横川商店 蔵日記

横川商店がおくる甘辛日記

ワイン

井筒NACソーヴィニヨンブラン2019入荷「井筒ワイン」様

IMG_9161

塩尻・桔梗ヶ原で栽培収穫された良質のソーヴィニヨン・ブランを使用された白ワインです。
青林檎やライムなどを思わせるフレッシュで清々しい果実味に、キリッと爽やかさが光る一本です。
IMG_9162

今回入荷は「2019」ですが、「2018」「2017」も少々在庫がございますので、垂直の飲み比べも面白いかと思います。

【井筒NACソーヴィニヨンブラン2019】
720ml 2,155円

活性にごり「ヴァンブーリュ」入荷中「五一ワイン」様

2cb2df3d

お待たせいたしました「五一わいん」様のより活性にごりワイン「ヴァンブーリュ」入荷中です。
ご自分用に、バレンタイン用に是非いかがでしょう。
ご予約のお客様も大変多いため、お早い目にどうぞ!
*こちら生ワインでございますので、必ずクーラーボックスをお持ちいただくか、クール宅急便をご利用下さいませ。温度が上がりますとキャップから溢れ出す可能性がございます。

【五一わいん・ヴァンブーリュ】
にごり&すみきり各1,595円

Domaine Atsushi Suzuki「トモルージュ2018」ご案内

IMG_8269

IMG_8268

本日北海道余市の「Domaine Atsushi Suzuki(ドメーヌアツシ スズキ」様より「トモルージュ2018」が入荷いたしました。
毎回入荷時に手に取って「人の手でできる作業は自分たちでやります!」と言われたお言葉を思い出しています。
ご夫妻で頑張られてるドメーヌです、今回のヴィンテージは生産量が大変少ないそうで、当店でも極少量の入荷です。それでも分けていただける事に大変感謝しております。
ご購入でございますが、明日「1月11日(日)8時30分〜」店頭販売にてご家族様、グループ様にて1本、現金のみでお願い申しあげます。
また大変遠くからご来店のお客様もいらっしゃいますので、代理のお客様も御遠慮願います。

どうぞご理解の程、マナーあるご購入を何卒宜しくお願い申し上げます

【トモルージュ2018】
ツヴァイゲルト100%となっており黒い果実のしっかりとした香りと胡椒のスパイス感あございます。
750ml 3,630円


IMG_7252

IMG_7263

2018年、ドメーヌアツシ様にてご了解をいただき、ヴィンヤードに立たせていただきました。
土壌から足に伝わる何とも言えないパワー、それに凄く手をかけられている部分が拝見できました。
この年は北海道余市なのに、我が大町よりも紅葉が少し遅かったように感じた記憶があります。
見事なまでの熟したツヴァイゲルトレーベ、ここまでされるのにどんなに手をかけられたことでしょう。そして出来上がった「トモルージュ」、一昨年の年末に呑ん子がいただいた「トモルージュ2016」、ひと口いただいた瞬間に、身体の隅々にいきわたる心地良さ、思わず「ありがとう!」とつぶやいたのを記憶しています。

テーブルに華を!五一わいん・氷華の雫

IMG_8056

「五一わいん・氷華の雫」
nonkoのワインラッピングはこちらのワインから始まりました。
「アルコールはちょっと弱いんです!」と言われる女性のお客様が多く、こうやってお花を添えればゆっくりとお楽しみいただけるのではないかと・・・、そんな気持ちで始めました。
ラッピングを取らなくてもそのまんまお楽しみいただけ、華やかにテーブルを飾っていただけます。
新年のお屠蘇代わりにも是非お楽しみ下さいませ。

完熟したナイヤガラを人工的に凍結し、その果実をゆっくり搾り(クリオエクストラクション法)その濃厚な果汁で醸造しました。凝縮されたナイヤガラの華やかな香りととろみのある極甘口のデザートワインです。
【五一わいん氷華の雫(日本ワインコンクール2019 極甘口部門 銅賞)】
375ml 1,990円

アルプス・スパークリング入荷

塩尻のアルプス様より、二種類のスパークリングが入荷です。
クリスマス、お年越しにはご家族様にピッタリな味わいです。
IMG_7939

【ミュゼドゥヴァン オアシス ブラッククイーン スパークリング】
信州産ブラッククイーンを使用された辛口の赤スパークリングワインです。
果実味豊かな味わいと軽快な泡(スパークリング)をお楽しみください。
750ml 1,980円

IMG_7940

【信州巨峰スパークリングワイン】
信州産の巨峰を使用し、低アルコール(4%)に仕上げられたフルーティな甘口スパークリングワインです。信州は巨峰の生産量日本一の産地です。その巨峰を使用され、巨峰の美味しさを爽やかなスパークリングワインに仕上げられました。
僅か960本の限定生産ワインです。
750ml 1,430円

大町にごりメルロー信濃大町2019発売!

