強迫観念/強迫性障害相談室

私は強迫観念ではないかと自分で疑ってのですが、(強迫観念さん)

相談内容

私は強迫観念ではないかと自分で疑ってのですが、 車の凹みキズが大変気になります。普通の人が理解出来ないくらいの小さなものがきになります。気になりだしたら頭の中でずっと考えたり同じ所を何度も確認したりします。自分がつかれます。どういうことをしてるかは理解しているのですが何度も見てしまうことがやめられません。気にしないように頭をコントロールできません。すいませんがアドバイスをお願いします。

2008年07月19日掲載 | このページの先頭へ

私は大きく分けて3つの悩みはあります。(ぷりさん)

相談内容

私は大きく分けて3つの悩みはあります。

①呼吸やまばたきなど普段無意識に行っている行為が気になってしまい、辛いです。一日中意識してしまい自然に任せることができません。

②ある宗教が恐いです。①と同じく常に頭の中に浮かんできて考えてしまいます。考えるから恐いのか、恐いから考えるのかわかりません。

③強迫性障害です。文字を数えたり奇数が嫌いなど数字に関することと、物が『かゆい』と思い納得するまで触るなど…他にもいろいろです。
辛くて仕方がないのが①・②です。考えないようにしても浮かんできてしまい、よけい意識してしまいます。頭の中での葛藤なので意識しながらも生きよう、普通の生活しようと思ってもただただ辛い気持ちにしかなりません。

死ぬこ%
2008年04月12日掲載 | このページの先頭へ

母親(60歳)の手洗いが長くかかるようになりました(大竹さん)

相談内容

母親(60歳)の手洗いが長くかかるようになりました。
ネットで調べたところ、強迫観念症という病気なのかなと思っています。
ここ数年、父親が癌になり、また母親自身も片目が見えづらくなり(原因不明の難病)、そういった心労が重なってのものなのかなと思っています。
一緒に精神科で看てもらおうと誘っているのですが、どうにも精神科に対して抵抗があるらしく、腰があがりません。
手洗いの時間は長くなり、また最近では入浴時間も2〜3時間と長くなっています。
無理矢理にでも精神科へ連れていったほうがいいのか、それとも何か別の方法は考えられるでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。
2008年02月02日掲載 | このページの先頭へ

少し前に、強迫体験と診断されました。(中三さん)

相談内容

少し前に、強迫体験と診断されました。
一番こまっているのは、人前で同じ行動を、繰り返してしまうという事です。
例えばメールヲ、全部カタカナデ、打つなど全く打ちたくないのですが、打た
なきゃ気がすまない。とても苦しいです。
一時的に、気にならなくなる方法は、あるのでしょうか?
どうすればこの気持ちヲ抑える事が出来るのでしょうか?
2007年12月25日掲載 | このページの先頭へ

私のお母さんは強迫性障害の症状があり、(ちわはさん)

相談内容

私のお母さんは強迫性障害の症状があり、ゴミの確認や手洗いが長く、確認をする事がやめられない状態です。汚い物に近づく事が嫌で何をするにも時間がかかっています。原因は結婚してからのストレス&相手が働かない事が原因の離婚などから始まったと思います。これでは働けない状態で、家に引きこもってしまう傾向があるので、治してあげたいのです。
千葉県に在住なのですが、薬には頼りたくないとの事なので催眠療法や他に良い治療法がありましたら教えて下さい。私たち子供で家計を支えている状態なので、お金の心配があります。千葉県内で良い所がありましたら教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。
2007年12月03日掲載 | このページの先頭へ

病院で強迫性障害と診断され薬を出していただいていました。(トカイさん)

相談内容

以前、病院で強迫性障害と診断されそれに合うといわれているお薬を出してい
ただいたのですが、2〜3週間ほど使用させていただきました。

ですが、一向に回復の兆しがみられないのとそこの先生が仰ったことが許せな
くなったのでそこにはいっていません・・・
やはり、有効な手段としては催眠療法しかないのでしょうか?

症状は、床・地面などに置いた物にあたるとそれを汚いと思い、もしそれにあ
たった場合その場所を手を洗うか、水ではたいたり、ウェットティッシュで拭
かないと気がすまない状態です
2007年07月24日掲載 | このページの先頭へ

多感期にあたる中学生の強迫観念症は、どのくらいの治療が必要?(新潟の中学生)

相談内容

質問です。
お手数ですが回答をお願い致します。

中学生の男の子ですが強迫観念症があります。
手洗いやドアの開け閉め、言葉を何度か繰返すなどですが、おおよそ何度くらいの治療が必要でしょう。
また新潟なのですがIP電話等による遠隔治療などの方法は可能でしょうか。
それと近くの施設などの紹介は可能ですか。
2005年09月26日掲載 | このページの先頭へ

強迫観念神経症と診断されました。催眠療法で治癒は可能ですか?(あくびさん)

相談内容

1年近く前から、同じものの集まりや穴のあいたものを見ると不快、気持ちが悪いと思うようになりました。また、その見た物がなかなか頭から離れず気分が悪いため病院へ行くと強迫観念神経症と診断されました。

現在は、薬を飲んでいますが、完全に良くはなりません。
最近では、いつまで薬を飲み続けるのかと思うと不安ですし、薬以外の方法もあるのではないかと思い色々調べています。
このような症状になったのは原因があるのでしょうか?また、そちらで行っている催眠療法等で治癒は可能ですか?
2005年02月16日掲載 | このページの先頭へ

こころのお悩みご相談下さい。

このサイトでは、みなさまからお寄せ頂いた心の病/お悩みや催眠療法に関する疑問・質問に、催眠療法士がHP上でおこたえしていきます。疑問・質問は随時募集しておりますので、お気軽にお送り下さい。
疑問・質問は下記疑問・質問送信フォームからお送り下さい

より詳しいご相談はこちらから

ひとりで悩んでいませんか?悩んでいてもなかなかよい解決方法はは見つからないものです。少しだけ勇気を出して、専門家とお話しすることから始めてみませんか?

疑問・質問はこちらから

ハンドルネーム
(ペンネーム)
(必須)

※HP上に公開しても良いお名前をご記入ください。
性別 男性 女性
疑問・質問
(必須)
 
※こちらからお寄せ頂いた疑問・質問は、HP上にて回答させて頂きます。
※こちらのフォームは携帯未対応となっておりますので、携帯からお問い合せの際は、info@yokohama-shinri.comまでメールでお寄せ下さい。