2016年08月28日

メゾン・バルサックで歓送迎ランチ〜!

DSC_4722-1DSC_4724-1職場のラインでの歓送迎ランチ♪丸の内にあるMAISON BARSAC(メゾンバルサック)、こちらのお店、1,2階があるのですが本日は2階の予約です。1階の方がカジュアルになっています。
頂いたのはメニューボルドーという2700円のプリフィクスのコース。
DSC_4729-1メインはお肉かお魚の選択になります。前菜、スープ、メインにデザートと食後の飲み物というコースです。詳細はこちら
・夏野菜のケークサレ ハムとクリームチーズのディップを添えて
・トウモロコシの冷たいポタージュ
・豪州牛ランプ肉のステーキ ソースビカント
  or
・真鯛の海藻蒸し さわやかなレモンのソースで
・本日のガトー アイスクリーム添え
・コーヒー、紅茶、エスプレッソ、ローズヒップティー
私はお肉料理を選択しました。そして食後の飲み物はホットコーヒー。
DSC_4726-1初めに出てきた前菜。見た感じはパウンドケーキのようですが甘みは全くなく前菜です。野菜とチーズ、スパークリングに合いそう。
続いてのポタージュスープ。トウモロコシが甘くて美味しい。
メインのランプ肉。部位によって形状に若干差がある感じ。私のお肉はこちら〜。
お肉はミディアムレアな焼き具合。柔らかい赤身です。
同僚の真鯛はレモンソースとのことでさっぱりと美味しそうなソースでした。
DSC_4733-1デザートはバナナのタルトに桃のシャーベット。下にはチョコのソース。
タルトにはバナナがたっぷり入っていて思ったよりボリュームもあります。濃いめのコーヒーと美味しかった。
今回は歓送迎ランチということで豪華なランチを頂きました〜。
大満足です★

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丸の内ランチ | フレンチ

2016年08月24日

カフェクノップウでかき氷をいただく~★

DSC_4714-1BlogPaint久しぶりのクノップウ。世の中のかき氷ブームと同様、こちらのお店も混んでいることが多いのです。本日は2時過ぎに伺ったので待たずに入れました。
とはいっても、店内に入るとまだかき氷を待っているお客さんも多かったです。
3人で伺ったので注文はこちらの3品。
・マンゴー 800円
・ほうじ茶ミルク大納言 800円
・抹茶ミルク大納言 800円
他に気になったかき氷はミルクチーズ!!練乳とクリームチーズとのことです。想像できない。あとはミルクコーヒーやメロンなどきになるメニューが沢山。
DSC_4709-1DSC_4711-1氷は天然氷ではないですが純氷。製氷機でどんどん削られていくのは見ているだけで涼しい気分。口どけの良いふわふわ氷です。
マンゴーは甘酸っぱく美味しいですよ。凍ったカットマンゴーが乗っていて冷たい。でもねっとりして美味しい。甘みがほしいときはマンゴーミルクもお勧めかも。
ほうじ茶も美味しかった。大納言はなくてほうじ茶ミルクでも私は良いかな。ほうじ茶の香りが最高。抹茶もお茶が濃くて美味しいのだけど私はほうじ茶派です。
涼しくなりましたよ〜。美味しかった。





yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たまプラーザ、あざみ野界隈 | 冷たいデザート

2016年08月21日

ぴょんぴょん舎 GINZA UNA でもちろん冷麺!

DSC_4700-1DSC_4702-1銀座グラッセ11階にある「ぴょんぴょん舎 GINZA UNA 」さんに行ってきました。
もちろん、お目当ては冷麺。暑いときの冷麺最高です。
DSC_4703-1本当は豪華に焼肉とのセットを頂きたいところなのですが焼肉と冷麺のセットだと1900円越えだったので、冷麺とミニビビンパ丼のセットにしました。
同僚もミニプルコギ丼やミニちぢみのセット。ミニは想像以上にミニでした~。
冷麺がさっぱりしていることもあり、結構軽めのランチです。
そして、ランチはかなり混んでいますね。結構待ってミニビビンパが来て、冷麺もかなりたってからやってきました。
ミニビビンパにはコチジャンもついてきますがナムルがあるからかサラダはついてきません。
ナムル好きなのでこれはこれで美味しいけど、特にビビンパじゃなくてもよいかな。
DSC_4704-1こちらのお店のメインはなんといっても冷麺ですものね。辛さは調整できるように後乗せにしていただきました。たれとかソースのようなものを想定していたのですがカクテキ&キムチが出てきました。こちらを入れるということですが、辛いものが大丈夫な方なら全部入れてもまったく問題なし。それでもチョイ辛位かな。本当に辛い冷麺を求めていたらビビン冷麺でも良いかもね。
こちらの冷麺、やはり麺が美味しい。こしの強さと歯ごたえ、スープとの辛み具合もうまい。
オリジナルも美味しいけど、もちろん辛みと後半はお酢も足していただきました。
私は最後にスイカをいただきました。美味しかった。本当は焼肉の後の冷麺だともっと最高なのでしょうがランチの冷麺も最高です。

