2017年12月04日

アンスリュームb

b4100184.jpg100角  油彩  第7回一期一絵展出品作品

先週は八王子のロアを訪ねたら平沼潔さんの個展が開催中でした。
なかなか良い絵を描いていました。

今週は立川の並木画廊で開催中の日本航空電子絵画部展をみてきました。昭美の高橋史郎さん,
が居て案内してもらいました。西川博一さんの作品,もありました。

 ホームページに戻る

yokoogaro at 16:39|PermalinkComments(0)

2017年11月26日

オランダセムスa

4215b6d4.jpg100角   油彩  第7回一期一絵展出品作品
個展のあと片付けも終わり、昨日は6か所の画廊、ギャラリーをめぐりました。

立川のなみき画廊の木版画展では深水雅一郎さんの作品を見つけました。

国立に行きコートギャラリーの三騎の会を見ましたが井出さんとサイトウビンさんの絵が似て来たような気がしました。
国立公民館では「くにたち絵画グループ展」に昭美の小崎さん()と松本光一さん()が出品していました。GKギャラリーでは「空・天・宙展」が開催中でした。光陽会の岡本邦治さんがおられ名刺を頂きました。
アートスペース88では「内在する日常展」で荒木ご夫妻にお会いしました。すでに5回の実績を積まれているようでした。

次にバスで府中に行きイノウエハウスで原田和香展を見てきました。お気に入りの絵の前でのスナップです。

ホームページに戻る

yokoogaro at 11:49|PermalinkComments(0)

2017年11月16日

アンスリュームa

aded68c2.jpg100角  油彩  第7回一期一絵展出品作品
個展最終日はアート95‘の荒木敦子さん娘夫婦、OUKの久保田則親さん、水彩画家の六部純さん、旧友の足立陽子さんと中山艶子さん、他の人達が来てくれました。
足立さんはケアーの仕事で横盲の教諭をしていた母に教わったという教え子の山中さんを伴ってきました。母思い出を語ってくれて嬉しい思いをしました。

個展期間中良い天気に恵まれ、オーナーの井上さんの援助もあり皆さまのおかげでぶじ終了出来、ありがとうございました。これからも絵の精進をしていきたいと思います。

 ホームページに戻る

yokoogaro at 15:47|PermalinkComments(0)

2017年11月13日

いただきもの

680b9c9f.jpgF8  油彩  第7回一期一絵展出品作品
個展五日目は
昭美の橋本直一さん、と高橋史郎さん、プチボアの蔵野裕子さん、従兄弟の牛尾朗弘子夫妻、と牛尾勝彦敏子夫妻、アート95の大山学さん、と和田喜代さん、OUKの永田淳二さん、と篠宮和平さん、ギャラリー国立で良くお会いする小山道夫さん、他が訪れ盛況でした。

 ホームページに戻る

yokoogaro at 04:44|PermalinkComments(0)

2017年11月12日

彫塑とシクラメン

6dac1624.jpgF4  油彩  第7回一期一絵展出品作品
個展三日目四日目は
義弟の小宮山忠淳子夫妻とOUKの畠山武雄さん、と西村義正博子夫妻、家内の旧友の田中法子さん、古い御近所の田中玉江さん、旧友の鈴木元久さん、昭美の西川博一さん等が見えられました。
それぞれ気に入った絵の前で撮らせていただきましたが。皆好みが異なるのが愉快でした。

 ホームページに戻る

yokoogaro at 08:03|PermalinkComments(0)

2017年11月10日

平和

de894684.jpgSM  油彩  第7回一期一絵展出品作品
個展二日目は昨日の強い風も収まり、良い天気で来訪者も多く見えられました。

いつも来てくださる飯塚重世さん、アート95の植松富貴子さん、と三浦武さん、昭美の小崎茂さん、多摩信でよくお会いする増田敏子さん、アート未来の福田和江さんと家朝子さん、とはオーナーさんと一緒に撮りました、OUKの鈴木利明さん、次回個展の原田和香さん、三美連の小俣隆則さん、等昨日より多くの人たちが来てくれてにぎやかでした。個展をする原田さんが横浜出身だと言うのでお話をしたら実家が妙蓮寺で、私と同じ白幡小学校、神奈川中学校の卒業なので吃驚しました。これも一期一絵の縁なのでしょう。

