ストレス/ストレス性障害相談室

ストレスがたまってるんじゃないかと思った理由は、蕁麻疹が出始めたことです(SKYさん)

相談内容

私が、ストレスがたまってるんじゃないかと思った理由は、蕁麻疹が出始めたことです。いきなり、出てきたので皮膚科に行って、薬をもらいました。2年間飲み続けるように言われました。この間までは、薬のおかげ、蕁麻疹が、あんまりでていませんでした。


この間、兄が骨折しました。かなり、ひどいそうなので、入院して手術もすることになりました。入院するとなれば、親はお見舞いなどに毎日のように行きます。家に帰っても、誰もいない。夜ご飯も、インスタントラーメンを自分で作ったり。学校でも、なぜかイライラして、影で、友達の悪口言ったりしてしまいます。
もう、自分の事が分かりません。


私は、平日は部活のため、6時に起きているんですが、夜なかなか寝れなくて困っています。0時とか、毎日のように起きてます。寝たいのに寝れなくて、いつも毎週金曜日と土曜日に、異常な眠気に襲われます。この間は、夕方に寝て、次の日の昼に目が覚めました。なんと約17時間30分も、寝ました。土曜日は、部活で吹奏楽部なのですが、音楽を聴くと、眠くて眠くて5分休憩でも寝てしまいます。


ストレスの検定?を、いろんなのを幾つもやっているんですが、このページでは『要注意』でした。他のも、ストレス90パーセントとかでした。疲れはとれないし、蕁麻疹の出る範囲もふえました。薬も効かなくなって、違う薬に変えたいのですが、親は兄のことでいっぱいいっぱいです…病院も、連れて行ってもらえません。もう、居場所も無いような気がして…


悩みを相談できる人は、1人だけはいるんですが、2年前に引っ越してしまい、たまにしか、メールと電話はできないし…ストレスは、たまるばかりです。


今、ストレスのせいか、肋骨が痛かったり、気持ち悪くなるし…これって、体が悲鳴をあげてるのでしょうか?教えてください!
2011年07月05日掲載 | このページの先頭へ

北海道に住んでいる会社員36才です。(だるだるさん)

相談内容

はじめまして。
北海道に住んでいる会社員36才です。

仕事の人間関係が原因で、やりたいこともうまくいかず、常に監視されて(睨まれている)いるかと思うだけで、常にストレスが溜まっており、仕事に対してもやる気が出ず、またミスもしがちで、常日頃から、転職したいとか、死にたいとか、このままどっか失踪してしまいたいとか思ってしまいます。

また、自分の場合ストレスが溜まると、おなかに来て、下痢を繰り返します。
さらには、たぶんそれが原因の1つで心がいつも不安定で、どもったり、家に帰ってもどこか不安な気持ちになったりします。日曜の午後から気持ちは憂鬱になります。また寝てても、寝言で死ね!とか、殺してやるとか大声でどなったりもたびたびあります。

やはり、いちど精神科にみてもらったほうがいいでしょうか?

宜しくお願いいたします
2010年06月03日掲載 | このページの先頭へ

適応障害と診断され休職しています(アンジュさん)

相談内容

会社の同僚(男性)から仕事上で嫌がらせを受け、適応障害と診断され休職しています。自分の価値観を柔らかくしたり、投薬によって眠れるようにもなりました。しかし、肝心の原因となったストレスについては、会社・上司が全く理解を示さず、何の解決にも至っていません。相談しても生返事ばかり。こういう場合、復職しても再発可能性が高いと思われるのですが、これから先も嫌がらせが続いても、全て私が飲み込まなければならないのでしょうか?
お釈迦様でもあるまいし、私には無理です。
2009年07月27日掲載 | このページの先頭へ

新しい職場環境へのストレスやプレッシャー、人間関係等(ダイヤさん)

相談内容

先月の中旬に部署の異動を命じられ、3日ほど働いていましたが、新しい職場環境へのストレスやプレッシャー、人間関係等から仕事に行けなくなり、適応障害と診断されました。1週間の休養と診断されましたが、1週間後も仕事ができる状態ではなかったため、退職を申し出ました。しかし会社からは、退職は一か月前の申請でなければ受け入れられない等と言われましたが、何んとか1週間後に退職を受け入れてもらえる事になりました。退職の手続きのため、会社に行くと社長からは自己中心的な行動のため、このような結果になったというような事を言われ、落ち込んでいます。
2008年09月17日掲載 | このページの先頭へ

以前ストレス性障害と診断され、社会復帰している主婦です。(むーちゃんさん)

