2015年07月16日

ホームページが完成しました!

わたし鈴木陽子が主宰するヨガ教室の
ホームページがこのたび完成いたしました。
とてもあたたかみのある素敵なものになりました。

福岡市南区にある小さなヨガ教室
「ヨガスペースひだまり」

新しいホームページはこちら

これまでここに書いてきたブログも
すべてホームページのほうへ移行しています。

今後はそちらで書いていきますので、
今後ともどうぞよろしくお願いします☆

 

2015年06月30日

誰でも簡単にリラックスできるヨガの呼吸法

蓮










わたしは、自分が緊張してるなあと感じるときや、
気持ちが落ち着かないようなときには、
口からハーッと息を吐いています。
湯船につかったときに思わず出るあのため息です。


ただ、口から息を吐くだけ。
すごく簡単。

でもね、これをするだけで
簡単にリラックスできるんです。

もし1回でリラックスできなければ2〜3回繰り返すのも効果的。
クリパルヨガではこのため息のような呼吸を「ハー呼吸」と呼んでいます。


ため息はつかないほうがいいというイメージがありますが、
ため息をついてしまうときは
カラダがゆるみたがっているサイン。
それをため息はよくないからと無理矢理とめてしまうと、
強ばったカラダがますます強ばるのです。


ハー呼吸をすると、カラダがリラックスできるだけでなく、
ココロも落ち着きいて、気持ちをリセットできます。
 

日常生活の中で、無意識に緊張しているときってありますね。
例えば、美容室でシャンプーしてもらうとき。
仰向けになると、カラダがすこしだけ緊張していることが多いです。
それに気づいたら自分で「ハー呼吸」
(わたしはシャンプー台で横になりながら簡単なヨガポーズもしています^^笑。それについてはまた今度)


でも普通、自分では緊張していることになかなか気づかないものです。
なので、シャンプー台で仰向けになったときに美容師さんが一言
「口からハーっとため息のように息を吐いて、リラックスしてくださいね」
というような言葉をかけてくれたらすごくいいなーって思うのです。

そして、そういうシーンって結構多いと思う。
歯医者さんとか、マッサージ屋さんとかでも使えそう。


口からハーッと吐くのがちょっと難しく感じた場合は、
鼻から大きく息を吸ってから、口からため息のように吐いてみる。
のようにしてみてください。

日常の中で、「あ、ちょっと緊張してるな」「リラックスしたいな」「リセットしたいな」っていうときに、ぜひぜひ「ハー呼吸」やってみてくださいね♡


2015年06月17日

キャンドルヨガ、終了しました

RIMG0088 (2)














特別クラス【新月のキャンドルヨガ〜クリパルヨガの月礼拝〜】が無事に終わりました。

生徒さんにすごく人気のある月礼拝。
太陽礼拝はカラダを前後に開いていくポーズが多いのですが、
月礼拝はカラダを左右に開いて重心を下げていくポーズが多いです。

そのため、太陽礼拝は男性的なエネルギーが、
月礼拝は女性的なエネルギーが高まると言われています。
 

キャンドルのやさしい灯りの中にいるだけで、
穏やかで優しい気持ちになれます。
そんな雰囲気の中、ゆったりと月礼拝。

薄暗いので周りが気にならず集中できるのもキャンドルヨガのいいところ。
最後にはみんなで輪になって、一緒に月礼拝をしました。

キャンドルを使った瞑想「トラタカ」もしましたよ。
トラタカは浄化法のひとつ。
これもとても好評でした。

キャンドルをたくさん灯していたので、
エアコンがなかなか効かず、途中ホットヨガ状態でしたが(笑)、
終わったあとはみなさん、清々しい顔になっていました。

お忙しい中ご参加くださったみなさま、
本当にどうもありがとうございました!

