横川商店 蔵日記

横川商店がおくる甘辛日記

P4130003

塩尻市・北小野の「いにしぇの里葡萄酒」様より「春ラベル」のワインが入荷です。
オーナーの稲垣様、実は10年以上も前からお世話になってます塩尻のダイニングバー「BrasserieのでVin 」様のオーナーシェフなのです。
夜のお仕事と昼間の畑作業、そして醸造と、大変忙しくされているかと思います。
ご案内には子供さん達もお手伝いをされている風景がございました。

【春ラベル「バタフライエフェクト マスカット・ベリーÅ 2020】
ワイナリーをされる前から、マスカットベリーAはロゼ向きの品種だと考えてられ、初年度から本格的なロゼワインを目指されてこられたようですが、一昨年山梨のカリスマ醸造家のマスカットベリーAwo飲まれる機会があり、衝撃を受けられたそうです。
それで2020年、初めてマスカットベリーAで赤ワインを造られました。
「信州塩尻コマツファーム」果樹栽培家の小松孔明氏栽培の葡萄を100%使用。除梗後(1割梗入り)、自然発酵され、MLF後(乳酸発酵)、複雑さを出されたいと、新樽1ヶ月、その後ステンレスタンクで3ヶ月完熟発酵。酸化防止剤は瓶詰前に極少量のみです。
温度帯により、ブラックベリー、カカオ、珈琲、甘草やシダ植物などの様々な香りが楽しめます。酸が若干高めですが、マスカットベリーAとしては大変飲みごたえのある辛口赤ワインとなりました。
抜栓後2〜3日目がオススメです。
鰻の蒲焼、どて煮等が相性良いです。
750ml 2,750円

【春ラベル 「春よ メルロー&マスカットベリーAロゼ2020」】
昨年まで造られていた「さくら」とは醸造を変えられ、メルローを半分アサンブラージュされました。果汁を自然発酵され、MLF(乳酸発酵)後に2ケ月間古樽にて熟成されました。
赤系の果実感、メルローを入れられたことにより、マスカットベリーAの甘い香りが抑えられ、ボリューム感ある辛口ロゼワインです。
ロゼと言うより薄めの赤ワイン位の色合いです。
自社畑のメルロー(54%)、小松孔明氏栽培のマスカットベリーA(46%)
ブリやワラサのサラダ、しめ鯖などとの相性が良いです。
750ml 2,640円

【冬ラベル「キリリ」】
こちらは再入荷、ナイアガラの辛口白ワインです。
ナイアガラ4姉弟長女。
端正な顔立ち、曲った事が大嫌いな真面目で凛ととした性格。
果樹栽培家「小松孔明氏」の育てられたぶどうを100%使用し、早摘みすることでナイアガラ特有の香りを抑えられ、低温発酵により、華やかな香りを引き出されました。
8月〜9月の晴天により、昨年より酸味が穏やかな辛口白ワインです
寿司や刺身、カルパッチョや魚介系のサラダ等と相性が良いそうです。
750ml 1,650円

P4130004

昨年までの雪中育ちに代わり、本年は「純米吟醸生酒」、「特別純米生酒」、「アルプス吟醸生酒」の新たな3種のお酒をご用意し、雪室で約3ヶ月じっくりと熟成していただきお届け下さいました。

【雪中育ち 純米吟醸生酒】
地元産美山錦の旨味をしっかりと引き出し、幅のある味わいでありながらクリアで心地よい喉越しが特徴のやや辛口の一本です。
原材料:米(長野県産)・米こうじ(長野県産米)
精米歩合:55%
日本酒度:+2
酸度:1.6
アルコール度:15度
720ml 1,760円
1800ml 3,520円

【雪中育ち 特別純米生酒】
雑味の少ない清冽な味わいで、スッキリとした後味でありながら地元産米のお米の旨味も感じられる淡麗やや辛口の1本です。
原材料:米(長野県産)・米こうじ(長野県産米)
精米歩合:59%
日本酒度:+4
酸度:1.7
アルコール度:15度
720ml 1,540円
1800ml 3,080円

