コーチが変わり息子がサッカーを楽しめなくなりました(Kさん)

相談内容

小学6年生の息子でサッカーをやっています。
クラブチームに所属し、そこそこ強いチームです。
最終学年前に2月頃からコーチも変わり、指導も厳しくなったようで、チームの雰囲気がピリピリした感じになったようです。
練習試合でピッチに立つと、極度のストレスを感じるようになり、頭痛もしたそうで、サッカーを楽しむどころか行きたがらなくなりました。
大きな引き金となったのは、コーチからの厳しい指導のように思います。
本人に聞きますが、思い出すのが辛いらしく号泣して詳しいことは聞けずにいます。
休んだりしながら続けていますが、もう本人にとっては苦痛らしく、この際、サッカーから離れて休会しようかと思っています。
コーチからの厳しい言葉が本人にとって、引っかかっているのならば、何を言われたか洗い出してみて、一つ一つ向き合っていかないといけないかな…と思うところですが、どのようにしたらいいのでしょうか。
お答え

メールを送っていただきありがとうございます。メール内容を拝読しました。コーチが変わってからチームの雰囲気も変わり、息子さんがサッカーを楽しめなくなったとのことで、見守る親として心配されることは自然なことであるように思います。息子さんをどうにかしてあげたいという強い気持ちから、Kさんご自身も悩まれ、辛い状況が続いているのではないでしょうか。

楽しんでいたサッカーが、チームの方針の変化によって楽しめなくなったのであれば、本人にとっては辛いことだったかもしれませんね。
息子さんが6年生となり小学生の中では最上級生であることから下級生よりも期待が大きいことも考えられます。小学校最後の年ということで指導者の方も6年生には特別な思いがあるのかもしれません。
また、強いクラブであればあるほど勝ちに対するこだわりが強かったり、楽しむことよりも結果を残すことに重きを置いているチームもあります。新しいコーチも、強いチームということで意識的に厳しく指導しているのかもしれません。

Kさんは息子さんにサッカーを通してどうなってもらいたいと思っているでしょうか?Kさん自身にも迷いがあるように思います。息子さんにはサッカーを楽しむものとして、趣味の1つとして大切にしてもらいたいと思っているのでしょうか?それとも、サッカーを通して息子さんには成長をしてもらいたいと思っているのでしょうか?息子さんに対する思いや考えを自分自身で把握しておくと頭の整理もしやすくなり、迷いや不安も少し減ってくると思います。まずはKさんご自身が息子さんにどうなってもらいたいのか、サッカーを通してどうなってほしいのかということを再確認してみてはいかがでしょうか?

また、息子さんに現在の心境を聞いても答えられないとのことでしたが、もしかすると、息子さんにとってお母さんにサッカーのことを聞かれることが、今はプレッシャーになっている可能性もあります。
今はサッカーが辛いけど、本人は負けたくないと自らを鼓舞し、頑張ろうとしているのかもしれません。息子さん自身も今のチームでサッカーを続けることを悩んでおり、まだ答えを出せていないということも考えられます。サッカーを続けるのも辞めるのもやはり本人の気持ちが第一です。心配する気持ちもやまやまだとは思いますが、今は無理に答えを出そうとせずそっと息子さんのことを見守ってみてはいかがでしょうか?
息子さんの現在の状況やKさん自身の心境など詳しい内容はわかりかねますのであくまでも憶測の中での回答となりましたが、少しでもKさんのお役に立てれば幸いです。

当所では心理アセスメント、カウンセリング、催眠療法(無意識のメンタルトレーニング)を通してメンタリティのサポートを行っております。
まず初めに、心理アセスメントを通して今の心の状態を確認していきます。その後、カウンセリングと催眠を用いてメンタリティの調整を行っていきます。カウンセリングでは話し合いを通して頭の中の整理をしていきます。また、当初の催眠はリラクゼーションが主であり、不安や緊張などで張り詰めた頭や心を緩めることで、ご自身に余裕を作るサポートを行っております。これらを通してその人に合ったメンタリティのサポートを行っております。
また当所では、1時間無料の初回相談も行っております。今回のメールでわからなかったことや疑問に感じたことなど、また、Kさん自身が相談したいことなど、なにかお役に立てることがあればこちらもご活用してみてください。
2018年06月03日掲載 | このページの先頭へ

疑問・質問はこちらから

只今大変多数の疑問質問をお寄せいただいており、回答にお時間が掛かっております。
お急ぎの方は、初回相談は一時間無料となっておりますので、直接当所までお越し頂きますよう、よろしくお願いします。


            
ハンドルネーム
(ペンネーム)
(必須)

※HP上に公開しても良いお名前をご記入ください。
性別 男性 女性
お住まい
(必須)
疑問・質問
(必須)
 
※こちらからお寄せ頂いた疑問・質問は、HP上にて回答させて頂きます。
※こちらのフォームは携帯未対応となっておりますので、携帯からお問い合せの際は、info@yokohama-shinri.comまでメールでお寄せ下さい。

より詳しいご相談はこちらから

ひとりで悩んでいませんか?悩んでいてもなかなかよい解決方法はは見つからないものです。少しだけ勇気を出して、専門家とお話しすることから始めてみませんか?