横川商店 蔵日記

横川商店がおくる甘辛日記

2014年02月

小布施ワイナリー・日本酒入荷

IMG_4164-1

「小布施ワイナリー」様より日本酒「美山錦1号酵母〜5号酵母」まで入荷致しました。尚、1号酵母のみ1500ml、2号〜5号酵母は750mlでございます。
お問い合わせが多かったので、もしかすると直ぐに完売しちゃうかもしれません。その時はごめんなさい。

待望のしぼりたて・北安大國純米無濾過生原酒「豊響」

IMG_3814

IMG_3813

「北安大國・北安醸造」様より、純米酒「豊響」の搾りたて無濾過生原酒を瓶詰していただきました。
北アルプスの麓、居谷里湿原の湧水を使われ、程よい酸味と豊潤な味わいがお楽しみいただけます。
今年もnonkoオリジナル桜ラベルにて、横川商店のみの限定販売でございます。

*本日2月21日現在で、まだフレッシュなピリピリ感がございます。
このような味わいがお好きなお客様はお早めにどうぞ!

【北安大國・豊響純米無濾過生原酒】使用米;ひとごこち
精白:59%
アルコール度数:17度
720ml 1,300円
1800ml 2,500円

小布施ソッガ・ドゥジェーム シャルドネ2012

IMG_3701

IMG_3702

小布施ワイナリー様より「ソッガ ドゥジェーム シャルドネ2012」再入荷です。
【裏ラベルより】
ドメーヌアキオとドメ−ヌカクトウは、私達が尊敬する佐藤親子が栽培しているワイン畑です。私たちは、彼らと共に上高井でワイン葡萄造りに推進してきました。そのオマージュの意を込めて2つのドメーヌのプレンドワインを造りました。
ドメイヌソガと二つのドメーヌの畑は、隣接または近隣にあり、微気候や土壌の物性もほぼ同じです。ただ二人の栽培するシャルドネは比類なき味わいをもたらします。その味わいは二人のワインに対する強い強い情熱がなせる技。特にシャルドネ愛は尋常ではありません。
私も早朝(日曜も含めて)必ずワイン畑で作業をしますが彼らが早朝いない日は有りえません。日が暮れるまで働きます。何かに取り憑かれたように働く姿は近づき難い時すらあります。けれど一たび、ワイン畑から離れると気持ちの良い素敵な男たちです。そんな二人の想いを削ぐことなく大切に醸造しています。
このワインは無清澄化。生詰のため、酵母の沈殿物がございますが、これも本物の証です。

*こちら是非ホワイトデーにいかがでしょう。ミネラル感を楽しめる旨味たっぷりの白ワインです。ワイン好きの女性にはたまらない一本だと思います。
720ml 2,625円

自然がくれた希少なワイン「五一・貴腐ワイン」

IMG_3628

IMG_3629

塩尻・桔梗ヶ原の「五一わいん」様よりとっても希少なワインをお届け下さいました。
1993年、成熟が遅く通常の時期を過ぎてまで収穫を見合わせていたシャルドネに褐変が見つかります。通常リースリングやセミヨンに見られる貴腐化が、シャルドネに発生しました。
当時、国内で貴腐ぶどうは大変珍しく情報が少ないため、収穫時期や発酵の方法などほとんど手探りの中、貴腐ワインづくりは始まりました。
9月初旬に発見された貴腐ブドウですが、11月まで待って収穫されます。
貴腐化したぶどうの実を一粒一粒手作業で選別し、貴腐ぶどうのみを集め、専用のプレス機で絞り出すと、糖度60度という非常に高い糖度の果汁が絞り出されます。
発酵は非常にゆっくりで、2年の年月がかかりました。冬には地下室にヒーターを入れて、15℃前後を保ち、世界でもまれにみる希少なシャルドネ種の貴腐ワインが誕生しました。(五一わいん様のHPより)

このようにとっても濃密な貴腐ワインは、大変高価なデザートワインです。どなた様でもお楽しみいただけるかと思います。
【五一・貴腐ワイン】
375ml 5,775円

白馬錦・初午寒搾り完売のご案内

IMG_3450-1


おかげ様で年々人気の「白馬錦・初午寒搾り」でございますが、720mlは既に完売、1800mlは極わずかに在庫がございます。
本当にありがとうございました。

小布施ワイナリー日本酒入荷

IMG_3334

小布施ワイナリー様より先日入荷させていただきました日本酒「純米吟醸美山錦(9号酵母)」の750mlサイズです。
瓶はシャンパン用、胴ラベルはワインのよう、キャップは王冠!

