横川商店 蔵日記

横川商店がおくる甘辛日記

2007年07月

ベリーカードの特典(8月・9月)

珍味鉢

珍味鉢

珍味鉢

来月、再来月のベリーポイントカードの特典です。
珍味鉢各種です。
8月はまだ暑いのでガラスにいたしました。数に限りがございます関係で、9月になりますとガラス以外のものに変わる可能性がございますので、ご了承下さいませ。
いつもご利用ありがとうございます。

プレミアム2006到着!(城戸ワイナリー様)

プレミアム2006


本日城戸ワイナリー様より、プレミアム2006シリーズが到着いたしました。
城戸ワイナリー城戸亜紀人様より、プレミアム2006の栽培・醸造の詳細も添付して下さいました。下記の通りでございます。

 プレミアムメルロー2006

ブドウ栽培者:加納克次郎(桔梗ヶ原)
ブドウの栽培方法: 棚栽培(H仕立て)
10アール当たりのブドウの収穫量:1000kg
1ヘクタール当たりのワインの生産量:70ヘクトリットル
ブドウの収穫日:2006年10月9日
収穫時のブドウの糖度:20.0度
発酵容器 :ステンレスタンク
かもし期間:低温かもし3日間・かもし醗酵7日間
マロラクテック発酵 :樽内で終了
シュールリー:シュールリー8ヵ月
およびバトナージュ :バトナージュせず
樽熟成期間:フレンチオーク樽で8ヵ月
使用した樽メーカー:タランソー1樽・スガモロ2樽
  ナダリエ3樽・新樽使用比率50%
生産本数:1801本
ワインの特徴:しっかりとした渋味と、樽熟成からくる複雑な香りを持っています。       ミントのようなハーブ系の香りを持ち、2006年の天候を反映した
       味わいになっています。2年ほど熟成させるとさらによくなります。


プレミアムシャルドネ2006

ブドウ栽培者:塩原久米雄(桔梗ヶ原)
ブドウの栽培方法: 棚栽培(エックス仕立て)
10アール当たりのブドウの収穫量:1300kg
1ヘクタール当たりのワインの生産量:91ヘクトリットル
ブドウの収穫日:2006年9月28日
収穫時のブドウの糖度:20.1度
発酵容器 :フレンチオーク樽
シャルドネは発酵期間:14日間
マロラクテック発酵:樽内で終了
シュールリー:シュールリー8ヵ月
およびバトナージュ バトナージュ 3週間に1回
樽熟成期間:フレンチオーク樽で8ヵ月
使用した樽:メーカー ルモン2樽・フランソワ1樽
 ダミー1樽・ビーヨン1樽
  新樽使用率80%
生産本数:1478本
ワインの特徴:樽熟成からくるアーモンドやビスケットのような香ばしい香りが
       特徴です。柔らかくふくよかな味わいで、今からでも十分に
       楽しめます。

プレミアムメルロー2006  3,150円
プレミアムシャルドネ2006  3,150円

大町初上陸!夜明け前吟醸粕

トラック

辰野のお酒「夜明け前・小野酒造店様」小野庄平様自らトラックで届けて下さいました。本当に御苦労さまです。
大町初上陸の吟醸粕でございます。

荷台

ブンブンと香りが立ってます!これは純米吟醸生一本の粕だそうです。
地域によってかたさのお好みがありますようで、大町では軟らかい粕をお願いしましたところ、純米吟醸の粕を入荷していただきました。
吟醸粕


純米吟醸酒粕
3.5kg 1,500円


粕モミ

これからの時期は、ウリの粕漬けが主流ですが、まず粕モミにしていただきました。
香りが華やかで、なおかつ柔らかな口当たりです。
数に限りがございますので、お早い目にどうぞ!


小野酒造店

小野酒造店
「夜明け前」の名前は、島崎藤村の息子さん(初代藤村記念館の館長)島崎楠雄先生に頂いたそうです。ラベルの文字も楠雄先生に書いて頂いたものです。蔵のある小野の地は冬の寒さが大変に厳しく、寒造りには最適と言われ、手造りの伝統を忠実に守っています。柔らかな口当たりとおだやかな甘み、そしてすっきりとした飲み口がこの蔵の特徴です。

横川商店の田んぼ(9)

稲

大きくなりました。
三日町の横川商店の田んぼは、あっという間に大きくなり、もうすぐ稲穂が出てくると思います。このタイミングで、2回の追肥をしました。
雑草は全て手で抜きました。畦はシルバーさんにお願いしました。

田んぼ

この1ヶ月、驚くほど大きくなりました。ワイナリー様のぶどうが大きくなるのと同じ、農作物にとりましてはグングン大きくなる時期なんでしょう。

ぶどうの房(城戸ワイナリー様)