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)銀座ランチ | 韓国料理

2016年08月17日

a<アー> 渋谷なのに落ち着いたイタリアン

DSC_4684-1渋谷の宇田川町にあるイタリアンに行ってきました。
いつのまにできたのか。といってもこの辺りを歩くのも久しぶり。
2階に素敵なテラス付きのイタリアンができていました。
プリフィクスのコース料理。お昼にお肉料理を食べたこともあり魚介系を中心に選んでみました。
二人でいろいろと頂いてみました。
・いろいろ貝類のインサラータ
○ソフトシェルクラブのフリット
冷製ポタージュスープ
・ワタリガニとフレッシュトマトクリーム(マッファルディーネ)
○オマールエビのアメリケーヌソース(フィットチーネ)
口直しのシャーベット
・活オマールエビのスパイス焼
○四万十うなぎのバポーレ
ドルチェとコーヒー
DSC_4685-1DSC_4686-1飲み物は暑かったのでシャンパンをいただきました。
まず、なんといっても美味しかったのがソフトシェルクラブ。これ、美味しい!
かかっているスパイスも美味しいんだけど、揚げられたカニがカリカリ。場所によってはカニ味噌もあ入っていてうまい。ソフトシェルクラブお勧めです。
私がいただいた貝のサラダもシャンパンに合います。そしてポタージュ。
DSC_4687-1DSC_4688-1次はパスタです。
どちらのパスタもモチモチの生パスタ。甲殻類のパスタって濃厚で美味しい。
DSC_4689-1DSC_4692-1お口直しのシャーベットにはゼリーも入っていてサッパリ。
そのあとにはメイン。
私はオマールエビ。半尾だと軽いというので1尾にしたのですが結構ありましたよ~。
こちらの海老にもソフトシェルクラブと同じスパイスがかかっていてこれがまた美味しい。食感もっかりしていて食べごたえのあるオマール海老です。
DSC_4691-1DSC_4693-1鰻は普通かな。オマール海老の方があたり!
最後のデザートは結構満腹になってしまったので軽めのものからお願いしました。
白桃のコンポートとフロマージュブランのジェラート。桃と白ブドウのソルベの盛り合わせ。
桃好きの選択です。白桃のコンポート美味しかった〜。おなか一杯でもデザートは別腹だね。
ホットコーヒーと一緒に頂きました。海老蟹、たくさん頂きました〜。
渋谷にこんな落ち着いたお店があるのね。最近、表参道から移転したお店とのことでしたよ。

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イタリアン | 渋谷、表参道、原宿

2016年08月14日

ユーゴデノワイエ@恵比寿でお肉を頂く

DSC_4676-1DSC_4678-111時半のオープンに合わせて行ってきました。ユーゴデノワイエ。
本当はお勧めのタルタルを食べてみたかったのですが平日のランチは予約のみしか出してもらえないんですって。残念。
本日は2000円のランチメニューをいただくことにしました。
コーヒーとデザートまでついて2000円は安い!
土日だとアラカルトでもお願いできるみたいです。
DSC_4677-1前菜は肉屋のサラダと冷製コーンスープ。
赤うしのステーキ(+800円)とハンバーガー。
こちらをお願いしてシェアしていただきました。スープも一人ずつになるよう追加。
お休みだったのでスパークリングワインも!
焼肉サラダには子牛の焼肉が乗っています。一口焼肉だけど結構おいしいの。もう1つの前菜は冷製ポタージュ。
お肉は思ったより赤身っぽい感じでしたが岩塩が程よく聞いておいしい。
アボカドハンバーガーま断面をみるとかなりレア。と思ったのだけd頂いてみるとミディアムレアくらいの感じでした。
DSC_4681-1DSC_4683-1添えられているポテトが甘くておいしかったですよ。
食後のデザートはレモンタルト。ホットコーヒーと一緒にいただきました。
ステーキにはパンかライスをつけられるのでライスをつけていただきました。結構満腹になります。
次回は、タルタル狙いで〜!タルタルだったら赤ワインかな〜。

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)恵比寿、中目黒、代官山 | ハンバーグステーキ/ステーキ

2016年08月11日

セントルザベーカリーの食パンを食べる!

DSC_4640-1BlogPaint先日、平日のお昼に行ってみました。行列のパン屋さん、セントルザベーカリー。
お昼に伺ったのは1時くらい。なんと運よく、角食パンとプルマンの両方を買えることに。しかもどちらも最後の1個でした。
セントルザベーカリーで販売されているのは3種類の食パン。次々と焼かれて即販売されるのでカットなしでしかも2斤サイズ。
角食パン(864円)
プルマン(864円)
イギリスパン(756円)
イギリスパンは10時〜の1回のみの焼き上がりとのことです。角食、ブルマンは定期的に焼かれているみたいですが角食の方は頻度が多いようでした。
DSC_4643-1pDSC_4644-1焼きたての食パンは香ばしい香りがたまりません。焼きたてパンの香りは最高に幸せですよね。
持ち帰った食パンは食べれる量を残してあとは冷凍に。
角食は生の方が美味しく、プルマンは生でも焼いてもおいしいとなっていました。
角食の方がもっちりみずみずしく柔らかい感じ。パンをカットするときに包丁の重さでつぶれてしまいそうな感じです。水分が多く生で頂くとパンの甘みが美味しい。焼いてももちろん美味しいです。
ブルマンは比較するとさっくり。そしてこちらももっちり。角食よりも水分が少なくしっかりとした感じ。どちらのパンもトーストにした方が私は好きです。というかトーストした食パンが好きなんですよね。
パンの甘みがあって、バターのみで最高に美味しい食パン。800円と思うけど2斤だしこのおいしさは全然高くありません。いつかイギリスパンも買ってみたいな〜。