IMG_7937

008

お待たせいたしました!
大町の新酒「大町にごりメルロー信濃大町2019(当店限定ラベル)」が発売です。
収穫日には素晴らしい「虹」が朝から出現し、こんなにHappyな収穫日は記憶にございません。
今年の大町、7月下旬に梅雨が明け酷暑の日々が来るかと思ったのですが、おひさまがガンガンと照る日も少なく、逆に「蒸し暑い大町」と言う感じがする夏でした。意外と秋も早かったような気がいたします。9月の天候不順にも悩まされましたが収穫時期が他よりも遅いため、酸の残る良いメルローが収穫されました。
ここ近年組合の皆様が土壌の試行錯誤を始められ、その成果が収穫されたメルローにハッキリと出た年となりました。この「にごりメルロー2019」が出るのを楽しみに、今回はラベルも変更し、栽培者様のお名前がしっかりとわかるよう表示させていただきました。
そして何よりも「信濃大町」と言う表示が認可され、是非地元の皆様にも味わいっていただきたい一本でございます。
飲み口はどなた様にでもお気軽に楽しんでいただけるようにスイス村ワイナリー様に醸造をお願い致しました。

【大町にごりメルロー2019】
720ml 1,815円


011

030

原田様の畑のメルロー
036

040

渋田見様の畑のメルロー

ドメーヌ モン Monpe(モンペ)2019発売中!

036

IMG_7934

ひと箱ひと箱に「感謝してます」の文面と共に、北海道余市より「ドメーヌ モン Monpe(モンペ)2019」をお届けしていただきました。
「ドメーヌ モン・山中敦生」様は、「ドメーヌタカヒコ 曽我貴彦」様の下で2年間栽培と醸造を研修され、2016年春から独立され同じ余市町登地区にワイナリーを設立されました。
実は立山黒部アルペンルートの某ホテルにてソムリエさんをされていたそうで、そんなことも知らず、ある初夏に余市の「ドメーヌタカヒコ」様にお邪魔させていただいた時にお会いさせていただき、当店にもご来店下さった事があると言う・・・、何とも嬉しいお話をさせていただいた記憶がございます。
ご自分の造りたいワインを目指され、栽培されているのは「ピノグリ」のみ、2020年のファーストヴィンテージまでは、買いぶどうにて醸造のイメージを勉強されているのだと思います。
今回の発売は「ドメーヌ モン」様が醸造された「ティアン」で「Monpe(モンペ)2019」です。
自園ピノグリのワイン(2020年春頃初リリース)以外は、エチケットの下部に「Domaine」の部分ではなく「Mont」のみが表記されています。
2019ヴィンテージは北海道余市の契約栽培農家さんが育てられたナイアガラを100%使用された微発泡の白(オレンジ)ワインで、野生酵母にて自然発酵されています。亜硫酸は一切使用されていなく、発酵由来の炭酸ガスも閉じ込められていて微発泡性です。
ナイアガラ自体は約4~5週間かもし発酵されました。
北海道余市の2019ヴィンテージは、生育ステージが一週間から10日早く、通常糖度が上がりづらいナイアガラの糖度が18度を超えるものが多く、ぶどうの房も小ぶりで良質なものでした。
そのため今回はナイアガラ100%で醸造されました。
また醸し期間も昨年よりさらに長く取られたため、果皮の色と旨味が摘出され、オレンジ色掛かっていて、余韻も長くなっています。
醸し期間を長く取られたため、ナイアガラらしい華やかな香りは控え目で、オレンジやミカンの柑橘系の香りと、マンゴーやパパイヤ、バナナのようなトロピカルな香りが特徴です。
北海道らしい程よい酸味がありますが、口当たりはまろやかで、お鍋や煮込み料理全般と特に相性が良いので是非お楽しみ下さいませ。
亜硫酸を添加していないため、新酒の味わいをお楽しみいただければ幸いでございます。
無濾過、無清澄のため、若干濁っていますが、ぶどう由来のオリが含まれています。自然のものなので安心してお飲みいただけます。出来る限り14℃以下、少なくとも20℃以下で保存をお願い申し上げます。抜栓前にはしっかりと冷やして下さい。

