よこはま自然育児の会

自然な形での育児をめざすお母さん達が中心となって活動しています

11月サンクリニック相澤先生講演会のお知らせ

11月は、横浜の自然派ママの強い味方、薬に頼らない治療で有名な
「サンクリニック 小児科」相澤 扶美子先生の講演会を開催いたします。

子どもが調子を崩したら、どのタイミングで病院に行くべき?
薬はなるべく使いたくないけど、どうしたらいい?
など、不安や疑問に思うことを、小児科医の相澤先生がお話しされます。

また、なるべく病院や薬のお世話にならないように、普段から心がけるべきことも、食養生の観点から教えてくれますよ。

講演会終了後、会場にて相澤先生を囲んでランチ会を行いますので、ご参加を希望される場合はご昼食をお持ちください。


サンクリニック相澤先生講演会「小児科医が教える薬に頼らない子育て」

日時:11月20日(日)10:00〜12:00
  (受付9:45〜、終了後12:00〜ランチ会 )
場所:横浜市市民活動支援センター4階 ワークショップ広場    
   JR桜木町駅から徒歩約4分   https://opencity.jp/yokohama/pages/gp/idx.jsp?page_id=10
参加費:会員:800円 一般:1500円    
  (当日支払いです。イベント当日入会できます。お知り合いの方でご興味ある方など、どうぞお誘いくださいませ)
お申込受付期間:受付中〜11月19日(土)
お申込先:https://ws.formzu.net/fgen/S22012895/


講師:相澤 扶美子(あいざわ ふみこ)先生
<プロフィール> 

医療法人想愛会サンクリニック小児科院長 1981年国立三重大学医学部卒業、1991年南万騎が原(柏町交差点角)に旦那様とともにサンクリニックを開業。2016年6月3日、サンクリニックから独立して南万騎が原駅前相鉄ライフ内に病児保育室サンクリキッズとともにサンクリニック小児科を開業。自然派ママ&パパの強い味方として、薬を極力使わない治療、食養生などを実践しておられます。毎月第2水曜日の13時〜サンクリニック小児科で無料の勉強会を実施中!

<著書>
「免疫力を高める 子どもの食養生レシピ」
「自然治癒力を引き出す 子どもの「食養生」レシピ」
 

おしゃべりサロンを開催しました 2016年9月

image1

9月8日(木)、港北おしゃべりサロンを開催いたしました。 
台風の予報が気になったものの、幸いにも開催時間は穏やかな天候で迎えることができ、初めてご参加される2組の親子を含めた、合計6組の親子が集いました


今回のお悩みで多かったのは、季節柄気になるお子さんの汗疹について。
皆さん、桃の葉ローションや枇杷の葉エキス、アロエローションなど、出来るだけ身体の負担になりにくいものでスキンケアをされているようでした。


離乳食のお話では、わざわざ別に作らなくても親が食べているものの中から乳首の固さを目安にして、食べられそうなものを取り分けてあげて(味付けしててもOK)、食事の回数もお子さんの食欲に応じて初めから3回あげても大丈夫と、日本母乳の会でも勧める離乳食の進め方を、初めて聞いたお母さんは驚かれていました。
裏ごししたり、お粥を煮たりするのは手間になり、ベビーフードに頼ってしまいがちですが、取り分けの方法なら手間もなく、お財布にも優しく、同じものを食べられるのでお子さんも嬉しくなり、良いことづくしですよね

また、12時近くになると子どもはお腹が空いてきてぐずることもあるので、「離乳食が始まったら小さいおにぎりを持ち歩いて、いつでもあげられるようにすると良い。」とお話があり、他のお母さんから分けていただいたおにぎりを美味しそうに食べる場面も。


そろそろ卒乳かな、と考えられているお母さんには「お子さんに、そろそろおっぱいやめる?と聞いてみたら。」と朝倉きみ子先生からアドバイスがありました。


「大切なことは目の前の子どもが何でも教えてくれる。 」
おしゃべりサロンでは、一般的な育児書などではなかなか得られない、子育てをラクに楽しくするためのヒントをシェアしています


次回、10月6日(木)は午後の開催(14時〜15時30分)を予定しています。


元気な皆さまにお会いできるのを楽しみしています




-----------おしゃべりサロン詳細---------------------------------

おっぱいの状態、大丈夫ですか?

かたく張ったり、
母乳が足りているか、わからなかったり
痛みがあったりしていませんか?

そんな悩みや不安を、
安心して話せるサロンです。

もちろん、母乳以外の育児の相談もOKです。

また希望者には保健師の朝倉先生におっぱいの状態をチェックしてもらえます。

ご自宅でできる、おっぱいの「自己管理」の方法をお教えします。

お気軽にご参加くださいね。


日時:2016年10月6日(木)14:00〜15:30
        

    
場所:港北公会堂(2F 和室)
(東急東横線 大倉山駅 徒歩約7分 港北区役所となり)

参加費:200円 
※よこはま自然育児の会・会員は100円(当日入会できます)


おしゃべりサロンってどんな会?というかたはこちらをご覧ください。

よこはま自然育児の会顧問・保健師の朝倉きみ子先生が来てくださいます。
母乳に関することに限らず、子育て全般についても気軽に相談できる会です。

少人数で、お子さま連れでもリラックスできる雰囲気のなか、子育てで
気になる
話題に触れながら良いひとときをすごしませんか? 