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パン | 銀座界隈

2016年08月09日

俺の肉炒飯を食ってみろ!!@神田 麻婆炒飯

DSC_4672-1DSC_4670-1神田に炒飯を食べに行ってきました。職場の方のお勧め「俺の肉炒飯を食ってみろ」です。あんかけ炒飯は3種類。
肉、牛すじ、麻婆豆腐。3種類とも大盛無料で680円。特盛だと780円となっていました。
大盛を注文。私は初志貫徹、気になっていた麻婆豆腐のあんかけ炒飯です。
カウンターのみのお店は鶏スープとお水をセルフサービスで入れるようになっています。
白濁したスープも美味しい。
暫くすると炒飯の登場。炒飯がパラパラです。シンプルな王道炒飯という感じですが炒飯単体でも美味しいです。
麻婆豆腐はスパイスがきいて若干ピリ辛。
DSC_4668-1DSC_4669-1途中からラー油と追加。ラー油の追加も辛みが足されて美味しいけど、山椒の追加がお勧め。痺れる感じと麻婆豆腐がとっても合います。
他の写真は肉と牛すじ。こちらも美味しいです。
DSC_4671-1個人的には山椒をかけた麻婆豆腐がかなりお勧め。3種類とも味が異なりそしてどれも味が濃いめ、ジャンクなんだけど癖になる味です。
通っちゃう気持ちわかるな〜。




yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)神田 神保町 | 中華

2016年08月07日

ブラッスリーオザミのお得な月曜ランチ

DSC_4662-1ブラッスリーオザミに行ってきました。
月曜と雨の日にお得なランチをやっています。(雨の日は28年9月一杯まで)前菜、メインに飲み物までつくランチが1080円。
お肉とお魚のお料理から選択できます。
伺った日のメニューは
・ハーブ三元豚ロース肉のロースト ジャガイモのピューレ添え
・千葉富津産スズキのポワレ
飲み物はコーヒーか紅茶から選べます。
DSC_4661-1DSC_4665-1まずは前菜の盛り合わせにパン。
このくらいの季節になると冷たいガスパチョが美味しいです。
メインの豚肉。ローストは柔らかくマスタードをのせると酸味がきいて良い感じ。
がっつりとは行かないけど、女性には程よい量かな。
食後にはホットコーヒーを頂きました。1080円はお得〜。

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丸の内ランチ | フレンチ

2016年08月03日

TOKIAのMUCHOでトルティーヤ&サラダランチ

DSC_4610-1DSC_4613-1TOKIAの2階にあるMUCHOに行ってきました。メキシカンのお店です。本日頂いたのはこちら。
グリルチキンとトルティーヤチップスのシーザーサラダ 1000円
決め手はサラダにパクチーが入っているところです。最近、パクチーのメニューをよく見かけますがついにメキシカンにまで!
DSC_4612-1サラダのメニューにはドリンクとスープがついてきます。ドリンクはお替りもできます。本日はアイスコーヒーを頂きました。
サラダはたっぷり。シーザーサラダにパクチーの組み合わせは初ですが美味しい。
ライムが添えられており、これを絞るとさわやか。
トルティーヤは4枚ついてきました。トルティーヤで巻いていただくのも美味しい。グリルチキンがゴロゴロ入っていてチキンとサラダをのせて巻くと良い感じです。サラダではあるものの、4枚分頂くと結構満腹です。
DSC_4614-1パクチー入りシーザーサラダはパクチーが程よくライムもさっぱりでかなり好きな味でした。パクチーサラダとかも好きだけど、こういう感じでサラダにアクセントとして入れるのも美味しいですね!

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丸の内ランチ | エスニック料理

2016年07月31日

ラ・メール・プラール 国際フォーラム半額ランチでふわふわオムレツを頂く♪

DSC_4587-1DSC_4588-17月の国際フォーラム半額ランチの日、同僚とラ・メール・プラールに行ってきました。
国際フォーラムの1階にあるオムレツ屋さん。フレンチですが有名なのはふわふわのオムレツです。モンサンミッシェルのオムレツ屋さんは通常だと1650円(+サービス料+税金)のところ半額で頂けます。
DSC_4589-1メニューはプリフィクス。
パテドカンパーニュ か 冷製かぼちゃのスープ
メインはこちらの3種類から選択。
・伝統のスフレオムレツ(オリーブとツナのトマトソース添え)
・ムール貝の白ワイン煮込み
・鶏もも肉のロースト
付け合わせはパンかポテトフライ
3人だったので、オムレツ2つと鶏肉を1つ頼みシェアすることにしました。
かぼちゃのスープはかなりたっぷり。甘みが強く美味しいです。
そして次に出てきた付け合わせのポテト。こちらも甘みの強いお芋です。量は思ったより少な目だけどお芋美味しい。
DSC_4591-1DSC_4593-1オムレツは写真をとっているうちにみるみるしぼんできてしまいました。テーブル来る当初はさらにふわふわに膨れています。
バターの焦げた味と玉子のふわふわのスフレ状の感じが美味しい。人によっては飽きるとよく言われるこちらのオムレツですが私は結構好きなのです。とはいってもこの量は十分すぎる量だけど。
オムレツと比較するとちょっと小さめのチキンでしたがこちらもなかなか美味しかった。
半額だとサービス料とかがついても一人1000円くらい。それで頂けるなんて最高ですよね。
フォーラム半額ランチ万歳♪