【ドメーヌ モン Monpe(モンペ)2019】
750ml 2,090円


cec9babc

(こちらは以前のお写真です)
101

104

105-1

097

100

今年も秋に大変お忙しい中、ピノグリの畑を拝見させていただきました。
既に収穫はされていましたが、ピノグリの本数もかなり増え、いよいよこの春には瓶詰されるのでしょうか?
この日はちょうど搾汁されていて、本当に忙しい最中で、お顔をチラッと拝見しただけでしたが、とっても良い笑顔で作業されていました。
109

111

そしてこの日にお会いできた「笠(りゅう)」様、時間が無くて畑を少しだけ拝見させていただきました。
いつも「ドメーヌタカヒコ」様にて研修されていたので、お顔は良く拝見させていただきました。是非次回はお邪魔させて下さいね!

Ferme36 Vin Nouveau発売ご案内

IMG_7935

足利より大町に移住され、初めてご自分のワイナリー「Ferme 36」様を設立されて、ご自分の醸造所にて造られた「赤・白」のワインが発売です。
原料のぶどう「メルロー・赤」は「大町ワインぶどう生産組合」よりこの春に矢野さんが栽培を引き継がれたものです。
「シャルドネ・白」は「渋田見さん」「西澤さん」の畑のもので、矢野様ご夫妻の初醸造の2種類です。
特に「赤」の本数が少ないため、ご家族様・グループ様にて各1本でお願い申し上げます。
またこちらのワインは現金のみでの販売とさせていただきます。
発売は明日12月21日(土)8時30分〜
何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
尚、ワインの内容は「Ferme 36」様HPよりどうぞ!
販売店はこちらでございます。

城戸ワイナリー・オータムカラーズ発売ご案内

IMG_7860

塩尻・桔梗ヶ原の「城戸ワイナリー」様より、「オータムカラーズ2019 」が入荷してまいりました。
明日12月13日(金)8時30分より店頭販売させていただきます。(発送・お取り置きは出来ません)
また大変申し訳ございませんが、ご家族で経営されているワイナリー様ですので、ご家族様、グループ様にて各1本、現金のみのお取扱いとなります。何卒よろしくお願い申し上げます。
*最近人を使われてのご購入、グループでのご購入は、遠くからご来店のお客様もいらっしゃいますので、マナーあるご購入をお願い申し上げます。

【城戸オータムカラーズ ナイヤガラ2019】
長野・塩尻桔梗ヶ原で一番多く栽培されているナイヤガラ種を使用し、ゆっくりと丁寧に発酵させ、甘口に仕上げました。
このワインはブドウそのものを想わす非常にフルーティーな香りが特徴で、どこか懐かしい親しみやすい味わいです。
甘口ですが、酸味とのバランスも良く、ナチュラルな甘さが持ち味です。
720ml 1,705円

【城戸オータムカラーズ コンコード2019】
日本では長野・塩尻桔梗ヶ原以外ではほどんど栽培されていないコンコード種を使用し、華やかな甘い香りとさわやかな酸味を持つ甘口ワインに仕上げました。
赤ワインですが、渋みは少なく非常に飲みやすい味わいです。
720ml 1,705円

いにしぇの里2019年新酒入荷「いにしぇの里葡萄酒」様

IMG_7863

今年も聖夜の夜、また新春にふさわしいワインが入荷してまいりました。
オーナーの稲垣様、実は10年以上も前からお世話になってます塩尻のダイニングバー「BrasserieのでVin 」様のオーナーシェフなのです。


IMG_7895

IMG_7894

【いにしぇの里 夏ラベル ピノ・ノワール「Libra」 2018】
全ての要素が調和していて、バランスの良い辛口赤ワインです。
赤系果実の香りと、仄かな樽香、優しい口当たりの「ピノ・ノワール」です。
750ml 3,300円

【いにしぇの里 冬ラベル ナイアガラ「ほのか」 2019】
やや甘口ナイアガラ。華やかなナイアガラの香りと、仄かな甘さが特徴です。
今年は酸がしっかり残り、バランスの良い仕上がりです。
750ml 1,650円

【いにしぇの里 冬ラベル ナイアガラエクストラドライ「キリリ」 2019】
超辛口ナイアガラ。独特なナイアの香りを抑え、食事に合わせやすいように作られました。
キリリっと酸が強い味わいです。
750ml 1,650円

横川商店
信州味噌・醤油醸造
地酒・地ワイン・焼酎
〒398-0002
長野県大町市九日町4136
TEL0261-22-0133
FAX0261-22-0503
営業時間AM8:30〜PM8:30
定休日 水曜日
スライドショー
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