2016年09月28日

Lawry’sのプライムリブを食べる〜☆

DSC_4884-1DSC_4885-1以前から一度は行ってみたかったローリーズに行ってきました。平日の夜ですが結構家族連れが多いです。
小さいうちからローストビーフ食べれるなんて羨ましいわ〜。
お肉がメインなのでお肉の量を選びサイドメニューはスタンダードなコースを注文。
スタンダードコースは+2000円(税、サ別)になるようです。
メインにシュリンプカクテル、サラダ、クラムチャウダー、デザート、コーヒー。マッシュポテトなどもついてきます。
DSC_4887-1DSC_4890-1シャンパンをいただきながらまずはシュリンプカクテル。シンプルな海老とサーモン、冷たい泡に合います。
ホカホカのパンも美味しい。エシレバターと出てくるのですが、お肉のために食べすぎを自制。
冷え冷えのサラダはお姉さんがテーブルで作ってくれます。シャキシャキのレタス、ビーツ、トマト。
クラムチャウダー。どのお料理もオーソドックスでシンプルな料理です。
DSC_4893-1メインのお肉〜。
かなり迷って私が何にしたかというと
・イングリッシュカット 伝統的なイギリスの薄切りカット(5600円)
メニューで見るとちょうど真ん中。
トキョー(120グラム)、カリフォルニア(180グラム)、イングリッシュ(195グラム)、ローリー(300グラム)、ダイヤモンド(600グラム)
連れが注文したのはカリフォルニアカット。
クリームドコーン、クリームドスピナッチ、マッシュポテトが盛られ、ヨークシャプティングも乗せられます。
イングリッシュカットは薄切り。でも、結構なボリュームだ。
DSC_4894-1DSC_4895-1お肉の焼き加減はお勧めのミディアムレアでお願いしました。お肉、柔らかくてジューシー。赤身肉の美味しさを味わえます。
グレービーソースで頂いて、ちょっと飽きたらホースラディッシュや、塩コショウ。
柔らかいし、脂っぽくないし、これなら食べきれる!と思って食べ始めた私だったのですが・・・・
2枚を食べて満腹に。
このくらいなら食べ切れると思ったのに。思ってる量と食べれる量に差があるのは歳のせいかな。連れにも手伝ってもらって完食。
DSC_4896-1DSC_4900-1食後のデザートはコーヒーと一緒に。
誕生日の歌とともにイングリッシュトライフルケーキが。ちょっと恥ずかしいものがありますが、お祝いはいくつになってもうれしいものだからね。
この日もいろんなテーブルでお祝いの歌が聞こえました。担当のお姉さんが1日で担当した9組のうち8組が誕生日のお祝いってこともありましたよ。と仰ってました。
そして、お肉の注文をしたとき、こっそり私にお肉だけなら持ち帰りもできますよ〜と教えてくれたのでした。私には食べきれなそうに見えたんだな、きっと。
私にはトーキョーカットで十分だったかも。。。。。皆さんも適量の注文を。

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)恵比寿、中目黒、代官山 | ハンバーグステーキ/ステーキ

2016年09月25日

TOKIA 焼肉たむらで豪華カルビランチ~

DSC_4873-1DSC_4877-1丸の内カードポイント5倍デー。
5倍といっても5%なのですがなぜかお財布のひもが緩くなる期間。
ちょっと豪華ランチをとTOKIAの地下1階にある焼肉たむらに行ってきました。
ランチメニューを見ると気になるものが・・・・・
厳選和牛カルビ三昧セット通常価格3200円→スペシャルプライス2200円
(ちなみに右上の写真はカルビランチ1580円)
DSC_4879-1折角ですし・・・と厳選和牛カルビ三昧セットを注文。
ご飯は大盛(無料)にしちゃいました。ミニサラダ、スープ付きです。
カルビは左から時計回りに三角バラ、カイノミ、フランク。
玉ねぎ、かぼちゃ、ピーマン、ニンジン。たれ、レモンだれ、塩がついてきます。
三角バラはかなりたっぷりの霜降り。特上カルビにあたるみたいですが、ちょっと脂が重めかな。ごはんと頂くよりワインとわさびをつけていただきたい感じ。
ということで私はカイノミとフランクの方が好みでした。
カイノミは肉離れが良くてさくっとした食感もある感じ。肉の味を楽しめるカルビです。
DSC_4880-1フランクもお肉は柔らかく美味しいかった。
3種類とも贅沢カルビ。ごはんが進みましたが、お酒と楽しみたい上質なお肉です。
パッと見、お肉が少な目かなと思ったけれど(とはいっても3切れずつ3種類)ランチで霜降りのカルビだとこのくらいの量で十分すぎるくらいでした。
ちょっと豪華なランチだったけど大満足!しかもスペシャルプライスだったしね〜。

