ようこう歳時記

名古屋にある臨済宗妙心寺派の禅刹・永弘院(ようこういん、通称:えいこういん)のブログです。 つたない日常から歳時に至るまで、さまざまに綴っていきます。

満開の紫木蓮

紫木蓮紫木蓮が満開です。鐘楼と重なる風景が、とても綺麗で好きです。

春彼岸

春彼岸昨日より、春の彼岸がはじまっています。墓参の方も多く、お寺まいりの方も見られます。

水洗い

下駄箱小屋彼岸の一日目となりました。午前中はのびんりと、下駄箱から本堂前の水洗いをし、下駄箱は棚も丁寧に拭き上げました。
本堂前春の風は、結構、埃を運んできますね。水拭きしたバケツは直ぐに真っ黒になってしまうので、何度も水を入れ替えました。
トイレ昼からは、トイレ掃除をしました。綺麗に見えていても、何となく汚れています。汚れてしまっているのは参拝者が使っている証拠ですので、むしろ良いことだと思い、掃除しています。
トイレ

2時半以降は、打合せや相談、会議と慌ただしく、ようやく椅子に座わることが出来ました。目下、今日の取りまとめ記録を作っています。

仏具

仏具蝋燭、線香、香炭と在庫が同時に切れかけたので箱買いしました。想像以上の量を使っている(お供えしている)ことになります。
どれも全て大切な、ご供養としてのお供えです。

閑坐塔

閑坐塔閑坐塔の納骨が始まっています。長らくお待たせしていた方もあり、彼岸前に納骨が出来たことに、安堵しました。

写経会

写経会3月の写経会を行いました。今回から、観音経の解説のうち、世尊偈に入りました。
来月の4月は行事が多いため、写経会はお休みとなります。

カメムシ

カメムシ暖かくなってきたから、カメムシが見られるようになりました。茶(あるいは黒っぽい)色のカメムシが多いのですが、緑色のも偶に見ます。
強い悪臭が残らぬよう、屋内から上手く外に出しています。

靴べら立て

靴べら立て石材の余りを貰い、靴べら立てにしました。ちょど良い感じです。下駄箱小屋に置いてあります。

涅槃堂掃除

涅槃堂春のお彼岸が近付いてくるので、早めに準備をしています。涅槃堂を水拭き掃除し、さっぱりとしました。

御朱印

御朱印霊場会の御朱印のストックが少なくなったので、紙葉に押印しておきました。
春のこの時期は、御朱印巡りの参拝者が多く、書き置きなどで対応出来る様にはしておりますが住職が外用でお寺を空けたりしてしまうことも多く、申し訳なく思ってしまいます。
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