横川商店 蔵日記

横川商店がおくる甘辛日記

1717720027698

拝啓
皆様には本当にお引き立ていただきましたが、私共の力の無さで、商店街火災被災からの復興にはいたりませんでした。
それでも、お客様とのご縁はお金に変えられるものではなく、感謝の気持ちでいっぱいです。
悔しいのは、夏祭り前での閉店、何とか最後にチビッ子さん達には楽しんで欲しかったです。
今日の新聞掲載は、店主の弟さんが書かれた文面だそうです。
※当店はお酒の醸造はしておりません。
本当に本当にごめんなさい。
敬具

P1010004

上諏訪の「酒ぬのや本金酒造」様より、とっておきの「純米吟醸無濾過生原酒」をお届け下さいました。毎年分けて下さる「危険なお酒」です。
こちら瓶内二次発酵をされているので、自然な炭酸ガスがお酒に溶け込んでいます。
自然のガスはとてもきめ細やかで、にごり酒をとっても爽やかな飲み物にしてくれます。
すごーく少量生産!
瓶の中のガスも良い感じでシュワシュワ感が有ります。
ガスが抜けた後もマスカットのような純米吟醸の綺麗な味わいが良いです。
よ〜く冷やして開栓して下さいね。
バーベキューのお供に最適な一本です。

【本金純米吟醸 美青(ミオ)活性にごり無濾過生原酒】
原料米:諏訪産美山錦100%
精米歩合:55%
アルコール度数:15度
720ml 1,870円

P5180028

P5030001

キレの良い味わいと爽やかなのど越し、軽やかな香りが特徴の夏酒が、地元大町の「北安大國」様より入荷です。
レモンを思わせる様な酸が特徴の、暑い夏に飲みやすいよう特別に造ったお酒です。
アルコール度数は一般的なお酒より少し低めの14度。
夏の暑さを吹き飛ばしてくれるような、甘さ控えめですっきりとしたのど越しが特徴です。
開放的な夏の太陽の下、昼間から楽しんでいただけるような清涼感のあるお酒です。

【北安大國 夏酒 純米吟醸】
原料米: 山恵錦(長野県産)
精米歩合:55%
使用酵母:長野R
アルコール度数:14 度
日本酒度:−10
酸:3.1
720ml 1,595円
1800ml 2,970円

P1010003

チビッ子熊さんがお店の裏庭で木登りしていました。
早くお店に戻っておいで〜〜〜、と言ってようやく店頭にならんでくれました。
お客様に連れてもらって帰りたいけど、ちゃんと温度管理してくれて、少し熟成してくれるといいな〜!
余市の「Domaine Atsushi Suzuki」様よりの入荷でございます。
セパージュよりもテロワールやミレジムを前面に出されている味わいでございす。
750ml 4,235円

*ご夫妻で経営されているワイナリー様ですので、販売は只今より店頭販売のみ1本とさせていただき、ナチュラルワインをこよなく愛されるお客様、セラーをお持ちのみの販売とさせていただきます。
いつまでも店頭販売で続けられるよう、マナーを持ったお買い求めにご協力願います。
スマホの画像をかざしてご来店のお客様もご遠慮願います。
お取り置き・発送はお受けできません、現金のみの販売となります。

P1010042

奄美大島の富田酒造場様より、超限定のウイスキー好きにはたまらない黒糖焼酎をお届け下さいました。
トップではダークチョコを思わせるウッディな香り。アフターには甘く甘美な黒蜜香と樽由来のバニリン、フィニッシュで龍宮の黒糖焼酎らしいパワフルさも感じられ、樽と富田の焼酎が良いバランスで混在した酒質となっています。
オンザロックや炭酸割りはもちろん、お湯割りも面白いです。
日本国内においては奄美群島でしか造ることの出来ない「黒糖焼酎」を冠した蒸留酒だからこそ、樽熟成で得られる香味とのバランスを追求し、今後も楽しく美味しい「黒糖焼酎」を表現し続けていかれると思います。

*木製容器に貯蔵した本格焼酎は透明度が基準値を超えてる場合、出荷できないと定められているのをご存知でしょうか。
今回の龍宮琥珀ではこの基準をより正確に計測し、富田酒造場の黒糖焼酎と樽との良きバランスを求め試行錯誤され、ブレンド割合や濾過の精度等を見直されたそうです。
何にでも基準値があるのですね、nonkoもビックリです!