【雪中育ち アルプス吟醸生酒】
華やかな吟香を最大限引き出せる酵母で醸し、大吟醸にも引けを取らないフルーティ且つ清冽な呑み口の女性にも人気の高い1本です
原材料:米(長野県産)・米こうじ(長野県産米)・醸造アルコール
精米歩合:55%
日本酒度:+2
酸度:1.6
アルコール度:15度
720ml 1,650円

P4120030

P4100002

大町三蔵の「市野屋」様より、とっても嬉しいご案内です。
先日あっと言う間に店主と720mlが空いちゃった市野屋様の最高峰シリーズ「ほしいち」の「山廃仕込み純米大吟醸原酒山恵錦」です。
山廃造りがお得意の伊藤杜氏様、上品な味わいは肴を選びません。
このような味わいは信州には珍しいかと思います。
海のもの、里のもの、何でも合っちゃいます。そしてコスパの良さにもビックリです。

【ほしいち 山廃仕込み純米大吟醸原酒山恵錦】
原料米:長野県産山恵錦100%
精米歩合:49%
日本酒度:+3
アルコール分:17度
酸度:1.6
720ml 1,925円

P4100136

P4100139

今年も「本金・純米吟醸美青(みお)活性にごり」が入荷です。
こちらお待ちになってられるお客様が多く、この季節からは瓶内二次発酵されたシュワシュワ爽快感がたまりません。
ラベルの通りの勢いよく吹き出す場合がございますので、栓を緩めたり閉めたりを数回繰り返しガスを抜いてから開けて下さいね。
今年の味わい、使用されているお米は、地元諏訪産の「美山錦」でございます。
スッキリ辛口ですが旨味も十分、とっても口当たりが良いので呑み過ぎにお気を付け下さいませ。

【本金・純米吟醸活性にごり】
原料米:諏訪産美山錦100%使用
精米歩合:55%
アルコール分:15度以上〜16度未満
720ml 1,602円

P4090011

P4090012

北海道余市の「ドメーヌタカヒコ」様より、今年のリリースのご案内です。
ヴィンテージは2019年、ナナツモリ ピノノワールはグレートヴィンテージ、「ドメーヌタカヒコ・曽我貴彦」様も「この価格で良いのかな?」と思われるほどの出来だそうです。
この年も収穫お手伝いにお邪魔させていただき、一番に思ったことは「大町より紅葉が遅いな〜」と感じました。そして何よりも一番の思い出は、収穫始めた10時過ぎにブヨが瞼を直撃し、とんでもない状態になった年でもあります。暖かかったのでしょうね!
販売でございますが、いつもながら申し訳ございませんが、極少量の入荷ですので、ご家族様、グループ様で2グループ分けしておりますので、各1本にて現金のみでお願申し上げます。
また、大変申し訳ございませんが、お買い求め下さいましたお客様の代りの方の再販売は致しかねます。
遠いところから宿泊にてご来店下さってますので、何卒ご理解下さいませ。
マナーあるご購入を宜しくお願い申し上げます。

【ドメーヌ タカヒコ ナナツモリ ピノ・ノワール 2019 (Nana-Thu-Mori Pinot Noir 2019)亜硫酸アリ・ナシ】
【ナナツモリ ブラン ド ノワール MV (Nana-Thu-Mori Blanc de Noir MV('18'19)】
【ヨイチノボリ パストゥグラン アイハラ (2019) Yoichi Nobori Passetoutgrain Aihara(2019)】
*詳しくは「ドメーヌタカヒコ」様HPのこちらからどうぞ!
048

061

024

032

029

044

033 (2)

P4060002


【十六代九郎右衛門 生酛純米 金紋錦 生(2020BY)】
酒米「金紋錦」確保の事情で、3年ぶりの醸造なられたようで、あらためて金紋錦と生酛の相性の良さを実感されたそうです。
水溶性が高い割に、味の出にくい(その分熟成による味乗りが素晴らしい)金紋錦を、生酛仕込の綺麗な酸を効かせたジューシーボディに仕上げられました。
自粛疲れの日々に間違いなくポップな気分を与えてくれると確信しされているそうです。
ナントnonkoも長野県の生酛で、初めてクリアできた味わいでした。
その分思い入れもいっぱいある味わいなのです。
原料米:長野県産美山錦100%
精米歩合:65%
アルコール分:13度
720ml 1,490円
1800ml 2,975円

