2017年05月29日

流木にある河原

F3  水彩流木のある河原

yokoogaro at 15:29|PermalinkComments(0)

2017年05月21日

クジラ公園スケッチ会

b9f00ece.jpgF3   水彩
八王子ではロアを訪ねました。女性4人の窓展が開催中でこんな作品()にひかれました。

拝島駅ギャラリーでは昭美の小品展()をみてきました。今回も出品しませんでしたが皆頑張ってます。

国立ギャラリーでは青のコレクション展をみてきました。今回アート‘95に入会された荒木篤子さんが当番で居て、今回のアートギャラリー展で大賞を取られたそうで記念に写真を撮らせて頂きました。

また5月の昭美のスケッチ会に参加しました。場所はクジラ公園。八高線の周りで描いていました。合評会で並べた絵は下記のとおりです。左から
梅田三千雄さん、齊藤喜美雄さん大澤俊則さん、橋本直一さん羽田くに子さん

ホームページに戻る

yokoogaro at 06:11|PermalinkComments(0)

2017年05月10日

滝山城本丸からの眺め

dbae9a98.jpgF10  油彩
今年の連休には鎌倉の孫たちが日帰りで遊びに来てくれました。
滝山に行きたいというので、出かけると立派な駐車場が出来ていていたけれど車は侵入禁止になっていました。城跡入口の竹薮には大きな竹の子がそだっていました。
城跡のあちこちに案内の表示があり整備されていました。
引き橋を渡って本丸からの眺めを観たあと子供たちが小さい頃遊んだ「うちの庭」に行き休みました。残念ながら八重桜は終わっていましたが、ツツジが綺麗に咲いていました。孫たちはフリスビー()をしたり木のぼり、したりしてました。
夕食は中華料理屋()で済ませました。

ホームページに戻る

yokoogaro at 09:03|PermalinkComments(0)

2017年05月03日

ポピーの丘

56ec26fa.jpgF6  油彩  春のコレクション展出品作品
ギャラリー国立での春のコレクション展も無事終了しました。
多数の御来場ありがとうございました。

搬入時と当番の日には佐久間良一さん、とお話が出来ました。
また搬出時には前 友祥さん、とお話できました。自作のHPの事など興味がありました。

ホームページに戻る

yokoogaro at 10:21|PermalinkComments(0)

2017年04月29日

立川農業試験場

9df8b735.jpgF8   油彩   2017昭島芸術祭出品作品
ギャラリー国立で春のコレクション展が開催中ではありましたが、
アート未来の山田有珠彦さんの個展をたずねました。
毎年精力的に個展をされ、今回は交通会館のエメラルドルームでの開催でした。
同会館で開催中の春季創展も覗きましたがこんなが気になりました。
乃木坂の光風会展も観て回りましたがこんな作品が気になりました。

ホームページに戻る


yokoogaro at 13:09|PermalinkComments(0)

2017年04月23日

椅子ポーズのひと

bb607ee1.jpgF8  油彩  美しいひと展出品作品
「美しいひと展」終了後、青梅のギャラリー「門」で開催中の「斉藤勝美小品展」を訪ねました。
昭美の先輩の作品はルオーのような黒い太い線でデフォルメされたいい作品ばかりでした。裸婦も良いですが風景画()も好きです。

帰りに青梅美術協会春季展に寄りました。中野光代さんは「care」と云う題名のコラージュを出品してました。
美術館の裏手でスケッチしていると後ろから声がして、中野さんが声をかけて現れました。
せっかくの良い天気なので写真を撮らせてもらいました。

先週は昭島市芸術展も開催され、別府幸雄さん、が見にきてくれました。
コーラスの松永千恵子さん、は山野草展に出品してました。

ホームページに戻る


yokoogaro at 03:31|PermalinkComments(0)

2017年04月20日

井の頭の春

2cb2c993.jpgF4  水彩
ギャラリー国立の企画「美しいひと展」に多数御来場くださりありがとうございました。私の当番の時には当番のトバール光子さんや濱田忠士さん、高戸章さん、松澤敏枝さんたちとお話が出来ました。
また昭美の橋本直一さん、も来てくださいました。
最後に家内も初めての場所なので見にきてくれました。

ところで今年は慌ただしい中、花見ができました。今年は始め寒い日が多かったので長いこと楽しめました。

S公園、SK公園()、井の頭公園国立大学通り

ホームページに戻る

yokoogaro at 12:59|PermalinkComments(0)

2017年04月15日

春のコレクション展のお知らせ

2c2c23d2.jpgDM

この度、ギャラリー国立の企画「春のコレクション展」に参加し、F6号を一点出品します。
国立におこしの節はお立ち寄りください。
私は4/23(日),4/29(土)の11:00〜13:00まで会場にいます。
多数のご来場をお待ちしております。
ホームページに戻る

yokoogaro at 17:17|PermalinkComments(0)

