オリンピック、ラグビーワールドカップ出場を目指す女子ラグビーチーム『YOKOHAMA TKM』のコーチングスタッフによる練習・試合レポートです。
(2015年10月以前の写真はすべて削除しました。)

2024年05月08日 15:33

橋本 瀬成さん5-5


皆さま、はじめまして。

今シーズンよりチームに関わることになりました、ストレングス&コンディショニングコーチ(S&Cコーチ)の橋本瀬成(ハシモトセナ)と申します。どうぞよろしくお願い致します。
この場をお借りして、簡単に自己紹介をさせていただきます。
スポーツ科学系の大学院を修了してから3年間は大学に所属し多岐にわたるスポーツに携わってきました。
ラグビーに関わるのは初めてですが、いまある知識や経験をもとに選手の可能性を信じて、精一杯サポートしていきます。
今後とも応援のほど、よろしくお願い致します。

橋本瀬成

IMG_1781-768x514

IMG_9405 (1)




南里 重章さんn5-5

皆さま、はじめまして。
ヘッドアスレティックトレーナーの南里 重章(ナンリ シゲアキ)と申します。
この度3月よりYOKOHAMA TKMに入団させていただきました。
このような機会をいただき、関係者の皆さまには心より感謝いたしております。

また、新たな環境でのチャレンジにワクワクしています。
チームの目標である『日本一』を達成できるよう、裏方として尽力して参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
私の仕事はスポーツドクターやコーチの皆様と連携を図りながら、所属選手の安全と安心を支えていく役割を担います。
選手たちがフィールドで躍動する姿を見ていただけるよう、しっかりと支えていきたいと思います。
今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします!

南里 重章

IMG_9410-768x512

IMG_4890-768x514




2024年04月25日 17:06


芦澤 孝之5-5

皆さま、こんにちは。
S&Cアドバイザー兼ハイパフォーマンスコーチの芦澤 孝之です。
この度、チームに関わらせていただく機会をいただきとても光栄に思います。
コーチやスタッフの皆さんと良い連携のもと、チームミッション達成のために、選手一人ひとりの能力を最大化するためのトレーニングサポートを行うことが私の役割です。
これまでの強化に携わってこられた関係者の皆さま,日々ご支援頂く皆さまの期待に応えられるよう全力をモットーに取り組まさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

芦澤 孝之



2024年04月04日 13:22

長谷部さん5-5

皆さん、こんにちは。
4月に入り、本格的に2024年度シーズンがスタートしました。
YOKOHAMA TKMは日本人選手6名と外国人3名が新加入し、総勢40名程度になりました。
今年のスローガンは『AWESOME TOGETHER』
皆で力を合わせて前進して参ります!!
間も無く太陽生命ウィメンズセブンズシリーズがスタートします。
今年は例年より時期が少し早く、バタバタとしておりますが、1戦1戦全力で闘い、一つでも多くのゲームに勝利したいと思っております。
今週末はミクニワールドスタジアム北九州で行われます。
私たちYOKOHAMA TKMは太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ2024のファーストゲームになります。
4月6日(土)9:30キックオフ YOKOHAMA TKM vs ARUKAS KUMAGAYA
是非、応援宜しくお願いします!!

IMG_1732

長谷部 直子

<太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ2024全日程>

◇第1戦 北九州大会 2024年4月6日(土)~7日(日)
 ミクニワールドスタジアム北九州(福岡県北九州市小倉北区浅野3-9-33)
◇第2戦 熊谷大会 2024年4月20日(土)~21日(日)
 熊谷スポーツ文化公園ラグビー場Aグラウンド(埼玉県熊谷市上川上300)
◇第3戦 鈴鹿大会 2024年5月5日(日)~6日(月・祝)
 三重交通G スポーツの杜 鈴鹿 サッカー・ラグビー場(三重県鈴鹿市御薗町1669)
◇第4戦 花園大会 2024年5月25日(土)~26日(日)
 東大阪市花園ラグビー場(東大阪市松原南1-1-1)