ホームページに戻る

yokoogaro at 09:51|PermalinkComments(0)

2017年11月09日

祈り

717096b5.jpgF10  油彩   第7回一期一絵展出品作品
いよいよ第七回個展の始まりです。
昨日の小雨もやみ、すっきりとした秋晴れになりました。すこし風が強かったけれどまずまずの滑り出しでした。

最初に来られたのは昭島の寺井大策さん、でした。
昭美の大澤俊則さん、と佐々木徹さん、コーラスの植田喜代美さん、ステンシル画の斉藤七郎さん、三美連の大久保空春さん榎本豊さん、他多数の方々の来場がありました。
ありがとうございました。

ホームページに戻る

yokoogaro at 05:53|PermalinkComments(0)

2017年10月31日

縒ー染織開設50周年記念展のお知らせ

44556d59.jpgA4チラシ
昨日は縒―染織開設50周年記念展を見てきました。
芸大美術館別館2階にtakanecoこと娘の貴音の作品がありました。もう卒業後18年になるそうです。孫のR介、長女果絵の家族(婿さん、孫のT生、N生)が集まり記念写真を撮りました。S介は野球の練習で来れなかったそうです。
記念展の期間は11月12(日)まです。

美術館の3階では菅野健一退官記念展が開催されており、訪ねたらあまりの広さと大きさ、に吃驚しました。いずれも入場無料です。

帰りは不忍池に寄り、新しく出来た浮橋の上で写真を撮りました。

ホームページに戻る


yokoogaro at 04:33|PermalinkComments(0)

2017年10月20日

第7回横尾和義の一期一絵展のお知らせ

個展DM
今年の秋の行事の後半は「第7回横尾和義の一期一絵展」です。
今回は府中のイノウエハウスでの開催です。
多摩信での個展から早いものでもう2年経ちました。
その間描きためた油彩を並べます。多数の御来場をお待ちしております。
毎日会場に居りますので宜しくお願いいたします。
期間は11月9日(木)から11月14(火)までです

ホームページに戻る

yokoogaro at 08:19|PermalinkComments(0)

2017年10月15日

掩体壕のある公園

d03950e2.jpgF50  油彩 第41回三多摩美術家展出品作品
今年の秋の行事の前半が終わりました。

合唱祭は「あけの星コーラス」は人数が少し減りましたが、皆一生懸命歌いました。
多数の御来場有難うございました。

またこの日、公民館で開催中の拝島彫友会の展示を訪ねると昭美の大澤敏則さん、が多数の面を披露してくれました。

三美連展の当番日は樋口佳子さん、と山中ちづるさん、と御一緒でした。
昭美の雨宮緋佐子さんと星野實佐子さん、が来てくれました。
また昭島の寺井大策さん、が見えました。
切紙細工の飯塚重世さん、がみえられたのにはびっくりしました。
またアート‘95代表の深水雅一郎さん、が来てくれました。
多数の御来場を感謝します。
深水さんは先月柴崎学習館で個展()をされました。立川市の福祉の広報誌の表紙を10年に渡り担当をしたことを記念しての個展でした。

ホームページに戻る

yokoogaro at 13:22|PermalinkComments(0)

2017年09月30日

合唱祭のお知らせ

ec28e6be.jpgA4  ポスター
第45回合唱祭が10月9日(月)(12時30分開演)に開催されます。
会場は昭島市民会館KOTORIホールです。
今年のあけの星コーラスは後半の13番目の出場で3時頃のスケジュールです。
「ほととぎす」「お家忘れて」「アメ−ジング・グレイス」を歌います。
皆さま多数の御来場をお待ちしております。
プログラムはこちら

ホームページに戻る


yokoogaro at 16:53|PermalinkComments(0)

2017年09月25日

第41回三多摩美術家展のおしらせ

f139ebfe.jpgDM
第41回三多摩美術家展が10月5日から始まります。
会場は立川リスルホールです。
今回もF50号を出品します。
私は10月10日(火)11時から2時まで当番で会場に居ります。
多数のご来場をお待ちしております。
ホームページに戻る

yokoogaro at 13:43|PermalinkComments(0)

