IMG_2479

辰野の「夜明け前・小野酒造店」様より、初めての出荷「純米吟醸・金紋錦」が入荷いたしました。
長野県生まれの酒造好適米の中で、“幻の米”として注目を集めているのが「金紋(きんもん)錦」。金紋錦はたかね錦と山田錦を交配させた品種で、長野県の北部にある「木島平(きじまだいら)村」でしか栽培されていない稀少品種でしたが、扱いが難しいと一時は石川県のお蔵様のみ使用されていました。しかしながら、数年前より「地元の米で個性あるいい酒を造りたい」と、木島平村の隣にある飯山市のお蔵様が金紋錦に注目され、今では県内のいくつかのお蔵様で使用されるようになりました。当店では現在夜明け前様、十六代九郎衛門様が金紋錦を使用されています。
今回は「夜明け前・小野酒造店」様より「純米吟醸・金紋錦(一回火入れ)」にて瓶詰して下さった貴重な一本でございます。
味わいは「吟醸香」にビックリ!そして夏らしい爽やかな辛さが口の中に広がる味わいです。
【夜明け前・純米吟醸(金紋錦)】
原料米:長野県産金紋錦
精白歩合:55%
酸度:0.9
720ml 1,680円
1800ml 3,240円