2017年09月21日

横浜市旭区鶴ヶ峰で新築住宅建設中です!




地元 鶴ヶ峰で住まい造りをしています。


鶴ヶ峰で新築住宅






良い住まい造りに大切なことはいくつかありますが、

これだけは欠かせないことがあります。





その1)現場の職人さんの健康管理

特に今の時期、熱中症対策は欠かせません。

大型の扇風機を作業中稼働させていました。


鶴ヶ峰で新築住宅






現場の大工さんはじめ、

職人さんが健康で工事を進めて頂かないと

工程も守られなくなります。





その2)現場内の整理整頓

現場内が整理整頓されている現場は

品質が安定した高品質の住宅が完成します。

例えばきれいな工場で製品を造っているイメージです。

汚い工場では不良品ばかりです。

使わない材料も整理されています。


20170920_03






掃除道具がすぐに使えるように常備されています。


鶴ヶ峰で新築住宅





ゴミ入れも用意されています。

20170920_07





その3)安全に工事されている

高所作業のため、転落・墜落の重大事故につながります。

新築の住宅で事故が起きていたら大問題にもなります。

はしごの固定は大丈夫か?


鶴ヶ峰で新築住宅





開口部に転落防止の手すりが付いているか?


鶴ヶ峰で新築住宅






など、危険を予防する対応対策が必要です。

これら1)〜3)は良い家づくりと密接な関係にあります。

建築中の案件は全てチェックし、

お客様に喜ばれる住まい造りをおこないます。




人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします!






  
Posted by yokohama51 at 09:34Comments(0)

2017年09月19日

体育館のリフォームをしています!





横浜市戸塚区の矢部小学校 体育館の改修工事をしています。


矢部小学校り体育館改修工事






矢部小学校では、かわいいうさぎちゃんを飼育していました。


矢部小学校り体育館改修工事






子供たちは工事現場に興味シンシン!

いかにして子供たちを事故から守るか?

小学校の工事を行う場合の最大課題です。





工事現場と子供たちの導線は完全にシャットアウト!

工事現場を完全に封鎖して、子供たちの侵入を防ぎます


矢部小学校り体育館改修工事


矢部小学校り体育館改修工事


矢部小学校り体育館改修工事





この時期の工事は熱中症対策も欠かせません。

子供たちと完全に分離した作業スペースの中に

作業員さんのために休憩所を設けました。

室内はエアコンで冷え冷えです。


矢部小学校り体育館改修工事


矢部小学校り体育館改修工事






児童もそこで働く人たちも

事故に合わない、起こさないためには

現場内外の整理整頓は不可欠です。


矢部小学校り体育館改修工事


矢部小学校り体育館改修工事


矢部小学校り体育館改修工事






子供たちの笑い声がたくさん響く

快適な体育館にするために頑張ります!




安全第一

私たちの合言葉です。





人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします!









  
Posted by yokohama51 at 13:40Comments(0)学校の工事 

2017年09月16日

認定NPO法人 日本を美しくする会 中部ブロック年次大会に参加しました!(その2)





いよいよトイレ掃除に学ぶ会

本番の日がきました。


知立小学校でトイレ掃除






寺子屋からスタートした140年の歴史を持つ知立小学校

さすがにトイレの汚れにも歴史が感じられました(汗)


知立小学校でトイレ掃除


知立小学校でトイレ掃除





同じ班の仲間で手分けして、優秀なリーダー、サブリーダーのもとで

必死に2時間掃除しました。

こんなにきれいになりました!


知立小学校でトイレ掃除


知立小学校でトイレ掃除


知立小学校でトイレ掃除


知立小学校でトイレ掃除





閉会式ではちびっこたちも登場!