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)洋食 | 丸の内ランチ

2016年07月29日

KITTE千疋屋総本店でフルーツショートケーキを

DSC_4543-1ショートケーキを購入して帰りました。
王道の千疋屋総本店のフルーツショートケーキ。1個624円。(税込)
丸ビルにあるのは京橋千疋屋こちらのメロンババロアも大好きなのですが、今回は総本店のフルーツにしてみました。
いろんな季節のフルーツが乗っています。
メロン、オレンジ、ピオーネ、ブルーベリー、ラズベリー。スポンジの間には苺が入っています。
メロンとピオーネは甘い。さすが千疋屋さん。
生クリームの味もよいし、スポンジもきめが細かく美味しい。
定番のはずれのない味という感じ。万人向けの王道の味です。
ショートケーキも美味しいけど、桃のパフェ美味しそうでしたね〜。千疋屋のパフェ食べたいな〜。

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケーキ | 丸の内

2016年07月27日

噂のセブンイレブン マンゴーアイスは絶品なのに140円!

DSC_4546-1DSC_4547-1話題になっていますが、こちらのマンゴーアイス。テレビで紹介していてあまりにも美味しそうなので買ってみました。
マンゴーなのに140円。お得!
そして、いただいてみると、本当にリアルマンゴー味でした。食感もほどよいねっとり感。まさにマンゴーをそのままアイスバーにしたかのような味わいです。
それが140円。。。。。すごいな。セブンイレブン。
安さが気になり、材料を見てみると、もちろん、マンゴーがメインなのですが、バナナやライム、パッションフルーツなどが入っているんですね。
きっとねっとり感はバナナ、酸味やマンゴーっぽい味わいがライムやパッションフルーツを加えることで作られているんだろうな。マンゴーだけを使っているアイス以上にマンゴーらしい味になっている気がします。
かなり感激のこのアイス、マンゴー好きには絶対お勧めです〜!!

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)冷たいデザート 

2016年07月24日

ケンズカフェ東京の特選ガトーショコラ★★★

DSC_4559-1DSC_4560-1ガトーショコラをいただきました。
こちらのガトーショコラ、以前テレビで見たことがあって食べてみたかったのよね〜。
頂いた箱も可愛くてプレゼントにはとても喜ばれそうです。
DSC_4581-1こちらのケーキを6等分にして1度は冷やしてもう1度は常温でいただいてみました。
こちらの写真は冷やしたもの。冷やした方が生チョコのような濃厚な食感になります。生クリームを添えていただきました。濃厚。こちらで頂く際にはもう少し薄目のスライスでもよいかもね。濃いコーヒーにも合いそうな濃い味わい。上品なカカオの味と香りは最高です。
DSC_4563-1こちらは常温で頂いた写真。暑い日だったこともあり、常温でおいていても自然と柔らかくなる感じ。しっとりとちょっととろっとした感じ。個人的な好みとしては常温派。バニラのアイスクリームを添えていただきました。
外はカリッとした焼け目、ちょっと溶けた感じのしっとりとした中身。最高に美味しいです。
こちらのガトーショコラレンジで10〜15秒温めてもフォンダンショコラのような感じで美味しいんですって。次回食べる機会があったらこちらを頂いてみたいかも。
夏場は常温でもとろけた感じが味わえるけど、冬場だったら断然こちらの方が美味しいかもね。
チョコ好きの方にはお勧めの一品です!私もまた頂きたい〜♪

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チョコレート | ケーキ

2016年07月21日

新丸ビル 四川豆花飯荘で四川ランチコース★

DSC_4529-1DSC_4530-1ランチに誘われて新丸ビルへ!
しかもコース料理で良いとのことなのでちょっと豪華に四川コースを頂いてみました。四川コースはこちらの内容。
四川コース 3500円+お茶代
・4種冷菜盛り合わせ
・ふかひれと紅芋もサンラースープ
・鱧の揚げ物 黒糖もろみ酢仕立て
・鶏肉と夏野菜のクリームソース炒め
・麻婆豆腐&ライスまたは五目炒飯
・デザート3種盛り合わせ
DSC_4531-1DSC_4532-1まずはこちらのお店のウリともいえる茶芸によりお湯をいれてもらえる八宝茶。程よく甘くておいしいです。
サンラースープが見た目より辛めで、酸味も強く夏場に美味しいスープです。
後の温菜2品は品がよく万人向けの中華という感じ。鱧の揚げ物はカリカリで美味しかった。
DSC_4533-1DSC_4534-1そしてご飯は2種類から選べたのでシェアすることにしました。麻婆豆腐はかなり山椒がきいておりスパイシーです。
チャーハンはそちらと比べるとパラパラで上品。このチャーハンはなかなか美味しかった。
こちらのお店、四川系の辛いもの意外は頂きやすい優しい品の良い味付けなんですね。
DSC_4535-1デザートにはホーチュンクッキーとデザートの盛り合わせ。杏仁豆腐にミルクティープリンも。プリンは豆花のような感じでこちらも美味しかった。
全部頂くと結構なボリューム。いろいろ頂けてなかなか満足なランチです!