【龍宮 琥珀38度】
原材料:黒糖(沖縄産)、米麹(国産米)
アルコール度数:38度
720ml 4,125円

d9749332

奄美大島名瀬の富田酒造場様、今年の2月にお邪魔させていただいた時には、ちょうど島の「たんかん」を搾汁されていました。会長様直々に発明された手動搾汁器です。
ぜひその時の様子をこちらからどうぞ!

P1010021

上諏訪の本金酒造様より、春の味わいのお酒が入荷してまいりました。
ポカポカ陽気にぴったりな味わいをぜひお楽しみ下さいませ。

【本金純米山恵錦無濾過生原酒】
穏やかな米の旨みがゆっくりと広がり、そして穏やかに消えていく生原酒なのでしっかり冷やすのもよいですが、常温に近い温度帯で酒の味わいをどうぞお楽しみください。
原料米:山恵錦
精米歩合:59%
アルコール度数:15度
720ml  1,650円
1800ml 3,190円

【本金純米純米酒 Smooth Mist】
軽やかな飲みごごちが最高〜!
搾りたてのフレッシュなお酒をすぐに瓶詰めしたので、開栓時に少しシュワっとする感じもいい、りんごを思わせる爽快な甘味と酸が春の陽気にピッタリな一本です。
にごりをからませた春の日差しに似合うお酒です
原料米:美山錦
精米歩合:59%
アルコール度数:14度
720ml  1,706円

P1010145

塩尻の「城戸ワイナリー」様より「オータムカラーズ」が発売です。
今回は内容が少し変わり、興味津々の味わいだと思います。
5種類全てワインの旨みを残すためノンフィルター(無ろ過)でボトル詰めをされています。
そのためブドウや酵母菌由来の成分による濁りや沈殿物がございますが、品質には何ら問題ございませんのでご安心ください。
販売の種類でございます。

【オータムカラーズ ルージュ2023(赤 辛口)】
今回の「オータムカラーズ ルージュ2023」はメルロー 64%、マスカットベーリーA 26%、ピノノワール 6%、カベルネソーヴィニヨン 4%にてブレンドしてあります。2023年の8〜9月は記録的な猛暑かつ雨が非常に少ない天候で、ブドウの糖度はとても高い状態でした。しかし高温の影響により着色が良くないブドウが一部見られましたが、選別を徹底して行うことで十分な色調を持った赤ワインに仕上がりました。
香りは赤い果実を想わせるベリー系のアロマと程よい樽香が調和しています。じわじわと感じる旨味のある酸と柔らかい渋味を持つ、バランスの良い味わいです。今回のワインは例年のオータムカラーズ ルージュより少し高級感を感じるしっかりとした味わいのスタイルになっています。
720ml 2,970円

【オータムカラーズ ブラン2023(白 辛口)】
今回の「オータムカラーズ ブラン2023」は、ヴェルデレー種を主体に数品種がブレンドされています。詳しいブレンド比率は下記のようになります。
ヴェルデレー 85%、ゲヴュルツトラミネール 10%、リースリング 5%
焼きリンゴ、洋ナシなどを連想させる華やかアロマを持ち、しっかりとした旨味を感じさせる味わいがあります。ゲヴュルツトラミネールやリースリングがブレンドされることで、ワインの味わい全体に華やかさとボリューム感を与えています。
720ml 2,860円

