April 23, 2017

ケヴィン







1月20日で14才になったケヴィン


その後ぐらいから
所構わず おしっこをするようになり
( 初めて 犬のおむつを使ってみる 使わざるを得ない状況 )
認知症の始まりかと思いましたが
あれだけ楽しみに待っていた朝ごはんを 昼過ぎに食べたり
お水を異常に飲んでいたので
病院に連れていったところ
胆のうに砂が溜まっているとかで お薬を飲むこと2ヶ月
(薬を飲み始めると わりと早くにおしっこは定位置でするようになっていました)


その2ヶ月の間に
クッシング病の疑いが浮上致しましたが これは白でほっ



最近 撮った写真
( 左目はまったく見えなくなっております )




0418_1
届いたダンボール箱の中を 物色中
殆どない歯でくわえたり 鼻でつんつん




相変わらず
クッションをせっせと倒して使っております




0421_1





クッシング病にはどんなごはんがいいのかな?


これを機に見直してみました


鶏肉とキャベツを圧力鍋で煮て
それをフープロで ガ〜
 いつものカリカリフードに混ぜて
煮込んだときに出るスープも少し混ぜて食べさせると
まぁ
お皿が ピッカピカになるくらい朝ごはんの食いつきもよくなり
当分は これで様子をみていこうと思っているところです





ブログ村というところで ランキングに参加いたしております
1日1度のクリックでポイントがはいり ランキングに反映されるようになっています
お手間を取らせますが クリックをどうぞよろしくお願いいたします



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村






w111ありがとうございました

更新がない間クリックいただいた方へ ありがとうございました

















  

Posted by yoko_mem at 15:05clip!

April 20, 2017

ブラウンカラーの冷蔵庫はうちのキッチンに合っているのでしょうか







買ってから10年近くなるこの冷蔵庫





0406_1




以前使っていた冷蔵庫(10年使った)がつぶれたというトラウマがあり
( そのせいで グアムで買ってきたばかりのアイスクリームが全部溶けてしまった 特に食べたかった紫いも 食べる前に溶けてしまったというトラウマ)
その経験を活かして!?買い替えを





機能性がものすごくよかったので三菱の冷蔵庫に
ただ
色の選択肢が少ない


悩んで撰んだのは
濃い色のこのブラウン
歴代の冷蔵庫初の濃い目のカラー




0406_2




キッチンに置いた印象は

シブッ!

じじくさっ!!(て ばばくさいと云われそうなワタシがそれをいう )



イメージと違ったので
こんなことをして あらがってみる





0406_3
マスキングテープの色が違うのは ねらったわけではなく テープがなくなってしまっただけ、、、


これをみて 工事現場? て家族一名に云われる...






0406_4



購入してから2週間ほどが経ち
このカラーに慣れてきました(おっそ〜)




ブログ村というところで ランキングに参加いたしております
1日1度のクリックでポイントがはいり ランキングに反映されるようになっています
お手間を取らせますが クリックをどうぞよろしくお願いいたします



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村






w111ありがとうございました

更新がない間クリックいただいた方へ ありがとうございました

















  

Posted by yoko_mem at 00:28clip!

April 15, 2017

桜が咲く京都へ2







与謝野晶子も愛でたという 円山公園の枝垂れ桜
「祇園の夜桜」 



0409_19
かがり火見学には間に合いませんでした


高台寺へ




0409_20
拝観はとっくに終わっていますが この階段(台所坂)を上がってみることに



ねねの道から高台寺へと繋がるこの坂は、ねねが秀吉の菩提を弔うために、行き来していたそうです。



この写真(庫裏 - 拝観順路入口に位置する)を撮った後




0409_21



「 消灯しま〜す 」
て ガードマンさんのアナウンスが



上の場所を 再度撮った写真



0409_30
結構な暗さです



その暗さの中
庫裏前にある 高台寺天満宮の横でドラがなにやら クルクル回し始める




0409_22



回すことで 経典を読むのと同じご利益があるマニ車とか

こんなに簡単に ご利益にあずかっていいのか?