月礼拝の感想です。



=======================

先日は久しぶりにヨガできて癒されました〜♩
月礼拝は何度かやっていたので、これまでより無意識にできた気がしてとっても嬉しかったです。
また、頭の中をからっぽの状態にすることができたので良いリフレッシュになりました✨

=======================

昨日はありがとうございました。
改めて陽子先生のヨガは自分にとって、とても心地の良いものでした。
なかなか日常では、キャンドルを焚いて自分に集中する向き合う時間を作ることがないので、とても貴重な時間でした。月礼拝とBGMがとても合っていて、教会を思い出させるような感じがして。

初めはポーズを覚えたいなあという意思が強かったんですけど、
途中からそんな気持ちは薄れてただただキャンドルの灯りの中うっとりと見入ってしまいました。
それほど月礼拝は惹き付けるものがあるのかなあと感じました。
自分にはこんな穏やかで静かな時間が必要なんだと思います。昨日のことを思い出すといまだにうっとりとしてしまいます。ありがとうございました。

=======================

昨日はありがとうございました!
昨日はぐっすり眠れました〜。
昼の疲れがあるから、無理しないようにやろうと思ってたけど、むしろ足の疲れが取れたように感じました(^^)キャンドルを灯しての瞑想、自分でもやってみようと思います✨

=======================

こういう時間って本当にいいですね!
なんだか宇宙を感じました!
そんな声もありました。

7月は2回月礼拝を行います。
・7月2日(木)10:30〜11:45
・7月16日(木)10:30〜11:45

朝のクラスなのでキャンドルは灯しませんが、
朝の月礼拝もまたいいものですよ✨

教室HPはこちら・・・福岡市南区の小さなヨガ教室「ヨガスペースひだまり」


2015年06月15日

プロフィール写真を撮影してもらいました

プロカメラマンの湯浅さんに
プロフィール写真を撮影していだきました。
自分の写真を撮る機会ってなかなかないので、
とっても嬉しかった♡

image



















image













image













image



















image














湯浅さんは福岡市内で、
ベビーフォトスタジオを立ち上げました。
福岡のスタイリッシュなベビーフォトスタジオChill Photography 

main-2









すごーーーくセンスがいいので、おすすめです♡
わたしもまた家族写真とか撮っていただきたいなあと思っています。 



2015年06月14日

ヨガのレッスン風景

教室ホームページのための撮影でした。
撮影してくださった原田さん、
快くご協力いただいたみなさん、
どうもありがとうございました♡

image














image














image














image














image


 












********************
 
  福岡市南区大橋の小さなヨガ教室
     Yoga space ひだまり
  
アクセス:西鉄大橋駅より徒歩1分(福岡市南区大橋1-8-8の5階)
HP:http://yokoyoga.jugem.jp
  yokonangoku@gmail.com 090-5294-5799

********************

2015年06月02日

キャンドルヨガ〜新月の月礼拝〜

image










※このイベントは終了しました

大好評のキャンドルヨガを開催します。
キャンドルの優しい灯りの中、
クリパルヨガの月礼拝とい
う一連のポーズを一緒に練習しましょう。
ゆったりとした動きなので

ヨガがはじめてという方でも安心してご参加いただけま
す。


======================
 キャンドルヨガ〜新月の月礼拝〜
======================

日時:2015年6月16日(火)19:00〜20:30

場所:Yoga space ひだまり

   福岡市南区大橋1-8-8 5階

料金:2500円
(月会員の方は+500円で受講できます)

定員:10名

講師:鈴木陽子

持ち物:動きやすい服装、必要であれば飲み物やタオル、ヨガマット(レンタル100円)

◎Facebookのイベントページはこちら

ご予約は鈴木まで
・メール yokonangoku@gmail.com
・携帯 090-5294-5799



********************

 
  福岡市南区大橋の小さなヨガ教室
     Yoga space ひだまり
  
アクセス:西鉄大橋駅より徒歩1分(福岡市南区大橋1-8-8の5階)
HP:http://yokoyoga.jugem.jp
  yokonangoku@gmail.com 090-5294-5799

********************




2015年06月01日

ポーズの誘導をシンプルに

下北沢のクリパルヨガスタジオに行ってきました。
ここに来るとほっとする。

image














 
クリパルヨガ教師になってからは、
1年に4回ほど、教師のための研修会が開催されます。

毎回ものすごくいい学びになるので、
研修会にはできるだけ参加するようにしています。
今回も1期生〜10期生の中から、
23名のクリパルヨガ教師が集まりました!