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丸の内ランチ | 焼肉

2016年09月22日

ぽつらぽつらは炊き込みご飯もうまい☆

DSC_4843-1最近月1位で行っています。
渋谷、神泉のぽつらぽつら。
お料理も美味しいし、美味しい日本酒も置いてあるのよね。
いつも通りアラカルトで。
まずは8品の前菜。銀杏、めひかりの揚げ物、むかごなんてのもあって楽しめます。
前菜はまずはビール。今回は日本酒をいただきたかったのでグラスでいただきました。
お店のスペシャリテの野菜のテリーヌ。見た目もきれい。自家製のフレンチドレッシングもさっぱりして美味しい。
DSC_4836-1DSC_4839-1アナゴの白焼き。メニューではアナゴとうにの蒸し物となっていたのかな。うにが売り切れとのことなのでいくらの醤油漬けを添えていただきました。
ふわっとしたアナゴ。いくらも日本酒にぴったりです。
DSC_4841-1DSC_4846-1そして本日はお勧めという炊き込みご飯を頂きました。
真蛸と自家製ドライトマトの炊き込みご飯。
大ぶりのタコがぷりぷり。ドライトマトの甘みと酸味も美味しくてごはんはパラパラ。
この炊き込みご飯、美味しいです。お店の方が一度は食べてもらいたいといっていたのも納得。
DSC_4837-1DSC_4840-1今回はいろんな日本酒をいただきました。
希少な日本酒があるのもうれしい。お酒はお店の方にお任せして出していただきました。どれも美味しかった。
日本のワインもたくさん置いていて、店内は日本酒よりワインを飲んでいる方の方が多い感じですね。
私は日本酒派なので、いろんな日本酒をいただきました!
DSC_4842-1DSC_4845-1



yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)和食 | 渋谷、表参道、原宿

2016年09月19日

東京ミート酒場で日本一のミートソースを食べる!

DSC_4847-1DSC_4851-1浅草橋にある東京ミート酒場に行ってきました。
系列のトスカーナに行ったことはあるのですがこちらのお店は初めて。
イタリアン居酒屋という感じですかね。女性3人のメンバーだったのでパスタを締めにいくつか好きなものを注文。
まずは樽生スパークリング白をデキャンタで頼みました。お通しはパンのサラダ。
DSC_4852-1DSC_4855-1こちらをいただいているとすぐにお料理が出てきます。
肉みそ納豆豆腐390円
牛脂のポテトフライ390円
肉みそパクチーサラダ630円
同僚にお勧めと聞いた肉みそ納豆豆腐、確かに美味しい。お値段がお手頃なメニューが多く3人とかでもいろいろ頼めるのがありがたい。
DSC_4856-1DSC_4857-1気になったマッシュルームのオムレツトリュフ風味490円も注文。
ふわふわアツアツのオムレツはバターとトリュフの香りです。
2杯目は梅肉サワー490円。
このサワーがまた美味しい。さっぱりしていて梅としその香りがお料理の邪魔をしないのね。
お肉も食べてみたいと肉料理も注文。熟成肉のビステッカ1350円
結構レア目なステーキはお肉が柔らかくて粗塩がきいていて美味しい。
DSC_4859-1締めにはもちろんパスタ。
最初はお目当てのミートソース880円。
出てきたときはパスタが上の状態。系列のトスカーナにも日本一のミートソースはあるのだけど普通の状態で出てきます。こちらはパスタが上なんですよね。
それは、まずはパスタだけを味わってほしいとのこと。
パスタとバター、これだけで味わうとセモリナ粉の味わいがダイレクトに感じられて美味しいです。
このお店はパスタがまず美味しいんですよね。
DSC_4858-1DSC_4861-1次は混ぜてミートソースで。もちろんミートソースもうまい。食べきらないうちにトマトソースと追加で投入。3段階で食べれるのは楽しい。
DSC_4863-1パスタの追加注文はたらことうにとのりのパスタ880円
このパスタもパスタが上の状態で登場。もちろんこちらもパスタが美味しく、あとからの乗せる海苔の香りがきいています。うにとたらこも間違いない。美味しいね。
パスタ自体が美味しいからカルボナーラとかジェノベーゼも美味しそう。こちらのお店は美味しいパスタをたくさんいただくなくてはね。お替りの飲み物は12年物のマデラワインのロックをいただいたのだけどやっぱり梅肉サワーが一押しだな。
また、ミートソースと梅肉サワーを味わいに行かなくちゃね。美味しかった~。

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イタリアン 

2016年09月16日

ヤエチカ ドンピエールエクスプレスでチョモランマカレー★

CB辛いカレーが食べたくてヤエチカのキッチンストリートにあるドンピエールエクスプレスに行ってきました。
辛いものが食べたいときってストレスが溜まっているというけれど、知音食堂にチョモランマカレー、確かに溜まっているのかも。
クーポンを持参したのでドリンクとミニサラダがサービス。飲み物はアイスコーヒーをお願いしました。
日替わりのカレーも美味しそうだったのですが、辛さを欲していたのでチョモランマカレーをお願いしました。
Aチョモランマカレー1050円
男爵コロッケトッピング+200円
チョモランマカレーは具のないルーのみのカレー。ハバネロ、ハラペーニョ、唐辛子の入ったカレーです。
名前を聞くとどんだけ辛いのかという感じですが辛みはもちろんあるものの美味しく、しかもさわやかな後味の残る辛みが刺激となって癖になる味なんです。しかも深みもあって美味しい。
とはいってもルーだけでは寂しく、そして辛いので私はコロッケトッピングが気に入っています。
レーズン、福神漬け、らっきょもあるのでこちらも多目にトッピングすると辛みが中和されますよ。
D久しぶりに頂くと、やっぱり癖になる味でした。
また、ストレスが溜まったころにでも、辛いカレーを食べに行こうっと!

