よこはま自然育児の会

自然な形での育児をめざすお母さん達が中心となって活動しています

5月お茶会中止のお知らせ

5月23日(月)に予定しておりました、「5月のお茶会」は、都合により中止とさせていただくことになりました。

次回のお茶会は6月25日(土)10時〜を予定しております。

また、5月29日(日)はいよいよ横浜市市民活動支援センターにて10時より総会を開催いたします。
ぜひ、お気軽にご参加ください
 
 

おしゃべりサロンを開催しました 2016年5月

0518

5月18日(水)、新緑の眩しい季節を迎えたあたたかな陽気の日に、港北おしゃべりサロンを開催いたしました。
 
今回は初めてご参加される親子が4組もいらっしゃり、合計7組の親子が集まりました
子どもたちは寝んねの赤ちゃんもいれば、ハイハイの始まった子、元気に歩き回る子と様々で、とっても賑やかなサロンになりました

話題は寝かしつけの方法についてや、卒乳の時期、離乳食など、初めて子どもを持つお母さんなら誰もが気になるテーマに、他のお母さん方それぞれが考え方をシェアして、よこはま自然育児の会顧問の朝倉きみ子先生にもアドバイスをいただきます。
答えは一つではないものの、同じ子育て中の方々と気軽に心の内を話せることで息抜きとなり、ほっと顔がほころびます

情報の多いこの時代、育児書やネットの情報に翻弄されながらも、教科書通りにはいかないのが育児というもの。
大切なのは情報や他者の意見よりも、目の前にいる子どもをよく見て一人の人間として扱うということ。
朝倉先生の「我が子の育児書はお母さんがつくるもの」との言葉が印象的でした


12時にサロンが終了した後は、いつものように港北公会堂のロビーで持参したお弁当をいただき、そこでも話題はつきませんでした
港北公会堂のある大倉山の街には安心して食べられる自然食、オーガニックを扱うレストランがいくつかあります。
そこで、次回のお昼ごはんは街に繰り出そう!ということになりました


6月はお休みとなりまして、次回は7月1日(金)、8月10日(水)を予定しています。

元気な皆さまに会えるのを楽しみにしています


-----------おしゃべりサロン詳細---------------------------------

おっぱいの状態、大丈夫ですか?

かたく張ったり、
母乳が足りているか、わからなかったり
痛みがあったりしていませんか?

そんな悩みや不安を、
安心して話せるサロンです。

もちろん、母乳以外の育児の相談もOKです。

また希望者には保健師の朝倉先生におっぱいの状態をチェックしてもらえます。

ご自宅でできる、おっぱいの「自己管理」の方法をお教えします。

お気軽にご参加くださいね。


日時:2016年
7月1日(金) 10:30〜12:00
                             8
月10日(水) 10:30〜12:00
   6月はお休みになります
    
場所:港北公会堂(2F 和室)
(東急東横線 大倉山駅 徒歩約7分 港北区役所となり)

参加費:200円 
※よこはま自然育児の会・会員は100円(当日入会できます)
 
今年度より参加費を下げました

おしゃべりサロンってどんな会?というかたはこちらをご覧ください。

よこはま自然育児の会顧問・保健師の朝倉きみ子先生が来てくださいます。
母乳に関することに限らず、子育て全般についても気軽に相談できる会です。

少人数で、お子さま連れでもリラックスできる雰囲気のなか、子育てで
気になる
話題に触れながら良いひとときをすごしませんか? 


申し込みは特に必要ありませんので、当日は直接お越しください。
お時間のある方は施設ロビーなどで昼食もご一緒にいかがでしょうか。(7月1日(金)の会は自然食レストランでお昼ごはんの予定です)

和室なので赤ちゃんを寝かせられますが、バスタオル等はお持ちください。
上のお子さま連れでもどうぞ。


港北公会堂_地図

トロルの森 5月の便り


                           5月『色水であそぼう』

                       そよそよと吹く五月の気持ちいい風…
    
           そして きらきらまぶしい木漏れ日があふれる豊顕寺市民の森で
               今月はそんな季節にぴったりの、色水で遊ぼう!がテーマです。

                           IMG_5152



                   まずは ♪かえるのうた ♪ほたるこい  の輪唱です。
                  みんなで輪になって 順番に歌声を重ねていきます。
                        重なり合う声と声の 気持ちよさ。

                     みなで手をつなぎ、汽車になって歩きます。
                         今日は木の下もくぐっちゃう。
                  初めての子は恥ずかしがって手をつながない子も
                何回か会を重ねているうちに自然と手と手がくっつきます。

                          そしていよいよ色水あそび。

                          IMG_5159
               

           先生が食紅を溶かしてつくってくださった赤、青、黄色の三原色をとりだすと
                 子供たちの表情も、色とりどり!ぱあっと明るくなりました。                                    IMG_5155IMG_5168IMG_5169



                      先生の説明がはじまるやいなや
                        子供たち、待ちきれない!笑
            混ぜたい!水、入れたい!試したい!こぼしたい!かきまぜたい!
                    なかには 飲んでみたい!なんて子も。笑

