ようこう歳時記

名古屋にある臨済宗妙心寺派の禅刹・永弘院(ようこういん、通称:えいこういん)のブログです。 つたない日常から歳時に至るまで、さまざまに綴っていきます。

HP更新

開基墓2月に合同墓の建之や、合同撤去があるため、業者さんと立会確認をしました。
併せて、HPの更新用に、写真を撮影してきました。
墓地目下、お寺のHPはリニューアル中です。更新された状況はなかなかの物ですが、内容をまだ盛り込めていない物が多く、しばし、お待ち下さい。

写経会

写経会午後2時から、新年最初の写経会を行いました。観音経の解説を今年も続けています。風が冷たい日でしたが、堂内は暖かくしております(ただ、場所によっては温風が強すぎたり、風が循環して冷気が下りてきたりと、空調の一定管理の難しさを実感しました)。

事務仕事

事務仕事インフルエンザで休んでいたため、事務仕事が溜まりに溜まってしまいました。
少しずつ、手をつけていますが、野積み状態です。

墓地掃除

墓地松飾りが花殻置き場に下りてくるようになりました。嵩があります。
頃合いを見計らい、月末くらいに一斉に下ろそうと考えています。

徐々に

マスク意外に元気ではありますが、怠さが残っています。金曜日からお勤めはしておりますが、その他のことはなるべく控えています。声は大丈夫です。
マスクを手放さないようにしていますが、メガネが曇るのが難点です。

インフルエンザ

朝から一日ドックに出かけて所、昼過ぎから鼻水は出るは寒気はするは。
ドック自体は無事終了したものの、帰路、どんどん汗が出てくる始末。
夕刻に病院に行った所、A型インフルエンザに罹患していることが判明。予防接種を受けているためか、高熱にはならないものの、お腹が張り、節々が痛く感じます。
週末迄、養生ということですので、副僧さんに法務を御願いし、人にも移さぬようにと緊急のお休みです。

大般若祈祷会(近刹出頭)

DSC_1345_R正月休みが明けた週はじめの今日。午前中は新年の挨拶の電話などに追われました。午後からは2時、3時と、北東部エリア(守山区)の御寺院さん2ヶ寺に出頭してまいりました。

大般若祈祷会(近刹出頭)

部内寺院昨日よりの大般若祈祷会ですが、部内および近刹(東福寺派寺院)との持ち回り行事のため、本日は午後1時半、2時半と、北部エリアの御寺院さん2ヶ寺に出頭してまいりました。

大般若祈祷会

大般若午後1時より、大般若祈祷会を行いました。天気もよく、また土曜日ということもあり、多くの人の参詣を賜りました。
一年間、息災であることを心よりお祈り申し上げます。
大般若

墓掃除

墓地年末・年始と、墓地へのお参りが多いため、花殻置き場の片付けに頻繁に出かけています。
墓地と同時に、お参りの見えていない墓地のチェックもしております。
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