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カレー | 八重洲

2016年09月14日

新丸ビル 遊牧菜家で焼肉ランチ☆

DSC_4830-1DSC_4831-1同僚と新丸ビルの5階へ。
遊牧菜家 山形牛一頭買いと書かれているお店です。
一番ベーシックな焼肉を注文。
焼肉定食120グラム(ハラミ、ロース)1280円
ランチは980円からあります。石焼ビビンパ、冷麺、レディースランチや豚肉のランチセットは980円。
DSC_4833-1またランチにはキムチ、ナムル、サラダ、チヂミ、韓国のり、スープとライスが付きます。(左の写真は4人前)
ライスはかなり盛りが良い感じですが、大盛、おかわりもOKとのこと。
いろいろつくのはうれしいですね。サラダもたっぷりでチヂミまで付く!
そしてこちらが焼肉です。牛肉が柔らかくて美味しい。ロースもハラミも美味しかった。
一頭買いと記載されているだけあって美味しいお肉。こちらで1280円は丸の内価格としては良心的。
ちょっとお米がいまいちだったけど、全体としては満足。
DSC_4834-1DSC_4835-1同僚注文のレディースセットは牛、豚、鶏の盛り合わせで120グラム(980円)
窓側のお店だと東京駅ビューなのもうれしいところです。夜景もきれいそうですものね。

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丸の内ランチ | 焼肉

2016年09月11日

知音食堂でお手頃、辛料理と大きな花巻★

DSC_4796-1DSC_4797-1久しぶりの友人と夕飯。日曜の夜に池袋に行ってきました。
池袋の情報に疎い私は友人お勧めのお店の中から知音食堂(チインショクドウ)を選択。
辛い四川料理と花巻が気になったのです。
地下にあるお店、18時の予約だったのでお店はまだ空いていましたが時間とともに満席になっていきます。
まずは、生ビール。飲み物が大体380円くらいとコスパもよいです。ハイボールや紹興酒、サワー類も1杯380円くらい。ソフトドリンクは200円でした。
DSC_4801-1DSC_4804-1辛いものと辛くなさそうなものを混ぜて注文。
とはいっても麻婆豆腐と花巻は絶対食べたかったのでこちらの2品に追加で何品か注文。
豆苗の炒め物、水餃子に水煮鶏。
麻婆豆腐は3辛、水煮鶏は4辛となっていました。
DSC_4802-1豆苗もなかなかのボリューム。王道の味。麻婆豆腐は辛みもあるのですが唐辛子というよりは山椒のからみでしびれがくる感じ。このままでも頂ける辛みです。山椒好きの私的には好きな辛み。ご飯と食べても美味しそう。
そして水煮鶏。鶏肉と一緒にエノキやもやしが入っていて上にはパクチーも乗っています。
ものすごく辛いかと心配したのですがちゃんと味わえる辛み。(お店で一番辛いものは5辛でした。)
花巻が甘みがあるので辛いものにぴったり。ビールが進むね。
DSC_4805-1DSC_4806-1ビールの後は紹興酒。こちらも美味しかったですよ。水餃子も追加してこちらも頂きました。
麺料理も美味しそうだったのですが・・・・そこまで注文できず。
辛みの中に美味しさもちゃんとあるし、コスパもよいから気軽に行けるお店です。
友達とワイワイ食べるのにお勧めのお店です!

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)中華 | 池袋

2016年09月09日

神泉の和食屋さん、ぽつらぽつらに再訪する〜。

前回伺ってから1か月、今回は休日の遅めの時間に伺ったのでカウンターにお客さんがちらほらぐらいでした。
ということで軽めの夕飯。(前回はこんな感じ。)
DSC_4765-1DSC_4766-1飲みながらつまむ感じでまずはお酒にぴったりのお料理が8品。カウンターでちょっと暗めだったのでお料理が陰になってしまっていますがお刺身の盛り合わせ。
冷酒のお猪口は好きなのを選ばせてくれたのですが花柄が可愛いのをチョイスしました。
DSC_4768-1北海道の秋刀魚。糠漬けを焼いたものでちょっと味は濃いめです。日本酒に合う感じですよね。
小ぶりですが旬のサンマは脂がのっていて美味しい。
揚げ物としらすと大葉とお餅のピザ。
お酒を飲みながらカウンターでお店の人と話をしたりする雰囲気も良いお店。
常連になる人の気持ちがわかるお店ですよ。
DSC_4769-1DSC_4771-1

