2006年03月10日

どうしよう

最近ブログの更新頻度が恐ろしく低下している。
というかいっそのことやめようかとも思っている。mixiもあるし。
livedoorも今年に入って下降線を辿っているし。

本当にどうしようか思案しています……
答えは出るのだろうか?

  
Posted by yokoyamatakashi at 19:50Comments(1)TrackBack(0)日常

2006年03月03日

3月

今日はひな祭り。でも、男の俺にはまったくといっていいほど関係ない。
当たり前だが雛人形もあるわけがない。
ひなあられもそんなに食べた記憶がない。おいしかったっけなぁ……

3月に入り長い長い大学の春休みも一ヶ月が過ぎました。
来月の今頃は大学の入学式がある頃だろうと思う。
今は受験&卒業シーズン真っ盛りです。
知り合いもなんとか大学に合格することができたようです。よかった。
多分今頃は思いっきり羽根を伸ばしていることでしょう。
大学に入ったら理系なので地獄を見るかもしれませんが……

  
Posted by yokoyamatakashi at 15:49Comments(1)TrackBack(0)日常

2006年02月27日

オリンピック終了

今年最初の世界的なイベントであるトリノオリンピックが終了した。
結局日本が獲得したメダル数は荒川選手の1つのみ。
バイト先のメダル数トトカルチョも外れてしまい2重の意味で落ち込む。
2個ぐらいとると思ったんだけどなぁ……てか、4位多すぎ。5競技は多いだろ。

で、次はワールドベースボールクラッシックがまっている。
日本は野球が得意なので期待が出来る。せめて3位ぐらいまでには……
アメリカや中米の国は強そうだけどなんとかなるだろう。

6月にはドイツワールドカップもある。
今年はスポーツイベントが盛りだくさんだな。楽しみだ。

  
Posted by yokoyamatakashi at 20:39Comments(0)TrackBack(0)日常

2006年02月22日

最近

最近、このブログの更新頻度が著しく低下している。
原因は簡単だ……書くことがない!!!
することといえばバイト、ゲーム、読書のみ。
いま話題のトリノオリンピックも結果が芳しくない。

今日のニュースで日本の最後の希望であるフィギュアのニュースをやっていた。
オリンピックのニュースはうざいぐらいにやっているので、嫌でも耳に入る。
どうやらそこそこ調子がいいらしい。それは何よりである。
このままメダル0個でも面白いが、やはり寂しい。
'04のアテネが凄かっただけに寂しさ倍増である。
まぁ、夏季と冬季は違うからしょうがないけど……

ちなみにいまバイト先でメダル数を予想しあっている。
俺の予想は2個。前回のソルトレークと同じ数と予想。
5〜10個と予想した人はもうはずれだろう。掛け金没収〜
他には0個、1個、3個、と予想している人が1人づつ。
見事に並んでいる。ピタリしか活路がない状況になっている。
あたるかなぁ〜あたったらなに買おうかなぁ〜

  
Posted by yokoyamatakashi at 19:01Comments(0)TrackBack(0)日常

2006年02月17日

祝・一周年

どうやら昨日でブログを始めて1年が経っていたようだ。
正直いって風邪を引いてそれどころじゃなかった。
典型的な3日坊主の俺にとってこれは快挙である。

しかし、mixiを始めてからブログの更新頻度が極端に落ちている。
両方で日記を書いていたらネタも尽きるわな……
今後もこんな感じのペースで続けていけたらなぁ〜と思っています。

風邪がまだ完治していないので今日はこの辺で。ノシ

  
Posted by yokoyamatakashi at 21:33Comments(2)TrackBack(0)日常

2006年02月14日

25%終了

早いことに春休みも2週間が過ぎた。
これで25%が終わった事になる。残り75%もある。
大学生の春休みは長い。夏休みよりも長い。

とりあえず今ある予定は来週の頭に立川に行くこと。
あとはバイトのみ。まぁ、大学生らしいといえば大学生らしい。
去年と同等、もしくはそれ以上稼いでおきたい。

明日は午後からバイト。それまでは暇。
どうしよっかなぁ……何かするかなぁ……
でも、何もしないでごろごろしているんだろうな。

  
Posted by yokoyamatakashi at 21:44Comments(0)TrackBack(0)日常

2006年02月12日

やっぱり冬季オリンピックはつまらん

金曜日に開幕したトリノオリンピック。昨日からは競技も始まった。
そのためいつも日曜日の朝に見ている番組がつぶれてしまった。
2時間もず〜っとモーグルのことばかりやりやがって。
モーグルは何が凄いのかまったくわからんし。

