オリンピック、ラグビーワールドカップ出場を目指す女子ラグビーチーム『YOKOHAMA TKM』のコーチングスタッフによる練習・試合レポートです。
(2015年10月以前の写真はすべて削除しました。)

2020年05月12日 12:48

皆様こんにちは!

YOKOHAMA TKM S&Cコーチの菅野です。
このようなご時世ですが、いかがお過ごしでしょうか?

TKMも活動自粛しておりますので、選手たちの多くは医療従事者として働く毎日です。
その中で各自、家など安全に十分配慮した環境で、自主トレーニングをしております。
トレーニング時間が十分に確保できる選手ばかりではないですが、 先を見据えて今出来ることをそれぞれが行なっています。

もちろんグランドもジムも使えていないので、理想的なトレーニングには程遠いですが、 様々な工夫をし、今出来る事を考えがんばっています。
具体的には室内で自体重での筋トレや高強度のサーキットトレーニング、最近流行しているアニマ ルムーブメントなどを利用し、全身を効率良く鍛えています。
また、オンラインでの指導やメールでのやりとりをし、各々自分に必要な事を確認しながら自主 トレーニングを継続しています!

私としては選手のみんなと直接会えないと、元気でいるのか、自主トレはできているのか、モチ ベーションは維持できているのか、などなど毎日心配でなりません... しかし、連絡をとってみると皆元気みたいです()

私が心配性なだけかもしれません。

選手たちが明るくて何よりです!!

みんなで顔を合わせて練習できないのはとても寂しいですが、あともう少しの辛抱ですね。

普通に練習ができ普通の生活を送れる日々を楽しみに待ちながら、

前向きに今できる事を模索していこうと思います!

まだまだ気を抜けない日々が続きますが、皆様どうぞご自愛ください。
TKM
の活動再開の際にはまた応援宜しくお願い致します!!

2020.5.121


by
菅野 千尋

 YOKOHAMA TKMのホームページはこちらです!
《公式》YOKOHAMA TKM Instagramはこちらです!



2020年04月14日 11:55

2020年度を迎え、ようやく全員が揃い、チームがスタートしました。
新チームは日本人選手7名(クラブメンバー含)、外国人選手5名の12名が加わりました。
新人選手の紹介はプレーヤーズブログで紹介していきますので是非ご覧ください。
新年度スタート早々ですがチームは活動を自粛する事になりました
オリンピックも延期となり精神面や肉体面でも難しい時間が続きますが、1日も早くコロウィルス感染の収束を願います。
女子ラグビーの大会自体もどうなるかわからない状況は続きますが、工夫して自主トレなど前向きにトレーニングも頑張りましょう!

IMG_1226

by長谷部



2020年03月05日 10:13

皆様こんにちは! YOKOHAMA TKM S&Cコーチの菅野です。
いつも応援ありがとうございます!!
IMG_0659

年明けから7人制シーズンの準備に入り、現在は練習のボリュームをしっかり行う期間に入ってお りました。この時期にあらゆるトレーニングの練習量を積んでおくことがインシーズンに向けて大 事なことになります。

私の担当するトレーニングは主にウェイトトレーニングによる筋肉量・筋力アップと、持久力向 上、そして健全な動作習得のためのトレーニングです。
「健全な動作習得」というのは、例えばストップ動作や、切り返す動作、より速い動き出しなど を安全で効率良くより速く出来るようになるためのトレーニングです。

ラグビーはコンタクトも多く怪我の多い競技ですし、とても力強く速く動きますのでコンタクト がないとしてもとても怪我が多いのです。
私はとにかく防げる怪我は防ぎ、パフォーマンスアップにつなげていくということを目標にし、選 手のサポートをさせてもらっています。

この健全な動作習得のトレーニングをMovement trainingと呼んでおり、現在選手とたちと基礎 を徹底しております。
効率良い動作を身につけ、そのスキルを利用してより走り、体力をどんどん つけていこうと思っています。

そして最終的にはラグビーをする際にスピーディーでキレッキレな動きを選手たちが出来るように がんばっていきたいと思います。
IMG_1392

by菅野千尋

 YOKOHAMA TKMのホームページはこちらです!
《公式》YOKOHAMA TKM Instagramはこちらです!



2020年01月07日 13:12

明けましておめでとうございます!
昨年もYOKOHAMA TKMの応援をして頂き誠にありがとうございました!

