PTSD相談室

PTSDと診断されました。(桜々さん)

相談内容

PTSDと診断されました。
2回同じ人に声をかけられ、携帯を奪われ番号とアドレスをとられ無言電話やメールが続きました。
中学校に入ってすぐあたりに先輩に襲われかけて以来男性が怖くて、高校生になってストーカーされたり、家に1人の時に「今家の前にいるよ」と永遠となる電話、窓ガラスをたたく音。
それ以来、夢に出たり、酷似した出来事に遭遇したり(黒い車が横に停まって男の人が出てきたなど)するとパニックになってしまったりして、なかなか男の人に馴れず親兄弟とはいえ二人きりで同じ空間にいることができません。
大学でも男の人には露骨に冷たい態度になってしまいます。
2012年06月22日掲載 | このページの先頭へ

3,4年前に心療内科でPTSDと診断されました(ららさん)

相談内容

こんにちは。初めまして。3,4年前に心療内科でPTSDと診断されました。原因は、過去の中絶手術とレイプです。当時の状況は酷く、普段の日常生活の中で、何か辛い事があるとそれがきっかけになり過呼吸が起こり自傷行為をしたくなったりしていました。お薬を処方して頂いて、大分と良くなり、お医者さんにも通わずに日々を過ごす事が出来ていました。そんな中でも辛くなる時がたまにあるのですが、変な話になってしまうのですが、セックスをしている最中や終わった後に過呼吸になり号泣し身動きがとれなくなり、目の前のものが見えなくなります。要するにあの時の状況を思い出してしまうのです。フラッシュバックっていうんでしょうか?多分そんな感じです。事件が起きたのはもう10年以上も前の事なのに、今でも鮮明に覚えていて忘れることは出来ません。生理前になると調子が悪く夢に出てくる事もあります。それともう一つ。異性の事に関して異常に反応する癖があるんです。例えば、お付き合いしている人との会話の中で「誰々が可愛い」とかそういう話題になるとものすごくむきになってしまい、異常なヤキモチを焼いてしまうんです。そうなるともう手のつけようがなく喧嘩になってしまいます。相手からするとそんな事くらいで・・・という感じだと思うのですが、私自身、ものすごくイライラしてしまいます。それがきっかけでお薬を乱用したり。自分の顔に特にコンプレックスがある訳ではないのですが、自分だけを愛してくれないと死んじゃいそうに辛くなるんです。こんな気持ちになるのはPTSDとは何か関係ありますか?
2009年11月30日掲載 | このページの先頭へ

先日私の友人から「鬱」「PTSD」と診断されているという告白を受けました(Aさん)

相談内容

先日私の友人から「鬱」「PTSD」と診断されているという告白を受けました。
その友人は胃潰瘍も伴っており、身体的にも精神的にも辛い状況にあります。
その様な体の変化が現れたのは半年も前からとの事です。
原因は勤めている会社での受けた上司からのセクハラ、パワハラ(半年間にわたる)が原因との事です。それが原因で業務効率が停滞し、その事で会社からくびにされ、それも追い打ちとなり一人暮らしのマンションで昼夜逆転の生活になってしまっています。

本人は意識上では前向きで、なんとか今の現状を打破したいと考えている様ですが、体がついていかない様子です。
このような友達には、どのようなサポートをすれば良いのでしょうか。
2009年09月05日掲載 | このページの先頭へ

彼女がPTSDです。合併症として鬱にもなっています(346さん)

相談内容

彼女がPTSDです。合併症として鬱にもなっています。最近は「生きるのが
つらい」「早く楽になりたい」と口にするようになり、食事も全くしなくなり
ました。食事を勧めても「長生きしてしまうからいらない」、薬を飲むように
言っても「飲むとつらいし、どうせ治らない」と言われます。僕はどのように
接したらいいのですか?
2007年12月29日掲載 | このページの先頭へ

彼女がPTSDなんですがぼくに何かして上げれることはありますか(わっちんさん)

相談内容

彼女がPTSDなんですがぼくに何かして上げれることはありますか?
2007年11月09日掲載 | このページの先頭へ

不安発作、手が震えるなどの症状がたびたび出るようになりました。(ともさん)

