東京オリンピック、ラグビーワールドカップ出場を目指す女子ラグビーチーム『YOKOHAMA TKM』のコーチングスタッフによる練習・試合レポートです。 (2015年10月以前の写真はすべて削除しました。)

2018年02月20日

こんにちは。SCの斉藤です。

今回は、15人制のシーズン中の試合間の調整についてお話したいと思います。

今年の15人制の試合は全部で5試合あり、3月の最終戦まで、ほぼ2週間おきに試合が組まれています。おおまかには、試合直後の1週間が回復期、次の試合前にあたる翌週は再度調整となります。

15人制の試合は、前半40分-ハーフタイム10分-後半40分と長く、スクラムや、タックルをする・受けるなどの体と体が激しくぶつかるコンタクトがとても多く、また、ウィングの選手であっても走る距離が長くなり、試合後の選手たちは痛々しいまでに疲れています。
コンタクトの衝撃からくる肉体疲労は、試合当日や翌日よりも二日後に一層強く出る場合が多くあります。
new1
従って、TKMでは試合翌日は完全休養、翌々日に軽い運動でアクティブリカバリーをして、疲労回復を促すようにしています。その後も、疲労が残っている選手が多い場合は、その週の練習やトレーニングは低強度で進められ、逆に疲労が早く抜けた場合には、週の後半から強度を上げていきます。
そして、翌週の、次試合前1週間は再度、練習やトレーニングの強度を一度少し上げ、試合直前にまた下げるという風に、心と体の準備をしていきます。
 

new2

チーム全体としては、このように進めますが、試合の前後は、ウェイトトレーニングのセット数や重量もコンディションに応じて選手が選択できるようにしており、選手自身が、自分の体をいつまで休ませ、いつから強度を上げて刺激を入れていくと次試合に良いコンディションで臨めるのか、自分で考えて判断することも重要となってきます。
栄養に関しても個人の意識が大切で、試合で体重が減ってしまった選手は、食事の質は勿論のこと、食事量や水分摂取量に気をつけて試合前の状態に戻すようにします。
new3

試合後、疲労状態から回復しきれないままでは、パフォーマンスが下がるだけでなく思わぬ怪我をするリスクが高くなりますし、逆に休み過ぎると次の試合でスピードや強さが十分に発揮できません。試合期のリカバリーと調整は難しいことですが、選手は、自分で考え、また、コーチ陣とも相談しながら調整をしていきます。 

TKMは、今週末の試合が第3戦目となり、シーズンの中盤に入ります。選手のコンディションに目をくばり、選試合前に良い準備ができるようSCとしてもサポートしていきたいと思います。

new4

今週末の試合:<第3戦 vsウォリアーズ>

2018225() 12時キックオフ @熊谷ラグビースポーツ公園 ラグビー場Bグラウンド

(試合速報はTwitterからご覧いただけます)

 

応援のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます!

new5

S&C斉藤 裕子

YOKOHAMA TKMのホームページはこちらです!



2018年02月13日

2月11日は関東大会2戦目、フェニックスペガサス15との対戦でした。
この日は熊谷グラウンドではなく、日体大健志台キャンパスで行われました。
天候にも恵まれ、たくさんの応援の方にきていただきました。

11

12

結果は64-14と無事1勝目をあげることができました。
前回の試合ではペナルティーの数が多く、自分たちの思うようなプレーができませんでしたが、
今回はその部分を修正できたことが大きな収穫です。
所々でサインにこだわってしまったり、スペースを共有できなことでミスに繋がったことが今回の反省です。

13

残り2試合ありますので、その2試合では今回の課題をクリアにし、更なる上を目指したいと思います。
内容とともに結果にもこだわり戦って行きたいと思います。

14

今回もたくさんの応援ありがとうございました。
次回は2月25日、12時、ウォリアーズ戦となります。
応援よろしくお願い致します。


yokohamatkm_coach at 12:03試合レポートチーム紹介

2018年02月08日

こんにちは。
佐々木時子です。
今回は先週末、2月4日日曜日に参加をさせて頂きました 「第4回踊場地区センターまつり」の様子を書かせて頂きます。

昨年末に踊場地区センターさんから「今年のお祭りにYOKOHAMA TKMのパフォーマンスとチーム紹介の時間を頂ける」とのご連絡を頂きました。
が、現在チームは関東大会の真っ最中の為、イベントに選手が参加をする事はできませんでした。
しかし、戸塚区の皆様が大勢集まる場に呼んで頂きましたので、チームのPR映像を作成し会場で上映をしてもらい、その映像を見ながら私がチームの紹介をさせて頂きました。

1

踊場地区センターまつりは、外ではお餅付きが行われ、センター内ではたくさんのお店がでており、体育館では利用者の皆様の色々な発表会が行われていました。
近隣にお住まいの方々、お子様連れのファミリー、お隣にある高校生の皆さん…で大賑わいでした。