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)渋谷、表参道、原宿 | 和食

2016年09月07日

八重洲 蓬莱でお手頃中華料理を頂く〜。

1472895631454-1DSC_4772-1職場の方との飲み会で八重洲にある蓬莱に行ってきました。八重洲で有名なのが泰興楼と蓬莱なんですって。蓬莱さんに伺うのは今回初めて。
10名ぐらいだったので個室をお願いしてお料理はアラカルトでお願いしました。
ということで、今回すべてのお料理は載せていませんが、頂いたのは大体こんな感じです。
まずはビールと香菜サラダに冷製ジャガイモに生ビール。
DSC_4773-1DSC_4777-1どちらもビールにぴったり、美味しい。
有名な餃子も。ムチムチもっちりの餃子はお肉がジューシーで美味しいです。こちらもジャンボ餃子。食べごたえのある王道の味わい。美味しいねぇ。
DSC_4775-1遅れて来られる方が多かったのでお料理は適宜追加。餃子も同様に何度かお願いしました。
やっぱり餃子は焼きたてが美味しいものね。
見た感じもバナナ餃子タイプですよね〜。
ビールを飲んだ後は紹興酒。
8年物という紹興酒の瓶を注文して10名でしたから何本飲んだのか。。。。。お料理にぴったりでした。
DSC_4778-1DSC_4779-1写真にあるお料理はセロリとイカの炒め物。
かに玉。
ピータン豆腐に炒飯。
玉子がトロッとしたかに玉とお酒にぴったりのピータン豆腐がお勧めです。
DSC_4782-1DSC_4783-1チンジャオロースと唐辛子と鶏肉の炒め物とかも頼みましたね。炒飯はシンプルで美味しかったのですが私が締めで美味しかったのがこちらの焼きそば。
DSC_4784-1焼そばの分類でよかったのかは定かではないのですが酸辣湯麺の汁なし。これが好みの味でした〜。
締めにぴったりですよ。スープありの麺より分けやすいしね。
最後には杏仁豆腐をいただきました。
懐かしのメンバーで楽しかった会はお料理も美味しかった。個室というのもよいわね〜。
また、何かの時に食べにこようっと!

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)八重洲 | 中華

2016年09月04日

恵比寿のお寿司屋さん松栄に行く〜★

DSC_4756-1休日のちょっと遅めのランチ、恵比寿の松栄さんに行ってきました〜。
お任せをお願いしてくれたのだけど、ちょっと時間が遅めでかなり急いで食べなくてはいけないとのことだったのでにぎりが10貫の欅(4000円)を注文です。
まずはビールとわかめの酢の物にカツオの煮たものが出てきました。
カウンターで出てくるお寿司は小ぶりでどれも品が良くて美味しいの。
どのお寿司もツメ、お塩など味がついているのでお醤油は不要です。
DSC_4755-1DSC_4757-1まずはイカ。
そしてヒカリ物が2貫、サンマとイワシ。高級魚ではないけど最高に美味しい。サンマも脂が乗っています。
DSC_4758-1DSC_4759-1そして、いくらとうに。
うに、甘くておいしいです。こちらのガリも美味しいですね。
DSC_4760-1DSC_4761-1大トロ、中トロと白身(忘れてしまった)
大トロ、中トロどちらも最高に美味しいです。
DSC_4763-1アナゴも柔らかくふわふわ。
玉子の後には巻物。
イカキュウリとトロタク。このトロタクも最高です。トロタクを考えた人は天才だな。
ビールの後にはもちろん冷酒。お昼から日本酒なんて最高ですね。美味しかった〜。
今度はのんびり来てみたいお店です。
DSC_4764-1

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)恵比寿、中目黒、代官山 | お寿司

2016年09月01日

乃が美@たまプラーザの角食パンも甘くてうまい!

DSC_4740-1DSC_4741-1職場の後輩からたまプラーザのパン屋さんも美味しいですよと聞いて買ってみました。角食パン!
乃が美さん。もともとは大阪のお店みたいですね。
先日はセントルザベーカリーの食パンを頂いてみたのですが近所にも美味しい食パン屋さんがあると聞いたら食べてみなくちゃね!
こちらも食パンだけのお店。しかも角食パンのみです。1斤400円(税込みで432円)
2斤でも購入可能ですが1斤ずつでも売っています。しかも「みみ」好きの方には嬉しいことに1斤ずつを焼いているため厚めの4枚切りにすると半分はみみ付きになりますよ〜。
生食パンと記載があったので、厚めの半枚は生のまま、頂いてみました。
甘いです。ミルクパンのような甘さもありもっちりむっちり。きめの細かい柔らかいパン。ふわふわです。
焼くとパリっとしてふわふわ。シンプルにバターが美味しい。
今のところ、食パン1位はセントルザベーカリーの焼いたプルマンなのですが、こちらも美味しい〜。
生のままで美味しい玉子焼きサンドとかにしたらきっと最高!
我が家にあったPremiumという雑誌の美味しいパン特集。日本の食パン名品10本にセントルザベーカリーも乃が美(大阪上六店)も載っていました。どちらも最高に美味しいものね〜。そう思うと残りの8本が気になるよ〜。

