■Blog 横浜刹那主義>

2005年03月04日

金かハートかどっちかにすべきだったのでは?と思う。

3,100・・・確かにこの少なさには驚いた。
それぞれ事情があって行きたくても行けない人がいるのはわかってるが、それを差し引いてもこの数字とは。

左伴社長のメッセージ横浜の底力:その三が無ければ、その数字を知る事はなかったし、サポの一人としての危機感も感じなかっただろう。

マリノスが日産という会社にどれ程依存しているのか。
これからもその依存度を高めていく気なのか。
マリノスタウンは日産抜きには不可能だろう。
とは言え、やはり、マリノスの自立はより重要な事。当然私もそれを望むし、それ故にその点に触れた社長のメッセージの横浜の底力:その一も、ノーメッセージでいるよりは意味のある発信だと思う。

横浜の底力:その二については語るまでもなく、とても良いメッセージだ。

だが。
やはりその一のお金のくだりの部分は如何なものか。。
お金の事・・・マネージメントは無論重要な事。
問題はそのメッセージの発し方だ。
去年はもう少しぼかした表現だった。
そのぼかしに対して、ある有名マリノス系掲示板などでも「いやらしい」といった揶揄があったりした。
だからかどうかは知らないが、今年はストレートに来た。
ぼかしても批判は有り、ストレート(露骨)でも批判は有る。
私が今回のメッセージの内容に強い疑問を感じるのが、この「その一」で書かれた「お金」の部分が、それに続く「その二」にも「その三」にもオーバーラップしてきてしまう点だ。
「その二」にはあえて触れずにいさせてもらい、「その三」だけに絞って言わせて貰えば。

ACLを取る事は最大目標だし、悲願と言ってもいい。
そして、その為にも我々は当然三ツ沢に足を運ぶ(運びたい)。
それはマリノスを好きで、マリノスと共に闘いたく、そしてトリコロールの勇者をサポートしたいからに他ならない。
そこに、「彼等を財力の面でも支える」なんて考えはこれっぽっちも無い。
無論、書き手(社長)も「その三」はそんな思いで書いてはいない。
事実「その三」には「金」という単語も類語も一切出てこない。
では読み手はどうだろう。
同日に発せられた「横浜の底力〜その一、その二、その三」これをトータルで読むとき、書き手の意図はどうであれ、その一に込められた「お金」に関する主張がそこで途切れたものとして読むのが当然だろうか。
どちらが自然かは別として、お金の事をオーバーラップさせて読む事を否とは出来まい。

今回、その二とその三だけのメッセージであるべきだったと、私は思う。
まして前回シーチケのことで既にお金の事には触れているのだから。
邪推かもしれないが、「三部」にしたかったのではないだろうか。
去年、☆3つを取った訳だし。それでなくても日本人は2より3という数字を好む(日本人だけではないらしいが)。

お金の事について露骨なメッセージを否定はしない。
また逆に臭いくらいにサポーターのハートに訴えかけるようなメッセージも決して悪くは無い。
むしろ、社長はこっちの方が似合うし、得意なような気がする。去年のようにね。
だが、今回はそれを同時に発した。
そこに今回のメッセージの駄目さがあると思う。
熱い人にも、そうでない人にも。(無論他サポにも。)
伝わったのはせいぜい「行くつもりでいたけど、まだチケットを買っていなかった人」にくらいではないだろうか。


Edit | Delet | UP▲
Posted by りんじ at 14:31│TrackBack(1) │横浜F・マリノス

この記事へのトラックバックURL

この記事へのリンク先URL

この記事へのトラックバック

トラバAFCチャンピオンズリーグ、それはアジアでのクラブ王者を決める大会である事は説明する必要がないでしょう。この大会を制すれば「アジアの覇者」としての称号が与えられるだけでなく、「世界クラブ選手権」出場権という世界への入口に立つことが出来ます。(他地域の世界クラ
アンテナtbACLの価値 by 江戸の華 at 2005年03月08日 19:11
 
この記事へのコメント
コメント初めまして。いぎーたと申します。
ACLに非常に興味があるのでTBさせていただきました。
私も前売りが全然売れていない事に驚きを隠しきれません。
他サポながら明日観戦しに行きたいと思います。
出来るだけの応援(手拍子とか)はしますよ。
マリノス社長のコメントに関してですが、話題となった事でチケット販売に役立ったのではないでしょうか。
あのコメントが無かったら他サポの私が買う事は無かったと思います。
試合がある事に気付かなかったでしょうから。
ポステッドPosted by いぎーた at 2005年03月08日 19:24
コメントいぎーたさん、こんばんは。
トラバありがとうございます。記事読みました。
仰るとおりです。何故もっとみんな行かないのか不思議です。
行きたくても行けない人がたくさんいるのは承知していますが、それでもあまり関心を持たれていないという事でしょう。
1.マリサポ自身が強い関心を持たない。
2.一般の人に知られていない。
のいずれもなのでしょう。

そして、いぎーたさんが書かれていた通り、5日の磐田戦前の時点ではサイト上で全くACLの事を宣伝していないんですよね。
直近のホームゲームを1試合だけ。。なんて頭の固い事言わないで、リーグチャンピオンをもっと前面に出してサイトを飾ればいいのではないかと、私も思っています。

明日のチケの写真も見ました。
社長のお手紙は話題性はありますが、ちょっと・・・違うなーと思いますが、でも確かにそれなりの効果はあったのかもしれません。。

明日良い試合だとイイですね。
激しく、厳しく、面白いですよ。多分。
ポステッドPosted by りんじ at 2005年03月08日 22:39