冬季オリンピックは夏季に比べて採点種目が多い。
そのためあんまり面白くないんだと思う。
やっぱり結果がはっきりとわかる競技の方がいい。

どうせあと何日間はずっとこの話題ばっかりなんだろうなぁ。
ニュースでマイナーな競技も取り上げて欲しいなぁ。
ニュースではメダル取れそうな競技しか取り上げないからな。
バイアスロンとかスケルトンとかリュージュとか見たいなぁ。

  
Posted by yokoyamatakashi at 19:48Comments(2)TrackBack(1)日常

2006年02月09日

Olimpiadi invernali(冬季オリンピック)

明日からイタリアのトリノで冬季オリンピックが始まる。
正直言って冬季オリンピックはあんまり興味がない。
前のソルトレイクで日本がメダルをとった記憶がないしなぁ。
しかし、トリノではメダルがとれる選手が多いらしく期待できるらしい。
春休みだし夜更かししてみてみようかな。

それにしてもイタリアいってみてぇなぁ……
美味いピザ食いてぇなぁ、パスタも美味いんだろうなぁ。
ピサの斜塔も行って見たいなぁ、上から鉄の玉と木の玉を落としてみたいな。
いや、変な意味じゃなく、ただガリレオの真似がしてみたくて……
行ってみたいけど先立つものがないからなぁ……はぁ。

  
Posted by yokoyamatakashi at 21:39Comments(0)TrackBack(0)日常

2006年02月07日

俺−大学=ニート予備軍

テストが終わって早一週間が経とうとしている。
明日からはバイトがある。そのため今日までは家でごろごろ。
今日とかはどこかに出かけようとしたが、昨晩雪が降りやがった。
そんなことされたら出かける気分がそがれてしまう……

そのため気付いたらほとんど外出をしていなかった。
まぁ、軽く風邪を引いていたからしょうがないとはいえ……
まさにプチ引きこもり、勉強も仕事もしていないからニートみたいだ。

余談だが、あのニートという名称はやめたほうがいいと思う。
なんかちょっとかっこいい感じがする。もっと情けない名称にせねば。

明日からはバイトが再開するので、俺も引きこもりから脱却できる。
頑張って働いてどっか旅行でもしようかなぁ。

  
Posted by yokoyamatakashi at 21:16Comments(1)TrackBack(0)日常

2006年02月05日

相変わらずのどが痛いです。せきも止まらん。
そのため昨日、今日と家でずっと寝てました。
せっかくの週末なのに家でごろごろ……はぁ……
せっかくの春休みなのに……

今日は朝、起きたら体中汗びっしょりだった。
原因は夢の内容にあると思う。軽くうなされていた可能性がある。
内容は以下の通り。

とある公園(昭和記念公園みたいな)所に1人でぶらぶらする俺。
天気もよく、快適な時間を過ごしていた。
が、次の瞬間、いきなり怪物(飛竜、恐竜って感じ)登場。
しかもでかい。全長15m.ぐらい。
もちろん俺は逃げる。しかし相手も追ってくる。
周りの木々や電灯などが奴の尻尾で吹き飛ばされる。
まるでジュラシックパーク。奴は俺を食おうと必死に追いかけてくる。
だが、俺は映画も真っ青のスーパーアクションで逃げる。
そしてだいたい追いつくか追いつかないかのところで目が覚める。

何だろう、この夢?疲れてんのかなぁ?
恐竜が出てきたのはいまやっているゲームの影響かな。
夢の中にまで影響を及ぼすぐらいゲームするのはヤバいよな。
ちょっとやる量を減らすか。