image















 

みんなに会えるだけでも元気をもらえるし、
今回の学びも楽しすぎて、幸せいっぱいの時間でした。
大好きなことをしていると、
細胞レベルで喜びを感じます♡

今回はウトカタアーサナやヴィラバトラアーサナなどで、ポーズの誘導をいかにシンプルにしていくか、みんなで探求しました。

誘導が多すぎると、
生徒を混乱させてしまったり、
集中を妨げてしまうことがあります。

そこで、本当に必要な誘導は何なのか?
一番核になるものは何なのか?
どういう順番でどういう声かけをしたらもっとシンプルに伝わるのか?

そこを練習していったんだけど、
シンプルにするってすごく難しい!!

パターン化しちゃってる誘導や、
つい癖で言ってしまう声かけなどいろいろあって、
見直してみると発見がたくさんありました。

自分の中にあるものを一回解体して、
必要なものと必要ないものを分けて、
必要なものだけで組み立てていく。。。

これってまるで断捨離と同じだなーって。
難しかったけど、楽しかったです。

image


















 

大好きな友達とダバインディアにも行けて大満足。
あかりは夫と釣りに行ってきたそう。
ふたりで楽しく過ごせたようでよかった!

image 

2015年05月29日

真面目さへの抵抗について

【まじめな自分への抵抗】


わたしは自分のことを
「意外と」真面目な部分があるって
ずっと思い込んでいました。
アバウトな性格だけど、部分的に真面目。
そんなイメージでした。

でも、先日とあることがきっかけで、
実は自分はすごく根が真面目なんだってことに気づきました。
文章で書くとあまりつたわらないかもしれないけれど、
これは衝撃だったなー!

10003758_10206474005230236_6796705113900811178_o


















 

よくよく考えてみると、
学生時代は特に真面目でした。
小学校6年間ずっと半袖で過ごしてがんばりやさんって言われてたし。(今思うとなぜ半袖で過ごすことががんばりやなのか謎だけど笑)なんでも割とがんばる性格で、部活とかもさぼったりすることもなかったし、校則も守るタイプでした。

でも本当は校則をやぶっておしゃれしている子とかがうらやましかった。
だから大学に入ってからは、
夜遊びしたり、悪さもしたりして、
真面目とは逆のことをたくさんやりました。


「真面目=つまらない・融通がきかない・さえない」


そんなネガティブなイメージを持っていたから、
自分もそこから一生懸命、
脱却しようとしていたのかもしれません。
今思うと世界一周したのも、
真面目であることへの抵抗だったかもしれないなあ、と思うのです。


自分の中に
「真面目な自分」と
「真面目に抵抗する自分」という
ふたつの人格があって、
それがずっと戦っていました。
無意識の中で。



でもついこの間、
自分の真面目さに気づいて、
それを認められたとき、
なんだか全部が溶けていくような、
力が抜けていくようなそんな感覚があって、
泣けました。。。
自分の中での対立感情が和解した瞬間でした。



わたしって
一部分が真面目なんじゃなくて、
ベースが真面目だったんだー。びっくり。
そこから真面目な自分もいいな♩って
思えるようになって、
すごーーーーく楽になりました(;;)



いやあ、よかったよかった。
一個の人間の中に
いろんな人格があって、
でもどれも自分なんだなー。。。



2015年05月23日

あたらしい幼稚園の様子

こひつじ幼稚園に通い始めて2ヶ月。
お友達もできて毎日楽しそうに通っています。

こちらは同じバスのお友達♡
最初は人見知りしていたあかりも、
今では追いかけっこをしたりくすぐりあって遊んでいます。

image














 

うちの幼稚園、びっくりしたのは、
母親同士のサークルがあるんです。

image













 