和太鼓の演奏を披露して頂きました。

知立小学校でトイレ掃除





今回の掃除に学ぶ会は、台湾からの参加者も加わり

とても素晴らしい会となりました。




3.11大震災のとき、

台湾からたくさんの義援金を頂きました。

宮城県出身者として、心からお礼を言いたいです。





そんな台湾の人たちが、日本を美しくする会の活動に共感し

台湾でトイレ掃除に学ぶ会を開催しています。





年1回年次大会も開かれていて、

日本から毎回100名を超える方々が

台湾でトイレ掃除に学んでいるそうです。

私も参加してみたいなあと思いました。





人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします。









  
Posted by yokohama51 at 14:17Comments(0)掃除に学ぶ会 

2017年09月14日

認定NPO法人 日本を美しくする会神奈川掃除に学ぶ会 新横浜駅前トイレ掃除と街頭掃除に参加しました





掃除開始前に参加者が集合して挨拶と役割分担を行います。

掃除道具は並べて、分かりやすく、使いやすくします。


新横浜駅前トイレ早朝掃除


新横浜駅前トイレ早朝掃除






掃除前のトイレはゴミが散乱して、

汚れも臭いもたくさんついています。(汗)


新横浜駅前トイレ早朝掃除


新横浜駅前トイレ早朝掃除






今回は鎌倉のお寺さんから修行僧の皆さん

5名が参加(内3名初参加)してくれました。


新横浜駅前トイレ早朝掃除


新横浜駅前トイレ早朝掃除


新横浜駅前トイレ早朝掃除






初めてトイレ掃除にチャレンジです!


新横浜駅前トイレ早朝掃除


新横浜駅前トイレ早朝掃除


新横浜駅前トイレ早朝掃除


新横浜駅前トイレ早朝掃除






トイレ掃除が終了したところで、

自分がお掃除したトイレを確認してもらい

記念写真を撮りました。


新横浜駅前トイレ早朝掃除


新横浜駅前トイレ早朝掃除


新横浜駅前トイレ早朝掃除






新横浜駅周辺の街頭掃除も終わり、参加者全員で終会を行いました。

中学生とお母さんの初参加者や一般の方の初参加もあり

活気あふれるトイレ掃除に学ぶ会になりました。

新横浜駅前トイレ早朝掃除






初参加者に感想発表をしていただきました

新横浜駅前トイレ早朝掃除


新横浜駅前トイレ早朝掃除






きれいになって良かった。気分が清々しくなった。

便器に素手を突っ込むとき勇気が必要だった。等々の

感想を発表してくれました。





朝早くて眠たいし、人の嫌がるトイレ掃除はできればやりたくないのが

普通の考えだと思います。

大きい声では言えませんが・・・(私もその一人です(笑))





素敵な人生 幸せな人生 楽しい人生は簡単ではありません。

でも、トイレ掃除に学び続けていると

そこに向かえる何かが見えてくるようです。

それを楽しみに私はこれからもトイレ掃除に学び続けます。





人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします!










  
Posted by yokohama51 at 16:19Comments(0)掃除に学ぶ会 

2017年09月13日

認定NPO法人 日本を美しくする会中部ブロック年次大会に参加しました!




愛知県知立市で行われたトイレ掃除に学ぶ会に

参加して来ました。




台湾からも43名の方々が研修会を兼ねて参加

歓迎交流会では愛知県知事の大村さんも参加して

トイレ掃除の苦い体験を話してくれました。


日本を美しくする会中部ブロック年次大会







和太鼓演奏や阿波踊りを楽しませて頂きました。


日本を美しくする会中部ブロック年次大会


日本を美しくする会中部ブロック年次大会


日本を美しくする会中部ブロック年次大会


日本を美しくする会中部ブロック年次大会





仮装したカラオケ大会も開かれました。

麦畑を熱唱

日本を美しくする会中部ブロック年次大会






神奈川から参加してくれた、

関東ブロック長の間仲さんも素晴らしい歌声でした


日本を美しくする会中部ブロック年次大会


日本を美しくする会中部ブロック年次大会





マグロの解体ショーにはビックリ!

台湾からのお客様たちも大喜びでした。


日本を美しくする会中部ブロック年次大会


日本を美しくする会中部ブロック年次大会





台湾の皆さんもお礼に全員で大合唱してくれました


日本を美しくする会中部ブロック年次大会


日本を美しくする会中部ブロック年次大会






フィナーレは参加者全員で阿波踊りを会場で

大きな輪になり踊りました。


日本を美しくする会中部ブロック年次大会


日本を美しくする会中部ブロック年次大会


日本を美しくする会中部ブロック年次大会





司会を務めてくれた愛知掃除に学ぶ会の村岡さん

ありがとうございました! 

