2017年10月13日

日本を美しくする会 神奈川掃除に学ぶ会新横浜駅前の街頭清掃と公衆トイレの掃除に学びました





今朝も大勢の方々が朝早くから参加してくれました。


新横浜駅前トイレ清掃






掃除道具は種類ごとにならべ、

誰でも、いつでも、すぐに道具を使えるように

後の人のことを考えて並べます。


新横浜駅前トイレ清掃


新横浜駅前トイレ清掃






掃除前はゴミや汚れが・・・

臭いも強烈です!


新横浜駅前トイレ清掃


新横浜駅前トイレ清掃


新横浜駅前トイレ清掃






掃除の仕方には、それぞれの工程で効果的な方法があります。

床の拭き上げ中です。


新横浜駅前トイレ清掃






掃除後はきれいになるのは当然ですが、

空気まで変わります。


新横浜駅前トイレ清掃


新横浜駅前トイレ清掃


新横浜駅前トイレ清掃






道具の洗い方では、水を無駄にしないように

3つのバケツに水をためて、

それぞれのバケツで3回水洗いします。


新横浜駅前トイレ清掃


新横浜駅前トイレ清掃





ほうきやちり取りなどは、一輪車に水をためて

節水を心掛けて洗います。


新横浜駅前トイレ清掃






一時間足らずのお掃除でこんなにゴミを集められました。


新横浜駅前トイレ清掃


新横浜駅前トイレ清掃






お掃除後の新横浜駅を歩いている

通勤、通学途中のサラリーマンさんや学生さんが

笑顔で気持ちよさそうに歩いています。




ゴミが無いきれいな駅前には、ゴミを捨てる人もいなくなります。

その日に向かって、お掃除を続けていきたいです。




人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします!










  

Posted by yokohama51 at 11:27Comments(0)

2017年10月06日

日本を美しくする会 横浜市営地下鉄 新羽駅周辺の街頭掃除に参加しました





早朝清掃


早朝清掃


早朝清掃


早朝清掃






新羽駅近くに日本を美しくする会 

神奈川掃除に学ぶ会所有の掃除道具を

保管している倉庫があります。





日本を美しくする会 鍵山相談役から

『保管倉庫の周辺はきれいにするのが良いですね。』

の一言から新羽駅周辺、

保管倉庫周辺の早朝掃除がスタートしたようです。





毎月第一木曜日 朝5時50分から7時まで行っています。

掃除に学ぶ会に参加して、

掃除を通じて様々なことが学べました。

これからも参加し続けます。




人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします!








  
Posted by yokohama51 at 15:45Comments(0)

2017年09月16日

認定NPO法人 日本を美しくする会 中部ブロック年次大会に参加しました!(その2)





いよいよトイレ掃除に学ぶ会

本番の日がきました。


知立小学校でトイレ掃除






寺子屋からスタートした140年の歴史を持つ知立小学校

さすがにトイレの汚れにも歴史が感じられました(汗)


知立小学校でトイレ掃除


知立小学校でトイレ掃除





同じ班の仲間で手分けして、優秀なリーダー、サブリーダーのもとで

必死に2時間掃除しました。

こんなにきれいになりました!


知立小学校でトイレ掃除


知立小学校でトイレ掃除


知立小学校でトイレ掃除


知立小学校でトイレ掃除





閉会式ではちびっこたちも登場!

和太鼓の演奏を披露して頂きました。

知立小学校でトイレ掃除





今回の掃除に学ぶ会は、台湾からの参加者も加わり

とても素晴らしい会となりました。




3.11大震災のとき、

台湾からたくさんの義援金を頂きました。

宮城県出身者として、心からお礼を言いたいです。





そんな台湾の人たちが、日本を美しくする会の活動に共感し

台湾でトイレ掃除に学ぶ会を開催しています。





年1回年次大会も開かれていて、

日本から毎回100名を超える方々が

台湾でトイレ掃除に学んでいるそうです。

私も参加してみたいなあと思いました。





人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします。









  
Posted by yokohama51 at 14:17Comments(0)

2017年09月14日

認定NPO法人 日本を美しくする会神奈川掃除に学ぶ会 新横浜駅前トイレ掃除と街頭掃除に参加しました





掃除開始前に参加者が集合して挨拶と役割分担を行います。

掃除道具は並べて、分かりやすく、使いやすくします。


新横浜駅前トイレ早朝掃除


新横浜駅前トイレ早朝掃除






掃除前のトイレはゴミが散乱して、

汚れも臭いもたくさんついています。(汗)


新横浜駅前トイレ早朝掃除


新横浜駅前トイレ早朝掃除






今回は鎌倉のお寺さんから修行僧の皆さん

5名が参加(内3名初参加)してくれました。


新横浜駅前トイレ早朝掃除


新横浜駅前トイレ早朝掃除


新横浜駅前トイレ早朝掃除






初めてトイレ掃除にチャレンジです!


新横浜駅前トイレ早朝掃除


新横浜駅前トイレ早朝掃除


新横浜駅前トイレ早朝掃除


新横浜駅前トイレ早朝掃除






トイレ掃除が終了したところで、

自分がお掃除したトイレを確認してもらい

記念写真を撮りました。


新横浜駅前トイレ早朝掃除


新横浜駅前トイレ早朝掃除


新横浜駅前トイレ早朝掃除






新横浜駅周辺の街頭掃除も終わり、参加者全員で終会を行いました。

中学生とお母さんの初参加者や一般の方の初参加もあり

活気あふれるトイレ掃除に学ぶ会になりました。

新横浜駅前トイレ早朝掃除






初参加者に感想発表をしていただきました

新横浜駅前トイレ早朝掃除


新横浜駅前トイレ早朝掃除






きれいになって良かった。気分が清々しくなった。

便器に素手を突っ込むとき勇気が必要だった。等々の

感想を発表してくれました。





朝早くて眠たいし、人の嫌がるトイレ掃除はできればやりたくないのが

普通の考えだと思います。

大きい声では言えませんが・・・(私もその一人です(笑))





素敵な人生 幸せな人生 楽しい人生は簡単ではありません。

でも、トイレ掃除に学び続けていると

そこに向かえる何かが見えてくるようです。

それを楽しみに私はこれからもトイレ掃除に学び続けます。





人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします!










  
Posted by yokohama51 at 16:19Comments(0)

2017年09月07日

認定NPO法人日本を美しくする会の全国大会に参加しました。(その3)





いよいよトイレ掃除本番!

搬入路の左側通路女子トイレを担当しました。

築地市場でトイレ掃除


築地市場でトイレ掃除





身を低くして、素手で便器を徹底的に磨きます。

築地市場でトイレ掃除





当社の山嵜所長も初参加してくれました。

築地市場でトイレ掃除





洗面所がきたないと手を洗いたくないです。

2人がかりできれいな洗面所にします。


築地市場でトイレ掃除






トイレの外回りやトイレの備品もピカピカにします。


築地市場でトイレ掃除






半日かけて磨いたトイレや手洗いは見違えるように

きれいになりトイレの臭いも無くなりました。


築地市場でトイレ掃除


築地市場でトイレ掃除


築地市場でトイレ掃除


築地市場でトイレ掃除


築地市場でトイレ掃除


築地市場でトイレ掃除






人が嫌がるトイレ掃除

進んで行うから、そこから大きな学びが得られます。





大嫌いなトイレ掃除をこれからも続けて、

良い会社

社員さんの良い人生

を目指し続けます。




人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします!






  
Posted by yokohama51 at 10:39Comments(0)

2017年09月06日

認定NPO法人 日本を美しくする会の全国大会に参加しました。(その2)





いよいよトイレ掃除本番

築地市場に大集合です。


築地市場でトイレ掃除


築地市場でトイレ掃除


築地市場でトイレ掃除





北は北海道から南は沖縄まで、

海外からは台湾、中国の方々も参加いただき

800名を超えるトイレ掃除に学ぶ会の仲間たちによる

築地市場の大掃除です。





我、神奈川からは

関東ブロック長の間仲さん

神奈川掃除に学ぶ会 事務局長の原さんが参加


築地市場でトイレ掃除





移転、解体する築地市場を

なぜ今トイレ掃除するのか?





という意見もずいぶんあったようです。

私もそう思った一人です。





いろいろな問題がある築地市場

だからこそ、今トイレ掃除をする。






築地市場をきれいにして、

これまで長年お世話になった場所に感謝をしよう!

場が清められれば、

いろいろな問題は解決する。






トイレ掃除に学ぶ会の仲間たちはそう考えるようになりました。

トイレ掃除大作戦!!!  決行!!!




人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします!








  
Posted by yokohama51 at 10:18Comments(0)

2017年09月05日

認定NPO法人 日本を美しくする会の全国大会に参加しました





文部科学省の後援でシンポジウムと交流会が

ハイアットリージェンシー東京で行われました。


日本を美しくする会の全国大会






イエローハットの創業者で日本を美しくする会顧問鍵山相談役も

体調が万全ではない中、参加してご挨拶されていました。


日本を美しくする会の全国大会






北海道から沖縄、海外は台湾、中国の方々も参加しての

とても楽しい交流会になりました。


日本を美しくする会の全国大会






宮城県でお世話になった皆さん

熊本でお世話になった蓑田さん

福岡情報を送ってくれる冨吉さん

静岡の仲間やお世話になった皆さん

大勢の方々と良縁を頂き、私の生活の基になっています。





そして私は、幸せです!

皆さんに心から感謝したいです。




中締めは鍵山相談役のご子息

鍵山幸一郎さんが明るく締めてくれました。


日本を美しくする会の全国大会





遠路ご参加頂きました皆さん!

ありがとうございます!!!




人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします!










  
Posted by yokohama51 at 09:28Comments(0)

2017年08月10日

NPO法人 日本を美しくする会「神奈川掃除に学ぶ会」の早朝清掃に参加しました





すでにお盆休みに入っている会社もありますが、

今朝も多くの方々に参加して頂きました。


早朝清掃





新横浜駅前公衆トイレの掃除に学んできました。




掃除開始前に掃除道具を並べます。

どの道具がどこにあるか?

誰でもわかりやすく。誰でも使いやすくするためです。


早朝清掃


早朝清掃






掃除前のトイレはこんな感じです。

早朝清掃


早朝清掃


早朝清掃





掃除後はこんなにきれいになりました。

空気がきれいになります。(笑)

写真だと分かりませんが、

どんよりしていた空気が見事に清々しく変わります。

これは現場じゃないと分かりませんね。

是非、参加して感じて下さい。


早朝清掃


早朝清掃


早朝清掃


早朝清掃


早朝清掃





小便器を担当しましたが、尿石が付いて臭いも・・・

ゲッ!と思い、やだなあ〜って・・・




ここで思い切って素手を便器に突っ込むと、

さっきまでの嫌な思いは不思議と無くなり、

使う人のためにきれいにしよう!

臭いを無くそう!

って思いが変わりました。





仕事でも、私生活でも嫌なこと、

逃げたいことはたくさんあります。





でも、勇気を持ってエイ!

って取り組むと意外と何とかなることだらけです。




お掃除からいろいろなことが学べます。




人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします!








  
Posted by yokohama51 at 11:15Comments(0)

2017年08月07日

横浜市営地下鉄新羽駅周辺と新羽倉庫周辺の早朝街頭清掃に参加しました





日本を美しくする会 神奈川掃除に学ぶ会では

毎月第1木曜日新羽駅と新羽倉庫の周辺を

早朝街頭清掃しています。

早朝清掃





学校や出勤前の朝5時45分から7時までです。

興味のある方は、参加資格は

な〜んにもありません!!!

お気軽にご参加ください。





お掃除すると空気が変わります。

これ、本当のお話ですよ。





子どもの頃、夏休みの宿題を2学期が始まってもやっていた私が

大人になって、提出書類を期日前に提出するようになった今、

掃除に学ぶ会に参加してコツコツ作業することの大切さ、

偉大さに気付かせて頂き、進化したところです。





参加者の写真をフェースブックに乗せたら

私がいない!とコメント頂きました(笑)

私もちゃんと参加しましたよ。

カメラマンでしたので写っていませんでした(笑)


早朝清掃



証拠です!




人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします!








  
Posted by yokohama51 at 09:23Comments(0)

2017年07月24日

東京都東大和立第三中学校トイレ掃除大会に参加して来ました



昨年実施したトイレ掃除が好評となり、

PTAの方々が中心で今大会が企画されました。

東大和立第三中学校トイレ掃除





トイレ掃除の前には、手を雑菌から守ってくれる

プロテクトX1の説明と実際に塗っていただきました。

東大和立第三中学校トイレ掃除





100名を超える参加者がありました。

私はバスケット部2年生の女子たちとお母さんたちと

2時間トイレ掃除に学びました。





全員が初めての体験だったようで、

初めはどうなることかと心配でしたが、

皆さん一生懸命トイレと友達になってくれました。




始まるときは嫌そ〜な顔をしていましたが、

終わったときは清々しい顔に変わっていました。(笑)




嫌なこと、面倒なことからは、誰でも逃げたいです。

でも、嫌なこと、面倒なことに立ち向かっていかないと

人生は良いものにならないと思います。

トイレ掃除学んだ一日でした。




人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします!










  
Posted by yokohama51 at 09:45Comments(0)