フルーツの日本酒「梅乃宿酒造」様

IMG_3333-001

奈良の「梅乃宿酒造」様より「実りのスパークリング」各種が入荷です。
新しい年になり、陽射しが変わってくるこの時期からは、スパークリングが心地良くなる季節ですね。
飲みきりサイズで登場です。
【柚子】
爽やかでみずみずしい味とまろやかな口あたりは、食前酒にも。
天然のゆず果汁をふんだんに使った、スパークリングタイプのリキュールです。ベースに日本酒を使い、まろやかな口当たりを実現しました。ゆず独特の柑橘系の香りと、ほどよい酸味がベストバランスで溶け合い、爽やかでみずみずしい逸品になりました。甘口のリキュールは好まないという方や暑い季節にぜひお試しただきたいスパークリング酒です。
【梅】
弾ける泡と梅の果肉がコラボした、新感覚のリキュール。
奈良県吉野産の天然の梅の果肉をたっぷりと混ぜ込んだ、デザート感覚のスパークリングリキュールです。口に含んだ瞬間、スパークリングならではの爽やかさが広がり、新鮮な感動をもたらしてくれます。ビンの中いっぱいに漂う梅の香りと弾ける食感。梅酒のソーダ割りとはひと味もふた味も違う、調和のとれた味わいをお楽しみください。
【みかん】
みかんそのままよりも爽やかな、スパークリングリキュール。
みかんのみずみずしい果汁をたっぷり使った日本酒仕込みのスパークリングリキュールです。日本酒ベースならではのまろやかな口当たりと、みかんの香味豊かな味わい、口の中で泡が弾けるすっきりとした飲み心地をお楽しみください。
【桃】
とろりとした桃のコクと弾ける泡が調和した、新感覚リキュール。
天然の桃が持つ豊かなコクをそのまま閉じ込めた、芳醇なスパークリングリキュールです。とろりとした口あたりでありながら、軽やかでフレッシュな味わいが魅力。桃のデザートを食べる感覚で、デイリーにお楽しみください。
【りんご】
お酒が苦手な女性にも。りんご果汁たっぷりのスパークリング。
青森県産のふじりんご果汁をたっぷりと使った、スパークリングタイプのりんご酒です。アルコール度が5%と低く、りんごの爽やかな風味と甘みが際立っているため、お酒が苦手な女性にもお楽しみいただけます。キンと冷やして、シュワッとしたスパークリングの軽やかな口あたりをご堪能ください。

各種250ml 400円

本金純米吟醸無濾過生原酒「酒ぬのや本金酒造」様

IMG_3225-1

上諏訪から「酒ぬのや本金酒造」様のお届けです。掲載が遅くなり大変申し訳ございません。
今回は「純米吟醸無濾過生原酒」です。
新酒ながら旨味とふくらみがある極上の純米吟醸です。
3月29日(土)の「上諏訪街道春の呑みあるき」では人気になること間違いなしです!

【本金純米吟醸無濾過生原酒】
原料米:ひとごこち
精白歩合:55%
酵母:1801+701(ブレンド)
日本酒度:−3
酸度:1.9
アルコール度数:16度
720ml 1,520円
1800ml 3,050円

小布施ワイナリー日本酒入荷!

IMG_3200

IMG_3202

ワインじゃないよ!日本酒です(笑)
毎年この時期から続々と入荷してきます「小布施ワイナリー」様が醸造されてる日本酒で〜す。
酒米「美山錦」を使用され、9号酵母で醸されたマグナムボトル(1500ml)です。

【ソガ・ペール・エ・フィス純米吟醸・9号酵母】
1500ml 2,450円

白馬錦・初午寒搾り発売中「薄井商店」様

028-1





今年も「白馬錦・薄井商店」様より、2月4日「初午」の早朝からしぼられ、直ぐに瓶詰めされ出荷して下さる「白馬錦・初午寒搾り」が発売されます。北安曇野産美山錦100%使用された純米吟醸無濾過生原酒です。
当店では、昨日お客様とご一緒に白馬錦様へおじゃまさせていただき、肩貼りを貼らせていただき、店頭で試飲販売させていただきました。
今年の味わいは、しぼった直後はピチピチ感がありとってもフレッシュな味わいです。このあとどんどんと旨味が広がってお楽しみいただけると思います。
昨日の様子はこちらからどうぞ!

【初午とは】
初午とは2月最初の午の日で、稲荷大社の総本社「京都・伏見稲荷大社」の主祭神が穀物の神様というところから、各地でも豊作祈願が行われるようになりました。

【白馬錦・初午寒搾り】
原料米:美山錦(地元契約栽培)
使用酵母:協会1801号・901号
精白歩合:55%
アルコール度数:17.4%
日本酒度:−1
酸度:1.6
720ml 1,500円
1800ml 3,000円
横川商店
信州味噌・醤油醸造
地酒・地ワイン・焼酎
〒398-0002
長野県大町市九日町4136
TEL0261-22-0133
FAX0261-22-0503
営業時間AM8:30〜PM8:30
定休日 水曜日
スライドショー
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