2017年04月12日

花見の頃2

50aa1e1a.jpgF4   水彩
先週から今週にかけて5箇所の展示を観て回りました。

「立川たましんギャラリー」では村田幽玄の世界展が開催中で偶然起きる抽象的表現も良いものだと思いました。

大崎の「O美術館」では日本表現派東京支部展に青木耀子さんが出品()しているので訪ねました。トルキスタン風俗を幻想的に描いていました。最近は色彩を好んで入れているようでした。

青梅の「ギャラリー門」では日曜デッサン倶楽部展が開催中で、昭美の高橋史郎さんがクロッキーを出品していました。
今年は中野光代さんは出品していないようでした。

「国立コートギャラリー」ではアート未来の受賞者5人による「蒼穹展」を訪ねました。
鴨下精作さん小俣隆則さん岡庭荘二さん家朝子さん福田和江さん、それぞれ個性的な表現に圧倒されました。
最後に会場に居られた4人の方を一緒に写真を撮らせて頂きました。

同じく「ギャラリー国立」では井出志保子さんの個展が開催中でした。
写真は苦手のようでしたが撮らせて頂きました。

ホームページに戻る

yokoogaro at 09:05|PermalinkComments(0)

2017年04月05日

美しいひと展のお知らせ

0f88a46c.jpgDM  
この度、ギャラリー国立の企画「美しいひと展」に参加し、F8号を一点出品します。
国立におこしの節はお立ち寄りください。
私は4/14,4/16の11:00〜13:00まで会場にいます。
多数のご来場をお待ちしております。

ところで今週は一線美術会神奈川支部展に出品されている伊藤阿耶雄さんの作品を観てきました。ベルギーのブルージュと云う街の美しい風景画でした。

その足で上野に行きアート未来の参加している新美協展を訪ねました。上野はひどい人の群れ、でびっくりしました。同時開催の光陽展を覗いてきましたが、こんな絵()が気になりました。

ホームページに戻る

yokoogaro at 06:05|PermalinkComments(0)

2017年04月03日

花見の頃

00d55829.jpgF4   水彩
先週は長女が孫たちを連れて遊びに来てくれました。
SK公園で花見をしましたが、今は水仙が満開でしたが、今年は開花が遅くチラホラ咲いた桜のそばを探しました。
食事の後こどもの国であそびソフトクリームを食べて満足そうでした。
夕食はおなじみの中国料理店()で済ませました。
あくる日は早朝S公園に一緒にラジオ体操しました。帰りがけに立川の立川子ども未来センターのまんがパークで遊んで行きました。

ホームページに戻る

yokoogaro at 08:48|PermalinkComments(0)

2017年03月23日

エコパーク

a7803fab.jpgF4  水彩
先週はたましん支援プロジェクト最後の吉田祐子展を観てきました。幸い作者がおられたので一番気に入りの絵のまえで写真を撮らせて頂きました。京都のお寺の竹林のイメージだそうです。
今週は八王子夢美エンナーレ展()を観てきました。エンナーレと夢術館を掛けたダジャレの様な感じですが、もう7回も開催されているそうです。

入選作70点のうち「長岡の青い花火」と云う作品が気になりました。
その絵はB29による空襲と犠牲者を追悼する花火と平和を願う天女の舞いを重ね合わせたイメージ画でした。
長岡というところは何度も不幸な目にあっています。戊辰戦争で河井継之助の奮闘むなしく城下町は焼野原となり、今次大戦ではB29による空襲で再度焦土となったのでした。
伝え聞くところによると米軍は山本五十六の生地だということで、真珠湾攻撃の報復として執拗な空爆を繰り返したということです。
そしてまた2004年の中越地震に襲われたのです。その不幸を跳ね返し、平和と鎮魂を祈念する不死鳥フェニックスの花火がこの絵のテーマです。

帰りにロアに立ち寄ると「きょうだい展」の最終日でした。私は小澤恒二さんの絵が気に入りました。

ホームページに戻る

yokoogaro at 05:53|PermalinkComments(0)

2017年03月16日

立ポーズ

df50f8ba.jpgF6   パステル
先週はたましんの次世代支援プロジェクトの最後の平丸陽子展を観てきました。女性らしい柔らかな色彩の抽象画でした。時節がら雛あられを連想しました。
また、ギャラリー国立では犬猫展を訪ねました。おなじみの上野光男さんは犬猫の切手を出品していました。(

今週は昭美のデッサン会があり、スケッチ会(昭島エコパーク)にも参加しました。寒い日で12時で切り上げました。寒さで3人帰り、最後まで残っていたのは以下の6人だけでした。
橋本直一さん大澤俊則さん梅田三千雄さん相田紀興さん廣澤佐代子さん

ホームページに戻る

yokoogaro at 06:03|PermalinkComments(0)