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たまプラーザ、あざみ野界隈 | パン

2016年08月30日

クアアイナでパイナップルハンバーガーを頂く★

DSC_4719-1DSC_4717-1暑い日のランチ、夏らしいものを食べようとクアアイナに行ってきました。丸ビル5階のクアアイナ。
本日はその中でも夏らしいパイナップル入りのハンバーガーセットを注文。
パインバーガーにチェダーチーズトッピング、ポテトにペプシコーラーがついて1197円。
チーズはクーポンのサービスです。
クアアイナでは8割はアボカドバーガーをお願いしてしまうのでパインバーガーを頂くのは初めてかもしれません。
お肉にパイナップル、というかパイナップルが大好きな私。夏にパイナップルって幸せな気分です。
胡椒の聞いたパテは香ばしくそのままで頂いてもお肉の味がして美味しいのですが途中でケチャップとマスタードも追加。通常の1/3LBサイズは150グラムのお肉。結構たっぷりです。
ポテトは細いカリカリタイプ。ポテトはケチャップをつけて頂きました。
夏にハンバーガーって幸せ。気分だけはハワイ気分です♪

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丸の内ランチ | ハンバーグステーキ/ステーキ

2016年08月28日

メゾン・バルサックで歓送迎ランチ〜!

DSC_4722-1DSC_4724-1職場のラインでの歓送迎ランチ♪丸の内にあるMAISON BARSAC(メゾンバルサック)、こちらのお店、1,2階があるのですが本日は2階の予約です。1階の方がカジュアルになっています。
頂いたのはメニューボルドーという2700円のプリフィクスのコース。
DSC_4729-1メインはお肉かお魚の選択になります。前菜、スープ、メインにデザートと食後の飲み物というコースです。詳細はこちら
・夏野菜のケークサレ ハムとクリームチーズのディップを添えて
・トウモロコシの冷たいポタージュ
・豪州牛ランプ肉のステーキ ソースビカント
  or
・真鯛の海藻蒸し さわやかなレモンのソースで
・本日のガトー アイスクリーム添え
・コーヒー、紅茶、エスプレッソ、ローズヒップティー
私はお肉料理を選択しました。そして食後の飲み物はホットコーヒー。
DSC_4726-1初めに出てきた前菜。見た感じはパウンドケーキのようですが甘みは全くなく前菜です。野菜とチーズ、スパークリングに合いそう。
続いてのポタージュスープ。トウモロコシが甘くて美味しい。
メインのランプ肉。部位によって形状に若干差がある感じ。私のお肉はこちら〜。
お肉はミディアムレアな焼き具合。柔らかい赤身です。
同僚の真鯛はレモンソースとのことでさっぱりと美味しそうなソースでした。
DSC_4733-1デザートはバナナのタルトに桃のシャーベット。下にはチョコのソース。
タルトにはバナナがたっぷり入っていて思ったよりボリュームもあります。濃いめのコーヒーと美味しかった。
今回は歓送迎ランチということで豪華なランチを頂きました〜。
大満足です★

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丸の内ランチ | フレンチ

2016年08月24日

カフェクノップウでかき氷をいただく~★

DSC_4714-1BlogPaint久しぶりのクノップウ。世の中のかき氷ブームと同様、こちらのお店も混んでいることが多いのです。本日は2時過ぎに伺ったので待たずに入れました。
とはいっても、店内に入るとまだかき氷を待っているお客さんも多かったです。
3人で伺ったので注文はこちらの3品。
・マンゴー 800円
・ほうじ茶ミルク大納言 800円
・抹茶ミルク大納言 800円
他に気になったかき氷はミルクチーズ!!練乳とクリームチーズとのことです。想像できない。あとはミルクコーヒーやメロンなどきになるメニューが沢山。
DSC_4709-1DSC_4711-1氷は天然氷ではないですが純氷。製氷機でどんどん削られていくのは見ているだけで涼しい気分。口どけの良いふわふわ氷です。
マンゴーは甘酸っぱく美味しいですよ。凍ったカットマンゴーが乗っていて冷たい。でもねっとりして美味しい。甘みがほしいときはマンゴーミルクもお勧めかも。
ほうじ茶も美味しかった。大納言はなくてほうじ茶ミルクでも私は良いかな。ほうじ茶の香りが最高。抹茶もお茶が濃くて美味しいのだけど私はほうじ茶派です。
涼しくなりましたよ〜。美味しかった。





yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たまプラーザ、あざみ野界隈 | 冷たいデザート

2016年08月21日

ぴょんぴょん舎 GINZA UNA でもちろん冷麺!

DSC_4700-1DSC_4702-1銀座グラッセ11階にある「ぴょんぴょん舎 GINZA UNA 」さんに行ってきました。
もちろん、お目当ては冷麺。暑いときの冷麺最高です。
DSC_4703-1本当は豪華に焼肉とのセットを頂きたいところなのですが焼肉と冷麺のセットだと1900円越えだったので、冷麺とミニビビンパ丼のセットにしました。
同僚もミニプルコギ丼やミニちぢみのセット。ミニは想像以上にミニでした~。
冷麺がさっぱりしていることもあり、結構軽めのランチです。
そして、ランチはかなり混んでいますね。結構待ってミニビビンパが来て、冷麺もかなりたってからやってきました。
ミニビビンパにはコチジャンもついてきますがナムルがあるからかサラダはついてきません。
ナムル好きなのでこれはこれで美味しいけど、特にビビンパじゃなくてもよいかな。
DSC_4704-1こちらのお店のメインはなんといっても冷麺ですものね。辛さは調整できるように後乗せにしていただきました。たれとかソースのようなものを想定していたのですがカクテキ&キムチが出てきました。こちらを入れるということですが、辛いものが大丈夫な方なら全部入れてもまったく問題なし。それでもチョイ辛位かな。本当に辛い冷麺を求めていたらビビン冷麺でも良いかもね。
こちらの冷麺、やはり麺が美味しい。こしの強さと歯ごたえ、スープとの辛み具合もうまい。
オリジナルも美味しいけど、もちろん辛みと後半はお酢も足していただきました。
私は最後にスイカをいただきました。美味しかった。本当は焼肉の後の冷麺だともっと最高なのでしょうがランチの冷麺も最高です。

