node.jsを使ってみたいと思い、会社のサーバーに突っ込んでみた。
何故node.jsかって?なんだか流行っていて楽しそうじゃないですか!


まぁnode.jsで何をやるかはさておき、インストールの手順を追って説明します。

0.opensslとpythonを入れておく
必要らしいので先回りしてインストール
#yum install open-ssl
#yum install python


1.node.jsを落としてくる
公式HPからdownloadで持ってこれます。
特に何をやるって訳でもないのでおとなしくstableを持ってくる。


2.configureしてmakeしてinstall
#tar -zxf node-v0.2.6.tar.gz 
#cd node-v0.2.6.tar.gz
#./configure
#make
#make install
configureの時に早速エラーが出ます
Checking for program g++ or c++       : not found
Checking for program icpc : not found
Checking for program c++ : not found
 
なんかgcc系のパッケージが足りないようなのでインスコする
 
#yum install gcc-c++

 これでconfigureからmake installまで通り、無事に/usr/local/bin/nodeが出来ました。


3.npmを入れる
  
#curl http://npmjs.org/install.sh | sh

これだけでイケるようなのだが、エラーが出る。
 
npm cannot be installed without nodejs.
Install node first, and then try again.

install.shのソースを見たところ、どうやらwhich nodeでパスが取れてない模様。
echo $PATHで見たところ実際に通ってないようなので通しておく
#PATH=$PATH:/usr/local/bin/
#export PATH


これで無事にnpmをインストールできました!
それでは何かやりだしてみます。何か出来たら公開予定。