IMG_20170809_134307からのあまりの暑さに川歩きを

回避(;´Д`)🔥
 地元にありながら行った事の無い「大池親水公園」に行ってきました💨🚙
 普通の住宅地の中にあります。20170809074314_IMG_2847
こんもりと緑に囲まれて、太鼓橋に噴水、池の水は循環していて、モーターの設備が見えます。20170809074447_IMG_2848
まわりの遊歩道は石畳、つまり、しっかり管理された作られた池です。20170809074513_IMG_2849

 それでも、水と餌のあるところに鳥は集まるらしく、入口に立てられた看板をみると、冬は多彩な鳥の集合場所になっているらしい。タマシギキンクロハジロまで来るらしい(☆。☆) 
 ヒェー!冬は絶対きてみよっと。
夏はあまり鳥の気配無し、それでも1周してみることに(^ー^)

    あっ、オナガの声!見えない!20170809074941_IMG_3003
かくれんぼです!(^-^;)20170809075116_IMG_3000
綺麗な蝶々(オオウラギンスジヒョウモン)💕20170809074620_IMG_3004
あっ!東屋の屋根に蝉!(アブラゼミ20170809075634_IMG_2998
此処のサルスベリはこんな色(´▽`)ノ20170809074739_IMG_2852

  あっ!😍撮れなかったけど、カワセミさんの低空飛行!

 へぇ、いろいろ居ますねぇと感心しながら回り込んでいくと
 あっ!カルガモさん!一羽でどっからきたの?20170809080254_IMG_2873
  
 あらっ、中島の松にコサギさん!20170809080642_IMG_2997_1
あら、アオサギさん、松と合わさると日本画っぽくて格調高い!(笑)20170809080751_IMG_2996
 
 その時です!カルガモの群れが中島の周りをばさ~と飛んで行きました!
 えっ!(;゜ロ゜)凄い迫力!!
この池のカルガモはデカイ!👀
   と思いながら、回り込んでいくと、いた!カルガモさんたちの群れ!20170809081300_IMG_2891

???(?_?;違う!カルガモさんじゃ無い
!大きすぎる、嘴の先が黄色じゃ無い。20170809082245_IMG_2992

 近くにさっきの一羽ぼっちのカルガモさんも発見!20170809082529_IMG_2985

あきらかに違う!あっちはデカイ!😱
ここで、さっきの看板を思い出しました!

サカツラガン」!(>_<)初見ですわ((((*゜▽゜*))))20170809081925_IMG_2988

いやぁ、ビックリ!
サカツラガン!が、この池で5月頃、雛をかえしたって書いてあったから、この10羽が成長した姿ですね。素晴らしい💘👏20170809081830_IMG_2990

 雛は可愛かったろうなぁ、5月中に来ていれば観れたのにね(T_T)
 
 小さめが雌だそうですからこれが雌かも!  
身近なところに見たことの無い鳥さん、まだまだいるのかも(*´ー`*)夢、広がる😍 20170809081756_IMG_2993
 
 よろしかったらここを👇ポチッ押してとして下さい<(_ _)>はげみになります。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村