東京オリンピック、ラグビーワールドカップ出場を目指す女子ラグビーチーム『YOKOHAMA TKM』のコーチングスタッフによる練習・試合レポートです。 (2015年10月以前の写真はすべて削除しました。)

2018年09月11日

先週末は太陽生命第3戦が静岡の裾野で行われました。

結果は4位。

no title


2


初日のプール戦では初戦からいい流れを作ることができずにミスを連発してしまい1勝2敗という結果で終わってしまいました。


3

最終的にはなんとかベスト4には食い込めたものの、内容的にはあまり満足のいく試合ではありませんでした。

しかし良いプレーも多々あったので、それを継続して勝利に結びつけられるよう、あと1ヶ月はいい準備をしたいと思います。


4

太陽生命大会も残すところあと1大会となりました。

悔いを残すことなく全ての試合がベストゲームとなるようチーム一丸となって頑張ります。

 

5


7


天候の悪い中、たくさんの応援をありがとうございました。

by長谷部 直子

YOKOHAMA TKMのホームページはこちらです!



2018年08月24日

こんにちは。
今回は、短期で来て下さっているスポットコーチをご紹介したいと思います。

YOKOHAMA TKMには、現在、元NZ代表で、昨年まで香港の女子セブンス代表チームのヘッドコーチを務めていた、アナ・リチャーズさんがコーチとしてサポートに来てくださっています。

2

アナコーチは、2010年まで現役でプレーをし、NZ代表として史上最多キャップを誇るのみならず、イングランドとイタリアのチームでのプレー経験や、先に述べた香港での指導歴もあり、とても有名なのはもちろんのこと、非常に経験豊富なコーチです。

3

とても陽気で気さくな方で、外が晴れているとどんなに暑い日でも「Lovely dayだ♪」と喜び、また選手やスタッフとも沢山コミュニケーションをとってくださいます。最近は、微糖の缶コーヒーがお気に入りのようでよく飲んでいます(^^)

5

アナコーチは、今回の来日前に、以前から痛みのあった足首の手術をしたため、チームへ来た当初は足首を保護する装具を付けながらの指導でしたが、ちょうと2週間経った今は、リハビリの成果か、装具を外しても歩けるようになってきました(^^) 今日は、沢山歩き回って足首が少し腫れてしまったようですが。

ラグビー練習に関しては、毎回、アナコーチが長谷部監督と打合せをして、ラグビーセッションをしてくださっていて、選手たちは、普段と異なるコーチング環境の中でいろいろと刺激を受け、頭をフル回転させているようです。

1

私自身もアナコーチから学ぶ部分が多くあり、限られた彼女の滞在期間の中で、選手と同様にいろいろ聞きながら勉強したいと思っています。

太陽生命ウィメンズセブンス 御殿場大会まであと2週間。アナコーチのご指導でさらにレベルアップしてトーナメントに臨みます。

応援よろしくお願いいたします!!!

<太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ 2018 富士山裾野御殿場大会概要>

【第 1 日 : 9 月 8 日(土) YOKOHAMA TKM 関連の試合時間】

第 1 試合 10:02~ 「YOKOHAMA TKM vs 東京フェニックス」

第 2 試合 12:24~ 「YOKOHAMA TKM vs 千葉ペガサス」

第 3 試合 14:44~ 「YOKOHAMA TKM vs PEARLS」

【第 2 日 : 9 月 9 日(日)】

第 1 日目の試合結果により、第 2 日目の組み合わせと試合時間が確定します。

6

S&C斉藤 裕子

YOKOHAMA TKMのホームページはこちらです!



yokohamatkm_coach at 11:31女子ラグビーチーム紹介

2018年08月11日

 

暑かったり台風で雨が降ったりで体調管理が難しい今日この頃ですが・・・。

チームは今回初めて自衛隊と合宿をさせていただきました。

2日目3日目は台風接近の影響で雨にも降られましたが、合同練習をしたりADをしたり試合をしたりと、無事に予定通りのスケジュールをこなすことができました。

1


朝霞駐屯地の敷地内ということで練習以外でも普段体験することの経験をさせていただきました。

宿泊施設の目の前にはグラウンド、大きな体育館やジムなどラグビーするには申し分のないほどに恵まれた環境で合宿させていただいたことに感謝しております。

また、練習でも試合でもたくさんの刺激をもらったり、私たちのチームも太陽生命に向けて課題を見つけることができました。

 
自衛隊の皆さま、3日間ありがとうございました。

チームは今週末は練習試合、来週は菅平で日体大さんとナガトさんと合同合宿です。

いろんなチームに胸をお借りして成長していきたいと思います。

IMG_1122

by長谷部 直子

YOKOHAMA TKMのホームページはこちらです!