「自然食」「手芸」「木工」「織物」「アウトドア」「ヨガ」など14つものサークルがあって、たとえば自然食サークルでは味噌作り、醤油作り、梅ちぎりなどをするそうです。卵や乳製品を極力使わない料理を1品ずつ持ち寄って、みんなで食べる「みんなでヤムヤム」っていうサークルもありました。


どれもすごく楽しそうで選ぶのが難しかったけど、わたしは絵本サークルに入ることにしました。好きな絵本を紹介しあったり、絵本を通じて交流するゆるいサークルです。あと手芸にも入ろうかなーと検討中。掛け持ちもOKなのです。
こうして母親同士が交流する場があるっていいなーって思います。


親の知らない世界でいろんなことを吸収してくる子供達。
今日は○○ちゃんと遊んだ、とか、幼稚園で覚えた手遊び唄とかを披露してくれて、こうやってどんどん親の知らない領域が増えていくんだなー、自立していくんだなーと、嬉しいような不思議なような気持ちになります。そして子供だけでなく、わたしたち親の世界もこれから広がっていく。
子供を通して成長させてもらっているなーと実感しています。

image 


2015年05月13日

ヨガは中高年の方にもおすすめです

今朝、教室に通ってくださっているMさんからこの画像と共にメッセージがきました。

image1













 

「朝からこの記事を読んでとっても嬉しくなりました。おばあちゃんになってもヨガを続けていきたいです✨」って。
なんだか嬉しいなー♡


ヨガは身体にもやさしく、それでいて効果もあり中高年の方にも向いている。やり方をマスターすれば自宅でも簡単にでき、セルフケアにもなる。という記事です。


ヨガをやってみたい、、、でも身体が硬いし、、、。
硬くて全然いいんです。
ほとんどみんな硬いしね(^_−)−☆
 

まだやったことない人は一度体験してみてほしいな!そして若い人だけでなく中高年の方にももっとヨガが広がっていくといいなーと思います。


2015年05月11日

おすすめ絵本「ネコリンピック」

1620円


よーいどんで走らなくっていいんだってにゃ〜
好きなところからでいいんだってにゃ〜
何回休んでもいいんだってにゃ〜

そんなゆるゆるのオリンピック。笑
かなりほっこりする絵本です♡

 

2015年05月09日

おすすめ本「服を買うなら、捨てなさい」

みなさんは自分に似合う服って知ってますか?
 

わたしはこれがほんとにわからなくなって、
ファッションコンサルというものを1年半前に受けました。
 

若いころはどんな服でもある程度若さでカバーできるんです。
だから着たい服を着てたらいいと思う^^


でも、だんだん歳を重ねていくと、
どれでも似合わなくなってきて、
自分に本当に似合う服って?
自分に本当に似合う色は何色?
って思うようになったんです。

そのときの記事 ↓
『ファッションコンサルを受けました』
http://blog.livedoor.jp/yokoyoko45/archives/53023036.html



これがもうね、受けてほんとーーーによかった。
着たいと服と似合う服は違うんですね。。。しみじみ

ちなみにわたしはハイファッションというタイプでした。
都会的でシャープでかっこいい感じ、直線的なラインが似合うそうです。
(ブランドでいえばセオリー)


自分に似合う服装が分かってからの買い物はかなり変わりました。
まず行く店が変わります。
そして店員さんには「かわいい感じではなくてかっこいいシャープな感じの服を探しています」と伝えられるので、そういう服を提案してもらえるようになりました。
これだけのことだけど、かなり違います!!!
今までどれだけ無駄な買い物をしてきたんだろう・・・
もっと早くコンサル受けとけばよかったと思いました。


そして自分に似合う服がわかってから気づいたのは、服屋の店員さんってお客さんに似合うものをすすめてくれるわけじゃないってこと。基本的にはお客さんが気に入ったものを売る、という感じ。(もちろん似合うものを提案してくれる店員さんもいると思うけどめっちゃ少ない)だから店員さんがいいと言ってくれたとしても、あとになって失敗だったなーってこともあるわけです。


もうひとつ気づいたのは、夫のすごい能力。
わたしに似合う服がわたし以上にわかるのです。
自分の服装についてはあまり関心がないのに(笑)
この店は違う、とかも一瞬でわかるし、一緒に買い物に行くとまるで専属スタイリストのようです。