相談内容

1年前、緩和ケア病棟で患者に理不尽なことで部屋に閉じ込められ怒鳴られ続ける夜勤をして、PTSDと最近診断されました。退職以後内服をしてきましたが、減量に失敗し、自信をなくし、不安発作、手が震えるなどの症状がたびたび出るようになりました。また、医療の現場に強く戻りたいと願っています。
催眠療法で、緩和されますでしょうか。
2007年07月05日掲載 | このページの先頭へ

自分の身体では無い感覚に襲われます(HALさん)

相談内容

2年前に彼の死をきっかけに気持ちが不安定になり、精神科に受診しPTSDと鬱症と適応障害と診断され投薬治療してましたが、2ヶ月前より少し症状が緩和された為薬を止めました。ですが最近また不安定になり始めました。

あと最近は自分で自分の身体を触ると全く皮膚感が無く(ゴムを触っている感覚)自分の身体では無い感覚に襲われます。以前受診した精神科のお医者様には「基本的な性格や考え方のせいで治り難い」と言われてしまい、またその病院に受診するのを躊躇ってます。

何か私の症状に合った治療方法はありますでしょうか?
教えて下さい。
2007年06月02日掲載 | このページの先頭へ

私は、PTSDと診断されており一ヶ月間入院しました。また過呼吸がいまだに発生してしまいます。(菜摘さん)

相談内容

私は、PTSDと診断されており今年の三月、一ヶ月間入院しました。
12月に強盗強姦にあいカウンセリングや病院にもかよっています。
しかし過呼吸がいまだに発生してしまいます。

もう事件からも時がたってるし治ってもいいんじゃないかなぁっと最近思ってきました。
以前よりもフラッシュバックなどはすくなくなりましたが、夜は外に出られない状態です。
最初カウンセラーの方には時間が解決するといわれました。
2006年07月28日掲載 | このページの先頭へ

息子が交通事故の後PTSDに・・・(悠希のママ)

相談内容

中学2年生の息子の事です。
4月29日に横断歩道を自転車で渡っていたところ
信号無視の車に跳ねられました。
外傷的には全身打撲・頚椎捻挫で済みました。

1ヶ月過ぎた頃病院でptsdと診断されました。
事故後普通に学校に通っていたのが急に行かなくなってしまいました。
すべてにたいしてやる気がないようです。

唯一大好きな野球には行くのですが、送り迎えしないと駄目です。
息子が苦しんでいるのはわかるのですが、中学2年生という大事な時期、学校には行ってほしいと思っています。

催眠療法でどうにかならないものでしょうか?
2005年07月11日掲載 | このページの先頭へ

PTSDでしょうか?(ともさん)

相談内容

1年ほど前に職場の女性の先輩に理不尽なことで、まくし立てるように文句を言われたことがあり、それからその女性が怖くなり軽いうつ病になりました。
仕事が1年周期の仕事なので、今年も同じ時期に同じ仕事をするとそのことを思い出してしまって、体調が悪くなります。
これもPTSDになるのでしょうか?
2005年06月17日掲載 | このページの先頭へ

こころのお悩みご相談下さい。

このサイトでは、みなさまからお寄せ頂いた心の病/お悩みや催眠療法に関する疑問・質問に、催眠療法士がHP上でおこたえしていきます。疑問・質問は随時募集しておりますので、お気軽にお送り下さい。
疑問・質問は下記疑問・質問送信フォームからお送り下さい

より詳しいご相談はこちらから

ひとりで悩んでいませんか?悩んでいてもなかなかよい解決方法はは見つからないものです。少しだけ勇気を出して、専門家とお話しすることから始めてみませんか?

疑問・質問はこちらから

ハンドルネーム
(ペンネーム)
(必須)

※HP上に公開しても良いお名前をご記入ください。
性別 男性 女性
疑問・質問
(必須)
 
※こちらからお寄せ頂いた疑問・質問は、HP上にて回答させて頂きます。
※こちらのフォームは携帯未対応となっておりますので、携帯からお問い合せの際は、info@yokohama-shinri.comまでメールでお寄せ下さい。