2018年07月24日

こんにちは。S&Cの斉藤 裕子です。

過酷な暑さが続いていますね。

TKMの選手も、7月初めはオフ明けだったということと、暑さが厳しくなり始めた頃ということで、非常にバテていました。現在は、2週間前のその頃よりは体が慣れてきているのか、暑いなりにもひどく具合が悪くなる状態には幸い至っていません。


1
 

チームとしては、グラウンド練習の日には、日蔭をできるだけ多く作って選手全員が確実に休めるよう、テント設営に加えて、ブルーシートを活用して日陰づくりをしています。また、ドリンクは胃腸での吸収速度を考え、冷えた状態で選手に渡せるよう小まめに氷を入れたり、休憩については5~10分ごとのドリンク休憩と、15~20分に一度の日陰での休憩(5分程度)を入れています。


昨日は午前中の練習にも関わらず、グラウンド上は40度にもなっていました。ここで意外に対処に困る点は、人工芝での練習のために靴底が非常に熱くなってしまうことです。選手は靴に水をかけたりしていますが、休憩時間になると、「熱い熱いっ!」と日陰に駆け込んで来るくらいなので本当に熱いようです。

 

今年は、例年以上に厳しい暑さで、むしろ危険ですらある状況だと思いますが、一方でこの時期は次の太陽生命セブンスの大会に向けた貴重な強化期でもあります。暑いから仕方なかったとならないよう、選手が集中力を落とさずに安全かつ効率よく練習に取り組める環境づくりをスタッフ陣総力をあげて整えていきたいと思います。

 
2

S&C斉藤 裕子

YOKOHAMA TKMのホームページはこちらです!



2018年07月12日

女子ラグビーワールドカップ2017アイルランド大会に4名の日本代表選手を輩出!
『 YOKOHAMA TKM 』 には共に世界を目指す仲間がいます。


医療法人 横浜柏堤会 (よこはまはくていかい:理事長 横川秀男・戸田中央医科グループ 副会長) が運営する 女子ラグビーチーム『 YOKOHAMA TKM 』は、東京オリンピック(2020年)、女子15人制ラグビーワールドカップ(2021年)を見据えた日本代表の育成を目指すと共に、引退後のセカンドキャリアを支援し、医療法人として広く社会に貢献するための人材育成に力を注いでいます。
ついては、勤務先となる医療法人 横浜柏堤会の常勤職員として、ラグビー女子日本代表を目指す有望な選手を発掘するためトライアウトを実施致します。
現在、高校や大学、クラブチームでプレーしている方はもとより、ラグビー経験の有無を問わず、運動能力に長けた優秀な人材を広く求めています。
尚、今回はラグビーに打ち込む人材を広く募集するため、「非常勤職員」及び「クラブメンバー」としての募集も行います。
医療法人 横浜柏堤会は整った職場環境と練習環境、高度な医療技術に支えられた組織、支援体制の中で選手が安心して活動できるチーム作りを目指して参ります。
『 YOKOHAMA TKM 』には共に世界を目指す仲間たちがいます。
ラグビー選手として成長したい!オリンピックやワールドカップに出場したい!と思っている方の挑戦をお待ちしています。

◇開催予定日
 2018年9月15日(土)9:00~
◇開催会場
 横浜FC・LEOCトレーニングセンター

 〒240-0045神奈川県横浜市保土ケ谷区川島町522番地3
 (https://www.yokohamafc.com/club/practice-field)

トライアウトの選考方法、募集内容等詳細につきましてはYOKOHAMA TKMホームページの
「選手募集」をお確かめ下さい。(ここをクリック)



1


YOKOHAMA TKMのホームページはこちらです!




yokohamatkm_coach at 09:46女子ラグビーチーム紹介
ギャラリー
  • コーチングレポート~太陽生命ウィメンズセブンズ第3戦の結果。
  • コーチングレポート~太陽生命ウィメンズセブンズ第3戦の結果。
  • コーチングレポート~太陽生命ウィメンズセブンズ第3戦の結果。
  • コーチングレポート~太陽生命ウィメンズセブンズ第3戦の結果。
  • コーチングレポート~太陽生命ウィメンズセブンズ第3戦の結果。
  • コーチングレポート~太陽生命ウィメンズセブンズ第3戦の結果。
  • コーチングレポート~スポットコーチのアナ・リチャーズさん
  • コーチングレポート~スポットコーチのアナ・リチャーズさん
  • コーチングレポート~スポットコーチのアナ・リチャーズさん
アクセスカウンター

プロフィール

yokohamatkm_staff

  • ライブドアブログ