詳細 : 日本ラグビーフットボール協会
          (https://www.rugby-japan.jp/news/52445




いつもYOKOHAMA TKMにあたたかいご声援をいただきありがとうございます。
2024年度の新加入選手をお知らせいたします。
引き続きYOKOHAMA TKMを応援賜りますようお願い申し上げます。
(名前をクリックしていただくと各選手のコメントページに移ります)


磯貝美加紗(7人制:WTB・15人制:WTB)
鎌田梨音 (7人制:PR・15人制:PR、LO)
河村爽月 (7人制:FW・15人制:HO、FL)
熊澤彩乃 (7人制:FW・15人制:PR)
高橋沙羅 (7人制:SH、SO・15人制:SH、SO)
森永菜月 (7人制:PR・15人制:PR、LO)
オータム・ロシセロ/AUTUMN LOCICERO(7人制:BK)
グレイス・スチュワート/GRACE STEWART(7人制:UT)
ルイザ・ツバイラギ /LOUISA TUBAILAGI(7人制:BK)
(内はポジション)

チーム全体の選手・スタッフ紹介ページはこちらです。



2024年02月15日 11:50

みなさんこんにちは!普及育成担当の鈴木美緒です。
今回は2月10日(土)に開催したサスティナブルーカップについてお話させていただきます!

player_Mio_SUZUKI-500yoko-300x273

サスティナブルーカップとは小学生女子選手が末永くラグビーを続けられように、一学年先輩の中学1年生選手が中学女子ラグビーに出迎える大会として創設されました。
そして今大会、私は湘南ベルマーレの表選手と共に共同実行委員長を務めさせていただきました。
大会に向け何度も打ち合わせを行い無事に開催でき今はホッとしています!

LINE_ALBUM_サスティナブルーカップ(小中学生顔出し許可済)_240215_8

当日私たちはクリニックを担当し、普段は男女混合のチームで、なかなか使わないであろうキックと男子の中でも体の小さい女子が当たり負けをしない為のブレイクダウンのセッションを行いました。

LINE_ALBUM_サスティナブルーカップ(小中学生顔出し許可済)_240215_5

そして今回はクリニックと同時に初心者向けの体験会も開催したりと新たにラグビー始める子供達が増えてくれる事、そしてラグビーを楽しみ今後も競技を続けていてくれること願い開催出来たことを嬉しく思います。

小学6年生と中学1年生の試合ではキックを蹴り自らキャッチしトライまで、ブレイクダウンで何度もターンオーバーをする等々、とてもレベルの高い試合となりました。この子たちが大きくなった時にYOKOHAMA TKMに入って活躍してくれたらなんて想像しながら見ていました!

県内各地で活動するラグビースクール所属の女子選手に県内三つの高校、クラブ。社会人まですべてのカテゴリーの女子チームが一堂に会し交流する場を提供出来たことを嬉しく思います。
継続してこのような場を提供出来るよう努めて参ります!
YOKOHAMA TKMの応援も引き続き宜しくお願い致します。

by鈴木美緒

LINE_ALBUM_サスティナブルーカップ(小中学生顔出し許可済)_240215_6

LINE_ALBUM_サスティナブルーカップ(小中学生顔出し許可済)_240215_3

LINE_ALBUM_サスティナブルーカップ(小中学生顔出し許可済)_240215_4

LINE_ALBUM_サスティナブルーカップ(小中学生顔出し許可済)_240215_7



2024年01月23日 10:05

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

player_Naoko_HASEBE-500

今年度は初の15人制単独チームで関東大会にチャレンジすることができました。
結果は3勝3敗の5位。
残念ながら目標には程遠い結果となりました。
それでも、シーズン中に大きな怪我人を出すことなく戦えたこと、戦うという基盤が作れたこと、試合毎に成長することができたこと等、大きな収穫となりました。
チームは日本一という大きな目標を掲げ、そこに向かう姿勢や準備の大切さ、マインド等、見直すべきチームの課題も沢山見えたシーズンでした。
何より皆が悔しいと思えるシーズンでしたので、この気持ちを忘れずに前進して参ります。