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)銀座ランチ | 韓国料理

2016年08月17日

a<アー> 渋谷なのに落ち着いたイタリアン

DSC_4684-1渋谷の宇田川町にあるイタリアンに行ってきました。
いつのまにできたのか。といってもこの辺りを歩くのも久しぶり。
2階に素敵なテラス付きのイタリアンができていました。
プリフィクスのコース料理。お昼にお肉料理を食べたこともあり魚介系を中心に選んでみました。
二人でいろいろと頂いてみました。
・いろいろ貝類のインサラータ
○ソフトシェルクラブのフリット
冷製ポタージュスープ
・ワタリガニとフレッシュトマトクリーム(マッファルディーネ)
○オマールエビのアメリケーヌソース(フィットチーネ)
口直しのシャーベット
・活オマールエビのスパイス焼
○四万十うなぎのバポーレ
ドルチェとコーヒー
DSC_4685-1DSC_4686-1飲み物は暑かったのでシャンパンをいただきました。
まず、なんといっても美味しかったのがソフトシェルクラブ。これ、美味しい!
かかっているスパイスも美味しいんだけど、揚げられたカニがカリカリ。場所によってはカニ味噌もあ入っていてうまい。ソフトシェルクラブお勧めです。
私がいただいた貝のサラダもシャンパンに合います。そしてポタージュ。
DSC_4687-1DSC_4688-1次はパスタです。
どちらのパスタもモチモチの生パスタ。甲殻類のパスタって濃厚で美味しい。
DSC_4689-1DSC_4692-1お口直しのシャーベットにはゼリーも入っていてサッパリ。
そのあとにはメイン。
私はオマールエビ。半尾だと軽いというので1尾にしたのですが結構ありましたよ~。
こちらの海老にもソフトシェルクラブと同じスパイスがかかっていてこれがまた美味しい。食感もっかりしていて食べごたえのあるオマール海老です。
DSC_4691-1DSC_4693-1鰻は普通かな。オマール海老の方があたり!
最後のデザートは結構満腹になってしまったので軽めのものからお願いしました。
白桃のコンポートとフロマージュブランのジェラート。桃と白ブドウのソルベの盛り合わせ。
桃好きの選択です。白桃のコンポート美味しかった〜。おなか一杯でもデザートは別腹だね。
ホットコーヒーと一緒に頂きました。海老蟹、たくさん頂きました〜。
渋谷にこんな落ち着いたお店があるのね。最近、表参道から移転したお店とのことでしたよ。

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イタリアン | 渋谷、表参道、原宿

2016年08月14日

ユーゴデノワイエ@恵比寿でお肉を頂く

DSC_4676-1DSC_4678-111時半のオープンに合わせて行ってきました。ユーゴデノワイエ。
本当はお勧めのタルタルを食べてみたかったのですが平日のランチは予約のみしか出してもらえないんですって。残念。
本日は2000円のランチメニューをいただくことにしました。
コーヒーとデザートまでついて2000円は安い!
土日だとアラカルトでもお願いできるみたいです。
DSC_4677-1前菜は肉屋のサラダと冷製コーンスープ。
赤うしのステーキ(+800円)とハンバーガー。
こちらをお願いしてシェアしていただきました。スープも一人ずつになるよう追加。
お休みだったのでスパークリングワインも!
焼肉サラダには子牛の焼肉が乗っています。一口焼肉だけど結構おいしいの。もう1つの前菜は冷製ポタージュ。
お肉は思ったより赤身っぽい感じでしたが岩塩が程よく聞いておいしい。
アボカドハンバーガーま断面をみるとかなりレア。と思ったのだけd頂いてみるとミディアムレアくらいの感じでした。
DSC_4681-1DSC_4683-1添えられているポテトが甘くておいしかったですよ。
食後のデザートはレモンタルト。ホットコーヒーと一緒にいただきました。
ステーキにはパンかライスをつけられるのでライスをつけていただきました。結構満腹になります。
次回は、タルタル狙いで〜!タルタルだったら赤ワインかな〜。

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)恵比寿、中目黒、代官山 | ハンバーグステーキ/ステーキ

2016年08月11日

セントルザベーカリーの食パンを食べる!

