横川商店 蔵日記

横川商店がおくる甘辛日記

2010年10月

夏越しおり酒限定入荷!「丸世酒造店」様

IMG_1096-1


このあいだ開催されました中野市の「丸世酒造店蔵見学&試飲会」にてご無理をお願いし、瓶詰めさせていただきました。
春にしぼられたおり酒を夏越しされ、丸く丸く熟成されました。
もち米を使用されて造られたお酒で、味わいは甘く、甘酒を飲んでるかのようです。
ただしアルコール度数は19度以上ございますので、くれぐれも飲み過ぎにご注意下さいませ。しかしながら、このたびは720mlを12本のみお願いしましたので、超限定でございます。
また東京の「地酒屋こだま」様よりご提案いただき、お燗も美味しいですよ〜!って(ある日のへべれけ電話より)
寒い日には身体の芯からホコホコしてくるおり酒をぜひお楽しみ下さいませ。

720ml 1,100円

井筒ワイン新酒入荷!

IMG_1098-1

塩尻の桔梗ヶ原「井筒ワイン」様からのお届けです。

【コンコード】
コンコードの爽やかな果実味と、ほどよく残した甘さが優しい口当たりの赤ワインです。他にはない桔梗ヶ原ワイン独特の飲み易い赤として人気があります。
スタンダードな味わいと、少し甘さを抑えた「中口」がございます。
今年の味わいは、「中口」でも爽やかな甘味を感じますが、後味スッキリの仕上がりになっています。
720ml 1,250円

【ナイヤガラ】
桔梗ヶ原特産のナイヤガラの香りをそのまま残し、個性的な果実味がそのまま率直に明るく広がる甘くフル-ティな白ワインです
生食用としても親しまれてきたナイヤガラは桔梗ヶ原を代表するブドウです。
こちらのワインもスタンダードな味わいと、キリッと辛口に仕上げたものがございます。
720ml 1,250円

冬の酒器入荷!

009-1

ペアカップ 3,150円

011-1

フリーカップ(単品) 1,500円

007-1

ペアカップ 3,150円

多治見の織部様より酒器が入荷してきました。
ペアカップ&単品のカップです。
プレゼントに、ご自分用にぜひお一つどうぞ!

五一わいん「収穫の詩」入荷

IMG_0634-1

お待たせいたしました、大人気の「五一わいん」様の無添加シリーズが到着です。

【コンコード】
甘口でワインが苦手な方でも十分にお楽しみいただける赤ワインです。
今年は爽やかさに磨きがかかりました。

【マスカットベリーA】
コンコードは甘いと思われるお客様におすすめさせていただきたい一本です。
食中酒としては抜群の味わいです。今年はより旨味を増し、香り高い一本に仕上がりました。

【ナイヤガラ】
桔梗ヶ原を代表するブドウ品種「ナイヤガラ」は、フルーティーで、まるごと生でいただいてるような白ワインです。
今年は食中酒でも十分にお楽しみいただけるほど、キリッと仕上がっています。

【セイベル9110】
和食に是非合わせていただきたい白ワインです。
落ち着いた品のいい味わいです。

【セイベルロゼ】
とっても綺麗なピンク色は女性の方に大人気です。
ほのかな甘味が心地よく、軽いお食事に是非一本どうぞ!

収穫の詩各種 720ml 1,260円

小布施ワイナリー・ホイリゲシュトゥルム到着

IMG_06320-1

お世話になってます「小布施ワイナリー」様より新酒が到着いたしました。
秋季限定で造っていただける、発酵途中ヌーヴォーワインです。通常ではワイナリー様でしか飲めないワイン「ホイリゲシュトゥルム」です。酸化防止剤無添加で醸造されていますのでこの季節だけにしか味わえない出来立ての濁りワインです。口当たり良く、どなた様にでもお楽しみいただけると思います。