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丸の内ランチ | 中華

2016年07月19日

泰興楼八重洲本店で餃子と担々麺を頂く~!

DSC_4537-1DSC_4541-1久しぶりの八重洲泰興楼ランチです。
餃子が有名なこちらのお店。同じく人気のある担々麺と両方を注文してみました。
担々麺850円に餃子2個を注文。
DSC_4538-1担々麺はもやしにらなど野菜がたっぷり。辛さはほとんどなく、テーブルに置いてあるちょっと辛みのあるたれを入れてみました。ちょっと辛みと深みが加わって私好みのたれです。
スープはゴマがたっぷり。優しいタイプの担々麺。
こちらのお店のメインはやっぱり餃子。ジャンボ餃子です!皮がもちっとしており、お肉たっぷりジューシー。とても美味しい餃子です。一押しはやっぱり餃子。餃子のセットもよかったかもな〜。
とはいえ、担々麺と餃子もよいけど、やっぱり餃子にはビールだよね。

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)八重洲 | 中華

2016年07月13日

神泉 ぽつらぽつらは素敵な和食屋さんでした♪

DSC_4509-1DSC_4512-1土曜の夜に伺ったのは神泉の和食屋さん。
偶然にも、こちらのお店、以前から来てみたかったところでした。そのときは予約が取れなかったのよね。
DSC_4510-1カウンターで好きなものをお願いすることに。
まずは、お通しとして野菜料理が8品も出てきます。いろいろ食べれるのが女性にはうれしい。
暑い日だったのでまずは生ビール。そして旬野菜のスペシャルテリーヌ。こちらのお店のスペシャリテです。
見た目も美しいけれど野菜のそのままの味とフレンチドレッシングがさっぱり。白ワインにも合いそうな味です。
続いては日本酒とお刺身の盛り合わせ。
いろんなお刺身が盛られて出てきました。お魚は新鮮。美味しい。
DSC_4513-1DSC_4515-1トウモロコシと白魚の天ぷら。
黒毛和牛のたたきとたっぷりの青ネギ。
天ぷらはお塩で。トウモロコシの甘みとお魚の甘みがどちらも美味しい。
お肉にはどう考えても余るほどの大量の青ネギ。たたきはわさびを乗せていただきました。
DSC_4516-1DSC_4518-1ちょっとサッパリしたメニューをとお願いしたのが
生湯葉とうにのミルフィーユ
うに、わさび、湯葉の優しい組み合わせが最高に贅沢です。
デザートには桃のコンポートとソルベ。
がっつりという感じではなく、程よくごはんとお酒をいただきました。
どのお料理も新鮮で美味しい材料。野菜も魚もシンプルな味付けで美味しかった~。
こちらのお店の和風ピザも美味しんですって。次回はこちらも頂いてみたい♪

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)渋谷、表参道、原宿 | 和食

2016年07月10日

TORAYA TOKYO であんみつをいただく~!

DSC_4506-1東京ステーションホテルにあるトラヤトウキョウさんに行ってきました。
かき氷も美味しそうだったのだけど、職場の空調が強くってかき氷の気分にはならず、あんみつを頂いてみました。
あんみつ1188円
黒蜜と白蜜を選ぶことができ、私は黒蜜を頂きました。
品の良いあんみつです。
ねっとりとしたこしあん。紅白の牛皮。
DSC_4507-1そして透明の寒天。色付きの寒天も含まれており、こちらは粟羊羹も入っているの。可愛らしくて品が良いです。
とはいっても、あんみつに関してはもうちょっと下町っぽい、梅園やみはしの方が好みかな。
でも、こちらは雰囲気も良くて落ち着きます。東京ステーションホテルないですもの。しかも虎屋さん、ちょっと割高感があるのは仕方ないですよね。

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)和菓子 | 丸の内

2016年07月06日

大手町の築地錦水で鯛茶をいただく!

