花日記

その日に撮った花の写真を掲載します。

とまと

私の野菜作りはナス、キウリ、春菊、ほうれんそう、等
色々作ってみましたが上手にできませんでした。
トマトだけは自分でも上手に出来たと思えるので、
最近は毎年庭の中でトマトとパプリカを育てています。
今日、今年初めての収穫をしました。
まだこれだけですがこれからが楽しみです。

tomato

町内会夏祭り

7月22日に町内会の夏祭りが行われました。町内の公園で行われる予定が、生憎の雨降りのため近くの「老人いこいの家」で開催されました。焼きそばや焼き鳥等の販売は駐車場にテントを張り、恒例のさんさ踊りも雨がやんだので駐車場でおこなわれました。久しぶりに動画を作成してみました。ブログへのアップの仕方もすっかり忘れてしまい苦労しました。雨のため参加者も少なく寂しいさんさ踊りですし、画面も暗く見づらい動画ですが練習と思ってUPしてみました。

和歌山へ

息子と神戸で落ち合い和歌山に行ってきました。
南紀勝浦温泉に宿泊
勝浦は全国有数のマグロ漁基地として知られる所、
隣の太地町は鯨の調査捕鯨を行っているため、
マグロと鯨料理でもてなしてもらいました。
hoteru2

hoteru1

h2

紀伊山地は太古の昔から自然信仰の精神を育んだ地で、
6世紀に仏教が伝来してから山岳修行の場となった。
10世紀中頃から山岳修行により超自然的能力を獲得
することを目的とした修験場となったそうです。
この自然環境に育まれた信仰の形態を背景として
「吉野・大峰」「熊野三山」「高野山」の三つの霊場と
それらを結ぶ「参詣道」が世界遺産(文化遺産)に
2004年に登録されました。

熊野三山とは
熊野本宮大社、熊野那智大社、熊野速玉大社です。
平安時代の末には「浄土への入り口」として
多くの皇族や貴族がお参りするようになった。
浄土へお参りして帰ってくるということは死と再生を意味する。
そのため熊野三山は「よみがえりの聖地」として
今も多くの信仰をあつめているそうです。

熊野本宮大社
熊野三山の中心で、全国に3000社以上ある
熊野神社の総本宮で主祭神はスサノオノミコト

h1

honguu3

honguu5

honguutaisha1

honguutaisha3

和歌山県世界遺産センター
世界遺産登録地の保全や活用とともに
観光を促進する現地拠点の施設。

h3





あじさいロード

紫波町赤沢地区のヤマアジサイのあじさいロードを通ってきました。
あじさい山や町道約5キロ区間の側道を彩った「あじさいロード」を
青いあじさいの花が咲き誇っていました。
赤沢地区の住民が中心となって定植やお世話に
取り組んでいるそうで、
こんなに青色の綺麗なあじさいは初めて見たような気がします。

ajisai1

ajisai4

ajisai2

ajisai5 ajisai6

ajisai7 ajisai3



フォトブック

2年程前にSIMAUMAのフォトブックの作り方を教わりました。
試しに思い出に残る花のある景色のフォトブックを作ってみました。
出来上がったのを見ると、
とても見やすいし、値段も安いしで気に入りました。
パソコンを始めてから各地を旅した写真を記録として残しておくため
ホームページを作って保存していました。
それで十分だと思っていたのですが、いつでも気軽に
見ることのできるフォトブックが良いと考えました。
日本各地を回った小さな旅を「旅の思い出」として作ろうと
昨年の目標として1月より作り始め
年内には間に合いませんでしたが今月完成しました。
デジカメを使ってからの写真はいいのですが、
その前の写真はスキャナで取り入れて
あまり鮮明でない写真も使いましたが
側に置いて思い出しながら楽しみたいと思います。simauma1

simauma6


今年植えた花ばな

今年植えた花々が元気に成長しています。

blog


高松公園のばら園

昨日まで降っていた雨が晴れたので
高松の池のバラ園に行ってきました。
枯れかけた花もありましたが、よく手入れされ、
綺麗に咲いている花を見ることができました。
bara1

bara2

bara4

bara5 bara6

bara7 bara10

bara11 bara12

bara14 bara16






一輪のバラ

毎年たった一輪しか咲かないバラの花です。
切り花にして部屋の中で眺めてます。

bara1

庭の花

庭の花の写真は撮っていたのですが、4月の初めにアップしてから
アップしていなかったのでまとめてみました。
庭の花1
庭の花
庭の花
庭の花



雫石町で

花工房らら倶楽部の芝桜

rara1
前に行ったときはもっと沢山咲いていて奇麗でしたが。

小岩井農場の菜の花

koiwai1

koiwai3

koiwai4
桜並木の下に植えられた菜の花
丁度見頃で美しかったです。

Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