                       あちこちで楽しそうな笑い声とともに 
                  いろいろな、世界でひとつの色がうまれていきます。

                    できた色たちは ふくろに詰め込んで 
                         木漏れ日の中に飾ります。
                IMG_5170IMG_5211



                IMG_5189IMG_5190



                  お昼ごはんの後は 野菜スタンプで ぺたぺた。
            紙にとどまらず… ボディペインティングに発展…は、想定内ですね。                           
 
                    最後は色水の袋にぷつぷつ穴をあけて
                  カラフルシャワー!きらきらの水がはじけるたび
                子供たちもおおはしゃぎ。今日一番の盛り上がりです。
                        IMG_5217

            赤、青、黄色の三色から、こんなにもたくさんの色がうまれること。
                 今、結構そのことを知らない子もいるそうです。
                 緑を描くには 緑の絵の具がなくては描けない、と。
 

 
                  思いきり楽しんで遊んで実験して失敗して
                    最高の色が生まれた 一日でした。
             

                        IMG_5179

トロルの森 5月の探検のお知らせ

5月15日(日)『色水で遊ぼう』
毎年、春の恒例になっている「色水遊び」です。
色は人間の感情に直接的に働きかけます。青い色をみていると心が落ち着き、赤い色を見ていると何だか元気になってきます。
カラフルな色を見ているとハッピーになり、落ち着いた色を見ていると心も落ち着いてきます。
赤・青・黄の三色の色水を混ぜ合わせて、そんな色体験をしてみませんか。


場所:豊顕寺市民の森 ローラーコースター上の広場

・市営地下鉄「三ツ沢上町」より徒歩10分(1番出口を地上に出て右へ)

・横浜西口よりバス「三ツ沢総合グランド入口」下車徒歩7分
(CD階段6〜10番乗り場 どのバスでもOKです)



時間:10:15集合 10:30開始



参加費:会員1000円  一般1,500円(一家族につき)

    別途、数百円程度の材料費がかかります。



一般の方で、当日、入会手続きをされると、参加費は会員価格
1000円となります。

一般の方で、当会員のお知り合いの方は、初参加に限り、
参加費は1000円となります。



持ち物:お弁当、飲み物、着替えなど


申込受付期間:5月5日(木)〜13日(金)

1〜4をご記入の上、下記メールアドレスへお申し込みください

1. 参加者氏名  

2. お子さんの年齢

3. 会員 or 一般 

4. 当日の朝連絡のつく電話番号とメールアドレス



受付メールアドレス torolnomori@yahoo.co.jp



・野外活動のため、雨天時は中止となります。

・ご連絡はなるべくメールでお願いします。

 前日、当日はメールチェックができない恐れがあります。

・親子の仲間作りを大切に考えておりますので、継続的な参加を希望致しますが、
初めての方も大歓迎です。



トロルの森をもっと知ってもらうために

ホームページのトロルの森トップページ、ブログをご覧ください!

トップページには、開催場所の詳しい情報やトロルの森Q&Aがご覧頂けます。

ブログでは、毎月の活動報告(写真入り)をご覧頂けます。

Facebook も始めました!「トロルの森」で検索してみてくださいね。

トロルの森 4月の便り

4月16日(土)トロルの森開催しました♪

「ピザ作り&小麦粘土」沢山の方にご参加頂きました。

ご参加頂きありがとうございました。

まず初めにみんなで薪割りからスタート
DSC_5330
DSC_5327

パパ達がかまどに火を入れて火の当番
DSC_5332


ピザの生地作り
袋の中でコネカネしたりのばし子供たちも頑張ってました!!
1460898198377


ピザの具材は各自で
ドライカレーの方やリンゴとレーズンの方
みんな色々考えててすご〜い!
DSC_5343
りんことレーズン釜に入れる前はこんな感じ!!
中にレーズンとリンゴ
外にりんごとチーズ
息子さんがピザをあまり食べないそうで、りんごとレーズンなら食べてくれるかな?と言うことで作ったそう!!
出来上がりはDSC_5344
味見させていただいたら、とても美味しかった(*^^*)

我が家は、シンプルな具材でしたが…
かまどで焼いてみんなで食べたので、とてもおいしかった。
家だとあまり食べない子供たちも沢山食べてくれました。


ピザを食べた後は、小麦粘土
我が子は、ピザの生地作りの時はあまりやらなかったのに小麦粘土は楽しそうに作ってました(^_^)v

DSC_5347

DSC_5351

DSC_5353

素敵な作品が沢山出来てました。

来月は5月15日(日)『色水遊び♪』です。


お知らせ
よこはま自然育児の会
  facebook
 


母乳110番バナー



コメント・トラックバック機能はOFFにさせていただいています。お問い合わせはこちらまでお願いします。
y_shizen_ikuji@yahoo.co.jp
記事検索
プロフィール
QRコード
QRコード
アーカイブ
月別アーカイブ
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは受け付けておりません。

バナーは必ずダウンロードして
保存の上ご利用ください。


(88×33)

(155×50)
育児ブログ・ランキングに参加しています
育児ブログ・ランキング
  • ライブドアブログ