2012年07月04日

土筆と副市長二人と消費税

みなさまおはようございます。今日の尾張津島は快晴〜爽やかです〜なんか秋晴れ(笑い)のような?

本日より小沢氏離党のアンケート始めました(投票よろしく〜)

地方・地域政治の話題には、今後共、鋭く切り込んでいこうと思ってます。・・・中央(国会)の投影というか、流れが地域にも限りなく影響していると思うんですよね〜というか、そういう視点で突っ込みを入れようと思っています(ニコニコ)

土筆と副市長二人・・・実は、問題の本質から見た場合、この二つの事案は深いパイプで繋がっています

副市長二人制は去年の統一選後の5月の臨時議会で上程されました。統一選では議員定数とか歳費の問題が争点となり、有権者はマスコミの事前聞き取り(立候補者に対する)記事を参考にしたりしながら、一方では地域の柵(しがらみ)とのジレンマの中で投票行動をしたと思います。

それだけ政治改革・議会改革・行政改革は地方にとっても全国的な争点でした。

にもかかわらず、選挙が終わるやいなや、市長は、選挙でまったく触れることもなかった副市長二人制を上程したのでした。そういう手法は、極めて、狡い(こすい)やり方ですが・・・問題はチェックすべき議員にもあります・・・なんせ簡単に賛成してしまったのですから(もっとも採決はキワドイですが)。

厳しく行財政改革に取り組むという全体の流れと真逆な結果に、津島市民はあきれ果てたと思います。今回、この問題を改めて書き始めてからの反応に、市民の憤りを感じます。

これは、国会での消費税論議と似ています・・・やるべきことをやらず、やらないといったことをやる・・・同じ構図です。
これを吃緊の課題として論議を擦り替える手法です。

そういう政治不信(いや不信というよりアキラメかな)を極限まで高める手法は・・・

副市長二人条例の討議内容として、このブログに投稿していますので、経過はそちらをご覧ください。その討議の中で、今回の土筆事件の遠因となる問題が発生しています。議事録削除という問題です。削除された箇所は何ども読み返しましたが、明らかな政治的主張です・・・それを削除???

その頃から、旧来の津島市議会の政治勢力は井桁市議の発言が目の上のタンコブになっていったと推察します。そして今回の土筆ブログ発生・・・こともあろうにブログで土筆を失敬したと書いた西山市議の議員の品格を質問した井桁市議に対して、よってたかって、問責して葬り去ろうという一連の行動・・・これが津島の土筆の真相です。ぬるま湯のほうが議員にとっては都合が良いですからね(笑い)・・・自分達議員への批判者は困るのです・・・でも、でも、でも、それでは市民が困るのです。

しかもですよ。今回の井桁市議の質問に関しては副市長二人の時とは違って、議事録削除は結果として無し・・・つまり削除すべき文言が無しということです・・・ですのに、その質問が品位を汚したという主旨の問責ですよ(なんという論理矛盾)・・・でこともあろうに可決・・・そして新聞報道・・・市民が知る・・・市民呆れ果てる。

しかし土筆という解りやすい事案なだけに市民には入りやすい(意見が言いやすい)事案です^^私も会う人ごとに聞かれます。で津島市議会の話題が最近の国政の話題に・・・消費税ねwww政治のことを言わなかった人たちが言い始めました・・・これは大変だ(ニコニコ)。

議会での常識と市民の常識が乖離・乖離・奇々怪々。

のんきの父こと横江勇雄・・・でした。



yokoe2 at 10:03コメント(0)トラックバック(0) |  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
のんきの父 プロフィール
人気ブログランキングへ


1950 愛知県津島市に生まれる
1957 津島市立蛭間小学校入学

1960 名古屋城北小学校へ転校(9歳の時父病死により母の就活で転校を二度経験:母子家庭で苦労している人への理解は人一倍)

1961 津島市立南小学校へ転校
1963 津島市立南小学校卒業
1966 津島市立天王中学校卒業
1969 愛知県立名古屋西高校卒
1975 名古屋大学工学部建築学科卒業

1975 三共建築設計事務所入社
1981 愛知県建築技術協同組合(コンピュータセンター)構造主査

1984 日本建築学会パネリスト
1984 建築ソフトNEBの開発

1988 横江設計設立代表取締役

1989 海部津島青年会議所入会

1990 市立蛭間小PTA会長

1992 市民ネットワーク「のんき塾」設立 塾長

1994 一宮工業高校非常勤講師
1994 名古屋みなとLクラブ

1999 名古屋西高校PTA会長
1999 市立神守中PTA会長
1999 津島市PTA連合会会長

2002 名古屋西高校評議員
2003 五条高校PTA会長

2003 津島市長選挙2649票落選(投票率65.28%)
2003 津島市長選挙2463票落選(投票率44.18%)
2007 津島市長選挙8562票次点(投票率60.79%)
2003年に二度市長選とあるのは、4月の市長選にて当選した三輪市長が選挙違反のために再選挙(違反確定の前に辞職して)となったためである。

2009 大同大学非常勤講師(防災工学・耐震設計&プロダクトデザインの二講座を担当)
2011 津島市議選挙665票次点

資格:一級建築士
好きなもの:中日ドラゴンズ

家族(五人家族です)
妻一人
長男(連れ合い決まりました)
長男の嫁
長女(連れ合い募集中)

グローバルに・ローカルに
公務員改革・生涯の政治課題
地方議員の多選化(職業化)反対

アンケートご協力を
投票ありがとうございました
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: