人前に出ると、ものすごく緊張してしまい声が震えてしまいます。(いこさん)

相談内容

私は人の前で発表したりすると、ものすごく緊張してしまい、声が震えてしまいます。
手足のふるえなどは特に気にならないのですが、心拍数が異常なまでに早くなってしましいます。

これから発表やスピーチの機会が増え、そのことを考えると毎日がいやになってしまいました。
なので専門の病院に行って、自分にあった薬などをもらいたいと考えています。

私は学生なので、これらに関わる費用がきになります。
大体の範囲でいいので教えて下さると参考なります。
お答え

始めまして、“いこ”さん。
こんにちは。

疑問質問へのお問い合わせありがとうございます。
人前での発表やスピーチなど、緊張する場面での声や手足の震え、心拍数の変化は、とても気になり辛いものかと思われます。
毎日がいやになるほど、悩んでいらっしゃること、また、将来の不安も感じられ苦しい状況をお察しいたします。

文中から、“いこ”さんは、専門の病院に行って、お薬を・・とお考えのようですが、当所は医療機関ではなく、専門機関ですので、お薬の処方は行っておりません。

手足の振るえに関しては、緊張などを逃がしている作用と思われるので時間がたてば自然と収まることも考えられます。
心拍数に関しては、緊張状態からくる筋肉の硬化で血液の流れが悪くなりそのような症状になっているのかも知れませんね。

確かに筋弛緩剤などの薬で効果を発揮することもあります。
筋弛緩剤を長期で飲み続けることにより日々の脱力感が出てくることも多々あります。
今のこのような状態をいやと思わず、このような自分も自分と受け入れていくことが必要ではないでしょうか。
心からそう思えたとき緊張感から解放され、筋肉も柔らかくなっていき、症状も軽減していくものと思われます。

当所では、心に関わる様々な症状やお悩みの根本的な要因を探り、受け入れ、乗り越えていくという方法をとっています。
また、催眠療法は、リラクゼーションを主体に行っており、意識ではなかなか解決できにくい無意識の領域に働きかけ調整を進め、乗り越えるお手伝いをしております。

費用については、当所のホームページの研究所概要内の料金システムの欄に掲載しておりますので、ご参考になさってください。

また、医療機関にて診断後、器質的に異常がある場合、お薬の服用が有効な場合もあります。
しかしながら、器質的に異常の無い場合、心の緊張から現れている症状でしたら、リラックスが必要なのかもしれませんね。
2006年04月17日掲載 | このページの先頭へ

この記事へのトラックバックURL

疑問・質問はこちらから

只今大変多数の疑問質問をお寄せいただいており、回答にお時間が掛かっております。
お急ぎの方は、初回相談は一時間無料となっておりますので、直接当所までお越し頂きますよう、よろしくお願いします。


            
ハンドルネーム
(ペンネーム)
(必須)

※HP上に公開しても良いお名前をご記入ください。
性別 男性 女性
お住まい
(必須)
疑問・質問
(必須)
 
※こちらからお寄せ頂いた疑問・質問は、HP上にて回答させて頂きます。
※こちらのフォームは携帯未対応となっておりますので、携帯からお問い合せの際は、info@yokohama-shinri.comまでメールでお寄せ下さい。

より詳しいご相談はこちらから

ひとりで悩んでいませんか?悩んでいてもなかなかよい解決方法はは見つからないものです。少しだけ勇気を出して、専門家とお話しすることから始めてみませんか?