横浜 ラーメン

激戦区横浜の美味しいラーメン情報を掲載しています

友人とふらりと立ち寄った居酒屋のラーメンが、これまた絶品だったので是非ご紹介したいと思います。


「味香房 海居人」は港南台駅から徒歩3分の駅チカにある居酒屋さんで、ランチ時はラーメン主体でやっているお店です。


ラインナップは塩・醤油・油そばと至ってオーソドックスですが注文して欲しいのは干し海老油を使用したバージョンのラーメンです。


たかだか油が違うと思うなかれ、入るだけで普通のラーメンと魚介ラーメンくらいの違いが出てきます。


丼ぶりが提供された瞬間に漂う香りから口に入れた風味と味わいまで、海老に支配されると言い過ぎですが、その絶妙な味わいはラーメン専門店に全く劣りません。


また居酒屋メニューも大満足の味わいでして、お昼にきても夜にきても非常にオススメの店舗なのは間違いありません。



営業時間(日曜定休)
17:00~22:00(LO.21:30)
ランチ(月水金):11:30~14:00



綱島の友人宅へ遊びにいった帰りに食べた一杯が非常に秀逸で、「空月」というお店をご紹介致します。


綱島駅から徒歩15分ほど、決して立地が良いとはいえませんが要自動車な地域なので問題ない距離感なのかもしれません。


空月は基本食材を鯛と鶏、スープの仕上げを白湯と清湯(透き通ったスープとのこと)の組み合わせで、更にベースを醤油と塩から選べます。


今回はオススメの星印がついた鯛の白湯塩ラーメンを頂いたのですが、鯛の旨味が出るわ出るわといった具合で口の中に高級感あふれる風味が広がっていきます。


出てきたスープをそのまま飲むだけでも非常に美味であるものの、杯のサイドに配置された大葉に乗っている梅エキスや鯛のすり身を溶かして飲むとまた絶品。


何度でも楽しめるスープもさておきトッピングや細ストレート麺との相性も抜群で、久しぶりに完飲したくなりましたが少し健康面を気にして半分ほど。


綱島にはそこまで頻繁に赴くことがないのですが、このお店は行く理由に充分なり得ると心から思うような一杯でした。



営業時間(月曜定休)
水~金 11:30~14:00/17:30~20:00
火土日 11:30~14:00



ここも有名店と記憶していますが、通りかかった際に空席があったので「らぁめん夢」にお邪魔してきました。


鶏系出汁の淡麗スープと注射器に入った味変用の煮干しスープが特徴のこのお店ですが、食べてみて「あぁこれは幸せ」と有名店にふさわしい味わい。


またボリュームもけっこうなもので、チャーシューが非常に食べごたえがあるのでしょうか、しっかり仕込まれて味も歯ごたえも充分でお腹に響いてきます。


とはいえ他のバランスもまったく崩れず全てが一体となって口の中に広がる一杯ということでフラッと入ったものの大満足なラーメンでした。



営業時間(水曜定休)
11:00~15:00/18:00~20:00
※スープ無くなり次第終了



↑このページのトップヘ