IMG_0693

昨年末で15人制のシーズンを終え、7人制に向けての準備が始まりました。
年末年始の休みで選手たちも心も体もリフレッシュしたと思います
ので、気持ちを切り替 えてまた身体づくりをしていきたいと思います!
さて、ここでS&Cコーチの私として気を付けたいことは休み明けの練習やトレーニング内 容の変更時に怪我やコンディションを崩したりしないようサポートすることになります。
気合い入れてトレーニングをするわけなのですが、徐々に体を慣ら
すことがとても重要な のです。
選手の皆は元気なので急に頑張り過ぎちゃう人もいるかも
しれませんが、そこは 我慢してコントロールです。
先を見据えて計画的にトレーニングすることがとても大事です。
選手の皆にもこのような説明をし理解をしてもらいながら自分の体
と向き合ってもらいま す。
とはいえ1月11日土曜日に横浜市女子セブンズ大会が三ツ沢球技場でさっそくあります! 現在はそれに向けてコンディションを整えています!
応援宜しくお願い致します(^O^)
本年もYOKOHAMA TKMをどうぞ宜しくお願い致します!!

IMG_0661

S&Cコーチ 菅野 千尋

   YOKOHAMA TKMのホームページはこちらです!
《公式》YOKOHAMA TKM Instagramはこちらです!



2019年12月23日 15:53

いつも応援いただきありがとうございます。
YOKOHAMA TKM監督の長谷部 直子です。

 

 IMG_0647 (2)

12/22をもちまして私たち合同チームの「Ponies」の15人制の試合が終了いたしました。

結果は5位という思わしくないものになってしましましたが、負けた試合も2試合とも僅差でしたし、その悔しさを昨日の試合でぶつけることができ、個々やチームの良さも沢山出た試合となりました。

 

IMG_0535 (2)

約4ヶ月間にわたり合同チームとして活動しましたが、関わらせていただいたコーチ陣やスタッフには感謝しております、ありがとうございました。

IMG_0646 (2)

 

一緒に練習することでお互いにいい意味で刺激を受けられたように感じます。

 これにて、2019年度の大きな大会は終了致しました。

P1030365 400

少しオフを挟み、また来年度の太陽生命に向けてチームはスタート致します。

 1/11()は三ツ沢で行われます横浜市女子セブンズ大会に出場致します。

 久々の7人制になりますが、横浜市のチームとしてアピールできるよう、頑張ります。

 

IMG_0653 (2)

 

2019年も沢山の応援をありがとうございました。

 

by長谷部 直子


  YOKOHAMA TKMのホームページはこちらです!
《公式》YOKOHAMA TKM Instagramはこちらです!

 

2019年11月28日 12:43

11月後半になり、突然冬がやってきました。
この時期は怪我も増えてくるので練習時間やメニューの構成も、W-upもとても重要です。
15人制日本代表選手は不在ですが、合同チームはコンスタントに活動しております。
12/8(日)は私たちの関東大会プール戦、横河さんとの試合です。

c1

初戦はコミュニケーション不足も目立ちましたが、ここ最近では沢山の選手が意見するようになり、合同チームとしても成長中です。
練習人数が多い分、常に試合を意識した実戦練習ができるので、ここからあと一週間仕上げていきたいと思います。

c2

YOKOHAMA TKMは今週末は新潟の開志国際高校にお邪魔して合宿をしてきます。
去年から2年連続で高校生が横浜に来て合同練習を行なってきましたが、今回は初めて私たちが新潟に行って合同練習を行います。
関東よりも更に寒いですが、高校生の若いパワーに刺激をもらいつつ頑張ってきます!

12/8は熊谷です。
是非グラウンドに足を運んでいただき、応援宜しくお願い致します

c3

by長谷部 直子

  YOKOHAMA TKMのホームページはこちらです!
《公式》YOKOHAMA TKM Instagramはこちらです!



2019年11月07日 12:18

皆様、こんにちは!S&Cコーチの菅野千尋です。

IMG_0028

YOKOHAMA TKMは15人制ラグビーのシーズンに入り、合同チームとして参加しております。 初戦は快勝することができ、良いスタートを切れました。
オフシーズンの間は、次のシーズンに向けてトレーニングの時間を多く取ります。 まずは筋肉量を増やし、より力強く安定したフィジカルづくりを目指しました。 そのためにはウエイトトレーニングのボリュームと食事のボリュームが欠かせません。 食事の量は一般女性よりもかなり多いのですが、毎日の練習で消費カロリーが多いので、 体重をキープするだけでも大変です。なので更に体重を増やすとなると、なかなか根気のいる作業 になります。 特に男性選手に比べて女性選手は筋肉量を増やすことが難しいので根気と気合と地道な努力が必 要になります。
筋肉量を増やした後は、その増やした筋肉をより使える筋肉にしていきます。 まずはパワーをつけるためにウェイトトレーニングはより重い負荷で行います。 そしてそのパワーを使い、グラウンドでより速く動けるようにスプリントトレーニングや、ステッ プトレーニングをしてきました。
現在はより実践的な練習をメインに行い、フィジカルはその練習のためのコンディショニングを しっかりできるようにしています。 次の12月の試合に向けて更にいいパフォーマンスができるよう、選手たちと共に日々準備してお ります。
皆様、応援宜しくお願い致します!!

by 菅野 千尋

  YOKOHAMA TKMのホームページはこちらです!
《公式》YOKOHAMA TKM Instagramはこちらです!