DSC_4640-1BlogPaint先日、平日のお昼に行ってみました。行列のパン屋さん、セントルザベーカリー。
お昼に伺ったのは1時くらい。なんと運よく、角食パンとプルマンの両方を買えることに。しかもどちらも最後の1個でした。
セントルザベーカリーで販売されているのは3種類の食パン。次々と焼かれて即販売されるのでカットなしでしかも2斤サイズ。
角食パン(864円)
プルマン(864円)
イギリスパン(756円)
イギリスパンは10時〜の1回のみの焼き上がりとのことです。角食、ブルマンは定期的に焼かれているみたいですが角食の方は頻度が多いようでした。
DSC_4643-1pDSC_4644-1焼きたての食パンは香ばしい香りがたまりません。焼きたてパンの香りは最高に幸せですよね。
持ち帰った食パンは食べれる量を残してあとは冷凍に。
角食は生の方が美味しく、プルマンは生でも焼いてもおいしいとなっていました。
角食の方がもっちりみずみずしく柔らかい感じ。パンをカットするときに包丁の重さでつぶれてしまいそうな感じです。水分が多く生で頂くとパンの甘みが美味しい。焼いてももちろん美味しいです。
ブルマンは比較するとさっくり。そしてこちらももっちり。角食よりも水分が少なくしっかりとした感じ。どちらのパンもトーストにした方が私は好きです。というかトーストした食パンが好きなんですよね。
パンの甘みがあって、バターのみで最高に美味しい食パン。800円と思うけど2斤だしこのおいしさは全然高くありません。いつかイギリスパンも買ってみたいな〜。

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パン | 銀座界隈

2016年08月09日

俺の肉炒飯を食ってみろ!!@神田 麻婆炒飯

DSC_4672-1DSC_4670-1神田に炒飯を食べに行ってきました。職場の方のお勧め「俺の肉炒飯を食ってみろ」です。あんかけ炒飯は3種類。
肉、牛すじ、麻婆豆腐。3種類とも大盛無料で680円。特盛だと780円となっていました。
大盛を注文。私は初志貫徹、気になっていた麻婆豆腐のあんかけ炒飯です。
カウンターのみのお店は鶏スープとお水をセルフサービスで入れるようになっています。
白濁したスープも美味しい。
暫くすると炒飯の登場。炒飯がパラパラです。シンプルな王道炒飯という感じですが炒飯単体でも美味しいです。
麻婆豆腐はスパイスがきいて若干ピリ辛。
DSC_4668-1DSC_4669-1途中からラー油と追加。ラー油の追加も辛みが足されて美味しいけど、山椒の追加がお勧め。痺れる感じと麻婆豆腐がとっても合います。
他の写真は肉と牛すじ。こちらも美味しいです。
DSC_4671-1個人的には山椒をかけた麻婆豆腐がかなりお勧め。3種類とも味が異なりそしてどれも味が濃いめ、ジャンクなんだけど癖になる味です。
通っちゃう気持ちわかるな〜。




yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)神田 神保町 | 中華

2016年08月07日

ブラッスリーオザミのお得な月曜ランチ

DSC_4662-1ブラッスリーオザミに行ってきました。
月曜と雨の日にお得なランチをやっています。(雨の日は28年9月一杯まで)前菜、メインに飲み物までつくランチが1080円。
お肉とお魚のお料理から選択できます。
伺った日のメニューは
・ハーブ三元豚ロース肉のロースト ジャガイモのピューレ添え
・千葉富津産スズキのポワレ
飲み物はコーヒーか紅茶から選べます。
DSC_4661-1DSC_4665-1まずは前菜の盛り合わせにパン。
このくらいの季節になると冷たいガスパチョが美味しいです。
メインの豚肉。ローストは柔らかくマスタードをのせると酸味がきいて良い感じ。
がっつりとは行かないけど、女性には程よい量かな。
食後にはホットコーヒーを頂きました。1080円はお得〜。

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丸の内ランチ | フレンチ

2016年08月03日

TOKIAのMUCHOでトルティーヤ&サラダランチ

DSC_4610-1DSC_4613-1TOKIAの2階にあるMUCHOに行ってきました。メキシカンのお店です。本日頂いたのはこちら。
グリルチキンとトルティーヤチップスのシーザーサラダ 1000円
決め手はサラダにパクチーが入っているところです。最近、パクチーのメニューをよく見かけますがついにメキシカンにまで!
DSC_4612-1サラダのメニューにはドリンクとスープがついてきます。ドリンクはお替りもできます。本日はアイスコーヒーを頂きました。
サラダはたっぷり。シーザーサラダにパクチーの組み合わせは初ですが美味しい。
ライムが添えられており、これを絞るとさわやか。
トルティーヤは4枚ついてきました。トルティーヤで巻いていただくのも美味しい。グリルチキンがゴロゴロ入っていてチキンとサラダをのせて巻くと良い感じです。サラダではあるものの、4枚分頂くと結構満腹です。
DSC_4614-1パクチー入りシーザーサラダはパクチーが程よくライムもさっぱりでかなり好きな味でした。パクチーサラダとかも好きだけど、こういう感じでサラダにアクセントとして入れるのも美味しいですね!