2017年09月06日

郷愁の風景展

04c970b9.jpgDM
この度、ギャラリー国立の企画「郷愁の風景展」に参加し、F4号を一点出品しました。
最初の当番の時は植川佑子さん、と御一緒でした。
作品はやわらかい感じの水彩画です。彼女の先生のサイトオ・ビンさん、が来られ、お話が出来ました。先生の作品は平和展でお馴染みですが面識はありませんでしたが、良い機会に恵まれました。
二日目の当番日は台風の為お客は1人しか来ませんでした。
当番日以外にも多数の方々が来られ観賞有難うございました。

ホームページに戻る

yokoogaro at 05:56|PermalinkComments(0)

2017年08月18日

すべりだい

e917a60b.jpgF4    水彩
8月に入り半月も雨や曇天が続き妙な夏です。
憂鬱症になりそうです。

こんな時に大山学展()を観てきました。
最近のAQUAシリーズが大半でしたが、その前の「出現」シリーズ、さらに小品の「風」シリーズ珍しい電車の素描、超写実的な絵、最近青梅ビエンナーレで入選した作品等、楽しませてもらいました。
一番気に入った作品の前で撮らせて頂きました。

観たあとの清涼感がいい気分でした。皆さんにお薦めです。
29日まで休館無しの開催です。

ホームページに戻る


yokoogaro at 08:28|PermalinkComments(0)

2017年08月05日

井伊直弼像

f3d791ee.jpgB2  水彩
8月に入ると孫のT生がNHK合唱コンクールに出場するというので、神奈川県立音楽堂に行ってきました。
この音楽堂は桜木町駅から紅葉坂を登り詰めた掃部山(かもんやま)の上にあり、想い出深いところです。
その頃(約50年前)のスケッチでは三菱重工のドッグがあり、活気に満ちていました。

長女たちが先に来て席を確保してくれていたので助かりました。珠生は自由曲だけの参加でしたが一生懸命歌っていました。
この音楽堂は天井、壁が全て木材が使われ音響の良いことで有名なところです。
休憩時間に外で記念撮影をしました。(

余談ですがこの音楽堂の隣の県立図書館には受験勉強の時に良く通ったものです。
音楽堂との間に両方から入れる洒落た食堂があり、昼にカレーを食べ美味しかったのを覚えています。今は閉鎖されていました。

また、ここは裕次郎の映画「赤いハンカチ」のロケに使われ、浅丘ルリ子が過去の犯罪の新聞記事を調べ、それを追う裕次郎のシーンです。(

ホームページに戻る

yokoogaro at 15:23|PermalinkComments(0)

2017年08月01日

あちこち2

9b974ecd.jpgF4    水彩
7月はアート未来展と昭島美術協会展が接近しているので結構忙しかったですが、その合間を縫って画廊巡りをしました。

国立新美術館でアート未来展と全く同時期に開催される展示から巡りました。
お隣の蒼騎展では三美連の仲間の人たちの作品を観てきました。
今回は舘内純子さん横山幸子さん、が受賞してました。高杉學榎本豊飛澤均大山学、各氏もご覧のとおりです。
三階の日本陶器財団展ではコーラスの横山雅子さん、の作品を観てきました。

立川たましんギャラリーでは昭美の橋本直一さん、が米寿の個展をされて居ました。(
昭美展と全く期間が重なり申し訳ないを連発していました。耳が少し遠い外は全くお元気で私もあやかりたいと思っています。

新宿ではスペース・ゼロで開催の未来抽象芸術展を訪ね井出志保子さんの作品を観ましたがアート’95展のと同じでした。

八王子では榎本豊展()を開催のギャラリー芙蓉を訪ねました。(
帰りにロアに立ち寄ると大塚宏展()が開催中で作者やオーナーと話が出来ました。

青梅では青梅美術協会夏季展を観てきました。今回の中野光代さんの作品はF100の抽象画でした。

画廊だけでなく、コンサートにも行ってきました。
横浜は関内ホールで開催のハマ音合唱団のサマーコンサートです。()中、高校一緒だった鈴木元久さんが今年も頑張って歌って居ました。(
第3部の「空、海、、大地と木のうた」は佐賀県武雄市にある樹齢3000年と言われる「川古の大楠」をイメージして作曲されたそうで、大きな木と地球、そして人間への躍動感あふれる賛歌になっていました。