【ホイリゲシュトゥルム】 赤&白 各720ml 1,365円

小布施ワイナリー用語辞典
1)ホイリゲ
ヨーロッパのオーストリアでは発酵途中のにごった「新酒」のワインを意味す言葉。ウィーンでも秋にしか味わうことができない季節のお酒。
特に秋のウィーン市内では、ホイリゲが飲めるホイリゲ居酒屋が有名。
2)シュトゥルム
ウィーンでは搾りたての葡萄ジュースが、発酵を始めたばかりのにごった甘いホイリゲを特別にシュトゥルムと呼びます。まだまだジュースっぽいので飲みすぎに注意!(ウィーンのホイリゲ解禁は11月11日です)

かにみそ再入荷「福井缶詰」様

IMG_0631-1

鯖缶詰で大人気の「福井缶詰」様、またまた「かにみそ」が大ブレイクしています。
品切れ中でした「かにみそ」が再入荷しました。
ぜひ不意のお客様用だけじゃなく、ご自分用にお楽しみいただければ幸いでございます。このまま缶を開けていただき肴に、またオードブル用にお使い下さいませ。
かにみそ本来の風味がとってもフレッシュです

1缶 550円

国産ワインコンクール最高峰のワイン!「井筒ワイン」様

005-1

006-1

秋が深まり赤ワインが飲みたくなってくる季節ですね!
横川商店でも、日本酒の「ひやおろし」が落ち着き、お客様にも赤ワインを御紹介させていただく事が多くなりました。
なかでもこちら「井筒ワイン」様の「NACカベルネソーヴィニヨン樽熟 2008」は、8月の「国産ワインコンクール」で最高峰の「金賞・最優秀カテゴリー賞」を受賞されました。
現在「井筒ワイン」様のショップの方も売切れ状態だそうです。
当店もどんどんとお客様にお選びいただき、クリスマスまで在庫が残るのか心配な現状です。
味わいですが、いきなりパンチがあり、「ワァ〜!」って言いたくなるような味わいです。今がこの状態ですから、この先どんどん旨味がのってくることでしょう。
さすがカベルネソーヴィニヨンと思わせるタンニンもバッチリです。
大切な記念日の時のために是非一本いかがでしょう。

720ml 3,590円

秋の酒器入荷!

038-1

先日の「たじみ茶碗まつり」で仕入れた酒器が入荷しました。

039-1

一合徳利がとっても素敵です
御自分用にいかがでしょう。

007-1

志野焼きのフリーカップです。手のひらにやわらかく包み込める大きさです。

008

桜色、茶色、ネズミ色の三色です。
とっても可愛い志野焼きフリーカップは、是非秋の信州ワインでお楽しみいただくのもいいかと思います。
焼酎のお湯割り、日本酒のお燗、そしてソフトドリンクなどもいいでしょう。

1個 700円

本金純米吟醸ひやおろし入荷!「酒ぬのや本金酒造」様

023-1

untitled

先日開催されました「上諏訪街道のみあるき2010秋」で大変好評を得ました「酒ぬのや本金酒造」様の「純米吟醸ひやおろし」です。
夏越しで丸みを帯びた酒質と言うより、磨き抜かれたお米のお酒をきれいに熟成されたような味わいです。

720ml 1,400円

無添加マヨネーズ発売!

018-1

選びぬいた菜種油、卵、りんご酢、ハチミツ、香辛料、伝統海塩「海の精」が原料のマヨネーズタイプの調味料です。
このたびお世話になってます「海の精」様よりお分けしていただきました。

原 材 料:なたね油、卵、りんご酢、塩(海の精)、蜂蜜、香辛料(マスタード、白コショウ)
賞味期限:6ヶ月
保存方法:冷暗所で保管(開封前)
製 造 者:株式会社ななくさの郷(松田マヨネーズ)

300g 460円
横川商店
信州味噌・醤油醸造
地酒・地ワイン・焼酎
〒398-0002
長野県大町市九日町4136
TEL0261-22-0133
FAX0261-22-0503
営業時間AM8:30〜PM8:30
定休日 水曜日
スライドショー
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