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)丸の内ランチ | エスニック料理

2016年07月31日

ラ・メール・プラール 国際フォーラム半額ランチでふわふわオムレツを頂く♪

DSC_4587-1DSC_4588-17月の国際フォーラム半額ランチの日、同僚とラ・メール・プラールに行ってきました。
国際フォーラムの1階にあるオムレツ屋さん。フレンチですが有名なのはふわふわのオムレツです。モンサンミッシェルのオムレツ屋さんは通常だと1650円(+サービス料+税金)のところ半額で頂けます。
DSC_4589-1メニューはプリフィクス。
パテドカンパーニュ か 冷製かぼちゃのスープ
メインはこちらの3種類から選択。
・伝統のスフレオムレツ(オリーブとツナのトマトソース添え)
・ムール貝の白ワイン煮込み
・鶏もも肉のロースト
付け合わせはパンかポテトフライ
3人だったので、オムレツ2つと鶏肉を1つ頼みシェアすることにしました。
かぼちゃのスープはかなりたっぷり。甘みが強く美味しいです。
そして次に出てきた付け合わせのポテト。こちらも甘みの強いお芋です。量は思ったより少な目だけどお芋美味しい。
DSC_4591-1DSC_4593-1オムレツは写真をとっているうちにみるみるしぼんできてしまいました。テーブル来る当初はさらにふわふわに膨れています。
バターの焦げた味と玉子のふわふわのスフレ状の感じが美味しい。人によっては飽きるとよく言われるこちらのオムレツですが私は結構好きなのです。とはいってもこの量は十分すぎる量だけど。
オムレツと比較するとちょっと小さめのチキンでしたがこちらもなかなか美味しかった。
半額だとサービス料とかがついても一人1000円くらい。それで頂けるなんて最高ですよね。
フォーラム半額ランチ万歳♪

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)洋食 | 丸の内ランチ

2016年07月29日

KITTE千疋屋総本店でフルーツショートケーキを

DSC_4543-1ショートケーキを購入して帰りました。
王道の千疋屋総本店のフルーツショートケーキ。1個624円。(税込)
丸ビルにあるのは京橋千疋屋こちらのメロンババロアも大好きなのですが、今回は総本店のフルーツにしてみました。
いろんな季節のフルーツが乗っています。
メロン、オレンジ、ピオーネ、ブルーベリー、ラズベリー。スポンジの間には苺が入っています。
メロンとピオーネは甘い。さすが千疋屋さん。
生クリームの味もよいし、スポンジもきめが細かく美味しい。
定番のはずれのない味という感じ。万人向けの王道の味です。
ショートケーキも美味しいけど、桃のパフェ美味しそうでしたね〜。千疋屋のパフェ食べたいな〜。

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケーキ | 丸の内

2016年07月27日

噂のセブンイレブン マンゴーアイスは絶品なのに140円!

DSC_4546-1DSC_4547-1話題になっていますが、こちらのマンゴーアイス。テレビで紹介していてあまりにも美味しそうなので買ってみました。
マンゴーなのに140円。お得!
そして、いただいてみると、本当にリアルマンゴー味でした。食感もほどよいねっとり感。まさにマンゴーをそのままアイスバーにしたかのような味わいです。
それが140円。。。。。すごいな。セブンイレブン。
安さが気になり、材料を見てみると、もちろん、マンゴーがメインなのですが、バナナやライム、パッションフルーツなどが入っているんですね。
きっとねっとり感はバナナ、酸味やマンゴーっぽい味わいがライムやパッションフルーツを加えることで作られているんだろうな。マンゴーだけを使っているアイス以上にマンゴーらしい味になっている気がします。
かなり感激のこのアイス、マンゴー好きには絶対お勧めです〜!!

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)冷たいデザート 

2016年07月24日

ケンズカフェ東京の特選ガトーショコラ★★★

DSC_4559-1DSC_4560-1ガトーショコラをいただきました。
こちらのガトーショコラ、以前テレビで見たことがあって食べてみたかったのよね〜。
頂いた箱も可愛くてプレゼントにはとても喜ばれそうです。
DSC_4581-1こちらのケーキを6等分にして1度は冷やしてもう1度は常温でいただいてみました。
こちらの写真は冷やしたもの。冷やした方が生チョコのような濃厚な食感になります。生クリームを添えていただきました。濃厚。こちらで頂く際にはもう少し薄目のスライスでもよいかもね。濃いコーヒーにも合いそうな濃い味わい。上品なカカオの味と香りは最高です。
DSC_4563-1こちらは常温で頂いた写真。暑い日だったこともあり、常温でおいていても自然と柔らかくなる感じ。しっとりとちょっととろっとした感じ。個人的な好みとしては常温派。バニラのアイスクリームを添えていただきました。
外はカリッとした焼け目、ちょっと溶けた感じのしっとりとした中身。最高に美味しいです。
こちらのガトーショコラレンジで10〜15秒温めてもフォンダンショコラのような感じで美味しいんですって。次回食べる機会があったらこちらを頂いてみたいかも。
夏場は常温でもとろけた感じが味わえるけど、冬場だったら断然こちらの方が美味しいかもね。
チョコ好きの方にはお勧めの一品です!私もまた頂きたい〜♪

yoko0924 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)チョコレート | ケーキ