相談内容

私は以前ストレス性障害と診断され、社会復帰している主婦です。
最近、主人の実家とのトラブルから以下のような症状が出てきており、大変心配しております。
 ”毀仮態が続く
◆/欲はあるが少量しか食べられない
 大勢の人間がいるところで息苦しい
ぁ ̄薪召篶鼠などに集中ができない
ァ,里匹渇き、排尿回数が10回以上
Α“乕羆蠅再発してきている
別の病気かもと思い、心配しております。
少しでもよいので情報をいただけたら、ありがたいのですが…。よろしくお願いします。
2008年07月19日掲載 | このページの先頭へ

病気になって3年近くなります。(パタパタさん)

相談内容

病気になって3年近くなります。原因は会社での人間関係のストレス。そして失恋。
始めは鬱の症状が出てその後、過呼吸の発作が起こるようになりました。
今は発作はほとんどなくなりましたが強いストレスを感じたりすると発作が起きそうになるのがわかります。その時は薬を飲んで落ち着かせます。
病院からはストレス障害と言われています。薬を飲まずに生活できるようになりたいの
ですが無理なのでしょうか?45歳のバツイチの女性です。
2008年05月26日掲載 | このページの先頭へ

仕事のストレスなどで頭痛がひどく、寝つきが悪いときがあります。(ごっちさん)

相談内容

最近仕事のストレスなどで頭痛がひどく、寝つきが悪いときがあります。それと急に額に蕁麻疹のようなものができたりします。これは、雅子様のような症状なのでしょうか。おしえてください。
2008年04月12日掲載 | このページの先頭へ

中学3年頃から、あまり話さなくなり、友人とも交流をしなくなりました(あおさん)

相談内容

現在高校1年の息子がいます。
中学3年頃から、あまり話さなくなり、友人とも交流をしなくなりました。現在では、高校でも誰一人とも話すことなく、行事等ではただ一人で過ごします。
最近、学校で欠伸が半端ではなく出ることを訴えています。
ストレスであると思っているのですが、どのような病院へ行けばいいか、また、今後どのようなことをしたら良いのか、困っています。
人とのコミュニケーションを極端に嫌うため(親とはそれなりに話します)学校を辞めたとしても、本人は自立する自信もなく、仕方ない、と思っているようです。
北海道なのですが、何からはじめていけば宜しいのでしょうか。
出来ることがあれば教えていただきたくお願いします。
2008年02月28日掲載 | このページの先頭へ

私は、今中三なのですが片思いになやんでいます。(徳さん)

相談内容

私は、今中三なのですが片思いになやんでいます。相手は、同じクラスの女子なのですがずっとその人のことばかりを考えてしまうのです。

去年、皮膚科でストレス性の皮膚炎と診断されました。私にとってはこの片思い以外に悩みはないのですが、こういう悩みでもストレスがたまるのでしょうか。また、どうすればよいのでしょうか。ちなみに彼女のことは5年くらい前から好きでした。ただ私はこの自分の問題を良い方向で解決したいのです。どうか、回答よろしくお願いいたします。
2008年02月28日掲載 | このページの先頭へ

会社の人間関係で気の合わない人がいて我慢してきましたが(ヒデさん)

相談内容

会社の人間関係で気の合わない人がいて我慢してきましたが最近めまい、頭痛、立ちくらみ、動悸に襲われ専門医に行ったらストレス性障害だと診断されました、最近は会社に行く前に頭痛や動悸や脂汗が出るようになり大変困っています、会社を辞めることも考えました、解決方法はあるのでしょうか?
2007年12月20日掲載 | このページの先頭へ

こころのお悩みご相談下さい。

このサイトでは、みなさまからお寄せ頂いた心の病/お悩みや催眠療法に関する疑問・質問に、催眠療法士がHP上でおこたえしていきます。疑問・質問は随時募集しておりますので、お気軽にお送り下さい。
疑問・質問は下記疑問・質問送信フォームからお送り下さい

より詳しいご相談はこちらから

ひとりで悩んでいませんか?悩んでいてもなかなかよい解決方法はは見つからないものです。少しだけ勇気を出して、専門家とお話しすることから始めてみませんか?

疑問・質問はこちらから

ハンドルネーム
(ペンネーム)
(必須)

※HP上に公開しても良いお名前をご記入ください。
性別 男性 女性
疑問・質問
(必須)
 
※こちらからお寄せ頂いた疑問・質問は、HP上にて回答させて頂きます。
※こちらのフォームは携帯未対応となっておりますので、携帯からお問い合せの際は、info@yokohama-shinri.comまでメールでお寄せ下さい。