毎回どの試合会場に行っても黄色い応援団の大きな声援に励まされ、選手の力となりました。
ありがとうございました。
2024年度は結果でお返しできるよう、Be One の精神で日々チャレンジいたします。
今後とも温かいご声援をよろしくお願いいたします。

長谷部 直子
OTOWAカップ 第34回 関東女子ラグビーフットボール大会 試合結果





2023年12月26日 14:01

こんにちは!
YOKOHAMA TKM S&Cコーチの菅野千尋です。
寒暖差のある日々が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

player_Chihiro_KANNO-701x1024 (2)

さて、現在はシーズン真只中になりますが、身体においてこのような時期は疲労との戦いになります。
疲労をコントロールしながら体力の維持をしていくことが最後まで良いコンディションで戦い抜くのに重要になります。
疲労レベルなど身体の状態は選手それぞれ違いますし、試合の内容やグラウンドの環境によっても変わってくることがありますので、日々選手と会話をしながら私たちもトレーニングやケアの方法を変えていきます。
先日の試合では1トライの大きさ、1つ1つのプレーの質の重要性を感じた悔しい結果となりました。
選手たちが最後の最後まで集中力を切らさないためにも、これからの体力の維持は必要不可欠ですので、私たちも最後まで全力サポートしていきたいと思います!
次戦も応援宜しくお願い致します!!



2023年12月12日 10:52

こんにちは。S&Cコーチの佐藤です。
12/9 JAPAN RUGBY LEAGUE ONEが開幕しました。今年はW杯後ということもあり盛り上がっているかと思います。女子ラグビーも負けていません。現在、関東女子ラグビーフットボール大会が開催中です。

staff-2023_sato-500

シーズン中のトレーニングは体力レベルの維持が主な目的になりますが、試合や練習の疲労が大きく出る時期でもありトレーニングとのバランスを取るのが難しくなります。
特にシーズン終盤になると思うように身体が動かない中で次の試合への準備をしなければなりません。
厳しい中でも直向きにプレイを続ける選手に引き続き大きな声援をよろしくお願いします。

S&Cコーチ 佐藤 雅広



2023年11月16日 13:46

皆さんこんにちは!
日頃より、応援ありがとうございます。
最近、急激に気温が下がりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

player_Naoko_HASEBE-500yoko

女子ラグビーは15人制のシーズン、関東女子ラグビーフットボール大会が開幕いたしました。
YOKOHAMA TKMは、創部12年目にして初の単独出場となります。
これまでは合同チームとして少ない練習回数の中で、お互いに刺激し合い交流できたことも有意義な時間でしたが、単独チームとなり、より細かいところまで追求し練習を重ねる事ができました。

IMG_6963

11月12日(日)は初戦RKUグレースさんとの試合でした。
結果は22−7 なんとか勝ち切ることができました。
前半戦は思い通りの試合運びでしたが、後半は少し失速したものの、明確な課題の出た試合となりました。
15人制の経験が浅い選手も多くいるチームなので伸び代だらけです。

次戦は去年の覇者、TOKYO山九フェニックスさんとの試合です。
なんとか食らいつけるよう、総力戦でがんばります!
皆さん、試合会場に足を運び、選手の頑張りをみてていただけますと嬉しいです。
今後とも応援よろしくお願いします。

IMG_1176n

長谷部 直子



ギャラリー
  • YOKOHAMA TKM 2024年度新加入スタッフのご紹介。
  • YOKOHAMA TKM 2024年度新加入スタッフのご紹介。
  • YOKOHAMA TKM 2024年度新加入スタッフのご紹介。
  • YOKOHAMA TKM 2024年度新加入スタッフのご紹介。
  • YOKOHAMA TKM 2024年度新加入スタッフのご紹介。
  • YOKOHAMA TKM 2024年度新加入スタッフのご紹介。
  • YOKOHAMA TKM 2024年度新加入スタッフのご紹介。
  • コーチングレポート~今年のスローガンは『AWESOME TOGETHER』
  • コーチングレポート~今年のスローガンは『AWESOME TOGETHER』
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

yokohamatkm_staff

  • ライブドアブログ