社畜撲滅委員会会長のたかしです。


先日、地元の消費者生活センターに
行ってきました。

とは言っても最近騙されたという
わけではなく、結構前に
トラブルになった案件で、
「こういうのってどうなの?」
という相談をしに行った、ということです。

トラブル解決のためというより、
後学のために聞いておこう、
ってだけでした。

まあお話しできて良かったですよ。

いろいろと知らなかったことも
聞けました。

相談員の方は、消費者の味方では
ありますが、中立の立場から、
消費者にも至らない点があれば
もちろん指摘してくれます。

その場合でも、こちらのことを
バカにすることは一切なく、
今後どういう行動をとれば
良いのか、親身になって
アドバイスしてくれます。


情報業界って、クソの役にも
立たない商材があまりにも
あふれていて、騙されたと
感じる人はごまんといます。

ただ、そこで泣き寝入りするのではなく、
一度はこういった公的機関に
相談してみることを
おススメします。

その結果、やっぱり
取り戻せなかったとしても、
相談まで行動したことは、
後々必ずプラスになります。



例えば、入社したところが、
あまりにもブラックで、
これはどう考えても違法だ、
と感じたとしましょう。

そうなったとしても、
労働基準監督署に
相談する人はほとんど
いません。

それは、社畜としての
自分を甘んじて受け入れているか、
他の誰かがやってくれる
と思っているからです。

私も、前の会社で、何度か
管轄の労基署に行きましたし、
平日に行くのは無理となったら、
資料を労基署まで郵送しました。

そしたら、やっと労基署が
動いてくれて、会社まで
調査に来てくれました。

結果として、会社のシステムは
何も変わりませんでしたが、
行動したことは後悔していません。

でね、労基署が入ったという話が
従業員の間でも伝わり、
私が通報したおかげだと
気づいた人がいました。

普段から会社のおかしいところを
話していましたからね。

その人は、その会社では
私より先輩でしたが、
「私、たかしさんが救世主だと
思ってたんだ!」
と喜んでいました。

なぜ自分では動こうとしなかったのかな~

その会社では、過去の従業員の誰も、
労基署に通報することなく、
会社のやり方がおかしいと
考えることもなく、現状に満足していた、
ってことですよね。

こんなんだから、日本では
ブラック企業はなくなることも
ないですし、社畜は
減ることもないでしょう。



まあ言いたいことは、
騙されてしまったのであれば、
とりあえずでも
消費者生活センター等に
相談してみましょうよ、ってことです。

いきなり弁護士に相談するよりも
格段にハードルは低いでしょう。

お金のトラブルであれば、
気軽に、というわけには
いかないでしょうが、
ダメもとで、知識を得るためにも
行ってみましょう。

ただ、平日の日中しか開いていないのが
ネックではありますね。

また、基本的に地域の在住者だけが
対象だそうです。

たまたま平日に遠出したときに、
そこの管轄の消費者生活センター
に相談しても、断られるかもしれません。

ただ、「原則」だそうだから、
ダメもとでお願いしてみるのも
手でしょうね。

品川と相模原にある国民生活センターは、
おそらくはどこの地域でも
良いはずですが、未確認です。

そう言えば、昔品川にある
国民生活センターに相談して、
解決した事案がありました。


土日祝は、消費者ホットライン
と言って、電話相談を受け付けている
そうです。

国民生活センターにつながります。

平日は難しければ、電話相談ですね。



まあとにかく、せっかく
こういった機関を無料で
利用できるのだから、
利用してみないと損ですよ。

勇気を出して相談してみてください。




---------------------------------------------------
 
独立やネットビジネスについて、
何か疑問に思ったりご意見があったりしたら、
是非お気軽に、コメントなりメールなりくださいね。
 
私としても、読者が今何を考えているのか、
どういうことに悩んでいるのか知りたいし、
一方通行よりも、読者からの言葉を
いただいた方が、より適切に記事を
配信できると考えています。
 
いただいたコメントやメールには、
必ず返信しますので、
どうぞリラックスして送ってください。

メールの場合は、こちらから
お願いいたします。
 


また、メルマガもやっています。

ブログでは書けないことを
話したりもしています。

私は、超後発組です。

後発組が先発組と同じ土俵で
戦ってもまず勝てません。

後発組には後発組の戦い方があります。

稼ぐための近道を知りたい場合は、
是非ご登録ください。

 
メルマガ登録はこちら