そして、ご苦労様でした!


日本を美しくする会中部ブロック年次大会






3.11大震災のとき、

台湾からたくさんの義援金を頂きました。

宮城県出身者として、心からお礼を言いたいです。




そんな台湾の人たちが、日本を美しくする会の活動に共感し

台湾でトイレ掃除に学ぶ会を開催しています。

年1回年次大会も開かれていて、

日本から毎回100名を超える方々が

台湾でトイレ掃除に学んでいるそうです。

私も参加してみたいなあと思いました。





人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします!









  
Posted by yokohama51 at 10:02Comments(0)

2017年09月12日

FM横浜にデビュー!しました





FM横浜で当社のコマーシャル放送が

スタートしました。





朝からハイテンションのDJ栗ちゃん

今は朝から夜の番組に担当が変わりましたが

ディスコ出身だけあって、明るく元気な

大勢のファンを持つ人気DJです。





その栗ちゃんとコラボしてコマーシャルを造りました。

なんとコマーシャルの最後は

栗ちゃんとデュエット

しちゃいました。(笑)





聴きたい人は こちら から




人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします!







  
Posted by yokohama51 at 13:20Comments(0)その他の話題 

2017年09月08日

認定NPO法人 日本を美しくする会神奈川掃除に学ぶ会の新羽駅と新羽倉庫周辺の早朝清掃に参加しました!




掃除後の清々しい顔での集合写真(その1)


新羽駅前早朝清掃






掃除後の清々しい顔での集合写真(その2)


新羽駅前早朝清掃





その1とその2の違いは、

光田さんと私がカメラマンで入れ替わりました

(参加証拠写真です)(笑)




曇り空で掃除がしやすい天気でした。

雨は掃除中我慢してくれて、

お天気も私たちの応援してくれました。



新羽駅前早朝清掃


新羽駅前早朝清掃


新羽駅前早朝清掃






陸橋の橋脚部分の補強工事が始まり、

新羽町内会館から洗い用の水がいただけなくなりました。

困った!!!  道具が洗えない!!!


新羽駅前早朝清掃







朝6時から7時くらいの時間帯なので

隣接の民家に水を頂く声はかけずらく、

普段なにげなく使っている水の大切さを学びました。





やっぱり神様は私たちの味方でした。

自動販売機の缶ジュースを扱う会社の朝は早く、

トラックの配送担当の若者たちが働き始めていました。

しめた!





事情を説明し洗い用の水を頂けました。

新羽駅前早朝清掃


新羽駅前早朝清掃


新羽駅前早朝清掃





今朝の道具洗いは、いつもと違う

水のありがたさ

自動販売機屋さんのありがたさ

を感じながらの作業でした。


新羽駅前早朝清掃


新羽駅前早朝清掃






水に感謝!

人に感謝!

早朝から街頭掃除に参加してくれた仲間に感謝!




人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします!





  
Posted by yokohama51 at 14:18Comments(0)

2017年09月07日

認定NPO法人日本を美しくする会の全国大会に参加しました。(その3)





いよいよトイレ掃除本番!

搬入路の左側通路女子トイレを担当しました。

築地市場でトイレ掃除


築地市場でトイレ掃除





身を低くして、素手で便器を徹底的に磨きます。

築地市場でトイレ掃除





当社の山嵜所長も初参加してくれました。

築地市場でトイレ掃除





洗面所がきたないと手を洗いたくないです。

2人がかりできれいな洗面所にします。


築地市場でトイレ掃除






トイレの外回りやトイレの備品もピカピカにします。


築地市場でトイレ掃除






半日かけて磨いたトイレや手洗いは見違えるように

きれいになりトイレの臭いも無くなりました。


築地市場でトイレ掃除


築地市場でトイレ掃除


築地市場でトイレ掃除


築地市場でトイレ掃除


築地市場でトイレ掃除


築地市場でトイレ掃除






人が嫌がるトイレ掃除

進んで行うから、そこから大きな学びが得られます。





大嫌いなトイレ掃除をこれからも続けて、

良い会社

社員さんの良い人生

を目指し続けます。




人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします!






