横浜詩人会 神奈川新聞掲載の詩 「手紙の詩」「港の詩」

横浜詩人会会員による、神奈川新聞掲載の「港の詩」「手紙の詩」です。

あ行の詩人

手紙の詩74 / 「返信」大鹿理恵

手紙の詩74

「返信
大鹿理恵

 
 

穴あきジーンズで通りを闊歩していた頃
星の数ほど 手紙を書いた
宛名のある物も ない物もあり
返信ありも 以後音信不通もあった
文字にならない返事があると知ったのは
いつのことだったろう
今朝 投函した便りが
オフィス街の夕陽の照り返しに変わる
夕べの 深い祈りが
窓辺に差し込む朝陽へと変わる




(神奈川新聞掲載2015.5.24

手紙の詩66 / 「白ヤギさんから…」油本達夫

手紙の詩66

「白ヤギさんから…
油本達夫

 
 

白ヤギさんが手紙を読んだ
白ヤギさんが黒ヤギさんになった
見えている時間を折りたたんで食べた
黒ヤギさん黒ヤギさん
変容する黒ヤギさんが
白ヤギさんにもどってみると
世界も、世間も、世の中も、他人もみんな
もとの位置にそのままいたので、仕方なく
あっちこっち切ったり貼ったりして
寸法を合わせた


(神奈川新聞掲載2015.3.29

手紙の詩59 / 「手紙」今泉協子

手紙の詩59

「手紙
今泉協子

 
 

カリブの人を知ったのは昨年の講演を聞いた
時だ。十九世紀にアフリカ人は巾をきかせて
いたイギリス人に奴隷にされたという。虐げ
られた人々は迸る思いを秀れた詩に託し、末
裔の人々が東京にやってきた。彼等の言葉は
手紙のように私に伝わる。つぶやくようにイ
ギリス人は語りかける。「役立たずを連れて
おいで。銃で殺してあげる。」子供達は男を
吊した木の下で石けりをしている。投げださ
れた人の心が今も世界に漂う。



(神奈川新聞掲載2015.2.8

手紙の詩56 / 「十行のはじまりとおわり」今鹿仙

手紙の詩56

「十行のはじまりとおわり
今鹿仙

 
 

よい手紙を読んでいると
その人の語法、がしみてくる
ことがある
そこに空白の宇宙、が交じったり
故郷のボールをける、音だったり
沼のおもてだったり
人間が手紙になったあとも
続くといいな それなら
遠い列車に乗っていても
ずっとポストの中だ



(神奈川新聞掲載2015.1.18

手紙の詩55 / 「白い手紙」浅野言朗

手紙の詩55

「白い手紙
浅野言朗

 
 

その日を縁取る夕刻 白い手紙 白い手紙
白い手紙 届けられる白い手紙 白い手紙
白い手紙 白い手紙 手紙に何も書かない
白い手紙 白い手紙を投函する 白い手紙
街へと放たれる手紙 白い手紙 白い手紙
白い手紙 街を包んでゆく手紙 白い手紙
白い手紙 手紙を書くことに費やされる街
白い手紙 白い手紙 繋げられる白い手紙
白い手紙に専念する街の人たち 白い手紙
白い手紙へ白い返信 白い手紙 白い手紙


(神奈川新聞掲載2015.1.11

手紙の詩52 / 「朧月 ー亡父へー」荻悦子

手紙の詩52

「朧月 ー亡父へー

荻悦子

 
 

あなたが終末の床にあったのに
私はソプラノ歌手の歌を聞きに行きました
澄んだ甘美な歌曲に全身をひたし
どんな私も受け容れてくれたただ一人の人
あなたを失う悲しみにくれていました
この音楽のような清らかな時のうちにあなたが
苦痛から解かれますようにと祈りました
その夜遅くにあなたは逝きました 祥月と
私の誕生月が同じです 無に近づきながら
あなたも私も今月少し新たな存在になります



(神奈川新聞掲載2014.12.7

手紙の詩49 / 「代筆」植木肖太郎

手紙の詩49

「代筆

植木肖太郎

 
 

「澄み切った青空のもと......」この書き出し
で始まる手紙を何通書いただろう
彼女は大阪の人 高校時代の友人は隣の机
せっせと書いた代筆だったが 彼の結婚式の
とき「お前のおかげだよ」の一言で代筆役は
満足した 彼女とは初対面で眩しかった
ところで僕は妻に手紙を書いたことが無い
六十年の間に親友同士みたいになったいま
「ありがとう」の手紙は 何年後になるか
あの世から書こう 代筆は頼めない



(神奈川新聞掲載2014.11.20

手紙の詩38 / 「重複癌 決別のしらせ」相良蒼生夫

手紙の詩38

「重複癌 決別のしらせ

相良蒼生夫

 

癌は消化器を循環するさまで舌 大腸 胃
食道とつづき 肝臓に転移結腸に再発した
朋友が痛苦の病歴を隠し努めて明るい振舞は
私への気遣い見舞いに返す微笑が胸に切なく
まだ これからだと 握手した掌の弱く脆く
喫茶室に誘われ俺の分まで生きろとは 辛い
無言でいて 頷き合い遠い時間を思う会釈で
身の処しようもない怠さ末期癌の激痛に耐え
パソコン一千字程の手紙がきた また飲もう
とも 旬日の後の訃報が無念遣る方無し




(神奈川新聞掲載2012.4.29

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