これは以前入院していた時にそこの病院内を観察していて思ったのですが、看護師さんの方が病院を経営している医師よりは、病院内の事をしっかり把握しているのではないかという事です。
 だからこの患者さんとこの患者さんを同じ病室にしたらトラブルが起きるとか、この患者さんはもう退院しても大丈夫だとかいう事を影で操作しているのは実は看護師さんだったのです。
 医師はどうしてもいつも同じ部屋にこもっていて、そこで診察したり施術する事が主な仕事ですが、看護師さん達は全ての病室やロビーといった風に常にあちこち歩き回っているので自然と患者さん達の動きにも詳しくなるのでしょう。
 それで私は入院中に早く退院したいという気持ちをまず看護師さんにお願いしました。
 その方が医師にも切実にその想いを看護師さんの方から代弁してもらえるのです。
 しかも看護師さんの多くは大変優しいので患者さんの気持ちや希望をしっかりと受け止めて下さるから、細かいお願いも聴いてもらえる事があります。
 看護師さんには基本的に面倒見が良くて、世話好きな人が多いような気がします。
 以前入院していた時にも看護師さんが入院中の大切な裏情報を教えて下さったおかげで、医師の機嫌を損ねるのを防いだり、他の患者さんとのトラブルを回避したりする事が出来ました。
 看護師さんって病院内ではオールマイティーな存在なんだなと思いました。