 

2019年10月21日 16:23

私たちYOKOHAMA TKMは今年度の15人制は自衛隊とブレイブルーブとの合同チームで参加することになり、チーム名は、『Ponies』です。

c1

10/13日に初戦を行う予定でしたが、台風の影響で1週遅れとなりました。
結果は73-0、と快勝することができました。
そして、この試合のMVPはモーガン モロー選手。
彼女のパスさばき、判断、素晴らしかったですね。

c2

合同チームにとっては1週間延びた事で良い準備期間となり、いつも以上にコミュニケーションが取れていました。
試合は終始前に出ることができ、たくさんのチャンスを作ることができました。
合同チームならではの自由さも見られ、何より伸び伸びとプレーできたのではないかと思います。
15人制経験の少ない選手も多いのですが、セブンズで培ったステップワークやラン、パスを活かしてPoniesらしさをこれからも出していけたらと思います。

次戦は12/8に熊谷で横河とのプール戦を行います。
1ヶ月以上準備期間がありますので更に結束を強め、合同チームとして成長していきたいと思います。
沢山の応援をありがとうございました。

c3



2019年10月08日 12:30

皆さま、初めまして!
8月よりYOKOHAMA TKMのS&Cコーチとして前任の斉藤SCより引き継ぎさせて頂きました菅野 千尋と申します。
斉藤SCとは同じコーチの下で学んでいたことがあり、それがご縁
でこの度就任致しました。
ラグビー業界に携われてとても嬉しく楽しみです!このような機会
に感謝しています。

kannonew1

簡単に自己紹介させて頂きたいと思います... 仙台出身で学生時代はバドミントンをしていました! 小学生の時から筋トレが好きで、気が付いたら職業になっていました。
子供の時によく描いていた絵は(
可愛いキャラクター的な)骸骨だったので、よっぽど人体に興味が あったのだと思います。なので職業にできて本望です!

指導歴としては3歳から90歳代の方の運動指導を経験し、スノー
ボード、バスケ、サッカー、野球 など様々なアスリートのトレーニング指導をさせて頂きました。

さて、私の担当するストレングス&コンディショニング(S&C)とは、筋力や持久力を強化し、安全 で効率の良い動作づくりや試合に向けて調子を整えたりすることが主な仕事になります。
選手の皆はこのオフシーズン中、徹底的に筋肉の強化をし、トレー
ニングと食事管理を行いなが ら準備してきました。
今月はインシーズンの体づくりをしております! いよいよ始まる試合に向けて選手の能力を引き出すサポートができるよう頑張ります! TKMの応援をどうぞ宜しくお願い致します!!

kanno3

by
菅野 千尋

   YOKOHAMA TKMのホームページはこちらです!
《公式》YOKOHAMA TKM Instagramはこちらです!



2019年07月30日 14:09

 YOKOHAMA TKM 』 には共に世界を目指す仲間がいます!

tkm new200
  

医療法人 横浜柏堤会 (よこはまはくていかい:理事長 横川秀男・戸田中央医科グループ 副会長・YOKOHAMA TKM代表) が運営する 女子ラグビーチーム YOKOHAMA TKM は、日本代表の育成を目指すと共に、引退後のセカンドキャリアを支援し、医療法人として広く社会で活躍できる人材育成に力を注いでいます。
現在、高校や大学、クラブチームでプレーしている方はもとより、ラグビー経験の有無を問わず、熱意に溢れ運動能力に長けた人材を広く求めています。
医療法人 横浜柏堤会は整った職場環境と練習環境、高度な医療支援体制の中で選手が安心して活動できるチームです。
 YOKOHAMA TKM 』には競い合い励まし合って共に世界を目指す楽しい仲間がたくさんいます。
選手として成長したい!オリンピックやワールドカップに出場したい!ラグビーにチャレンジしたい!と思っている方をお待ちしています。

◇選手募集要項はこちらへ!
http://www.tkm7.jp/boshu/
 

お問い合わせ

 [YOKOHAMA TKMのHP内 お問い合わせフォーム] 

見学、体験等いつでも受け付けております!気軽にお問い合わせください!


HP boshu new


  YOKOHAMA TKMのホームページはこちらです!
《公式》YOKOHAMA TKM Instagramはこちらです!



ギャラリー
  • コーチングレポート~活動自粛の中で出来ること
  • コーチングレポート~2020年度を迎えチームがスタートしました。
  • コーチングレポート~体力と動きづくりの強化
  • コーチングレポート~体力と動きづくりの強化
  • コーチングレポート~7人制(ラグビー)に向けた準備が始まりました。
  • コーチングレポート~7人制(ラグビー)に向けた準備が始まりました。
  • コーチングレポート~15人制の大会を終えて…
  • コーチングレポート~15人制の大会を終えて…
  • コーチングレポート~15人制の大会を終えて…
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

yokohamatkm_staff

  • ライブドアブログ