  
Posted by yokohama51 at 10:39Comments(0)掃除に学ぶ会 

2017年09月06日

認定NPO法人 日本を美しくする会の全国大会に参加しました。(その2)





いよいよトイレ掃除本番

築地市場に大集合です。


築地市場でトイレ掃除


築地市場でトイレ掃除


築地市場でトイレ掃除





北は北海道から南は沖縄まで、

海外からは台湾、中国の方々も参加いただき

800名を超えるトイレ掃除に学ぶ会の仲間たちによる

築地市場の大掃除です。





我、神奈川からは

関東ブロック長の間仲さん

神奈川掃除に学ぶ会 事務局長の原さんが参加


築地市場でトイレ掃除





移転、解体する築地市場を

なぜ今トイレ掃除するのか?





という意見もずいぶんあったようです。

私もそう思った一人です。





いろいろな問題がある築地市場

だからこそ、今トイレ掃除をする。






築地市場をきれいにして、

これまで長年お世話になった場所に感謝をしよう!

場が清められれば、

いろいろな問題は解決する。






トイレ掃除に学ぶ会の仲間たちはそう考えるようになりました。

トイレ掃除大作戦!!!  決行!!!




人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします!








  
Posted by yokohama51 at 10:18Comments(0)掃除に学ぶ会 

2017年09月05日

認定NPO法人 日本を美しくする会の全国大会に参加しました





文部科学省の後援でシンポジウムと交流会が

ハイアットリージェンシー東京で行われました。


日本を美しくする会の全国大会






イエローハットの創業者で日本を美しくする会顧問鍵山相談役も

体調が万全ではない中、参加してご挨拶されていました。


日本を美しくする会の全国大会






北海道から沖縄、海外は台湾、中国の方々も参加しての

とても楽しい交流会になりました。


日本を美しくする会の全国大会






宮城県でお世話になった皆さん

熊本でお世話になった蓑田さん

福岡情報を送ってくれる冨吉さん

静岡の仲間やお世話になった皆さん

大勢の方々と良縁を頂き、私の生活の基になっています。





そして私は、幸せです!

皆さんに心から感謝したいです。




中締めは鍵山相談役のご子息

鍵山幸一郎さんが明るく締めてくれました。


日本を美しくする会の全国大会





遠路ご参加頂きました皆さん!

ありがとうございます!!!




人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします!










  
Posted by yokohama51 at 09:28Comments(0)掃除に学ぶ会 

2017年09月04日

体育館のリフォームをしています




横浜市港北区の篠原西小学校の体育館の

改修工事をしています。


体育館のリフォーム


体育館のリフォーム


体育館のリフォーム






夏休みが終わり、小学校がスタートしています。

子供たちは工事現場に興味シンシン

いかにして子供たちを事故から守るか?

小学校の工事を行う場合の最大課題です。





工事現場と子供たちの導線は完全にシャットアウト!

工事現場を完全に封鎖して、子供たちの侵入を防ぎます


体育館のリフォーム


体育館のリフォーム






真夏の工事は熱中症対策も欠かせません。

上着の中を風が通り、暑い夏でも涼しくしてくれる

作業着を着て熱中症を予防します。


体育館のリフォーム


体育館のリフォーム






現場では大型の扇風機を常時稼働させていました。

体育館のリフォーム






作業は床スラブの鉄筋工事中でした。

体育館のリフォーム


体育館のリフォーム






児童もそこで働く人たちも、

絶対事故に合わない、起こさない工夫を

これからも考え続けます。




安全第一!!!

私たちの合言葉です。




人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします!








  
Posted by yokohama51 at 11:22Comments(0)学校の工事 

2017年09月01日

横浜市港北区で賃貸マンションを造ります





港北区高田西で賃貸マンションの新築工事が始まりました。

1階部分は一部賃貸店舗も併設されます。


横浜市港北区で賃貸マンション


横浜市港北区で賃貸マンション


横浜市港北区で賃貸マンション





賃貸物件は、賃貸する時期により満室にできるか?

