2018年04月

2018年04月26日

はじめまして。
今年度からYOKOHAMA TKMに加入しました。
光月三智です。
ラグビーは5歳から始めて、今年で18年目になりました。新たな環境でこれからどんなことがあるかワクワクしています。

koduki

加入して1カ月が経とうとしています。
4月のNZ合宿では素晴らしい環境でラグビーをすることができました。外国人選手とたくさん試合をして、とても貴重な体験をすることができ、自分自身の課題も見つけることができました。

光月さん2

今週末はいよいよ太陽生命ウィメンズセブンスシリーズ秩父宮大会です。私にとってこのチームでの初の公式戦です。自分らしく思いっきりプレーをして、チームに貢献します。

応援よろしくお願いします。

光月さん1

by光月三智


yokohamatkm_coach at 14:34選手紹介チーム紹介

2018年04月19日

こんにちは!
横山里菜子です。
4月9~16日、チームでニュージーランド合宿へ行かせていただきました!

1


まだまだ暖かい日が続くニュージーランドへと向かったはずでしたが、
寒く雨の降る、秋を先取りしたかのような天候の中での合宿となりました。
私たちが行く前日まではかなり良い天気だったとか... 

2


4月2週目から15人制シーズンが開幕ということで、
試合前後の貴重な時間をいただいて、
4つのクラブチームに7人制の練習試合をしていただきました。
コンビネーションやチームとしての動きは、
練習を重ねた私たちに分があったと思いますが、
身体の強さには差を感じるところもありました。
大きい相手にどう向かっていくか、挑んでいくか
という部分ですごく良い経験が出来ました。

5

練習試合の対戦相手や観に来てくれた方々…
一昨年TKMに来てくれたマカイアとバイ、
留学中のあずさ(北海道バーバリアンズ)、
みさき(東京フェニックス)、
怪我で帰国してしまったディーナと、
ついこないだお別れしたはずの、ふじにも会うことが出来ました!

3

Common Gamesでいろんな種目をテレビで見たり、
練習や試合を振り返ったり、
お昼寝してる人の写真を撮ってみたり、
NZのお菓子やジュースでおもてなしされたり、
チーム対抗のゲームをしたり、
毎日ラグビーやチームのことだけを考えていられる時間が1週間。
とても充実した合宿を過ごすことが出来ました。

4

職場の方々やサポートして下さった方々、
いろんな方の協力があってNZに行かせていただきました。
あと何回かの練習で、東京大会です。
結果として恩返しが出来るよう、まだまだ積み重ねていきます。

太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ2018
第1戦の東京大会は
4月29日(日)・4月30日(祝月)です。

応援宜しくお願い致します!

by横山 里菜子

YOKOHAMA TKMのホームページはこちらです!


yokohamatkm_coach at 10:38

2018年04月06日

YOKOHAMA TKMの選手が勤務する医療法人横浜柏堤会の所属母体である「戸田中央医科グループ・本部」より、三村亜生、 藤本麻依子、 平野恵里子の3選手が女子ラグビー日本代表を目指す「強化指定選手」に指定され、藤本麻依子選手と平野恵里子選手が海外のクラブに留学する運びとなりましたのでお知らせします。
このたびの海外留学では、ラグビー先進国のレベルの高い知識やトレーニング及び実戦を経験することによって、スキルアップはもちろんのこと海外文化の吸収やコミュニケーション能力の向上など、人間的にも大きく成長しより多くのものをチームに還元できるよう取り組んでもらいたいと送り出しました。

三村亜生選手は本拠地を日本に置き特別なトレーニングプログラムで強化を図ります。

YOKOHAMA TKMはこれからも日本代表に繋がる将来有望な選手の発掘と育成に取り組んでまいります。

今後とも女子ラグビー及びYOKOHAMA TKMを応援賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

選手名:藤本麻依子

留学先: ニュージーランド・オークランド:ポンソンビーラグビークラブ

日 程:201842日(月)~20193月迄

<プロフィール>
1991
124日生まれ。ポジションは7人制:PR/15人制:PR
女子15人制ラグビー日本代表(2017)として『女子ラグビーワールドカップ2017』出場。

 

選手名:平野恵里子

留学先:オーストラリア・シドニー:ワイリンガラグビークラブ

日 程:2018331日(土)~20188月迄

<プロフィール>
1992
426日生まれ。ポジションは7人制:WTB/15人制:WTB
女子7人制ラグビー日本選抜(20142017)、女子7人制ラグビー学生日本代表(2014
女子15人制ラグビー日本代表(20162017)として『女子ラグビーワールドカップ2017』出場。

    藤本麻依子         平野恵里子
  n1   n2

<
藤本麻依子コメント>
皆様こんにちは!藤本麻依子です。

今回42日から1年間ニュージーランドにラグビー留学をさせて頂くことになりました。

3年後のW杯を見据え、海外での経験を積みレベルアップをし、1年後チームに貢献出来る選手になって戻って来たいと思います。

今回の留学に際し、理事長を始め多くの方のご理解とご支援頂きましたこと心より感謝致します。今後ともご声援の程よろしくお願い致します。


<平野恵里子コメント>
応援してくださる皆様へ

 職場やチーム、家族のご理解のおかげで、4月から8月の5ヶ月間オーストラリアにラグビー留学をさせていただくことになりました。

 いつか海外で学びたい!という憧れはありましたが、まさか行動する時がくるとは思ってもいませんでした。

きっかけはたくさんありますが、最初はチームにNZ人のコーチが来て指導をしていただいた時でした。とても楽しいセッションでしたが、チームは静かで自分から声を出したりかけたりする選手が少なく、やらされているという雰囲気があり、正直楽しくなかったです。

これをきっかけに動くことができました!

