれたお客さん 

仲間、共演者 

みんな、あったかかったなー 

一緒にいてくれた人が 

あとで、
人肌な夜。ていうてくれてたけど 

ほんま人の温度がそこにあった。そんな感じ!



ライブも、収穫の多い1日だった。 




テハンノでは、 


久々の浅田店長に 

若干翻弄されつつ(笑) 


この日は 
一番目にあたしがMCでつぶやいた事柄を 


みなさんが 
繋いで繋いでいってくれて 

結果、予想外な感じで 

テーマが一貫して在る。 

そんな夜でした。 

こういうのが、 
ブッキングイベントならではの 
おもしろさ〜! 



VOXホールは 

リハから、共演のみなさまと 

色々お話できました〜。 

京都、ゆっくりぶらぶら 
遊びに行きたいなぁ。 

行きたい食べ物屋さんや 

お店がなんだかごろごろ。 

VOXホールのステージは 
ほんまおもしろい。 

だからもっとあの空間を 
歌で言葉で気持ちで。

アレンジしていけるようになりたいなぁ 

どきどき。

終わってからバーガーさんと
しっかり言葉を交わせた。
向き合ってくれる人に
応えたい。
強く思った。


パルチザンでは 

あたしはもう、 

にやにやがとまらないライブをしてました(笑) 


歌う、て 

自分にとって 
こんなにも幸せなことなんだよね、て 


ここ最近難しいことばかり 
頭の中支配してたあたしを 
解放してくれた。 

そんな日になりました。 
いとしさ再確認!

聴いてくれる人たちがいて 

支えてくれる人たちがいて 

憧れる人たちがいて 

そして日々悩むあたしがいるから 

歌える。


6月のライブ、 

4本と、あたしにしては 
数多めでしたが 

すごーーーく 


これからに繋がるものばかりだった気します。 

まぁ、毎度、やけどね! 



遅なってしまったけど 

ほんま、みんな、ありがとう〜。 



ひーとりーじゃないってー 
すーてきーなことーねー 

わぁ、最後は天地真理さんの歌で〆。

あ、バナナタルトの
メッセージプレートは

写真撮る前に食べちゃった。のほ。

05e53039.jpg