【オータムカラーズ ナイヤガラブリュット2023(白 辛口)】
2022年はナイヤガラブドウの不足により製造しませんでしたが、2年ぶりの製造・発売となりました。ブドウのそのものを想わす華やかな香りを持ち、味わいは爽やかな酸味が効いた辛口ワインに仕上げっています。
ハーブやガーリックを使ったマリネやカルパッチョなどの料理と良く合います。ワインの香りが強いため、香りの強い料理と合わせるのが特にお勧めです。
なおこのワインはスパークリングワインではありません。発泡性の無い普通のスティルワインです。
720ml 2,310円

【オータムカラーズ ローザ2023(ロゼ 辛口)】
2023年は8〜9月の記録的な猛暑の影響で非常に糖度は高いものの、着色があまり良くない黒ブドウが一部見られました。「ローザ2023」はそれらのブドウを主体に使用しています。
品種構成はカベルネソーヴィニヨン 63%、ピノノワール 27%、メルロー 6%、マスカットベーリーA 4%となっています。
Rosa(ローザ)とはイタリア語でバラやピンクを意味します。バラを連想させるような深いピンク〜赤色の色調と華やかな香りをもっており、旨味を感じさせる飲みごたえのある辛口ロゼワインに仕上げっています。
720ml 2,970円

【オータムカラーズ シャルドネ2023(白 辛口)】
フレンチオーク樽熟成によるバニラ香やトースト香とフレッシュなシャルドネが持つ生き生きとしたアロマが調和しています。
味わいの凝縮度もなかなか高く、ほど良い酸味と旨味を持ったバランスのとれた味わいに仕上がりました。
720ml 3,080円


*ご家族で経営されているワイナリー様ですので、販売は只今より店頭販売のみとさせていただき、ご家族様で2グループ(赤・白)より各種1本づつ現金のみでお願い申し上げます。
グループでのご来店のお客様も各種1本までとさせていただきます。
毎年代理人さん、二度目のお客様、お買い求めになってから合流されるグループのお客様、最近とっても後味の悪い思いをすることがございます。
いつまでも店頭販売で続けられるよう、マナーを持ったお買い求めにご協力願います。
スマホの画像をかざしてご来店のお客様もご遠慮願います。
お取り置き・発送はお受けできませんので申し訳ございません。
大変人気のワイナリー様ですので、少しでも多くのお客様にお楽しみいただきたいため、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

P1010011

大雪渓酒造様より、本年も雪の中で貯蔵されたフルーティーな味わいをお届け下さいました。
「純米吟醸生酒」、「特別純米生酒」、「アルプス吟醸生酒」の3種のお酒をご用意し、雪室で約3ヶ月じっくりと熟成をしていただきました。
白馬の雪の中に貯蔵し低温で温度変化の少ない雪室の中で貯蔵することにより、平均温度0℃・湿度90%と一定に保たれた環境で、ゆっくりと熟成されフルーティーな旨味を一層深めます。

【雪中育ち 純米吟醸生酒】
純米吟醸生酒は地元産美山錦の旨味をしっかりと引き出し、幅のある味わいでありながらクリアで心地よい喉越しが特徴のやや辛口の一本です。
原料米:長野県産美山錦100%
精米歩合:55%
日本酒度:+2
酸度:1.6
アルコール度:15度
720ml 1,815円
1800ml 3,520円

【雪中育ち 特別純米生酒】
特別純米生酒は雑味の少ない清冽な味わいで、スッキリとした後味でありながら地元産米のお米の旨味も感じられる淡麗やや辛口の1本です。
原材料:長野県産ひとごこち100%
精米歩合:59%
日本酒度:+4
酸度:1.7
アルコール度:15度
720ml 1,540円
1800ml 3,080円

【雪中育ち アルプス吟醸生酒】
アルプス吟醸生酒は華やかな吟香を最大限引き出せる酵母で醸し、大吟醸にも引けを取らないフルーティ且つ清冽な呑み口の女性にも人気の高い1本です。

原材料:長野県産美山錦100% 醸造アルコール
精米歩合:55%
日本酒度:+2
酸度:1.6
アルコール度:15度
720ml 1,760円