2017年03月02日

東羽衣公園

df04e6d3.jpgF4  水彩
今週は三美連の総会があり、そのあとの懇親会に参加しました。

そのほか4箇所の展示を観てまわりました。
八王子の村内美術館では東西名画展が開催中で日本とフランスの名画を堪能出来ました。

ギャラリー国立では大山瞳さんの童話の世界展を観てきました。
メルヘンチックな色彩とシャガールを思わせる浮遊した構図に魅せられました。
作家の気に入った作品の前で写真を撮らせて頂きました。

青梅美術館では青梅ビエンナーレ展が開催中です。隔年開催の公募展ですが、かなりレベルの高い展示です。今年は大山学さん知久正義さん望月一雄さん、が入選していました。

同じ美術館の一階では福生美術研究所作品展が開催中で昭美の佐々木徹さんが大きな作品を出品していました。

ホームページに戻る

yokoogaro at 08:07|PermalinkComments(0)

2017年02月21日

車椅子の人たち

41c6f9d0.jpgA4  水彩
先週はたましん次世代支援応プロジェクトの第2弾大石奈穂展を観てきました。
幸運にも作者が居られ、お話を聞くことができました。
人の内面の消えそうなモノをとらえ、表そうとキャンバスと格闘しているそうです。

武蔵野美大大学院を出たばかりの新進作家で、損保ジャパンのFACE展()で優秀賞を取ら
れたそうです。
賞を取られた作品のエスキースの前で写真を撮らせて頂きました。
2月28日までの展示です。

ホームページに戻る

yokoogaro at 05:55|PermalinkComments(0)

2017年02月14日

椅子ポーズ

60ac8cf8.jpgB4   鉛筆クロッキー
2月に入り新年を飾る展示が次々に」オープンしました。

2月に入り新年を飾る展示が次々に」オープンしました。

国立ギャラリーでは素描展を観てきました。上野光男さんの作品そのほかを鑑賞しました。会場に小山道夫さんが居られ、いろいろお話を伺いました。

立川たましんギャラリーでは次世代支援プロジェクトの展示が始まり、柿崎覚展()を観てきました。若い人らしいエネルギッシュなタッチで巨大画面に厚塗りの絵の具が載り冴えた光を捉えていました。

たましんRISURUホールではWILL美術家展が開催中で会場に松本哲実さん,が居られ、今秋に京都市美術館で開催の国際美術展から招待されたと言うことでした。

また昭美ではデッサン会の後、翠凰楼での新年会()に出席しました。
21人集まり盛り上がりました。

ホームページに戾る

yokoogaro at 08:53|PermalinkComments(0)

2017年01月28日

車椅子

67b666d4.jpgA6   水彩
今週の画廊巡りは2箇所でした。
立川たましんの藤井健治展は初めての個展だけあって大きな作品から小品まで充実していました。

国立の川澄裕子展では作者が不在でしたが主宰の高橋朝子さんが居られいろいろお話を伺い勉強になりました。

ホームページに戻る   


yokoogaro at 08:15|PermalinkComments(0)

2017年01月18日

昭島総合スポーツセンター

0fcc9d1b.jpgA4   水彩
今年は家でまだ百人一首をしていないのに気づき、鏡開の日にやりました。読み上げると昔の日々が思い浮かびます。S公園の梅もほころび始め、日没も少し遅くなったような気がします。

今年一番の画廊巡りは3箇所を回りました。

国立ギャラリーの新春展では上野光男さんの作品()が派手でした。濱田忠士さんの人物はらしさが出ていました。井出志保子さんは珍しく豪華な薔薇を出していました。

八王子のロアでは恒例のサムホール展を開催中でここでも上野光男さんの作品が目を引きました。

立川たましんギャラリーでは新春たましんコレクション展が開催中でした。
色彩的にはこんな作品()が気になりました。


ホームページに戻る   


yokoogaro at 15:54|PermalinkComments(0)

2017年01月05日

K池の朝

1e0439c6.jpgA4   水彩
今年の正月は2年ぶりに横浜の長女宅に、次女家族も集まり、孫達を入れて十人が集まりました。
子供たちはカルタをしたり、福笑い、をしたり、ピアノを弾いたり、外でフリスビー、などをして遊んでいました。
大人たちは飲みながら近況を話したりして盛り上がっていました。(
意外だったのは孫たちが百人一首をしていたことでした。T生が読みあげ、皆真剣に札を取り合っていました
DNAが受け継がれているようで嬉しかったです。
私も中一のR介と将棋をさして遊びました。

ホームページに戻る   


yokoogaro at 11:00|PermalinkComments(0)

2017年01月01日

謹賀新年

c7665bec.jpg年賀状
今年の元旦は雲ひとつない快晴で、風もなく良い天気でした。
恒例のラジオ体操のあとS公園の駐車場の屋上に登ると既に人が集まり、有志の方の御神酒をいただき、初日の出に向かい今年の平和と健康をお祈り、しました。
家に帰り、窓を開ければ霊峰富士が良い姿でみえました。
おせち料理をいただき、書き初め、をしました。
今年も宜しくお願い致します。

ホームページに戻る   

yokoogaro at 10:36|PermalinkComments(0)