aamall

cooking

January 03, 2007

遅くなりましたが

1







皆さま、新年明けましておめでとうございます

2







今年もどうぞよろしくお願いします

年末年始、大体毎年誰かが風邪を引く我が家
今年は私の番だったらしく、31日から結構ひどいストマックフルー(胃腸風邪)にかかり年末は一人ベットでもだえながらの年明け
元旦もほぼ一日中ベットの中でした

3







少し起き出せる様になった元旦の夜に御節料理作り
一の重はかまぼこ以外作りました
でも私はほとんど手を付けられず………

4







こんな感じでフェイフェイと権助と一緒に寝正月

5







って年明け早々、潰されてる権助でした

まだまだ胃がキリキリするので、あと数日はお家からは出られそうにありません。。。
ふぅぅぅ〜、早く良くならないかな

バナー参加しています♪
↑をポチッとしてね〜〜♪
yokolin7 at 15:27|この記事のURLComments(26)

February 18, 2006

スペアリブのやわらか煮

20a6b977.JPGスペアリブ 約300g 酒100cc 白ワインビネガー100cc しょうゆ大さじ3 マーマレード大さじ1.5

.好撻▲螢屬鮨べやすい大きさに切って中華鍋に入れ、酒と白ワインビネガーを加えて20分から30分位煮る
鍋にしょうゆとマーマレードを加え煮汁が煮詰まってきたら出来上がり。

すっごい簡単だし、そんなに長時間煮込んだわけでもないのにお肉もとっても柔らかくなって美味しいですよ〜

February 16, 2006

豚の角煮と副菜

豚の角煮


豚三枚肉 
紹興酒 200cc 氷砂糖100g 醤油大匙4 八角2個

‘敍は塊のままフライパンで焼き色をつけ、そのあとお湯で洗っておく。
鍋に豚肉が漬かる位の水としょうがを入れ沸騰するまで強火、その後弱火で2時間ほど煮る。
F敍を取り出し6等分に切り、中華鍋に水450cc、紹興酒200cc、氷砂糖100gを入れた中に入れ30分〜1時間ほど煮る。
ぞ潴大匙4杯を加えさらに煮る。
ゼ兔舛煮詰まってきたら出来上がり。

家はパパが甘めの味付けが好きなので砂糖を100gにしてますが、あんまり甘めなのが好きじゃない方は60g〜70g位がちょうど良いと思います。

副菜で作ったセロリの甘酢漬けと豆腐のしょうゆ漬け
セロリ+豆腐


セロリ4本は筋を取って斜めに切り、酢大匙6杯+砂糖大匙3杯と和える。
豆腐2丁はペーパーを巻いてレンジで加熱した後重しをしてきちんと水気を切る。しょうゆ150cc+酒大匙5杯のタレをに付けて冷蔵庫へ。

このお豆腐、今日は3時間位漬けただけだけど、それでも結構きちんと味がしみてました。パパも美味しいって食べてくれたよ。まだあと1丁分残ってるのでまた明日食べよっと

February 15, 2006

バレンタイン♪

50099eef.JPGここカナダでは今日がバレンタインデした。皆さんはどんなバレンタインデーを過ごされましたか??

北米ではバレンタインデーは男性から女性へプレゼントするのが習慣。なので私はな〜んにもパパに準備してませんでした。それもちょっと可哀相??

バレンタインディナーは先週末済ませちゃってたし、プレゼントももう貰ってたので、今日はいつも行く普通の台湾料理のお店で夕飯を食べてきました。その後パパのお友達とゴルフの打ちっぱなしへ。もちろん私は見てる専門。

あ、ちなみにこの間バレンタインディナーに行ったのはこのお店。
blue water cafe
ちょっと高めだったけどご飯も美味しくて雰囲気も良かったです。また行きたいな。

で今日はスナック代わりにこのひよこ豆のピクルスを作ってみました。
レシピはこちらから。家にカレー粉は無かったので代わりにカレーの匂いのする五花粉を少し入れてみました。
とっても簡単で美味しく出来ました。お豆って大好きまた作ろっと!!!

Profile

yokolin7

Recent Comments