  
Posted by yokoyamatakashi at 21:32Comments(0)TrackBack(0)日常

2006年02月03日

節分

今日は2月3日節分です。
全国の鬼達が豆をぶつけられ、迫害を受ける日です。
そういういい方をすると嫌な日だなぁ……

最近では「恵方巻き」なる物をよく見かける。
バイト先のコンビニでも売っていた。
太巻きを縁起のいい方角を向いて食べる。その際喋ってはならない。
なんでも関西の方の習慣らしい。

しかし、大阪出身の友人に聞いてみたところ
「そんなことしたことない」と意外な答えが返ってきた。
関西のどこら辺の習慣なのだろうか。

そもそも太巻きを使って金儲けをしようとする魂胆が見える。
メディアでも取り上げられて、今日は太巻きの売り上げが伸びることだろう。
これはバレンタインのチョコレートと同じである。
この習慣が定着すれば太巻き業界も安定である。

でも、やっぱり節分といえば豆まきである。
確か、豆をまいて無病息災をを願うんだった気がする。
悲しいことに今ちょっとのどが痛い。
月曜から母親がインフルエンザにかかっていたのだが、
どうやらそれがうつったようだ。のどが猛烈に痛い。
豆まいたらよくなるかな?

  
Posted by yokoyamatakashi at 13:53Comments(1)TrackBack(0)日常

2006年02月01日

呪縛からの開放

今日で後期期末テストの全ての日程が終了しました。
正味1週間ちょっとだったのだが、かなり中身が濃かった。

毎日毎日ミスの出来ない緊張感。
ちょっとでも失敗するとちらつく留年の影。
問題が解けない時に流れる嫌な汗。

そんなのも過ぎてしまえばサッパリ忘れられる。
気分もすっかり晴れ晴れした。なんだか世界が明るく見えるw
大学からの帰路も雨が降っているにもかかわらず軽やかだった。
こんなすっきりした気分は久しぶりだな。

明日からは春休み。バイト以外の予定は皆無。
とりあえずペンだこが治るまではペンを握りたくないなぁ。
読みたい本もあるし、しばらくゆっくりしますかね。

  
Posted by yokoyamatakashi at 21:52Comments(0)TrackBack(0)学校

2006年01月25日

路面凍結

昨日から後期のテストが始まりました。
まだ2教科しか終わっていないけど結構疲れています。
先はまだまだ長い……

先週の土曜日に降った雪がまだ残っている。
相当降っていたからなぁ、東京では珍しい。
他の地域の人には笑われてしまうかもしれないが、
ちょっと積もっただけでもかなりきつい。
多分事故が多かったと思う。救急車いっぱい通ってたし。

その雪が凍結して俺の自転車を滑らせる……
場所によってはツルツルですよ、もう滑る滑る。
早く溶けないかなぁ。

  
Posted by yokoyamatakashi at 18:31Comments(0)TrackBack(0)日常

2006年01月20日

テスト目前

明日からセンター試験が始まる。
それなのに東京はどうやら天気が悪いようだ。
受験生は辛いね。

俺は受験生とは違って家にこもりテスト勉強をするだろう。
多分、土、日と外出することはないかもしれない。
とりあえず必修科目だけでも片付けておかなければ……

受験生は頑張って受験シーズンを乗り切ってもらいたい。
まぁ、推薦とかでもう終わっている人は余裕なんだろうが。
俺も期末テスト頑張ろう。2月に入ったらすぐに春休みだ!!

  
Posted by yokoyamatakashi at 21:52Comments(2)TrackBack(0)学校

2006年01月13日

テスト接近警報

冬休みがあけて1週間が過ぎようとしている。
再来週には期末テストがまっている……はえーよぅ。
ただでさえ正月でだらけていたのに、すぐテストって……
そんなに早くエンジンかからないよ、スロースターターなんだよ、俺は。

テストの初日まであと11日、教科数は15教科。
教科数は多分少ないほうだと思う。英語とかテスト免除されたし。
教職とかとっていて多い人は20教科とかいってたなぁ、ご愁傷様。
教科が少ないほうだといってもきついことには変わりない。
相変わらず必修の教科は難しいし、特に電磁気なんかわけわからん(。A 。 )?

