2006年12月15日02:07
Comments(3)
ドラマ『14才の母』と『Dor.コトー診療所』を毎週一人で号泣しながら見ています。

今日は『Dr.コトー』。柴咲コウ演じる彩花は乳癌を患い東京で一人治療中、ついに乳房切除の手術を受ける事にしたのですが、手術の方法、術後の生活に不安を隠せず取り乱してしまいます…ふぇ〜ん(:_;)私も号泣。

だってついさっきまで千葉県の国立がんセンターで、がんの患者さんに取材をしてきたばかりなんだもの…。
私の身内も『癌』で亡くなったり、治療に苦しんだりしていて、本当に身近な問題。
簡単に予防できるものではないけれど、先ずできることは定期的に検診を受けて手遅れにしない事だそうです。
治療方法はお医者さんの意見を聞いた上で、他に方法はないのか視野を広げることも大事だと感じました。場合によっては病巣を切らずに済む場合もありますから。(もちろん切った方が効果的な場合もあります)
取材を通して、ドラマを通して、もし自分が病気になったら…自分や家族が納得する方法で治す為の努力をしたいなぁと思いました。
皆さん、体調が何かいつもと違うと感じたら放っておかずに病院へ行きましょうね。両親から授かった『命』を大切にし、生きたいと思います。

今日取材した事は来週火曜日に放送します。


この記事へのコメント

1. Posted by 欧州まん   2006年12月15日 21:32
 温かくなってきたら走り込んでいよいよホノルルマラソンに挑戦!という超健康思考ってのどうですか?やっぱ病院にいかなくてすむ健康体をまず目指しましょうや。
2. Posted by T   2006年12月16日 00:59
自分も友人や身内をその病気で亡くしています。しかも、過去に悪性腫瘍との診断を受けたこともあり(取ってみたら良性だったので安心しましたが・・・)、本当に身近な問題です。

今は治療法も進歩していますが、間違った治療法を選択して、がんそのものよりその治療の副作用で命を落とす人も多いですから、やっぱりいろいろ情報を集めて、自分にあった治療法を見つけることが大事なんですよね。

がんになる原因はいろいろありますが、やっぱりストレスが一番みたいです。なかなか難しいけれど、毎日楽しく笑って過ごせる生き方をしていきたいですね。
3. Posted by 葉子   2006年12月18日 12:47
体力つけるのには運動ですよね!来年はホノルル目指すぞー!
ストレスの発散、めちゃ大切です、お肌にも影響するもん。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