yokohama slowly night

barSLOWの呑気なオーナーJamesが織り成す yokohama slowly night ~スローな夜にしてくれ~

facebookに

bar SLOWのページをfacebookに作りました。

最近はそちらに投稿する事が多いので、bar SLOWに“イイネ”してみて下さい。

飲んだ次の日は、やっぱりラーメンに限る。 カレーラーメン編

カレーラーメン下前商店のカレーラーメン食べてみました。

塩ラーメンにカレーがかけてあるだけでしたが、評判通りの辛さが僕には心地よく、美味しかったです。

辛いと言うより、香辛料を利かせたインド風カレーをラーメンのスープに合わせた感じで、多分野菜はフードプロセッサー辺りでピューレ状にしてスープに溶け込ましてあるのかなぁ…

辛いだけじゃなく、旨味もある辛さでした。

そこに存在感のある、柔かくしっかり煮込んだ大きい豚バラ肉。
圧力鍋かもしれませんが…

お肉はめっちゃめちゃ柔かくて、脂身に嫌みが無く、これまた美味しかった!!

僕は辛酸っぱいのが大好きなので、半分ちょい食べた辺りで店主の目を盗みちょこっとお酢を入れてみました。
(まだ出された料理に堂々とお酢を入れる勇気のない僕…皆様はどうですか?!)

これがまたいいんです!! 良かったんです!!
なので、実は2日後にもう1度カレーラーメン食べに行っちゃいました。

でも、美味しかっただけで終わっちゃ普通の一般客、そこからヒントを盗むのが商人魂。
カレーに角煮、二つの意味で美味しく頂きました。

勿論、カレー屋さんを営んでいる訳ではないので、バーフードとしてピピピッと頂いちゃった訳ですが、おつまみとして出していても「James…ご飯ある???」って、常連のお客様さんたちに言われそうだなぁ…。

とろとろあっさり豚バラ煮込み  ガーリックスプレット添え
~インド風カレーとチーズを乗せてオーブンで焼いてみました~

↑↑↑ こんなメニューが出せたなら…

「ガーリックスプレットいらないから、代わりにご飯ある???」
『すみません…ご飯炊いてません。』
「なんだよ…いるだろ、これなら!!」
『はい。でも、うち飯屋じゃないんで…』
「あれ??違った…!?」 (一同爆笑みたいな…)

そんな風景が目に浮かぶのは、きっと僕だけじゃないはず…

飲んだ次の日は、やっぱりラーメンに限る。

e4ba945f.jpg元町のラーメン屋さんで、昨晩ちょっと飲み過ぎちゃったなぁ…
なんて日のお昼に僕がよく行くお店。

いつもは大盛り叉焼麵を頼むのですが、今回は初めてワンタン麺を塩味で頂きました。

ここは醤油味が基本のスープなんですが、しっかりとスープも美味しいので、塩味でお願いすると澄んだ黄金色の塩味スープで作ってくれます。

トッピングにカレーやカレーライスもあり、凄く辛いが美味しいと評判なのは聞きましたが、なんせいつも二日酔い状態なので、辛いカレーはちょっと無理…
だからカレーを食べた事がなく、1度は挑戦してみたいなぁ…と思っています。

B.G.M.はJazzとかが流れてたりして、ラーメン店にしては一風変わっていますが、お店は清潔感があり綺麗ですし、味は美味しいので女の子にもオススメです。

ただ、住所が結構分かり辛い所にあるので、本当に隠れた名店と言った感じですね!!
店名は下前商店と言うのですが、何で商店なんだろう??!

続・新作パスタに挑戦 ~創作パスタ日和~

パスタ春菊の優しい苦味としらすの塩気を上手くいかし、生トロサーモンの美味しさを上手に引き出し、ダシを利かせたバター醤油で味付けしました。

春菊好きな僕としては、春菊増しにしとけば良かったなぁ…と思いましたが、味のバランスを考えれば入れ過ぎは注意かも…
とは言え、写真では分かり辛くなってしまいましたが、スープ? ソース? に絡ませた春菊と上に生のサーモンとしらすを載せたので、見た目以上にしっかり春菊入ってます。

なので、こんなネーミングでどうでしょうか?!
【 生トロサーモンと釜上げしらすの和風パスタ ~春菊と共に~ 】

感覚だけで創ったので最高の出来栄えとはいきませんでしたが、改良改善を1・2度繰り返せば完璧にマイレパートリーの主力メニュー入り間違いなしと感じる程、将来性のある美味しさだと思いました。

この具材にわさびを加えた和風おろしドレッシングで冷製パスタにしてみても、絶対に美味しいだろうなぁ…

パスタ好き!! 春菊好き!! と言う方、ぜひ春菊を使ったパスタを考案してみて下さい。

僕個人の意見ではありますが、絶対にありだと思います。
むしろ、なぜに今まで世に出て来なかったのか…??と、不思議なくらいです。
水菜よりも春菊の方がパスタ向きなんじゃないでしょうか…


新作パスタに挑戦

材料今宵のパスタの材料はこれ!!

和風のバター醤油味に仕上げるつもりですが、無難過ぎてちょっと面白みがないので、
何か素敵なサプライズはないかなぁ…と副材料を物色していたら、見付けちゃいました。

素敵なサプライズ?!

これで面白い創作パスタが出来るかもとワクワクしています。

トロサーモンの甘味にしらすの塩気に貴方なら何を合わせますか???

僕はこれ!! ↓↓↓
材料1
春菊をチョイスしました。

ちょっとした苦味がサーモンとしらすの旨味を増してくれるはず。

うぅぅぅぅぅ、楽しみぃぃ…
プロフィール

yokohamabarslow

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