2

普段あまりラグビーに触れる機会が少ない戸塚の皆様に「 YOKOHAMA TKM」「女子ラグビー」 「2019年のワールドカップ」のことなどをお話しでき良い機会を頂けました。
ありがとうございました。

これからもYOKOHAMA TKMは大会への参加だけでなく、ラグビーのPR活動も行なって参ります。
今年はワールドカップ2019のPRイベントに多数参加をする予定です。
イベントの会場でYOKOHAMA TKMのブースを見かけましたら是非お立ち寄り下さい。
宜しくお願い致します。

3

by佐々木 時子

YOKOHAMA TKMのホームページはこちらです!



yokohamatkm_coach at 09:48チーム紹介イベント

2018年01月30日

1月28日はTKMARUKASの初戦で、日体大との試合でした。

前の週の雪の影響や強風が心配されましたがこの日は風もなく絶好のコンディションとなりました。

11


2週間前の試合の日体大の強さを改めて感じさせられ、私たちもあらゆる準備をしてきましたが、12-17という結果で負けてしまいました。

なんとか食らいつくことはできましたが、ATのスピードやブレイクダウンの強さ、固い守りなど攻守にわたり日体大は一枚うわてでした。


12

 

初戦で負けてしまい優勝はほぼなくなりましたが、悲観ばかりでなくたくさん良いプレーも見ることができました。

なかなか細かいところのコミュニケーションがうまくできずにミスに繋がっていますが、合同チームなので練習や試合ごとに精度をあげて残りの3試合は圧勝できるようにまた準備をしていきます。

 
13

今回もたくさんの応援ありがとうございました。

勝ちに結びつけられずすみません。

次は211()、フェニックスペガサスとの対戦です。

この日は日体大健志台キャンパスでの試合となります。

今後とも応援よろしくお願い致します。

 


14

by長谷部直子

YOKOHAMA TKMのホームページはこちらです!



yokohamatkm_coach at 11:34試合レポートチーム紹介

2018年01月23日

はじめまして。YOKOHAMA TKMストレングス&コンディショニングコーチの斉藤裕子です。長いので、「エスシー(SC、S&C) の斉藤です」 と短く言うこともあります。

TKMでは、持久力(ラグビーでは”フィットネス“と言われています)のトレーニングやウェイトトレーニングなどの体力強化、およびW-up、栄養サポート、選手コンディションのモニタリング等を担当しています。本年より、こちらのコーチングレポートへ時々登場させて頂くことになりました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

1

さて、TKMは昨年12月より15人制の練習を開始し、TKM・ARUKASとしても合同練習を重ねて参りました。そして、いよいよ今週末の28日に初戦を迎えます。
先週までは、フィットネスやウェイトトレーニングを高強度・ハイボリュームで実施してきましたが、今週は強度・ボリュームいずれもぐっと抑えて、選手が疲労状態から適度に回復し、ベストコンディションで試合へ臨めるようにトレーニングを調整していきます。

1月28日の試合当日、W-upは前半にボールを使わないアップ、後半にラグビーのアップを行います。SCとしては前半部分を担当します。選手たちが試合の出だしから力を十分に発揮するためには、このW-upが重要です。普段、練習時のW-upでは、選手たちはリラックスできていて明るく元気なことが多いですが、さて今週末の試合前はどんな雰囲気になるでしょうか。

チームでいろいろ準備をしてきて、ようやくの試合です。選手たちのその日の状態はどうか、集中しているか、からだは十分に動いているか。ご来場予定で、もし早くご到着された際には、そんな選手・チームの雰囲気をW-upの段階からご覧になるのも面白いと思います。

<初戦 vs日本体育大学ラグビー部>

2018年1月28日(日) 14時キックオフ @熊谷ラグビースポーツ公園 ラグビー場Bグラウンド

当日は寒い中でのご観戦になることと思いますので、ぜひ防寒対策万全で、またお気をつけてお越しください。

試合速報はTwitterからご覧いただけます。そちらもぜひチェックしてみてください。

応援のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます!

21

S&C斉藤 裕子

YOKOHAMA TKMのホームページはこちらです。



yokohamatkm_coach at 15:26練習レポートチーム紹介
ギャラリー
  • コーチングレポート~シーズン中の試合間の調整について
  • コーチングレポート~シーズン中の試合間の調整について
  • コーチングレポート~シーズン中の試合間の調整について
  • コーチングレポート~シーズン中の試合間の調整について
  • コーチングレポート~シーズン中の試合間の調整について
  • 「コーチングレポート~関東大会 さらなる高みを目指して」
  • 「コーチングレポート~関東大会 さらなる高みを目指して」
  • 「コーチングレポート~関東大会 さらなる高みを目指して」
  • 「コーチングレポート~関東大会 さらなる高みを目指して」
アクセスカウンター

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