( 高台寺には数回訪れておりますが このマニ車の存在には気づきませんでした )


それでも ご利益にあずかれるならと
ワタシもクルクルと回す


社殿の左右と後ろを コの字に囲むように沢山のマニ車がある


全てクルクル クルクル クルクル クルクル クルクル クルクル 



上がってきた階段は真っ暗で 足元があぶない(暗くなくてもあぶない...)
駐車場側から降りると


石塀小路への入口
桜が入った
いいアングルで撮ることができました




0409_23



ねねの道




0409_24



一力茶屋(祇園一力亭)の提灯




0409_25
大石内蔵助 近藤勇 大久保利通 西郷隆盛が利用していたといわれているお茶屋さんのようで
このような歴史あるお茶屋さんに 今はどんな方が利用されているのでしょうかね



祇園白川のライトアップ
今年は中止ということでしたが  
来てみました




0409_26


0409_27



お店がオープンしているところは お客様のためにライトを点けているので
こんな感じで 夜桜をみることができました

煌々とライトアップされているよりも
所々 暗いところがあって
こちらの方が風情があっていい感じかも


 この桜を見る頃には
終電に間に合うか!?
といった時間になっていて
久しぶりに走りました!!
気持ちだけは...



ブログ村というところで ランキングに参加いたしております
1日1度のクリックでポイントがはいり ランキングに反映されるようになっています
お手間を取らせますが クリックをどうぞよろしくお願いいたします



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村






w111ありがとうございました

更新がない間クリックいただいた方へ ありがとうございました

















  

Posted by yoko_mem at 09:04clip!

April 13, 2017

桜が咲く京都へ1






今頃 ドラと一緒の京都行きをエントリー



当日(4月9日日曜日)は 雨の予報でどうなることかと思っていましたが
嵐電の車中で窓から降り込む小雨だけで 傘要らずの移動ができました


結婚して30年以上になるドラとワタシですが
なんと 京都に一緒に行くのは初めて


長男の結婚式を機に
ショートステイを利用して次男を看てもらうことになりましたので
この度の京都行きが実現


自宅を午後2時に出発



最初に二人が目指したのは
ここ 三十三間堂




0409_1



お堂の中に入って目にした沢山の観音立像に 
自然と合掌して 泣いてしまう自分がおりました




0409_2
三十三間堂 裏手







0409_3
境内 鐘楼







午後5時ごろ
小腹が空いて 三十三間堂近くのサークルKで休息



0409_4
好物のハラミ



嵐電 桜のトンネル(午後6時11分)




0409_5
帰りは ライトアップされた夜桜トンネルを見る予定
車中もですが 線路脇にも写真を撮る人でいっぱい



北野白梅町駅で下車
平野神社



0409_6


京都桜の名所のようで かなりの見応え



0409_7






0409_8



全国天満宮の総本社 
北野天満宮へも足をのばして



0409_9

梅と紅葉の名所のようなので 
平野神社とは対照的な夜の風景
参拝時間は終わっておりました


再び嵐電
夜桜電車に乗って
桜のトンネルを撮影(後方より)




0409_10
車内灯を消灯して低速で運行してもらっているとはいえ
ど素人の撮影は困難をきたす



0409_11

今年のライトアップは4月7日(金)から9日(日) までの3日間 
その最終日に居合わせることができて 本当にラッキーでした



河原町へ移動して
高瀬川沿いをブラブラ



0409_12


その高瀬川沿いブラブラのときに
どこにあるだろうと思っていたお店を
ドラが何の気なしに 見つけてくれました!




