ようこう歳時記

名古屋にある臨済宗妙心寺派の禅刹・永弘院(ようこういん、通称:えいこういん)のブログです。 つたない日常から歳時に至るまで、さまざまに綴っていきます。

沈香

沈香お檀家さんのお通夜の際、焚いている沈香のストックがなくなったため、取り寄せました。
お経の区切りに焚きますが、何と言っても、式場全体の香りが一変します。

瓔珞

瓔珞本堂内の瓔珞の一部が落ちてしまったため、補修に出しました。細かな鈴の部分です。パーツが無くなってしまう前に、きちんと直せてよかったです。
瓔珞

夏座布団に

夏座布団少し早いかも知れませんが、梅雨に入ると干せなくなるので、座布団の入替をしています。
本堂の階段にならべての天日干し。ふかふかになります。

記録簿

記録簿行事や工事の記録の更新(といいますか、保管)が滞り、一年ちょっと記録がとまっていたので、整理しております。写真撮影していたので、現像した所、1000枚ほど。雑にならぬ様、若干の記憶を辿りながら、順にファイリングしました。

更衣

更衣暑くなってきたので、法衣を冬衣から更衣しました。一度、天日干ししてから、入替をしています。

毛虫

毛虫紫木蓮に毛虫の幼虫がはびこり、新葉を食べ始めていたため、殺虫剤を散布しました。
脚立に乗っての作業で、落ちてしまいました…。
気をつけないと…。前に上手く落ちたので、とりあえずは打ち身だけです。

墓石洗い

墓地「閑和塔」にて、週末に納骨を行うため、水洗いをしてきました。
墓地春の汚れがさっぱりと取れました。

写経会

写経会午後2時より、写経会を行いました。『観音経』解説の二回目です。ストーリーがあるので、準備する側としても、興味も湧いてきます。
写経会本堂内のフロアカーペットも、午前中に敷き詰めれました。お参りの方には、なかなか気づいて貰えず…。結構、明るくなりました。

過去帳

過去帳檀家さんから依頼された過去帳の記載をしております。文字の大きさなど均等にせねばならないため、間違えないように、慎重にと、手が震えます。
思い切って書いた方が、程度が良いかもしれませんが…。

ハンドブック

本宗門のテキストブックが今年より新調されました。秋に写経会の皆さんには、お渡ししようと思っています。
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