最後に立川花火大会は雨に祟られましたが頑張って打ち上げられましたが、半分は雨雲で見えませんでした。(

ホームページに戻る

yokoogaro at 05:48|PermalinkComments(0)

2017年07月27日

あちこち

abf24687.jpgF4    水彩
6月はアート’95展とアート未来展が重なり、多忙を極めました。
しかし、忙中閑ありで画廊めぐりも活発でした。
というのは展示の搬出入や当番の往復などを利用して途中下車して訪ねることが出来たからでした。

立川ではたましんギャラリーでの小松欽展を観てきました。葦ペンで描いたダイナミックな墨線が魅力的でした。(
あきる野では秋川美術協会展を訪ねました。昭美の岸重雄さん斉藤勝美さん、が多数出品してました。

国立ではGKで水・セレクション展が開催され、アート‘95新会員の荒木篤子さん、が出品してました。

武蔵小金井では多摩を描く展を訪ねました。折良く昭美の斎藤光世さん、が居られ案内してくれました。仲間の小口一老さん清水清司さん、などの作品を観て回りました。

三鷹では、しろがねギャラリーの太宰はお好きですか展に出品している川澄裕子さんの作品を観てきました。今年も去年と同じ魚服記のモチーフでした。

同じ三鷹でも芸術文化センターでは白土会展が開催され、昭美の佐々木徹さん()が出品しているので観てきました。この会場ははじめてでしたが、奥が広く素晴らしい会場でした。

ホームページに戻る

yokoogaro at 06:02|PermalinkComments(0)

2017年07月26日

山下公園

8e853d4a.jpgF4  油彩   サマーアート展出品作品
ギャラリー国立でのサマーアート展も無事終了しました。
多数の御来場ありがとうございました。

7/22の当番では。加藤恵美子植川佑子、両氏とご一緒でした。
加藤さんはWILL展のメンバーで海外での出品の多い作家のようでした。
植川さんは中美に出していると云う事でした。

7/23の当番では寺澤晋吾さん、とご一緒でした。名刺には創造家とあり、音楽、絵画、小説、他とあり多彩な方のようでした。
彼は9月に封切られる「襌と骨」()と云う映画の音楽に携わって居るとのことでした。

また三美連の草間由里さん、個展でお会いしたことのある羽鳥然自さんがこられました。

ホームページに戻る

yokoogaro at 05:45|PermalinkComments(0)

2017年07月16日

エコパーク

060d6969.jpgF12   油彩   第46回昭島美術協会展出品作品
7月14日(金)の当番日は清水清司市田崇夫大澤俊則小川和男梅田三千雄の各氏と一緒でした。
OUKの永田淳二鈴木利明の各氏、いつもこられる増田さん、アート‘95の深水雅一郎さんが来てくれました。
皆さん暑い中よく来てくださいました。

7月15日(土)の懇親会()は4時から会場で始まりました。この日は家内も一緒に参加し総勢18人で盛況でした。
セットアップ、準備、後片付けの方々ご苦労様でした。

7月16日の当番では梅田三千雄、岸重雄、市田崇夫、雨宮緋沙子の各氏と一緒でした。文化祭で奨励賞を取ったことのある寺井大策さん、元会員の星野佐子さん、もこられたので雨宮緋沙子さん、杉浦昭撰さんと一緒に写真を撮りました。昼過ぎにはOUKの畠山武夫、小関清治、各氏が来てくれました。畠山さんはバイクで入間から来てくれたのでした。

ホームページに戻る


yokoogaro at 05:52|PermalinkComments(0)

2017年07月13日

サマーアート展のお知らせ

サマーアート展
DM

この度、ギャラリー国立の企画「サマーアート展」に参加し、F4号を一点出品します。
国立におこしの節はお立ち寄りください。
私は7/22(土),7/23(日)の11:00〜14:00まで会場にいます。
多数のご来場をお待ちしております。

ホームページに戻る

yokoogaro at 06:13|PermalinkComments(0)