『快適住創講座』~賢く暮らしを見直してリフォーム資金を捻出!

今年度最後の『快適住創講座』があります

タイトルは『賢く暮らしを見直してリフォーム資金を捻出!』です

◆日時:2月13日午後13:30~14:30です
◆場所:大建工業㈱広島ショールーム(南区宇品西4丁目1-36)
◆連絡:TEL082-505-1540
◆講師:アクサ生命保険㈱ 寄田健一氏(ファイナンシャルプランナーアドバイザー)
◆参加費:無料

☆今回参加される方へ…『ゴディバのチョコプレゼント』 ※数量限定:予約された方のみにプレゼント!

 今後リフォームを考えられてる方にはとても参考になる話になりますので、是非ご参加ください。
 電話、FAXにて受付してします。(弊社宛に連絡して頂いてもOKでございます。担当:ヨコフケノブヨリ)

 <案内資料>
DSC_6356  
 
 















  ◆主催:広島建築改修研究会
  ◆協賛:大建工業㈱
  







  







明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます
ブログアップの期間が少し空きましたが、本年もよろしくお願いします

今年も1月5日から仕事始めです
ここ15年は近くの神社で御参りします

DSC_6158岡崎神社の破魔矢です
お参りの写真を撮り忘れたので。

皆様にとって良い年となりますように!

「快適住創」講座 【耐震】と【家族が健康で楽しく暮らせる知恵】

初日(2月15日)はのテーマは【耐震】でした。
先ず初めに私が地震がが起こるメカニズムからお話をさせて頂きまして、日本では地震が起こる理由とその対処方法を少しお話させて頂き、H19とH25の広島県の地震(被害)想定と政府の想定の違いについてもお話をさせて頂きました。 次に、地震に対しての備え・耐震リフォームについて道建設・大賀様にお話をしていただきました。 関東や中部・東南海・南海などでは地震に関して非常に意識が高いと言われていますが、広島は行政を含めて意識が少し低いように感じます。 今できる備えを少しでもしていきたいですね。


二日目(2月16日)は今年度最後の快適住創講座となりました。

テーマは【家族が健康で楽しく暮らせる知恵】と題しまして、快適リビング編・ペット共生編・収納方法編についての3点に絞ってお話をさせて頂きました。

先ず初めは快適リビング編ですが、床暖房を使用する事で得られるメリットについてお話をしました。(デメリットもしました) 床暖房を使用する人の肌水分量が使用していない人より10%ほど高いというデータがあるように、快適だけではなく健康にも良いというお話をさせて頂きました。

次に、ペットと共生するというお話ですが、ペットが怪我をしようような床材等の話や臭いの改善方法、ペットの最適なスペースの確保の方法やくぐり戸の設置方法の実例などお話をさせて頂きました。今やペットは大事な家族の一員という考え方が一般的で、それに応えられるような改修工事をするのにはこういった商材や施行方法を熟知した建築業者でなければならないと改めて感じました。

最後に収納ですが、今回は施行事例で写真を見ていただきながらお話をさせて頂きました。 洗面、トイレ、リビング、押入れ、玄関、マンションリノベーションにおける収納スペースアップ術についてご説明させて頂きました。

今回短時間で盛り沢山の内容をお話させて頂きましたが、家の改修工事(リフォーム)をする際はもっと色々検討しなければなりません。表面のデザインのみにとらわれず、基本的な建築技術や高度の建築工事を我々広島建築改修研究会では今後も追及していきたいと思います。

今回はお忙しい中ご来場して頂きましたお客様にはこの場をお借りしまして御礼申し上げます。 誠に有難うございました。 来年度もお待ちしております。

<本日の講師>

【快適リビング編】横更建工 横更

【ペットと共生】宮川工務店 宮川

【収納方法について】オーリファイン 大久保

記述:横更建工 横更

プロフィール

yokoken0315

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