DSC_4416-1DSC_4417-1職場の同僚を大手町の新大手町ビルへ。
オアゾを抜けた先にあるビルです。地下1階にある築地錦水というお店。伺うのは初めて。
ノーマルな鯛茶漬け1050円をいただきました。
鯛茶づけにも大盛というものがあり鯛の大盛、ライスの大盛、特盛など様々。
そして天丼、そぼろ丼とのセットメニューなんてものもあります。
DSC_4418-1ごはんはおひつに入って出てきます。普通盛りで2膳分くらいですかね。初めの一杯目は鯛をご飯に乗せてそのままでいただきました。お醤油ベースのたれにわさびが乗っています。わさびも一緒にご飯の上へ。
さっぱりです。鯛の脂がさっぱりのたれと合います。
二杯目はちょっと軽めにしてお茶漬けに。さらさらさらっと頂けます。
軽めの三杯目もお茶漬けにしてみました。
DSC_4420-1DSC_4424-1さぱり鯛茶は夏場にぴったり。さらさらっと頂けちゃいます。女性だからか若干ごはんの盛りが軽めに感じましたが大盛にしたり、がっつり丼とのセットもありますものね。飲んだ翌日とかにもお勧めかも!

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大手町 | その他ランチ

2016年07月03日

カマルプール@木場はゴルゴンゾーラクルチャ、王様のラム、ラッサムと絶品揃い

DSC_4395-1DSC_4397-1カマルプールに久しぶりに行ってきました。
こちらのお店のゴルゴンゾーラクルチャと羊が絶品なのよね。
今回は赤ワインスタート。
まずはひよこ豆サラダとゴルゴンゾーラクルチャ、ラムミックスを注文。
まずはサラダからやってきました。ひよこ豆とトマト、紫玉ねぎ、レモンと香草でさっぱりです。
DSC_4399-1念願のゴルゴンゾーラクルチャ。ナンのなかにゴルゴンゾーラチーズが入っているのだけどはちみつがかかっており最高に美味しい。赤ワインにもぴったりだけどデザートとしても頂けそう。クワトロフロマッジのピザのような感じです。中にチーズがたっぷり。これはやっぱり美味しいわ〜。
ラムミックス。王様のラムとラムのクミン焼の2種類入り。
どちらも美味しい。王様のラムは食べたことがないくらいの柔らかさ。ミントのペーストをつけていただきます。そのソースもうまい。
クミン焼の方が若干羊っぽい香りがのこっているけれどこちらもスパイスにあって美味しい。
ワインの進む味たちです。
DSC_4400-1DSC_4402-1鴨肉のタンドール焼、こちらはタンドール料理の最高峰と書かれていました。こちらも美味しい!けれど、やっぱりラム好きの私としては先ほどの方がお勧めかな。
そして初めに頼んだカレー料理がスパイシーチキンキーマ。こちらに合わせてガーリックナンをチョイス。
ガーリックナンにはみじん切りのガーリックがたっぷり。ビールにもあう味でキーマカレーにもあいます。こちらのカレーが名前の通りスパイシー。でもカレーに甘みと深みがあり美味しい。スパイシーといっても辛すぎる感じではないのです。これは好きな味です。
DSC_4403-1DSC_4404-1そのあとにお願いしたのがラッサム。スープカレーのような感じです。小ぶりなお椀にでてきました。こちらに合わせてバスマティライスを注文。こちらのラッサムがまた美味しい。こちらも最初に甘みがくる感じ。くせになる味ですね。このライスがほのかな風味で美味しい。
DSC_4405-1DSC_4406-1締めの前にゴルゴンゾーラクルチャと王様のラムをお替り。
こちらはやはり再度食べたくなる味です。
締めにはラムミントカレーとイエローライス。イエローライスにはチャツネのような感じのピクルスがついておりこちらの辛いピクルスと一緒にいただくと美味しかったけれど、ライス自体は先ほどのバスマティライスの方が好みでした。
DSC_4408-1カレーはミントがたっぷり。クリーミーなタイプです。
全体的にカレーはあまみがありスパイスがきいているものが多かったですね。
どれも美味しかったけど、やはり、ゴルゴンゾーラクルチャに王様のラム。
そして今回のヒットはラッサムかな。でも、スパイシーキーマも捨てがたい。
また、絶対行きたいお店です。ラムとカレーは最高です♪

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー 

2016年06月29日

鶯谷園のヒレとランプは最高にうまい!

DSC_4372-1DSC_4373-1鶯谷園に行ってきました。
今回は4人で焼肉女子会です!まずは瓶ビールの大びんとキムチ盛り合わせにナムル。
そしてお肉は2人前ずつお願いしました。
・タン塩 タン塩は並をお願いしました。梅ダレがやっぱりうまい。
DSC_4375-1DSC_4379-1続いてきたのはこちらも並カルビ。お肉のサイズにばらつきはあるもののサシがたっぷり。脂ものっていて美味しい。
そして特上ヒレ。ポン酢で頂くこちらのヒレは最高です。厚みもありお肉食べている満足感が味わえるしたれ、お肉ともにさっぱり頂けます。
DSC_4377-1鶯谷園で外せないのが特上ランプ。美しいお肉。脂は乗っていますがカルビよりは控えめ。
こちらのお店のランプとヒレは最高に美味しい。
瓶ビールの後には生マッコリ。私の大好きなグッスンダンの生マッコリがおいてあるのもポイント高いです!
追加のお肉は脂控えめのものにしました。
ハラミと上ミノ。
ハラミは他のお肉に比べると普通かな。ミノはなかなか美味しいです。
DSC_4381-1DSC_4383-1途中でさっぱりとしたスープをとコムタンスープを注文。
骨にたっぷりお肉がついています。コラーゲンもしみ出ていそうな優しい味のスープ。
DSC_4384-1DSC_4386-1締めにはまずはユッケジャンクッパ。
程よくピリ辛。
お米を頂くとおなかが落ち着きます。
DSC_4387-1DSC_4388-1ラストオーダーで冷麺を追加。
食後にさっぱりで良いですね。4人で一人5000円くらいでした。
やっぱり鶯谷園コスパ良いなぁ。お肉も大満足。特上ランプと特上ヒレやっぱり最高です!

