横川商店 蔵日記

横川商店がおくる甘辛日記

いにしぇの里2018年新酒入荷「いにしぇの里葡萄酒」様

IMG_8293

「朝陽が似合う」「新春が似合う」そんなイメージを持った「いにしぇの里葡萄酒」様の初リリースからちょうど一年、今年も聖夜の夜、また新春にふさわしいワインが入荷してまいりました。
オーナーの稲垣様、実は10年以上も前からお世話になってます塩尻のダイニングバー「BrasserieのでVin 」様のオーナーシェフなのです。

【いにしえの里 冬ラベル ナイアガラ「キリリ」2018】
原料のナイアガラは「塩尻ワイン大学」のお仲間で、「Belly Beads Winery」を設立された川上 真潔様の栽培されたもので、この夏の酷暑で成熟が早まり、糖度も香りも高くなってからの収穫となりました。その分落ち着いた酸と果実味、「白い花」や「パイナップル」の香りを感じるバランスの良いワインです。
食中酒として十分お楽しみいただける一本でございます。
750ml 1,620円

【いにしえの里 冬ラベル ナイアガラ「ほのか」2018】
こちらも原料のナイアガラは「Belly Beads Winery」を設立された川上 真潔様の栽培されたものです。
やはり今年の酷暑、糖度が一気に上がり若干大切な「酸」が落ちるのが早く、早摘みの「キリリ」とアサンブラージュされ「酸」を補われました。このような醸造センスってとっても素晴らしいと思います。
ぶどう自体はとっても良かったそうで、ナイヤガラの華やかな良い香りだけを引き出すため、低温で3週かゆっくりと発酵され、甘さと仄かな酸味が旨味に厚みを出されています。
750ml 1,620円

【いにしえの里 夏ラベル「深呼吸」ピノ・ノワール 2017】
塩尻北小野産の自社ぶどう「ピノ・ノワール」を使用された大変貴重な一本です。
2017年は大変良い気候条件に恵まれた年で、素直にピノの特徴を引き出されることに専念されました。イチゴやフラボワーズなどの赤果実の香りと樽香、そして優しいタンニンがとっても心地良い一本です。
抜栓時は少し硬さを感じますので、ゆっくりとお楽しみいただきたいのと、できましたら1〜2年ほど瓶熟成していただくと宜しいかと思います。
750ml 3,672円

6f833667

9666508a

この秋には設立されたワイナリー様へもお邪魔させていただきました。
詳しくはこちらからどうぞ!

純米大吟醸・山田錦「素晴らしき平成」堂々発売!

IMG_8274

大雪渓酒造様より、「平成29BY関東信越国税局酒類鑑評会・優秀賞受賞の純米大吟醸(山田錦)」を平成時代の集大成としての記念酒を発売されました。
その名「素晴らしき平成」!!

平成時代の30年間、色々なことがありました。過ぎゆく時代に思いを馳せながら、ご家族や気の置けない仲間と語らいながらお楽しみいただきたいそんな一本です。
お酒は大雪渓酒造様の持てる力の結集ともいえる、酒米の王様「山田錦」を全量使用された贅沢な純米大吟醸でございます。
華やかに立ち上る香り、口に含んだときの凝縮された「米の甘み・旨味」はまさに平成最後を飾るにふさわしい一本です。
かなりの限定酒でございますので、お早い目にどうぞ!

【純米大吟醸・山田錦「素晴らしき平成」】
原料米:兵庫県産山田錦100%
精米歩合:35%
アルコール分:15度
日本酒度:-1
720ml 5,400円

・平成30年全日本国際酒類振興会秋季コンクール 主席特別賞受賞

横川商店限定干支酒「亥」発売!

IMG_8262


今年も当店オリジナル干支酒「亥」が出来上がりました。
「北安大國・特別純米酒」を使用させていただき、文字は当店スタッフの娘でございます。
そのまんまでも、冷やしても、お燗でも旨味を感じる一本でございます。
どうぞ新しい年をお楽しみいただけましたら幸いでございます。
【横川商店限定干支酒「亥」】
720ml 1,400円


IMG_8266

詰合せにすればとっても素敵なギフトにもなります。
お客様のお選びになられた一本に是非加えてやって下さいませ。

「鮭の重ね巻」入荷!

IMG_8212

昨年試食をし、お客様からいつ入荷?って聞かれ、タッチの差で卸元が完売になった「鮭の重ね巻」です。こちらは年末にしか入荷のない超貴重な珍味です。
是非店頭レジ横に置かせていただいてます!
IMG_8265

お年越しには是非「にしんのうま煮」、おせち料理には「真だらの甘露煮」等取り揃えています。

「大町三蔵・杜氏此之一滴」販売中!

