June 21, 2005

選んでみました。

音楽には疎いのですけど
面白そうな企画を教えていただいたので
ちょっと選んでみることにしました。
企画はエキサイトブログの「社怪人日記2005」のharuhicoさんです。

【1300本&10万アクセス到達記念トラックバック企画】
無人島に持って行く10枚のCD


スティング ― オリジナル・サウンドトラック
この映画、私の生涯ベスト1と言ってもいいくらい好きな作品です。


I LOVE YOU
オフコースは全盛期に聞きまくりました。どれにしようか迷ったけど、やっぱりこれが一番好きなアルバム。


ソー・ファー・ソー・グッド/ブライアン・アダムス・ベスト
この中にちょっと思い出の曲があるので…。


天架ける橋
古謝さんの歌を生で聞いたときは、知らず知らずのうちに涙が出てました。真の唄者です。


スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ
特にコメントは必要ないかと。


一五一会
ビギンもどれにしようか迷ったのだけどこの一五一会バージョンの「恋しくて」が好きなので。


Pretty World
波の音聞きながら浜辺でぼーっと聞きたいアルバムです。


青春の輝き〜ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ



沖縄の歌・三味線 決定盤
無人島で三線の練習をするのに必要です。


明日に向かって撃て! ― オリジナル・サウンドトラック
「雨に濡れても」は名曲。

…あれ、今思ったのですがサウンドトラックも音楽CDって
思っていいんですよねえ…?

*********無人島に持って行く10枚のCD トラバテンプレ********
【企画名】   無人島に持って行く10枚のCD
【コンセプト】 無人島に10枚のCDを持って行くとしたら何を持って行く?
【ルール】   1.音楽CDに限る
         2.1アーティスト1枚に限る(オムニバスはOK)
         3.ベスト盤は1枚に限る
         4.市販されたCDに限る
         5.n枚組はn枚と数える(2枚組なら2枚、5枚組なら5枚)
【期限】    2005/6/30まで          

※このテンプレを必ず文末にコピペしてください。
【企画元】  『社怪人日記2005』http://haluhico.exblog.jp/



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by JINJIN   June 22, 2005 00:43
私も「スティング」大好きです。
「ショーシャンクの空に」と1位2位を争う感じかな?
でも残念なことに「スティング2」はつまらなかったんですよね〜^^;
2. Posted by jumpin   June 22, 2005 10:23
TBとコメントありがとうございました。
スティング、タイトル聞いただけであの曲が聞こえてきそうです。幕間(でいいのかな?)にかかる音楽もよかったですよね。この頃のロバート・レッドフォードにブラッド・ピットは似てると思いました。

無人島で三線、想像するだけでもぐっと来ます。

古謝美佐子さんの歌初めて聞きました。
(アマゾンのレビューでオフィシャルで聞けると書いてあったので)存在感がすごくある声ですね。

興味深いセレクトでした!

3. Posted by tamago   June 22, 2005 11:27
JINJINさん、こんにちは!
「ショーシャンクの空に」は私も好きですよ〜。
「スティング2」?そんなのあるんですか?
でもP・ニューマン&R・レッドフォードではないですよね?
あとで検索してみよっと。

jumpinさん、こんにちは!
こちらこそ、ありがとうございました。
R・レッドフォードとブラピ。確かに確かに。
ブラピが出始めのころ、よく「R・レッドフォードの再来」とかって騒がれてましたっけね。
古謝さんの声、すごいでしょう〜? 私も昨夏、生で初めて聞く機会があったのですが、女神のようなオーラでまくりでした。沖縄の唄者の方々の声って天と地のパワーがあります。
4. Posted by しんいちろう   June 22, 2005 15:31
tamagoさんこんにちは
tamagoさんらしい、良いセレクトですよね。
○オフコースのこのアルバムはぼくも大好き。アナログ盤持ってて今でも聴きますよ。
○ブライアン・アダムスの思い出の曲というのは何ですか?"everything I do it for you"かな?そういうふうにどなたかに言われたとか。(←キャー!)この曲、僕もカラオケで必ず歌います。
○小野リサ、○BIGIN、は無人島に行くときはぼくもぜったいIpodに入れていきます。これ、ちょっとハマリすぎです。
○古謝美佐子さんの唄は聴いたことないけど、興味を惹かれます。そのうちぜひ聴いてみたいですね。
○スティーヴィーはぼくもランニングのときにいつも聴いています。「迷信」とか、ファンキーで最高ですよね。
カーペンターズもたまらないです。僕の今年の標語は"I need to be in love"です。
○バカラック・ナンバーの「雨に濡れても」はすばらしい名曲ですよね。
5. Posted by tamago   June 22, 2005 18:12
しんいちろうさん、こんにちは!

ひとつひとつコメントくださって、ありがとうございます。
しんいちろうさんとは年代が近いから、同時代に聞いてた曲は、きっと多いですよね〜。
オフコースのI LOVE YOU、We are、Over、あの辺は我が家にもアナログ盤がどこかにあるはず!
>"everything I do it for you"かな?そういうふうにどなたかに言われたとか。
きゃー(図星)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