そろそろマジで気合いれてやらないとまずい。
やはりパソコンを封印しなければならないのか……苦渋の選択だ。
このブログもしばらく更新しないかも。

  
Posted by yokoyamatakashi at 21:22Comments(0)TrackBack(0)学校

2006年01月10日

授業開始

昨日で冬休みも終わり、今日から授業が始まる。
昨日の成人式のあとの飲み会で朝(7時)まで遊んでいた。
そのため徹夜で2006年最初の授業を受けることに。
へんなテンションで授業を受け、頭もボーっとしていた。
3限まではなんとか持っていたが、4限に力尽きた。
流石に徹夜で授業はきつい。もうしないと思う……多分。

今日はこれから課題をする。
とっとと終わらせて早く寝よう。
明日も1限から授業だ。

  
Posted by yokoyamatakashi at 19:29Comments(1)TrackBack(0)学校

2006年01月08日

記録的大雪

日本海側などで今週末が雪のピークだったらしいですね。
東京在住の俺にとってはまったく実感がわかない。
最後に雪が積もったのっていつだったかな。覚えてないや。

どうやら雪の多い地方ではヤバイぐらい降っているらしい。
1日に何回も雪かきをしなければならない状況になっている。
俺なんて20年の人生の中で雪かきなんてしたことがないかも。

多分、東京にその半分ぐらいの量の雪が降ったらと思うと……
まず、交通機関は完全に麻痺。慣れていないから絶対にめちゃくちゃになる。
俺が使っている電車では武蔵野線あたりがすぐに止まりそうだ。
あの路線は強風でも止まったことがあるからなぁ。軟弱すぎ。
スリップ事故を起こす車も出るだろう。雪道の運転に慣れてないから。

でも、まったく降る気配がないんだよな。毎日いい天気。
結構風が強くて寒いけど、天気だけはいい。
強風じゃ大学休みになんないよ……

  
Posted by yokoyamatakashi at 18:25Comments(1)TrackBack(0)日常

2006年01月06日

着メロ

そろそろ冬休みも終盤、授業の開始に備えなければならない。
朝9〜10時までごろごろ出来る生活もそろそろ終わりだ。

今日から起床時間を合わせるためにめざましをかけた。
携帯のアラームをめざまし代わりにしているのだが、いい着メロがない。
好きな曲にかぎって音が小さい。そんなんじゃ起きれない。
とりあえず今はドラクエのLvUPの効果音にしている。
おかげで今朝はレベルが4〜50上がった。

最近は携帯の着信音も多彩になっている。
俺はそういうのに結構無頓着だからなぁ。
バイト先で知らないうちにメールの着信音を着声に変えられた時は驚いた。
その時は着声なるものの存在を知らなかった。
バイトから帰って寝ている時に部屋から人の声が……
半分寝ぼけていたため、最初はお化けかと思った。
だいたい無断で人の携帯いじんなよ。

明日は何の着メロを試してみようかな。
一発で目覚められて、なおかつすっきりな目覚めになる曲はないものか。
そんな都合の良い曲があるわけないか。

  
Posted by yokoyamatakashi at 21:38Comments(0)TrackBack(0)日常

2006年01月04日

古畑任三郎

やっぱり古畑は面白いなぁ。
昨日の事件も最後にどんでん返しがあって凄かったが、
さっき終わったやつも面白かった。
なんといってもあのイチローがドラマに出ている。
これだけで見る価値がある。見逃せるはずがない。

見る前はイチローの演技が心配だったが、そんな心配は杞憂だったようだ。
まるで玄人はだし、プロ顔負け、てかなんであんなに上手いんだ?
野球も上手くて、演技も上手い。天は二物を与えたね。

明日で最後の古畑、ちょっと寂しい。
最初の方の連続ドラマの頃から、はや何年……
再放送もかなりの数見てきた。
いままで見てきた連ドラの中でも最高の作品だったなぁ。
明日のやつも楽しみだ。

  
Posted by yokoyamatakashi at 22:55Comments(2)TrackBack(0)日常

2006年01月01日

新年

86ff918e.JPG

 

 

 

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2006年、今年は冬季オリンピック、ワールドカップなど
いろいろなイベントが目白押しです。
俺にとっては年明け1発目の期末テスト。そして、無事3年に上がり、
さらに勉強に精進していきたいと思っています。

  
Posted by yokoyamatakashi at 00:10Comments(0)TrackBack(0)日常