はたまた、空室が出てしまうのか?

の問題があります。





年内に引っ越して、お正月は新しい住まいで・・・

とお考えの賃貸人さんたちのために

年内の早い時期に完成できたらいいと思います。

これから急ピッチで工事を進めていきます。




でも、安全第一で素敵な賃貸マンションにしたいです。

早く!良く!ですね。





人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします!








  
Posted by yokohama51 at 10:44Comments(0)集合住宅工事 

2017年08月29日

素敵なハガキ





素敵なハガキ






白駒先生から頂いたハガキです。(笑)





宮城掃除に学ぶ会 年次大会の講演会で

白駒先生のお話を聞きました。





先人たちの「志」や、

そこに生きた人々の「思い」に触れる歴史の講演。





その講演から他人への心遣いを考えさせられました。

お礼のハガキに返信されてきた素敵なハガキ。

白駒先生の人柄が現れてるハガキです。





人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします!










  
Posted by yokohama51 at 14:04Comments(0)いいお話 

2017年08月17日

FMヨコハマ DJ栗ちゃん来社!!!



DJ栗原氏



FM横浜の人気DJ栗ちゃんが遊びに来てくれました(笑)




ちょっとだけ真面目なお話もありましたが、

最後は、一緒に歌を歌ったりして楽しい時間を

社員さんも交えて過ごしました。




何故???

栗ちゃんと真っ昼間から歌を歌ったのか???




それは、お楽しみです・・・。




あ〜

恥ずかしい〜




人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします!








  
Posted by yokohama51 at 14:55Comments(0)その他の話題 

2017年08月10日

NPO法人 日本を美しくする会「神奈川掃除に学ぶ会」の早朝清掃に参加しました





すでにお盆休みに入っている会社もありますが、

今朝も多くの方々に参加して頂きました。


早朝清掃





新横浜駅前公衆トイレの掃除に学んできました。




掃除開始前に掃除道具を並べます。

どの道具がどこにあるか?

誰でもわかりやすく。誰でも使いやすくするためです。


早朝清掃


早朝清掃






掃除前のトイレはこんな感じです。

早朝清掃


早朝清掃


早朝清掃





掃除後はこんなにきれいになりました。

空気がきれいになります。(笑)

写真だと分かりませんが、

どんよりしていた空気が見事に清々しく変わります。

これは現場じゃないと分かりませんね。

是非、参加して感じて下さい。


早朝清掃


早朝清掃


早朝清掃


早朝清掃


早朝清掃





小便器を担当しましたが、尿石が付いて臭いも・・・

ゲッ!と思い、やだなあ〜って・・・




ここで思い切って素手を便器に突っ込むと、

さっきまでの嫌な思いは不思議と無くなり、

使う人のためにきれいにしよう!

臭いを無くそう!

って思いが変わりました。





仕事でも、私生活でも嫌なこと、

逃げたいことはたくさんあります。





でも、勇気を持ってエイ!

って取り組むと意外と何とかなることだらけです。




お掃除からいろいろなことが学べます。




人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします!








  
Posted by yokohama51 at 11:15Comments(0)掃除に学ぶ会 

2017年08月09日

FM横浜スタジオ見学して来ました!





FMヨコハマ


FMヨコハマ



大ファンのクリちゃんとツーショット!!!




年のせいか?

朝活が多くなりました。

毎月の仙台出張、会社出勤、お楽しみのゴルフ等々




気分がウキウキするとき、

落ち込んでいるとき、




車での移動がほとんどの私は

FM横浜 モーニングステップスの大ファンでした。

DJクリちゃんは朝からハイテンション!!!




嫌なことなど吹き飛ばし

強引に前向きな気分にしてくれます。




ディズニーキャラを使ったミッキー電気!

昔ながらのディスコ風の音楽




ラジオから聞こえてくるハイテンションの声の持ち主は

どんな人だろう???って思っていました。・・・・・・(笑)




人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします!







