横川商店 蔵日記

横川商店がおくる甘辛日記

2013年07月

城戸ワイナリー様明日発売です!

IMG_6109-1

お待たせいたしました!
明日「城戸ワイナリー」様の樽熟シリーズを販売させていただきます。
●プレミアムメルロー2012
●プライベートリザーブ・メルロー2011 
●プライベートリザーブ・シャルドネ2011
●プライベートリザーブ・カベルネソーヴィニヨン2011
●プライベートリザーブ・ピノノワール2011
●プライベートリザーブ・ピノグリ2011

*こちらは極少量の入荷でございます。お一人でも多くの方にお楽しみいただきたく思いますので、ご家族で各種1本、店頭販売のみとさせていただきますのでご了承下さいませ。

お中元情報「グルメ缶詰」

大町のお中元は都会と比べて遅いです。
お祭りが終わってから8月中旬までがピークになってきます。
お酒の飲めない客様にと、グルメ缶詰が動き始めました。


IMG_6103-1

まずは京都天橋立より「竹中缶詰」様の5缶セットです。
メディアに出るたびに品切れになるそうですが、当店は大丈夫です!
とにかく竹中社長様は地元の信頼度ピカイチの方で、品質のこだわりは凄いです。できるだけ地元のお魚を使用され、全てが手詰めで丁寧に作っていただいてます。
大町地元のお客様もリピーターさんいっぱい!
かき   
久美浜湾や、その近郊で養殖された新鮮な牡蠣を使用しています。
豊潤な旬の牡蠣をボイルし、スモークをかけて、油づけしています。
酒の肴には最高の味です。
いわし 
「缶詰は中身の見えない商品だからこそ品質を心掛けている」と
言うだけあって、本当に見事なほどの品質で、これを食べたら
ほかのオイルサーディンは食べられません
はたはた 
日本海沖合いの底引き網で取れた新鮮なハタハタに僅かに塩味を
付け油づけにしました。
あっさりした風味のハタハタの持ち味を生かして作られています。
わかさぎ 
さっぱりとして上品な味のわかさぎ。
そのままでもおいしくいただけますが、軽く小麦粉を振り、衣を
付け天ぷらにして、天つゆかレモン汁で食べれば最高です。
ししゃも 
脂ののった、樺太ししゃもに、軽く塩をきかせて油づけにしました。
レモン汁やドレッシングをかけてもおいしいですが、バターで炒め、
レモンをかけて食べると格別です。
ほたるいか
日本海で獲れるホタルイカをボイルし、くんせいにした後、油漬けにしました。
洋酒や日本酒の肴にピッタリ!!
ホタテ 
新鮮な帆立貝柱をボイルし、スモークをかけてから、油づけにしました。
一粒一粒大切に吟味して作られた、贅沢な一品です。
*5缶セットの組み合わせは自由でございます


IMG_6104-1


福井県小浜市は鯖街道の起点になります。日本の中でも鯖の流通が最も多いのではないでしょうか。缶詰は中が見えないものです。それだからこそ食材を大切にされてるのがよくわかる鯖缶詰めです。今回のお取引の中で、福井缶詰社長様より直接商品の食材の説明を頂戴いたしました。

【福井缶詰の工場はフイッシヤーマンズワーフの目の前が私たちの会社です。
昭和50年以前は毎日鯖缶詰を製造しておりましたが、鯖もほとんど獲れなくなりました。そこでノルウエーの鯖で大手の機械詰めの出来ない一番大きな鯖を使いこだわりで製造しております。】

「国産」と表示されてるものに疑問を感じる事もある中で、しっかりと説明していただける事が、より信用に繋がるものと思っています。
福井缶詰様のまわりは、水産加工会社がとっても多く、「焼きサバ寿司」「ねり製品」「海産物加工」等、沢山の会社がございます。こういった環境でより良い商品を作ってられるものと思い、今回直送でお願い致しました。

*こちらは5缶セットの組み合わせは写真の通りです。
醤油味2缶、生姜味1缶、味噌味1缶、とうがらし味1缶

白馬錦・大吟醸金賞受賞酒発売!

IMG_5734-1

IMG_5736-1

「白馬錦・薄井商店」様が、平成25年度全国新酒鑑評会にて金賞を受賞された大吟醸が入荷してきました。
長野県北安曇地方で契約栽培された酒造好適米を主体に使用され、香りは穏やかですが、まろやかなお米の甘さと柔らかな旨味、瑞々しい透明感が口の中に広がります。

【白馬錦・大吟醸金賞受賞酒】
原料米:山田錦
精白歩合:39%
使用酵母:協会1801
日本酒度:+3.5
アミノ酸度:1.3
720ml 5,250円

*時々あるのですが、こちらは「金賞受賞酒」でございます。「金賞受賞蔵」と言うものとは違います。

果房が実っています「大町ワインぶどう生産組合」様

IMG_5700

IMG_5690

大町のワイン「仁科メルロー」と「仁科シャルドネ」のワインぶどう畑では、花も終わりしっかりとした果房が実り出しています。
昨日はワインの醸造をして下さってる「スイス村ワイナリー・営業石澤」様と一緒にぶどう畑を見学させていただきました。
イッシーこと石澤様も通称「ノムリエ」と言われるほどのお酒好き!だからこそ気にされる原料のぶどう畑です。

IMG_5691

まずは原田様のぶどう畑です、こちらは赤ワイン用ぶどう品種メルローです。
ほんとアッと言う間にこんなに見事な果房が実りました。
少しだけ花ぶるいの傾向にはありますが、その方が日光の当たり具合がいいとされています。通気性もいいですしね〜

