■Blog 横浜刹那主義>

2014年02月09日

佐々木さんを悼み

ミクシィに書くか、ハマトラSNSに書くか迷ったが、2007年から放置していたここに書くことにした。




マリサポの佐々木@パパさんが、2月6日昼 亡くなられた。


俺は、6年近くの間 マリノスのゴール裏から離れていた。
事情はいろいろあった。

去年の11月、マリノスはリーグ優勝を目の前にしていた。
6年も離れていたゴール裏に、おいしい時だけ顔を出す事の羞恥心はもちろん持っている。
ためらったが、11月30日 俺は日産スタジアムに足を運んだ。

ゴール裏に行くか、それとも離れたところで応援するか、迷いながらスタジアムに着いた。
そこで、ばったり 佐々木さんに会った。
目と目が合ったその瞬間の彼の目を覚えている。
すぐに駆け寄り、互いにハグをした。

それがなかったら、俺はその日、そしてその日以降のずっと、ゴール裏には行かなかっただろう。

みんな、6年ぶりの俺を暖かく迎え入れてくれた。

試合に負けた後、佐々木さんと「来週、等々力で!」と。

12月7日
マリノスは優勝を逃した。
悲しかった。泣きたかった。
でも、俺も佐々木さんも、無理に笑顔を作った。


12月29日 天皇杯準決勝の日産スタジアムに佐々木さんの姿はなかった。
体調を壊した。と聞いた。
「珍しい、風邪でもこじらしたかな」
と思った。

2014年元旦 天皇杯決勝の国立競技場にも、佐々木さんはいかなった。
「胆のう炎で入院されてるんですよ」
「えっ。そうなんだ」
優勝を佐々木さんと一緒に祝えかなったことがどんなに悲しかったか。
すぐにお見舞いに行って、互いにハグをしながら、うれし涙を流したい。そう思った。

1月4日 佐々木さんにメールすると、すぐに返信があった。
そして、病院に行った。
点滴に、酸素マスクと、見るからにつらそうな様子だったが、
表情は明るく、元気だった。
「俊輔と同じ病気なんて、なんか運命ですね」
冗談を言った。
「リーグ優勝を逃した悔しさはやっぱりリーグを獲る事でしか返せない。今年、優勝しましょう」
「まずは、焦らず、ゆっくりして下さい」

1月15日 薬で炎症が抑えられず、胆のうの摘出手術をするかもしれないと聞き、
再び、病院に行った。
俺は、少し後悔している。
この時、俺は
「でもまあ、手術をすればよくなるんですから、命に係わる病気じゃないって考えれば。」
安易にそんな事を言ってしまった。



男が惚れる男だった。
何十年来という付き合いではない。
サポーターとしての姿以外を見せ合ってきたわけじゃない。
ゴール裏での付き合いですら、わずかな時間だった。
まして、俺はこの6年、そのゴール裏から遠ざかっていた。

マリサポを支え、マリノスを支える佐々木さんが、いろいろと大変な時、
俺は 「佐々木さん、大変だろうな」と気にかけながらも
メール1つせずにいた。
ゴール裏から遠ざかった俺だからこそ、話を聞いてあげられるかもしれない。そう思って、連絡しようと思いながらも、
「俺じゃ 役に立たないかな」
そう思った。

だから、11月に会った時
「今度、飯でも喰いながら、ゆっくり話をしましょう」
それが言えたことが嬉しかった。
その日を楽しみにしていた。


ネットで(Wikipediaで)、改めて『胆のう炎』を調べるが
やはり、命を落とすような病気ではない。
彼が抱えていた持病が、悲劇を生んだ。
肝臓がよくないとは聞いていた。
1月15日も、佐々木さんは
「俺の場合は、肝臓の問題があるから、それが悪さしなきゃいいんだけどな」
そう、憂いてはいた。

でも。俺はこんな結末をまったく想像していなかった。

6年ぶりに再会した瞬間の彼の目。
あの優しく、嬉しそうに微笑んだ、彼の目を今も忘れることはない。
握手をした時のあの分厚い手。
ハグをした時のあの分厚い胸板。

1月4日だって、15日だって
普通に
ACLの話をして、
選手の移籍や補強の話をして、

「手術して、1月末くらいには退院できるかな」
「ま、焦らないで」
普通に笑って、
「また」
って言って。

俺の知ってる佐々木さんは、最後まで デカかった。
体も心もデカくて
俺にないものを持っていた。


今年、俺はゴール裏にまた少し顔を出そうと思っていた。
去年のリーグの悔しさを晴らすため。
やっぱりゴール裏には魔力がある。

そして、佐々木さんの助けに少しでもなれるなら。
そんな俺の臭いけど、正直な気持ちがあった。
それなのに。



信じらんねぇよ。

普通に喋ってたじゃん。
普通に笑ってたじゃん。


なんでだよ


<追記>
NPO 法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク
【訃報】佐々木隆行代表理事の葬儀について
NPO 法人ハマトラ・横浜フットボールネットワーク 佐々木隆行代表理事の葬儀について
http://hamatra.com/news/3983/


Edit | Delet | UP▲
Posted by りんじ at 17:44

 
この記事へのコメント