下期もスタートして早くも一ヶ月、このところ、税務顧問のお客様からの
経営計画立案のお声がけを頂く機会が増えています!
計画を立てる目的は様々・・・
・社長自身の5年間の中期目標を見直すため。
・会社の、事業の存続を本気で検討するため。
・現社長に事業承継を承認してもらうため。
・新規事業を立ち上げ、会社を発展させるため。
・金融機関からの安定した資金を調達するため。
計画作りのなかで、会社の現状分析を実施しながら
社長、後継者の目指す会社のあるべき姿をイメージしていただく・・・
ある後継者の方は、自分の息子さんの入社時期までイメージして
会社の継続と発展をお考えになって頂きました。
計画作りをサポートしながら思うのは、
どれだけ長いスパンで事業を考えられるのか?
経営者としての【器】の違いにつながるように感じます。
ソフトバンクの孫さんは、300年先の事業を考えているとか・・・。
日々の業務に追われると、目の前の仕事しか見えなくなる・・・。
追い込まれた時にこそ、長いスパンで考える経営計画作りは
その価値を高めることができるのかも知れません。
木に登らない限り、森全体を把握することはできません。
道に迷ったときこそ、中期経営計画に戻る必要がある・・・。
社長、中期経営計画を通じて長いスパンで事業の見直し、して見ませんか?
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