IMG_5694

白ワイン用ぶどう品種シャルドネも見事です

IMG_5695

昨日は北アルプスが見えませんでしたが、いつもはここにしっかりと3,000メートル級の山並みが見えます。

IMG_5698

渋田見様のぶどう畑です。
一部の場所の成長をご心配されていましたが、今年は全く問題なく元気に育っています。

IMG_5701

比較的若いぶどうの木ですが、シャルドネも頑張って果房を付けてくれています。

IMG_5702

「西山さ〜〜〜〜〜〜ん!」
今年から組合長に就任された西山様の棚栽培の畑です。
西山様はメルローのみの栽培で、いつも何か工夫をされながらコツコツと頑張ってられます。

IMG_5705

昨日は誘引の補助をしたり、芽かきではありませんが、細やかな作業をされていました。

IMG_5707

IMG_5710

スマート方式による栽培で、何だか今年は凄くいいのでは?
見事に実っているでしょう、昨年よりも確実に立派に育っています。

IMG_5715

IMG_5718

西山様はちょっと離れた場所に、ハウスの骨組みを利用された垣根栽培もされています。
この栽培法はとっても面白いですね!

勢正宗・もち米熱掛四段本醸造入荷「丸世酒造店」様

IMG_5459-1

中野市の「勢正宗・丸世酒造店」様よりのお届けです。
丸世酒造店様と言えば「もち酒」です。
今回の本醸造は従来のもち米を甘酒にして仕込む方法から、もち米を熱いままモロミに入れるもち米熱掛四段に変えられました。よりスッキリとしたのど越しがありながら、もち米の旨みも感じる一本です。

【もち米熱掛四段 本醸造】
原料米:美山錦・一般米
精米歩合:70%
使用酵母:協会14号酵母
1800ml 2,100円
720ml 1,200円

ファンキーシャトー・シャルドネ入荷

IMG_5458-1


青木村の「ファンキーシャトー」様より「シャルドネ」が入荷致しました。
いつも大変申し訳ございませんが、ごく少量の入荷ですので、ご家族様1本、店頭販売のみとさせていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
価格はお問い合わせ下さいませ。

大町三蔵夏の呑み比べセット

1069316_476711745752882_2006948098_n-1

毎年サマーギフトの時期に発売される「大町三蔵セット」が入荷致しました。
北安曇地域三市村のご当地キャラクターをラベルにした『ご当地キャラセット』の発売です。

北安大國…「小谷錦」などで小谷村にゆかりが深いので、『たりたりOTARI』/「金紋」
白馬錦 …銘柄名の由来にちなみ、白馬のご当地キャラである『村男契ぁ/「雪嶺」
金蘭黒部…大町市が黒部ダムへの玄関口となっているので、『おおまぴょん』/「本醸造」

【大町三蔵セット】
3,000円(720ml×3本)

人気のサマーギフト

IMG_5251

今年も横川商店オリジナルサマーギフトが人気です。
まずは当店の熟成味噌でございますが、2年熟成は今月いっぱいできっと無くなるような気配です。
2年熟成を使用しました「竹かごセット」も、来年の今頃まで無くなっちゃいます。本当に申し訳ございません。

IMG_5255

IMG_5256

IMG_5257

IMG_5258

IMG_5254

IMG_5253

やはり夏向きの日本酒のセットが人気です。
組合わせはお客様のお好みで色々と組み合わせは自由です。

IMG_5248

IMG_5247

IMG_5246

グルメ缶詰やお蕎麦や地元のハチミツなどとの組み合わせも年々人気です。
これはお酒だけでなく、ご家族様にもお喜びいただけるようにとの思いでしょう。
お客様からのご提案もとっても勉強になります。

IMG_5250

IMG_5249

缶詰だけを竹かごに詰め合わせされるお客様も多くなりました。
お客様オリジナルの心のこもった贈り物だと思います。

IMG_5259

また今年より地元美麻の「みつばち屋 空色」様のハチミツも大人気です!
暑い夏の熱中症対策に「ハチミツ&自然海塩」でのりきりましょう。

IMG_5252

また大町のワイン「仁科メルロー」と「仁科シャルドネ」の詰め合わせも人気です。

IMG_5243

IMG_5244

IMG_5242

ワインもご自由に詰め合わせは可能でございます。

IMG_5241

地元安曇野のジュースも爽やかな味わいでご好評いただいてます。

夏の漬け粕続々入荷!

IMG_5220

IMG_5221

IMG_5222

「金蘭黒部」「北安大國」「大雪渓」様の夏の漬け粕が入荷してきました。
毎年あっと言う間に無くなってしまいますので、白瓜が出る前にはご購入下さいませ。

白馬錦・夏の酒粕入荷

IMG_5154

IMG_5003

お待たせいたしました!
「白馬錦・薄井商店」様より、夏の酒粕が入荷です。
「キュウリの粕もみ」には吟醸粕、瓜などのお漬物用には「漬け粕」をご使用いただければ幸いでございます。
毎年あっと言う間の無くなってしまうので、お早い目にどうぞ!

【白馬錦・吟醸粕(500g)】
500円

【白馬錦・漬け粕(4圈法
1,600円
横川商店
信州味噌・醤油醸造
地酒・地ワイン・焼酎
〒398-0002
長野県大町市九日町4136
TEL0261-22-0133
FAX0261-22-0503
営業時間AM8:30〜PM8:30
定休日 水曜日
スライドショー
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