Teamk3キャプテン、フィニことラトゥ・フィエンニ・フィトゥリリアがキャプテンを辞任。
そして、研究生に降格させられました。

研究生降格はJKT48では初。
いったい何がやらかしたのでしょうか?

image


何故こうなったのかは運営からも本人からも明言されていないので、正直よく解らないのですが、複数の現場ヲタさんの話では、事の発端は、プライベート写真の流出のようです。

しかし、その流出した3枚の写真は
いわゆる「ヤバい写真」ではありませんでした。

食事をしている写真や車に乗り込む写真。
フィニ1人しか写っておらず、メンバー同士がよく撮るプライベートショットという感じだったらしいです。

問題はその写真の出どころ…。

その写真は、とある男性のインスタグラムにアップされました。
そこから、「え? 何でフィニと食事してるの?」と話題になり写真は拡散しました。

フィニはTwitterで「キャプテンとして間違ったことをした。私はチームキャプテンとして責任を負わなければならないと感じています」
とキャプテン辞任を決断したことを伝えました 

image


その翌日にJOT(JKT48運営)は
JKT48公式HPにて、フィニからの申し出を運営が受け入れた事、それに伴いフィニを研究生に降格させる事を正式に発表しました。

そして、最後に
ini adalah keputusan terbaik untuk Ratu Vienny Fitrilya dan JKT48.
(これはフィニとJKT48にとって最善の決断)
と伝えています。



研究生への降格は厳しいように思いますが、これはアンチ対策でもあると思うんですよ。
表面的にこの騒動を見て「スキャンダルで解雇されたメンバーもいるのに!!」て言う人もいますからね。


フィニを手放したくない運営のアンチ対策と責任を感じてるフィニのみそぎとして
研究生降格は「最善の決断」なのかも知れませんね。

image


一応、騒動の概要はこんな感じのようです。
ここからは、盲目ヲタの妄想だと思って読んで下さい(笑)


フィニは白か黒か

僕はフィニは真っ白だと信じています。当然。

これ盗撮とかじゃなく、男がインスタに上げたって所がポイントだと思うんですよね。
何故なら、彼氏なら食事した事をインスタに上げるなんて迂闊な事はしないでしょう

しかし、彼氏ではないにしろ男性と二人きりで食事に行ったのは事実だと思います。


二人きりだとしても食事くらいするだろうし、あんな写真はスルーしても良いんですよ、いくらでも言い訳は出来ます。
運営もスルーしようとしたんじゃないでしょうか?
しかし、フィニは僕が知る限り(あまりよく知りませんが)自分に厳しい人です。

自分が疑われるような行動をとってしまった事、それが話題になった事に対して責任を感じたのだと思います。そして自ら決断を出した。

image


あの時、何が起こったのか?


普段、フィニは普通の女子大生です。
お誘いは多いと思うんですよね

そんな中、とある男が「騙す」も含めて言葉巧みにフィニを食事に誘いだしたのです。
その男が愉快犯的に、あるいは無邪気に自慢しようとして
フィニと食事したぜ!!」と、インスタグラムにアップしたのではないでしょうか?


僕は最初そう思った・・・しかし、この説は信ぴょう性が無いという事が後で分かりました。
ある人が、こっそりと問題になった3枚の流出写真を見せてくれたのです。


その写真は実に奇妙な写真でした・・・。


車に乗り込む写真・・食事を目の前にしている写真・・
どちらも写っているのはフィニですが、顔半分しか写っていません。目から上が切れてるんですよ。
そして、もう一枚の写真。これは正面から撮った肩から上の写真で背景がありません。
まるで宣材写真のような写真です。そしてこの写真も目から上が意図的に切られている。

こんな写真、彼氏でも大学生のお遊びでもありません!
僕の印象では、スキャンダラスな演出が加えられているような写真です。


そして写真をアップしたとされる「とある男性」は髭面のおっさんでした・・。
話(噂)ではこの男は業界人らしいです。


人気者のJKT48とフィニを落とし入れるため、拡散目的で作られた写真。
だとすると、まんまとハマりましたよね。


あと、この業界人の男性はJKT48の運営、JOTスタッフだと言う人もいます。
もしかしてJKT48運営がフィニに仕掛けた罠?

とんでもない説ですが、本家AKB48はスキャンダルを餌に大きくなって行きましたよね。運営はそれを狙った?
そういえば、スキャンダルで研究生に降格したメンバーが再び正規メンバーになるというドラマ・・AKB48にありましたね・・。

いや、こんなことでフィニが降格させられたのなら余りにも可哀そうです!却下!!



さてさて・・。妄想はこれくらいにして現実に戻りましょう

この騒動でネガティブな事を考える人もいますが
僕はフィニを信じているし心配はしていません。
だって、一からやり直す事を決めたフィニが途中で投げ出すなんて考えられないですよ。

きっと再び正規メンバーに戻って来てくれる!!
僕らは変わらず応援するだけです。

Semangat Viny !!!
image


それでは、また来週。