オーストラリアを選んだのは、縁があると思ったからです。

オーストラリアは大好きで、好きなラグビー選手もいっぱいいます。

大学生の時の50mの記録がオーストラリア女子代表よりも早かったことや、釜石のスコット・ファーディー選手もいるし(笑)、ワールドカップアイルランド大会での自分のプレーの弱さ。

初めての留学なので、好きな国に行きたいと思いました!

 また、リッチー・マコウ氏とイベントをした時には英語も話せるようになりたいとも思いました。(笑)

 自分が成長できるかは、これからだと思います。留学したことに満足せず、新しい発見と刺激をもらって帰りたいと思います。

 また、チームには新しい発見と刺激を与えられるコーチが必要だと思います。このコーチングでいいと思っているスタッフ、今の自分でいいと思っている選手はいないと思いますが、私は必ず成長して帰りたいと思います。

皆様には本当に温かく送り出していただいて、感謝しております。引き続き、YOKOHAMA TKMの応援を宜しくお願い致します!


以上です。
今後とも応援賜りますようよろしくお願い申し上げます。



yokohamatkm_coach at 12:55

2018年04月03日

いつもYOKOHAMA TKMにあたたかいご声援をいただき誠にありがとうございます。
YOKOHAMA TKMより2017年度勇退選手をお知らせいたします。

 服部 早也香 2016年4月~2018年3月末在籍        
 熊添 亜美   2016年2月~2018年3月末在籍
 伊藤 瑞萌    2016年1月~2018年3月末在籍

    服部 早也香               熊添 亜美                   伊藤 瑞萌
1-1hattori120 1-1kumazoe120 1-1ito120

服部早也香

2017シーズンをもちましてYOKOHAMA TKMを退団、そして現役を引退することを決断致しました。

YOKOHAMA TKMに入ってからの2年間は怪我ばかりでチームに貢献するどころか迷惑ばかりかけてしまいました。

しかし、とても貴重な経験ができました。
沢山の方々に支えられているこのチームで活動できたことをとても幸せに思います。

これからはラグビーで学んだことを忘れずに、新たなフィールドで、皆さんに負けないよう、一心不乱に取り組み精進して参ります。

最後になりましたが、小学生から続けてきたラグビー人生に関わって下さった全ての方々へ心から感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

熊添亜美

3月でYOKOHAMA TKMを退団致しました。

2年間、たくさんの方に支えられ、本当に感謝しております。

多くの方々にいつも親切丁寧に御指導や応援をして頂き、また、職場の方々にもいつも助けられ、貴重な2年間を過ごすことが出来ました。

本当にありがとうございました。

怪我が多く、プレーでチームの力になれず、大変申し訳なく思っております。

今後はこの2年間の経験を活かしていきたいと思います。

本当に今までありがとうございました。

 

伊藤瑞萌

3月でYOKOHAMA TKMラグビー部を退部いたしました。

TKMでは、約2年間お世話になりました。

セブンスシリーズではたくさん試合に出場させていただき、トライもできました!

そしてコアの12チームにも残ることができ、4月から始まるセブンスシリーズの出場もきめることができて良いセブンスシーズンだったと思います。
15人制シーズンでは連覇を目標にしてやってきましたが、日体大に敗れて悔しい思いもしましたが、全力を出しきることができ悔いのないラグビー人生でした!

ラグビーを通して辛い経験や練習を乗り越えたからこその仲間との繋がりの強さを実感することができました。

これからも辛いことはたくさんあると思いますが、この経験を盾にして頑張りたいと思います。

そして、これからもTKMを応援し続けたいと思います。

短い間でしたが、たくさんの応援ありがとうございました。

thumbnail_名古屋2018318_180320_0065new

thumbnail_名古屋2018318_180320_0062new




yokohamatkm_coach at 11:06選手紹介チーム紹介
ギャラリー
  • プレイヤーズブログ~2月から本格的にセブンズの練習がスタート!
  • プレイヤーズブログ~2月から本格的にセブンズの練習がスタート!
  • プレイヤーズブログ~2月から本格的にセブンズの練習がスタート!
  • プレイヤーズブログ~2月から本格的にセブンズの練習がスタート!
  • プレイヤーズブログ~2月から本格的にセブンズの練習がスタート!
  • プレイヤーズブログ~トップリーグが開幕し週末各地で開催されています!
  • プレイヤーズブログ~トップリーグが開幕し週末各地で開催されています!
  • プレイヤーズブログ~トップリーグが開幕し週末各地で開催されています!
  • プレイヤーズブログ~トップリーグが開幕し週末各地で開催されています!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