ようこう歳時記

名古屋にある臨済宗妙心寺派の禅刹・永弘院(ようこういん、通称:えいこういん)のブログです。 つたない日常から歳時に至るまで、さまざまに綴っていきます。

弘法まつり

弘法さま10時半より、弘法さまのお参りを地蔵堂にて行いました。汗ばむほどの陽気で、お参りには絶好の日和でした。
弘法大師お軸副僧さんとともに、丁寧なお勤めができました。

緑樹、鮮やかに

みどり木々の緑葉が、日差しに照らされて、目映いばかりです。蘇鉄の回りに一時枯れかけていた蔓性の草木も、今年は生え伸びています。

仏教雑書

文庫本本屋に立ち寄れたので、仏教・禅に関する文庫本サイズの本をまとめ買いしました。ネットでの購入と違い、見て取れる良さがあります。
移動等で読んでおりますが、文庫本の活字が最近見にくくて、困っています。

丸盆

丸盆塗りのお盆が傷み、細かな傷が多くなってきているので、御本山でABS樹脂製の丸盆を買いました。仏飯をお供えするときなどに、使用しようと思っています。

委員会のため、上山

花園大学本日、明日と開かれる委員会のため、京都に出かけております。今日は早めに出かけ、本山をはじめ、委員会の前に各所で所用をすませておきました。
国禅研少し肌寒いです。

トイレ掃除

トイレ参拝者用の各所のトイレを水洗いしました。この時期は、乾くまで一日ほどかかるので、お参りの方が来られないであろう期間を狙って掃除しています。
トイレ

『むかしの上野 最終編』入冊しました

昨晩、地域の方が、新冊を急ぎ持ってこられました。5冊ほどストックがあります。いつでもお越しいただければ結構です。

『むかしの上野 最終編』(むかしの上野 保存会編)

住所が表示されておりましたので、コメント返信をせず、先ほど奥様にお電話させていただきました。
お尋ねいただいた件につき、地域の方にお話しをし、お寺に新本を数冊取り寄せておくことにしました。
再来週には入りますので、しばしお待ちいただければと思います。一冊1000円とのことです。

蒲公英(たんぽぽ)

たんぽぽ池の端に、たんぽぽが咲いています。街中ではあまり見なくなりましたが、春めいた植物です。
だいぶ花粉症も治まりかけてきました。

墓地清掃

墓地春の彼岸にお供えされ枯れた仏花を、一気にさげました。

墓地
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