IMG_8263

今年も大町三蔵の日本酒セット「杜氏此之一滴」が入荷です。
毎年冬のギフトに大人気の詰わせです。
こちらの商品は、それぞれの杜氏様が自信を持って推奨されるお酒を選んでいただき飲み比べしていただけると言う3本セットです。
お洒落なラベルに合わせて当店オリジナルラッピングでご案内申し上げます。

【大町三蔵・杜氏此之一滴】
●金蘭黒部・特別純米原酒
●白馬錦・吟醸生貯蔵
●北安大國・純米吟醸原酒
以上の3本セットでございます。
1セット 5,000円

北安大國・純米無濾過生原酒発売「北安醸造」様

IMG_8259

「北安大國・北安醸造」様より、しぼったまんまの「純米無濾過生原酒」が入荷です。
当店では「しぼりたて無濾過生原酒」のタンク違いが発売中で、その合間を縫っての発売でございます。
北安大國様連日新酒や、新しい企画が目白押しでございます。

【大國・純米無濾過生原酒】
原料米:ひとごこち
精白歩合:59%
アルコール分:17度
720ml 1,350円
1800ml 2,600円

十六代九郎右衛門・純米吟醸無濾過生原酒

IMG_8257

「新米新酒! 華やいでフレッシュ!
木曽藪原の「湯川酒造店」様より「十六代九郎右衛門・純米吟醸無濾過生原酒」が入荷です。
「純米吟醸活性にごり生原酒スノーウーマン」はお蔵様で一気に完売したようで、今しばらくお待ち下さいませ。
十六代九郎右衛門はスタートはいつも「純米吟醸ひとごこち」、今年の味わいはとても香りが良く、新酒らしいパワーある一本でございます。
今年の十六代九郎右衛門、これからドンドンお楽しみいただける味わいを醸して下さると思います。

【十六代九郎右衛門・純米吟醸無濾過生原酒】
原料米:信州松本島内ふぁーむ契約栽培米・ひとごこち
精白歩合:55%
アルコール分:16度
720ml 1,630円
1800ml 3,260円

純米吟醸・槽場直汲み無濾過生原酒

IMG_8255

大雪渓酒造様より「大雪渓純米吟醸・槽場直汲み無濾過生原酒」が「新酒」として入荷してまいりました。
今まで蔵人さんしか味わえなかった「しぼったまんま」の香りと風味をそのまんま瓶に閉じ込められた「超鮮度品」です。
呑みあきせず、食中酒としましては大変バランスの良い味わい、どんなお料理にも合うこと間違いございません。

【純米吟醸・槽場直汲み無濾過生原酒】
原料米:長野県産美山錦
精米歩合:55%
酵母:KA-1+1801号
アルコール分:17度
720ml 1,620円
1800ml 3,240円

奄美の黒糖焼酎「まんこい・25度」

IMG_8233

欠品中の奄美大島の「まんこい25度」でございます。
樫樽で熟成させた本格焼酎「まんこい」は手招きをする行為をさし、「招き入れる」「迎え入れる」「千客万来」などの意味を持ちます。
樫樽で寝かせながらも木の渋みなど雑味を除き、立ち上る香りと口あたりの甘さの中にしっかりとした「うま味」があり、女性にも好まれます。
楽しみ方でございますが、やはりnonkoは「オンザロック」をオススメ致します。
「黒糖焼酎」と言えば、「甘い焼酎?」と思われがちですが、全く違います。蒸留酒ですから「糖質ゼロ」でございます。
またミルク割り(ミルク6:4)にしますと、「辛口カルーアミルク」のようです。

【まんこい25度】
麹菌…白麹
蒸留方法…常圧蒸留
貯蔵方法…樫樽
貯蔵期間…3年
1800ml 2,600円
720ml 1,410円

H29BY「純米大吟醸 鑑評会出品酒」発売「酒ぬのや本金酒造」様

IMG_8231

IMG_8232


平成29酒造年度全国新酒鑑評会 入賞
第65回長野県清酒品評会 県知事賞
第89回関東信越国税局清酒鑑評会 優秀賞


おめでとう!本金酒造様!
「純米大吟醸 鑑評会出品酒」のご案内をさせていただきます。
今年度「本金純米大吟醸」は、平成30年度に行われました主要な清酒品評会すべてで入賞されました。
今回大変希少な鑑評会に出品された斗瓶取りの「純米大吟醸」と同じものを瓶詰していただき、このような化粧箱入りでの入荷でございます。
地元諏訪の農家さんが丹精込めて栽培された美山錦を使用された本金酒造様の入魂の集大成です。
鑑評会出品酒ならではの果物を連想させる豊かな香りと甘みは諏訪産美山錦の可能性を感じさせてくれます。

【本金 純米大吟醸 鑑評会出品酒(化粧箱入り)】
原料米:長野県諏訪産 美山錦
精米歩合:39% 
使用酵母:1801
日本酒度:-2
酸度1.7
アルコール分:15度以上16度未満
720ml 3,700円
横川商店
信州味噌・醤油醸造
地酒・地ワイン・焼酎
〒398-0002
長野県大町市九日町4136
TEL0261-22-0133
FAX0261-22-0503
営業時間AM8:30〜PM8:30
定休日 水曜日
スライドショー
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