0409_13
ワタシ 過去に何回か前を通っています...^^;)



0409_14
坂本龍馬も好んだ京都の老舗水炊き 鳥彌三(とりやさ)
食べたかったけど めっちゃ高かったので断念



何を食べたかというと
京都にきてまで 王将!(八坂神社近くの)



0409_15

安定のうまさの 王将!!(午後9時14分)


お腹もいっぱいになり
八坂神社から円山公園に移動中
いつも横目に通り過ぎていた
にぎやかな花見茶屋に
ドラもいることだし 寄ってみる





0409_16


0409_17



0409_18


おしながきの左下に

“ 席料は お1人 500円いただいております。 ”

座って 桜を愛でて 飲んで(ワタシはウーロン茶) 
それから 食べて...
のはずが 
後から来た隣のテーブルの人たちの分が先にきて


まぁ 楽しいし いいっかぁ
て そのうちくるだろうと思っていたら
オーダーが通っていなかったようで
女将さんがそれに気づいてくれて
結局 時間も経っていたし 円山公園ライトアップが消灯する時間がきていたので
 飲み物だけでいいからと伝えると


な〜んと
ご迷惑をかけたということで
席料1000円を取らず(ドラは支払いをしようとしたのですが受け取られず)
 飲み物代900円だけで
あの 楽しい空間を過ごせたのであります


ブログ村というところで ランキングに参加いたしております
1日1度のクリックでポイントがはいり ランキングに反映されるようになっています
お手間を取らせますが クリックをどうぞよろしくお願いいたします



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村






w111ありがとうございました

更新がない間クリックいただいた方へ ありがとうございました

















  

Posted by yoko_mem at 23:58clip!

April 04, 2017

桜を求めて京都へ行きました







4月2日 京都へ行きました♪



先ずは
平安神宮




0402_1






お連れさんは
おしゃれな湘南マダムのユキちゃん





0402_2



久しぶりの再会♪↑
超嬉しくて 超楽しかった





あいにく
平安神宮の桜はつぼみ状態




0402_3


そんな中で姥桜?!




ユキちゃんに
平安神宮カラーコーデと云われ






0402_4



建物と一緒に撮ってくれました
( 云われてみると ホンマや )




平安神宮近くにある
六盛でランチ
久しぶりの手をけ弁当





0402_5



神宮の桜にはふられましたが
四方山話に花が咲く




お店の前で




0402_6




ピンクの花は
桜の花か なんの花か よう分からん...




蹴上インクライン





0402_7



桜はつぼみ






南禅寺





0402_8



ほぼ つぼみばかり




駅から そこそこ歩いて醍醐寺へ
(ここにきて やっと咲いている桜が何本か見られた)


この庭園(三宝院)は





0402_20




0402_21



秀吉自らが基本設計を行ったものらしいです




霊宝館の枝垂れ桜




0402_9




0402_11



まだまだ
成長していくような勢いを感じました


日が暮れて
二条城へ




0402_22


大河ドラマ『龍馬伝』を思い出す




桜まつり期間中で




0402_12


最新デジタルアートを見ることができました




ライトアップされた桜




0402_13



の木
(咲いているかのように見えますが)


晩ごはんは先斗町で




0402_14


お通しとして運ばれてきた左の豆皿


サービスかと思ったら
メニューをあとで読んで
小さい字で 500円いただく
て 有料と明記してあるのに気づく...


病院食のようなこのお通しに500円 て あーた
( ドラから お通しは断れる場合があると聞き あーた...)


ユキちゃんと一緒に
交通費を浮かせて
京都をリーズナブルに回れないものかとリサーチしたら
こんなものがあった




0402_15



地下鉄の1日乗車券(600円)


バスだとこの時季 渋滞するところだけど
地下鉄の移動はサクサクといった感じ
  

今回の観光地は
東西線上が最寄り駅となるところを回ったので
分かりやすく 楽でした


東山(平安神宮)→ 蹴上(蹴上インクライン・南禅寺・永観堂)→ 醍醐(醍醐寺・三宝院・霊宝館) → 二条城前(二条城)



ユキちゃんと
来年 リベンジ桜見物を約束(ガッツリ)


ユキちゃん
ありがとうね〜!




ブログ村というところで ランキングに参加いたしております
1日1度のクリックでポイントがはいり ランキングに反映されるようになっています
お手間を取らせますが クリックをどうぞよろしくお願いいたします



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村






w111お祝いとも思えるクリック 本当にありがとうございました
















  

Posted by yoko_mem at 23:25clip!