  
Posted by yokohama51 at 11:32Comments(0)その他の話題 

2017年08月07日

横浜市営地下鉄新羽駅周辺と新羽倉庫周辺の早朝街頭清掃に参加しました





日本を美しくする会 神奈川掃除に学ぶ会では

毎月第1木曜日新羽駅と新羽倉庫の周辺を

早朝街頭清掃しています。

早朝清掃





学校や出勤前の朝5時45分から7時までです。

興味のある方は、参加資格は

な〜んにもありません!!!

お気軽にご参加ください。





お掃除すると空気が変わります。

これ、本当のお話ですよ。





子どもの頃、夏休みの宿題を2学期が始まってもやっていた私が

大人になって、提出書類を期日前に提出するようになった今、

掃除に学ぶ会に参加してコツコツ作業することの大切さ、

偉大さに気付かせて頂き、進化したところです。





参加者の写真をフェースブックに乗せたら

私がいない!とコメント頂きました(笑)

私もちゃんと参加しましたよ。

カメラマンでしたので写っていませんでした(笑)


早朝清掃



証拠です!




人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします!








  
Posted by yokohama51 at 09:23Comments(0)掃除に学ぶ会 

2017年08月05日

3.11東日本大震災の被災地にあじさい山がありました





あじさい山


あじさい山


あじさい山





災害時に避難道路として利用される道路の

改良工事を行っています。




現場近くにあじさい山がありました。




気仙沼市はふかひれで有名な街です。

駅前にも、サメのモニュメントが飾られています。




仙台市から車で片道約3時間

高速道路は途中までしか無く、

鉄道も一時間に一本ぐらいの単線のみ





大きな港町や、海岸付近にあった集落は

大津波の被害にあい、すべてが流されてしまいました。

物も、そこに暮らす人たちの心の中の大切なものまで流され、

東日本大震災の爪痕が大きく残っています。





そんな気仙沼に有名なあじさい山がありました。

街の人たちは毎年この時期を楽しみにしているようです。

一日も早く元の活気ある街に復活してもらいたく

私たちも応援します。





人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします!








  
Posted by yokohama51 at 15:39Comments(0)東日本大震災復興工事 

2017年08月04日

宅建協会 サマーフェスタ2017が開かれました





毎年恒例になったサマーパーティーが

今年も大桟橋大ホールを貸し切って盛大に行われました。

サマーフェスタ





クラウンさんたちも大ハッスル!

子どもたちから大人気でした。

サマーフェスタ


サマーフェスタ


サマーフェスタ





縁日コーナーでは、サッカーゲームやスリッパ飛ばし

射的や釣りゲームなどなど、楽しいゲームが各地区から

出店されました。


サマーフェスタ


サマーフェスタ






お料理は一流ホテルから準備してもらい、

美味しいコースの食べ放題!

飲み物はソフトドリンクからいろいろなお酒まで

多数用意して頂きました。


サマーフェスタ


サマーフェスタ




岩手県から復興支援として岩手の名産販売店を出店して頂き

岩手県出身の社長さんは岩手の銘菓を販売して頂き

東日本大震災の被災者支援にも貢献しました。


サマーフェスタ


サマーフェスタ





大ホールを貸し切ってのパーティーは

フェリス女学園のベリーダンスで盛り上がり

楽しい真夏の夜を過ごしました。


サマーフェスタ





人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします!









  
Posted by yokohama51 at 10:37Comments(0)イベント 

2017年08月03日

安全第一!無事故のために!





私たちの仕事は、

人命にかかわる大事故と隣り合わせです。





どうしたら事故を防げるか?

永遠の課題です。





毎週月曜日、朝7時30分から安全朝礼を行っています。


安全朝礼


安全朝礼


安全朝礼





いろいろな作業のパターンを課題にして、

社員さん全員で危険な作業について意見を出し合います。

リーダーはその意見の中から最も注意する項目を選び、

全員で指差し呼称して安全作業を誓います。



危険予知訓練です。




地道な訓練をコツコツ継続して、労働災害0を目指します!


安全は自分から 

安全は毎日

安全は幸せ





人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします!









  
Posted by yokohama51 at 10:24Comments(0)その他の話題