メルロー

塩尻の城戸ワイナリー様のメルローです。1ヶ月前にお花咲いていたのに、もうこんなに立派にぶどうの房になってます。

メルロー畑

メルロー

ぶどうのツルの先端は、果実に養分がいくように、摘みとられています。

カベルネフラン

今春植え付けられましたカベルネフランです。ゆっくり成長しています。

シャルドネ

シャルドネの畑です。見事にぶどうが実りました。メルローよりやや成長が早いようです。

シャルドネ

これからはどんどん太陽を浴びて糖度を上げていきます、お天気が左右されるのです。ワインは農産物と言われますが、まさしくその通りです。

バラ

この間バラが満開で楽しませていただきましたがしたが、この黄色いバラが最終のようです。
来週にはプレミアムメルローとシャルドネを入荷させていただきます。
お楽しみに!!!

ぶどうの袋かけ(小布施ワイナリー様)

袋かけ

小布施ワイナリー様は、6月にぶどうのお花を見たのに、もうこんなにシャルドネの果実が大きくなっています。そして袋をかぶせる作業をしてられました。これは雨だけでなく、夏の太陽光線が急にあたらないようにするためだそうです。

袋かけ

ひと房ひと房丁寧に袋がかけられます。今日(19日)はとっても暑い日です。大変な作業です。

ムラサキ農場

いつもおじゃましていますムラサキ農場も、こんなに成長しました。

除草機

もうひとつの畑では除草機で除草作業です。
除草作業

毎日毎日丁寧な作業が続きます。あと2か月少しで収穫です。

お客様皆様へ

いつもの御引立て誠にありがとうございます。
今回の地震で皆様からの御心配のお電話、FAXを頂戴いたしました。店内揺れは感じましたが、商品が破損することもなく、無事でございます。もちろん家人も大丈夫でございます。
皆様のお心づかい誠にありがとうございます。
余震はまだ続いておりますが、被災された方々には心よりお見舞い申上げます。

横川商店 店主

完熟マンゴー酒到着!

完熟

太陽の玉子、宮崎の「完熟マンゴー」で仕込んでいただきました、完熟マンゴー酒が、宮崎の寿海酒造様より只今到着いたしました。
寿海酒造様は横川商店では「ひむか寿」を始め、超人気の「きんかん酒」でお世話になり、今回1年がかりで仕込んでいただきました。(東国原知事で有名になる前からの仕込みです)
国内産で最高の品質を誇る宮崎産マンゴーを100%使用したリキュールです。「ひむか寿 赤芋仕込み。」の原酒に漬け込み、一定期間静かに熟成貯蔵する事により、素晴らしい酒質に仕上げました。焼酎蔵元が、自信をもって蔵出ししますリキュールです。

開封した瞬間に広がる南国系独特のマンゴーの芳香と、とろけるようなフルーティな甘みと本格芋焼酎が醸しだす深みのある味わいをお楽しみ下さい。

最高品質のものは、「太陽のたまご」の名を持つ宮崎産マンゴー。
南国宮崎の燦々と降り注ぐ太陽の恵みともいうべき宮崎マンゴーは、濃厚な芳香、とろけるような果肉とフルーティな甘みが特徴です。
ビタミンA・ビタミンE・ビタミンC・カルシウム・カロチンなどミネラル成分も豊富です。


マンゴー酒

完熟マンゴー酒 3,300円(720ml)化粧箱入り
*わずかな入荷でございますので、お早い目にどうぞ!

白馬紫雲の里・青鬼

北安醸造様のピンクの純米酒「白馬紫雲」の里、青鬼の田んぼの様子を見に行きました

青鬼

青鬼は白馬の奥座敷のような場所です。高台に棚田があって、紫の古代米「白馬紫雲」を作っています。

棚田

上から棚田を見ますと、紫米は色が違います。一番遠い稲が白馬紫雲です。

白馬紫米

近くで見ますと、葉が黒っぽく見えます。

白馬紫雲

白馬紫雲根元に近い部分がより赤っぽいんです。秋には紫の稲穂が見られるでしょう。


雨上がり

帰りには雨上がりのこのような景色を見せてくれました。

白馬紫雲


【北安醸造】純米酒・白馬紫雲(限定)
300ml 766円
720ml 1,680円
1800ml 3,360円

*甘酸っぱい白馬紫雲は、冷たくひやしてどうぞ!

臨時休業のお知らせ

いつものお引き立て、誠にありがとうございます。
7月14日(土)は夕方4時まで臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
                横川商店  店主
横川商店
信州味噌・醤油醸造
地酒・地ワイン・焼酎
〒398-0002
長野県大町市九日町4136
TEL0261-22-0133
FAX0261-22-0503
営業時間AM8:30〜PM8:30
定休日 水曜日
スライドショー
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