JKT48 17thシングル「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの

image


言わずと知れた今年のJKT48選抜総選挙上位16名が歌う楽曲でございます。

6月8日に先行ダウンロード販売されていたのですが、ようやくCDが発売されまして、
同時にyoutubeのJKT48公式Channelにて、MVも解禁されました。



て事で、今回は恒例のMusicVideoReviewをやりたいと思います。

まあ「Review」と言ってしまったら、「こんなのReviewじゃない!」て言われてしまいそうですが、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい感想のようなものを書きたいと思います。


センターは、今作が初センターとなるJKT48新時代のエース
シャニ・インディラ・ナティオ18歳。

image


今後シャニがセンターを務めるのかは分かりませんが、運営はずっとシャニを推していて、ファンも付いて、総選挙で結果を出しましたからね。運営にとってはこれ以上ない展開な訳です。
なので、いきなりハシゴを外すって事は無いと思うんですよね。

そう言う意味で、シャニ初センターのこの曲は、JKT48の歴史上重要な一曲になるのではないでしょうか

image
シャニは3期生でTeamK3所属。選抜は3作連続4回目です



他の選抜メンバーもチェックしましょう。
(選抜総選挙の順位順で紹介します)

アヤナ(アヤナ・シャハブ) 1期生 TeamK3
image
3作連続12回目の選抜入り

メロディ(メロディー・ヌランダニ・ラクサニ) 1期生 TeamJ&T
DCjtnTTU0AAGEUf
3作連続16回目の選抜入り

グラシア(シャニア・グラシア) 3期生 TeamK3
image
4作ぶり2回目の選抜入り

ユピ(シンディ・ユフィア) 2期生 TeamK3
image
3作連続15回目の選抜入り

チカリナ(近野 莉菜) AKB48 5期生 TeamK3
DCj1POlUwAANqli
3作連続6回目の選抜入り

デフィ(マデ・デヴィ・ラニタ・ニンタラ) 4期生 TeamT
image
3作連続3回目の選抜入り

シャンジュ(シャニア・ジュニアナタ) 1期生 TeamJ
image
3作連続16回目の選抜入り

サクティア(サクティア・オクタピアニ) 2期生 TeamK3
DCm_m84VoAEd4aB
初選抜

アニン(アニンディタ・ラーマ・チャヒャディ) 3期生 TeamK3
DEMs-XsUIAAUfhs
初選抜

ロナ(ロナ・アングレアニ) 2期生 TeamK3
image
8作ぶり5回目の選抜入り

フリスカ(フリスカ・アナスタシア・ラクサニ) 1期生 TeamK3
DEN2AlZV0AEsaFc
初選抜

ミシェル(ミシェル・クリスト・クスナディ) 3期生 TeamJ
image
3作連続7回目の選抜入り

ベビー(ベビー・チャエサラ・アナディラ) 1期生 TeamK3
DCrYFbeVoAArl-Y
3作連続12回目の選抜入り

キナル(デフィ・キナル・プトゥリ) 1期生 TeamJ
DCo2ku7UAAAQACd

ナビラ(ナビラ・ラトナ・アユ・アザリア) 1期生 TeamJ
DCulemxU0AYA8yW
3作連続16回目の選抜入り


ロケ地は前作「so Long!」に続き日本!
千葉県千葉市に在ります神田外語大学のキャンパスで撮影されました。

神田外語大学の関係者はMVが公開されいるのを知っているのかな~?
インドネシアの国民的アイドルのMVなのに、何だかリアクションが無いような・・・。

image


それはさておき・・
MVは冒頭。登校風景から始まって、「遅刻」というシチュエーションが出てきます。

ここで思い出された方もいると思いますが
JKT48の原点であるヘビーローテーションのMVと同じです。

しかし・・というか、もちろん懐かしいという感じはしません。
寧ろその後、イントロが始まってシャニがスキップで前に出てくるシーンは凄くフレッシュで、若さが溢れています!

image


6年前、初めてインドネシアに誕生したアイドルグループJKT48のヘビーローテーションを見た時、誰もが「フレッシュで若さが溢れている」と感じた事でしょう

このMVの冒頭は、「あの頃のJKT48」の再現ではなく「見た時の感情」を思い出させてくれます

image



MVは日本の女子高の風景をイメージして撮られていると思うのですが
教室でじゃれあってるシーンなど、非常に良く撮れています。

image


シャニがひとりで体育館で雑巾がけをしている所に
アヤナ、メロディ、グラシア、ユピが通りかかり総選挙トップ5が並んで雑巾がけをするシーンも
「後ろから見たい!」と思わせる良いシーンでした(?)

その後、他のメンバーもやって来て「こっちこっち」と手招きして
全員で鈴懸の木に向かって走るという謎展開。

謎展開は毎度の事なのでそれは置いといて
みんなで木の下に座って談笑しているシーンも本当に自然な表情が撮れているんですよね
最初のタイトルバックとリンクしているのもオシャレです。

強いてダメだった所を上げるとしたら
シャニのブツブツですかね?日本のMV、ましてアイドルのMVでは有りえないです。
メイクや編集で何とかならなかったのかなぁ、と思ってしまいます。

ただそれは、2、3回見てるうちに気にならなくなるし
ブツブツもある意味「フレッシュ!」ですよね(笑)

image
image



最近のJKT48のキーワード
メロディが昨年、新年の抱負で語った「原点回帰」
そして、今年の選抜総選挙のタイトルにもなった「新時代」

正にこのMVは、原点に帰り、新時代の幕開けを示しているフレッシュで若さ溢れるMVだと思います。

それでは、また来週。