2017年08月19日

納骨堂掃除

納骨堂納骨堂の水拭きをしました。また本堂内の4台のエアコンのフィルターも水洗いしました。堂内に焼香の煙が充満していたこともあり、埃が多く付着していました。

煙の間近でお勤めしているので、煙草と同様に、きっと身体に悪いのだろうと実感しました。

yokoin_web at 22:22|PermalinkComments(0)お寺全般 

2017年08月18日

お墓経(兼務寺)

墓経兼務寺のお墓経を7時から午前中の間、行いました。雨模様のため、法衣を纏っている身にはとても過ごしやすく、傘をさしながらでしたが無事お勤めを終えました。終わりがけには晴れ間も見えてきましたが、やはり日が照りだすと暑くてたまりません。

兼務寺の盆行事は、これで終わりましたが、自坊の地蔵盆などがあるため、まだまだ盆行事、真っ直中です。

yokoin_web at 18:38|PermalinkComments(0)兼務寺院 

2017年08月17日

墓掃除

墓地日中、墓地の花殻置き場の片付けなどしました。ほとんどのお墓に仏花や施餓鬼幡が立っており、見た目にも鮮やかです。
墓地併せて管理のために、墓地の調査を行っていますので、ご供養やお参りのない墓地については、写真による記録をしております(お盆・両彼岸・正月の4回、記録撮影する調査を行っています)。

夜には兼務寺にて観音講のお勤めをしました。

yokoin_web at 22:26|PermalinkComments(0)墓地 

2017年08月16日

片付け

本堂終日、片付けに専念していました。大まかには片付けたものの、堂内清掃など残っています。明日は幕をおろしたり、トイレ掃除などをし、週末迄に法要ができる状態に戻せたらと思っています。

yokoin_web at 21:22|PermalinkComments(0)

2017年08月15日

盆施餓鬼・精霊送り

8月15日早朝より盆施餓鬼のご供養を、夕刻(18時半)より精霊送りのお勤めを行いました。今年も多くの方がお参りされました。
時折、雨が降りましたが、新設の東屋(下駄箱小屋)が大変役に立ったことにより、お寺の運営の方向性が間違っていなかったと安堵しました。
課題としては、堂内に人数が増えると無線が飛びにくいため、もう少し音響を練らねばと思いました。

yokoin_web at 23:59|PermalinkComments(0)お寺の行事 

2017年08月13日

施餓鬼支度

盆設営15日のお施餓鬼の設営を始めています。午前中は昨日の精霊迎えの片付けに費やし、午後から少しずつガサゴソ準備しています。
「精霊迎え」の日程変更を知らずにお参りに見えられた方がチラホラありました。昨年よりいろいろな案内に差し挟み、告知をかなりしていたのですが…。


yokoin_web at 16:03|PermalinkComments(0)お寺の行事 

2017年08月12日

炊飯器の釜

ガス炊飯器お盆の霊供膳のため、業務用のガス炊飯器を3台使用しています。14日にはご飯に加えて小豆を炊くため、時間の効率のため、ガス釜を一つ買い足しました。
釜ピカピカです。

yokoin_web at 22:03|PermalinkComments(0)寺務用品 

2017年08月11日

精霊迎え

精霊迎え法要本年より日にちおよび時間を変更し、午後3時・午後5時・午後8時のそれぞれに「精霊迎え」のお勤めをしました。午後3時の時間は例年のように大勢の方がお参りになられました。
午後5時の時間は大雨の影響があったものの、椅子席が埋まるほどの参詣者。午後8時は25軒ほどといった感じです。
精霊迎え法要お参りの方に時間の選択肢が増えたこと、祝日のため家族連れが多かったこと感がいたします。
日程の見直しをして、良かったのではと思いました。
また、雨のためにと思い新設した東屋が活用されて、とても良かったです。
霊供膳

yokoin_web at 23:51|PermalinkComments(0)お寺の行事 

2017年08月10日

墓参

墓参明日のお寺での精霊迎え法要を前に墓参をし、仏花を入替えました。昨年までは明日(11日)がお墓経だったため、前日夕刻の墓地は墓掃除に来られる方が多数おられましたが、今年はお墓経の日を替えたこともありひっそりとしていました。

※10日・11日にお墓経を行っている寺院が多いため、午前中に平和公園を通りましたが、渋滞にひっかかりました。11日から10日に日にち移動された寺院も聞いていますが、当寺のように思い切って8月1日に日程移動したことが、功を奏したと思っています。

yokoin_web at 21:35|PermalinkComments(0)墓地 

2017年08月09日

境内荘厳

玄関幕境内の盆支度をしました。山門・表書院の玄関に幕を張り、仏旗を掲げました。
仏旗台風の後の風もあり、旗が勢い良くはためています。

yokoin_web at 22:28|PermalinkComments(0)お寺の境内