【十六代九郎右衛門 低アル山廃純米 美山錦 生】
十三度台九郎右衛門、試行錯誤を繰り返した低アル純米はここ数年山廃の酸を活かした形に落ち着きました。当店では「低アル」と言う言葉に引っ掛かりを感じ、あまりお取り扱いのなかった銘柄でした。しかしながら今回は「山廃純米」と言う醸造で、低アル?と言うぐらい味わいもしっかり、良い方も優しく、食中酒としても肴を選ばなく楽しませていただけます。
この後、生原酒の在庫終了後に火入れ商品の出荷に移行し、通年でのお取扱いを目指していただけるそうです。
原料米:信州産金紋錦100%
精米歩合:60%
アルコール分:16度
710ml 1,830円
1800ml 3,660円

P4040061

春限定の商品の発売に合わせて「笹井酒造」様より「ミード濁酒 山桜のはちろく(春限定品)」をお届け下さいました。
こちらは「松本安曇野産」の山桜のはちみつを原料に、松本で唯一の「どぶろく」として発売されました。
製造方法は、はちみつに水を加え、糖度を和らげ、酵母が働く環境にされ、米こうじと一緒に発酵され、はちみつの自然な甘さと、発酵したほど良いアルコール度数の調和で、爽やかな味わいをお楽しみいただけます。
*一度火入れ殺菌はされていますが、冷蔵庫にて保存をお願い致します。

【ミード濁酒 山桜のはちろく】
はつみつ:山桜100%(松本・安曇野産)
米・米こうじ:長野県産米
720ml 1,550円

P4020001

IMG_5431

お待たせいたしました!
「横川商店自家製ふき味噌」発売です。
048

052

今回使用しましたフキノトウは、山麓の雪解けから出たところのツボミのみを使用し、当店特製の「2年熟成信州味噌」に「7年熟成特選味噌」を使用し練り上げました。
大町の春の香りをお楽しみいただければ幸いでございます。
【横川商店自家製ふき味噌】
80g 350円

【春の豆知識】
「木の芽だち」という言葉をご存知ですか?春になって植物が芽を吹くのと同時に、人間の身体にもちょっとした変化が出やすい季節です。「気の上り、めまい、のぼせ、いらいら・・・」これらを鎮めてくれる働きのある山菜「ふきのとう」があります。この解熱効果のある「ふきのとう」と、解毒により冷えすぎないように身体をあたためてくれる「お味噌」との相性は、今の時期の最高の食材と言われています。季節に合わせた食生活こそが、健康を維持する秘訣とも言えるでしょう。

P3290002

伊豆大島の「海の精」様より、自然海塩・海の精シリーズが入荷です。
海の精様は自然海塩の製品を作られている会社です。
「健康のために減塩を!」ということが今や常識となっています。特に、塩は高血圧症の原因とされ、まるで毒物であるかのような扱いを受けています。でも、これはとんでもない間違いです。地球の生命の歴史から見ても、そんなはずはあり得ません。 
塩と健康について語る場合に、何といっても注意しなければならないことは、「塩とは何か?」ということです。お医者様や学者の方が言うのは、「塩とは塩化ナトリウムである」という前提に立っていることを忘れないでください。塩化ナトリウムを片寄ってとりすぎると、高血圧症になる可能性がある」と言うべきです。つまり、ナトリウムのアンバランスな過剰摂取こそが問題だったんですね。確かに、塩にはたくさんのナトリウムが入っています。けれども、塩化ナトリウムの純度が低い昔ながらの自然海塩には、ナトリウムだけでなく、カルシウムやマグネシウムやカリウムなどのミネラルも同時に含まれています。優良な自然海塩は、血液やリンゲル液のミネラルバランスに近いのです。このような塩なら、ナトリウムの量は同じでも、その作用は大きく異なって、高血圧症の原因になったりはしないんです。
【海の精あらしお】
350g 930円
【海の精やきしお】
60g卓上瓶 460円 
150gスタンドパック 604円
【漬物塩】
1.5圈3,240円

557f190f

陽射しがきつくなるこれからの季節、梅干しの酸味は熱り取り、塩が身体の流れを作ってくれます。
気の上がりを感じられる方には是非オススメ致します。
【紅玉梅干】
200g 980円
*10年前に見学に行かせていただきました。宜しかったらこちらからどうぞ!

このページのトップヘ