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)焼肉 

2016年06月26日

新丸ビル サイアムヘリテイジでランチビュッフェ

DSC_4138-1DSC_4365-1新丸ビル6階にあるサイアムヘリテイジに行ってきました。先日、こちらでランチビュッフェを頂いたところ2200円が1500円になるサービス券を頂いたのです。
同僚と予約をしてこちらに伺いました。
伺った日は満席だったので予約をしていって正解でした。
DSC_4366-1DSC_4368-1生春巻き、春雨のサラダ、グリーンサラダ。パッタイ、レッドカレーにグリーンカレー。そしてトムヤムクン、ガパオなど。
味は濃いめですが辛みはほどほど。食べやすい辛さになっています。
グリーンカレーはなすがたっぷり、レッドカレーにはなんとパイナップルが入っています。パイナップルの甘さが美味しかった。
デザートはマンゴープリンとタピオカノココナッツミルク。
ビュッフェだと食べすぎちゃいますね。こちらで1500円はお得。おなか一杯頂きました~。

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丸の内ランチ | エスニック料理

2016年06月22日

焼肉ここから神田店でたっぷりのお肉コースをいただく

DSC_4332-1神田の焼肉ここからに行ってきました。職場の方と総勢10名。
写真は5名分のお料理になります。
2時間飲み放題のついたコースは8000円。お肉の量がかなりたっぷりでした。
(お肉少な目のコースももちろんあります。)
キムチ盛・ナムル・サラダ
ぶ厚いタン・ぶ厚いはらみ・ぶ厚いヒレ・リブロースの焼きしゃぶ・上カルビ・上ハラミ・デカカルビ・ホルモン5点盛り
肉飯、冷麺
DSC_4335-1まずはじめのこちらが衝撃の「分厚いタン」
厚いです。まさに分厚い。ビールの進む味。飲み物はボトルのワイン以外ということでいろいろな種類がありました。マッコリ、サワーなども充実。グラスですがワインなでおもあります。
お肉は焼いた上にお店の方が切ってくれました。厚いですがお肉も柔らかく歯切れの良いお肉
DSC_4338-1DSC_4340-1下の写真が焼けたタン
なかなか記憶に残る美味しさです。
ハラミ、ヒレとこちらも分厚い最高にうまい。分厚いシリーズお勧めです。
DSC_4341-1DSC_4342-1レア気味でいただいてもウェルダンでいただいてもお肉が柔らかい。程よく味付けがされているのでわさびと頂くのが美味しかった〜。
お肉に合わせてかちわりワインをいただいたのですがこちらはちょっと軽めで、まぁ飲み放題のワインですものね。
DSC_4344-1DSC_4345-1厚切りお肉は見た目以上のボリュームです。
そしてリブロースは1枚が1人前。
薄切りなのですが脂ものっているのでたっぷり。こちらもなかなか美味しいけれど、赤身の分厚いシリーズの方が好みかな。
DSC_4346-1DSC_4347-1そして続いては
上カルビに上ハラミ
食べている間はコースの内容をしらなかったのでどこまで続くのか不安になってくるコースです。
しかもそのあとにデカカルビ。これがまたすごい。
5人前とはいえこの量です。
DSC_4351-1DSC_4352-1切り分けてもこんなにたっぷり。
肉の締めはホルモン5点もり。
最後に出てくるマルチョウは結構重い。脂っぽいホルモンも結構好きなのですがさすがに締めにでてくるのは重かった。
ごはんの締めには肉飯と冷麺。
満腹です〜。私も結構食べる方だけど8000円コースは多いですね。肉の種類がかなりの量です。
飲み放題付きで6000円のコースもあるのでそちらでも十分かも。ただ、どちらのコースにしても分厚いシリーズは3種類とも頂きたい。どれも美味しかった〜。
DSC_4354-1DSC_4355-1

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)焼肉 | 神田 神保町

2016年06月19日

新丸ビル イグレックでワンプレート料理をいただく

DSC_4356-1DSC_4359-1職場の方と慰労ランチということで新丸ビル5階にあるイグレック マルノウチに行ってきました。予約でお願いして行ったこともあり東京駅がよく見える外側の席です。とはいっても、現在東京駅の丸の内側は工事が続けられているためよいビューとは言えないですね。
工事が終わると最高の景色になります。
DSC_4360-1本日お願いしたのは1プレートにメインとパスタが乗ったお料理。フレンチパートキュイジーヌ。パスタが乗っていますがくくりとしてはフレンチとなっています。
メイン(お肉かお魚)に食後のコーヒーがついて1620円。こちらにパンとサラダをセットにして+320円です。
私はお魚とクリームソースのパスタをお願いしました。白身魚のポワレにイカもたっぷりで見た目以上にボリューム有り。チーズがたっぷりかけられているのも美味しいです。
パンはおかわりが回ってくるかと2個にしてしまったので(といって声をかけて持ってきてもらうほどでもなかった)小ぶりなパンなのでもうちょっともらっておけばよかったと後悔。頂いた中ではレーズンのパンが美味しかったです。
DSC_4361-1食後にはホットコーヒー。ブラック派なのでお砂糖はいれないのですが市松模様に入った角砂糖が可愛い。ちょこっとのことですがおしゃれですよね。
12時過ぎには、ほぼ満席に。予約した方が確実ですね。
久々のイグレック、美味しかったです〜。

