ようこう歳時記

名古屋にある臨済宗妙心寺派の禅刹・永弘院(ようこういん、通称:えいこういん)のブログです。 つたない日常から歳時に至るまで、さまざまに綴っていきます。

墓参

墓地毎年お勤めしている26日の先住正当忌法要を前に、墓参をしてきました。
明日から週末となるため、慌ただしくなってしまい、夕刻になってしまいました。
それにしても日が落ちる時間が早いですし、落ちる速度も爾り。一気に暗くなります。

教化資料

書籍いろいろと教化資料が目に付き、ふとしたときに買い揃えていますが、読む時間が保てず…。ネットオークションで買った物が、届いていました。
禅宗ですと、曹洞宗関連の本が多いですね。参考にはなりますが、違いを感じて読まないと、混同しそうです。

教区地方大会

一期一会教区の行事のため、朝早くより準備に出かけました。いつも永弘院にみえらえる和歌山県のご住職さまや、数年前にお越しいただいた山梨県のご住職さまが演奏されるとのことで、檀家さんも楽しみに来られていました。
ホール片付けなども順調に済み、気に掛けていたひとつの大きな行事が終わりました。
掲示

ガスホース

ガスホースここ数日で、暖房器具が手放せない状態になりました。寒い、寒い…。
ガスストーブを書院に並べましたが、ホースが足りず…。お盆の時のガス炊飯器の箱の中なのか?壊れたストーブにくっつけて処分に出してしまったか?
急遽、買い求めました。

向寒

DSC07066_R雪雲のような感じの空にもなった今日。昼過ぎから、急に寒くなりました。境内の樹木を支える焼き杉の棒が腐っているものがいくつかありました。
時間をみつけては少しずつ我流で入替えていこうと思っています。

ストーブ

ストーブ雨降りの今日。気温が下がり、寒く感じます。本堂も暖房を入れなければならないかと思い、既に出ているストーブを1台動かしていましたが、ストーブの回りに参拝の方が集うような程でした。
明日からに向けて、3台にしました。

教区会議

会議室教区の会議に午後から金山まで出かけました。檀家さんにも出席していただいております。
都市センター

葬儀書籍

葬儀本昨日の委員会にて、葬儀に関わる本を教えていただいたことから、関連書籍を購入しました。
PC画面でなく、紙媒体で見ると、読み進めるために理解が進んでいく気がします。

写経会

写経会午後2時から写経会を行いました。移動で気を揉みましたが、間に合いほっとしました。
皆さんでの読経ののち、般若心経の解説の続きと、花園法皇に関わる話をしました。

委員会のため上山

国禅研本日、明日との委員会のため、京都に出かけてきました。
時間の都合をつけ、午前中に数珠の修理に念珠店に行き、経本の発注に販売店に寄り、法衣と袈裟の補修に法衣店に向かいました。慌ただしく動いておりましたが、溜めていたことばかりでしたので、年内に目処がついてよかったです。
午後からは委員会となりました。
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