申し込みは特に必要ありませんので、当日は直接お越しください。

和室なので赤ちゃんを寝かせられますが、バスタオル等はお持ちください。
上のお子さま連れでもどうぞ。


港北公会堂_地図

『おっぱいとだっこ』再販のお知らせ

母乳110番代表、竹中恭子著、母乳110番顧問・産婦人科専門医、村上麻里先生監修 『おっぱいとだっこ』2016年版が、電子化されPHP研究所から発売になります!

『おっぱいとだっこ』は2003年に初版発売、第9回ライターズネットワーク大賞を受賞。
6回増刷され、母乳育児のロングセラー本として歩んでいたにもかかわらず、版元の都合で重版未定となり、 図書館で借るか中古を購入したりしか出来なくなっていた本です。
再出版先を探し続けた結果、ようやく、この秋に再出版の運びとなりました!

今回も印税は、母乳110番の運営資金「おっぱい基金」に入れられます。
配信日が決まりましたら、詳しくお知らせします。
(オンデマンドで註文できる紙の本も発売の予定です)

母乳110番へのみなさまのご支援ご協力に心から御礼申し上げますとともに 『おっぱいとだっこ』2016年版を初版同様にご支援いただけますよう、心からお願い申し上げます。

なお、10月にモーハウス青山店にて以下、再出版記念のイベントをします。
ご興味のある方はぜひお運びくださいますようお願いたします。

母乳110番代表  竹中恭子

10月4日(火)〜10日(月・祝) 『授乳美人』水彩画展覧会
http://blog-mo-house.net/aoyama/2016/10/105-1.html

10月7日(金) 再出版記念トーク
(母乳110番顧問村上麻里先生、 竹中恭子、モーハウス代表光畑由佳さんの3人)
http://blog-mo-house.net/aoyama/2016/10/107-3.html
 

9月お茶会のお知らせ

9月26日(月)にお茶会を開催いたします。

今回のテーマは「気になる予防接種」です!
生後2ヵ月から推奨される予防接種。
当日は添付文書と参考資料をご用意させていただきます。
「ワクチンの副反応が気になるけれど、病気に罹ったらどうする?」など、ゆるく楽しくお話しできたらと思います。

フリートーク形式ですので、もちろんテーマ外の話題も歓迎です。

場所は桜木町の横浜市市民活動支援センター4階 ワークショップ広場です。
同じフロア内におむつ替えスペース、赤ちゃんを遊ばせられるちょっとしたプレイスペースもあります。

食べ物やお飲み物は各自ご持参の上、お越しくださいね。
(湯沸し器と茶器のご用意はあります。)

日時 : 9月26日(月)10時〜12時
場所 : 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1−56
   横浜市市民活動支援センター4階 ワークショップ広場
参加費 : 無料(どなたでもご参加いただけます。会員はもちろん、自然育児にご興味のある一般の方も大歓迎です!)
facebookイベントページ : https://www.facebook.com/events/292618961111677/

※大雨などの天候不良により当日中止になることがあります。中止のご案内は当メーリングリスト及びfacebookページにてお知らせいたします。

トロルの森 9月の探検のお知らせ

          『フィンガーペインティング』

文字通り「筆」ではなく、「手」で絵を描きます。
足でもからだでもOKです。
その結果、毎年、大変なことになります。
お着替えが必要です。


日にち:  9月17日(土曜日)

場所:  豊顕寺市民の森

時間:10:15集合 10:30開始

参加費:会員1000円  一般1,500円(一家族につき)

    別途、数百円程度の材料費がかかります。

一般の方で、当日、入会手続きをされると、参加費は会員価格1000円となります。

一般の方で、当会員のお知り合いの方は、初参加に限り、参加費は1000円となります。


持ち物:お弁当、飲み物、着替え、タオル、、など



1〜4をご記入の上、下記メールアドレスへお申し込みください

1. 参加者氏名  

2. お子さんの年齢

3. 会員 or 一般 

4. 当日の朝連絡のつく電話番号とメールアドレス


受付メールアドレス torolnomori@yahoo.co.jp


・ 野外活動のため、雨天時は中止となります。

・ ご連絡はなるべくメールでお願いします。

  前日、当日はメールチェックができない恐れがあります。

・ 親子の仲間作りを大切に考えておりますので、継続的な参加を希望致しますが、
  初めての方も大歓迎です。



トロルの森をもっと知ってもらうために

ホームページのトロルの森トップページ、ブログをご覧ください!

トップページには、開催場所の詳しい情報やトロルの森Q&Aがご覧頂けます。

ブログでは、毎月の活動報告(写真入り)をご覧頂けます。

Facebook も始めました!「トロルの森」で検索してみてくださいね

お知らせ
よこはま自然育児の会
  facebook
 


母乳110番バナー



コメント・トラックバック機能はOFFにさせていただいています。お問い合わせはこちらまでお願いします。
y_shizen_ikuji@yahoo.co.jp
記事検索
プロフィール
QRコード
QRコード
アーカイブ
月別アーカイブ
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは受け付けておりません。

バナーは必ずダウンロードして
保存の上ご利用ください。


(88×33)

(155×50)
育児ブログ・ランキングに参加しています
育児ブログ・ランキング
  • ライブドアブログ