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丸の内ランチ | フレンチ

2016年06月15日

味坊@神田はコスパもよくひつじ料理がうまい!

DSC_4298-1DSC_4303-1久しぶりに神田の味坊に行ってきました。
ラム好きメンバーと4人で伺いました。
まずは瓶ビール(中瓶@500円)をお願いすると珍しいプレミアムモルツです。女性4人だったのでちょっと小さめの席でしたが座りなれると奥まって良い席かも。
ビールと一緒にいただいたのは香菜と青唐辛子のサラダ(@800円)、ラム肉のクミン炒め(@980円)
香菜のサラダは最近いろんなお店にあるけれどこちらはピリ辛。辛みが聞いていてビールにまさに合います!
ラム肉のクミン炒めもうまいよ〜。
DSC_4304-1DSC_4306-1ラムの水餃子(@580円)、ラム肉の串焼き(@800円)
水餃子は適度にラムの香りが残り皮もモチモチ。お店の看板ともいえるラムの串焼き。こちらも美味しい。スパイスがきいているのね。
DSC_4309-1途中から赤ワイン。冷蔵庫の中に入っており、金額の書いていないものは2500円。赤は2本いただいたのですがイタリアのスーパートスカーナのものが1本と2本目はスペイン。
こちらの肉の塊。骨付き羊背肉の塩煮(@1800円)
なんとこちらアツアツで出てきます。しかも、ビニール手袋がでてきて解体するのです。
お肉には、ごま油(ニンニク)、塩、ピーナツ風ソースをつけていただきます。お塩が一番さっぱりで美味しいかな。
DSC_4311-1DSC_4307-1見た目以上にボリューム有り!みんなで食べるのにお勧めです。一応、4人前となっていました。ほぐすとこんな感じに。
ラム肉入り手打ち焼きそば(@1100円)こちらもソースが甘目で麺がモチモチ。お勧めです。
DSC_4312-1DSC_4314-1干し豆腐の冷菜(@800円)にラム入り焼き餃子(@600円)
焼き餃子の方が水餃子より癖がない感じ。ラム好きなので私は水餃子派です。
jpgDSC_4316-1こちらのワインはスペインのもの。1本目のイタリアワインは牛の絵が書かれてしました。どちらのワインも2500円ですが程よく中重位の感じで飲みやす買ったです。
ジャガイモの冷菜(@580円)
ラム肉のおやき(800円)
山椒辛チャーハン(@800円)
DSC_4318-1DSC_4319-14人でいろいろ食べました。羊のクミン炒めや羊の串焼きにパクチーサラダは外せないけれど次回は羊鍋(ラムしゃぶしゃぶ)も頂いてみたいですね。夏にしゃぶしゃぶもビールと合いそうです。
どのお料理も外れがなくコスパも良いし羊と中華好きの人にはお勧め。伺った時も満席でした。予約必須ですね〜。

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)神田 神保町 | 中華

2016年06月12日

東京ブッチャーズ ワイン&グリル@神保町でTボーンステーキをいただく!

DSC_4286-1DSC_4291-1職場の方と東京ブッチャーズに行ってきました。
まずはビールに合うものをとフライドポテトを頼もうとしたらこちらのお店はないんですって!意外。
というわけで香草たっぷりサラダと自家製ソーセージをお願いしました。
こちらのサラダ、パクチー好きにはぜひおすすめです。ソーセージも太くてがっつりです。
DSC_4289-1が、なんといっても美味しかったのがTボーンステーキ。
結構時間がかかるので早めの注文がお勧め。牛肉食べているという満足感。
こちらのお肉はやはり赤ワイン。
先日伺った同じ系列のラムミートテンダーより、ワインと店名にあることもあり、ちょっと高めの5〜6000円前後のものが多かったです。
美味しいお肉にはちょっと重めのワインをお願いしました。
DSC_4290-1Tボーンと一緒にイベリコ豚のロースと。豚肉も脂も甘く美味しかった。
シンプルに焼かれているお肉が本当に美味しい。
どちらも美味しかったですが赤ワインには牛肉のTボーンが合いましたね。
DSC_4292-1DSC_4295-1追加で注文したのは厚切りベーコン。
ナポリタンスパゲティー。
どれも美味しかったけど、やっぱりお肉が最高です。塊で焼かれたお肉は美味しいですよね。
今度は神田の東京ブッチャーズにも行ってみたいです♪。
DSC_4296-1

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ハンバーグステーキ/ステーキ | 神田 神保町