そんな感じで自分の服についてだいぶわかるようになってはきましたが、
なんでもかんでも買うわけにはいかず、どこにお金をかけていいかわからない部分もでてきて、そんなときに見つけた本がこちら。


服を買うなら、捨てなさい


「服を買うなら、捨てなさい」


【目次】
第1章 おしゃれな人ほど、少ない服で生きている
第2章 無駄服を増やす、さまざまな罠
第3章 いらない服とすっきりお別れする方法
第4章 理想的なワードローブ大検証! 
第5章 買い物に出かける前に
第6章 買っていい服、ダメな服
第7章 おしゃれは「トレンド」から「スタイル」へ
第8章 これからも、ずっと素敵でいるために


Amazonのレビューかなり評価高いです。
どこも売り切れでこの間ようやく購入できました。

ファッションで一番お金をかけていいのは◎◎、歳を重ねていくと◎◎はいいものを買ったほうがいい、など、この本を読んでスッキリしたこともたくさん。
 

これからさらに断捨離していけそう。
ファッションに迷いを感じている方におすすめです♡


2015年05月08日

人々の「いま」を映す番組

ドキュメント72














NHKの「ドキュメント72時間」
大好きなテレビ番組のひとつです。 


夫がこれ面白いよーと言ってたので何気なく見てたらすごく面白くて、毎回録画して楽しみにしています。
 

みんな一生懸命生きてるんだなーって
人のことがとっても愛おしくなる番組です。

この番組見てる人と語り合いたいなー^^

 

ドキュメント72時間

人々が行き交う街角。そこに足をとめ、通りすがりの人に目を向けてみる。カメラを据えて3日間、72時間。同じ空の下、同じ時代に、たまたま行き合わせた私たち。みんな、どんな事情を抱え、どこへ行くの?― ドキュメント72時間。想像をはるかに超える、多様で生き生きとした、人々の「いま」が見えてくる。

毎週金曜 午後10時55分〜11時20分
毎週水曜 午前2時〜2時25分(火曜深夜)(再)
毎週金曜 午前11時05分〜11時30分(再)(一部の地域を除く)

http://www4.nhk.or.jp/72hours/


2015年05月03日

能古島に行ってきた

image



















GWは福岡市内からフェリーで10分のところにある「能古島(のこのしま)」に行ってきました。

近いけど今回行くのははじめて!

能古島にある「のこのしまアイランドパーク」はお花が綺麗なことで有名。
春は菜の花、秋はコスモス、という感じで、季節に応じていろんなお花が楽しめるようです。

今の時期はリビングストンデイジーでした。
めちゃくちゃきれい!

image














image















あかりも走り回る!
image















綱で手作りしたブランコもありました。
公園のそれとは全然ちがう!
綱が長いもんだからかなり大きくゆれて面白かったー。

image















能古島からの景色も美しい。

image















のこのしまアイランドパークには、遊具があったり、カフェや食事処もあったり、パークゴルフもあったり、うさぎ小屋があったりと、一日楽しめます。
あかりもすごく楽しかったようです。

image















あかり3歳3ヶ月。
とうとう、さしすせそが言えるようになりました。
◯◯でちゅよ、とか
おかーちゃん、とか
舌足らずが可愛かったのに悲しいです・・・(T_T)


2015年05月01日

青空ヨガ開催のお知らせ@福岡 春日公園


11161734_10206150657506745_4702546104559665137_o















<このイベントは延期になりました>

毎回大好評の青空ヨガ。
新緑の気持ちいい時期に、
みんなで楽しくヨガしましょう。

おひとりでの参加はもちろん、
お友達やパートナーをお誘
いあわせの上、
ぜひお気軽にご参加ください。

お子様の同伴もOKです。


=============
青空ヨガ@福岡・春日公園
=============


【日時】2015年5月9日(土)
    受付 9:30〜
    ヨガ 10:00〜11:30
    ランチ(自由参加) 12:00〜

【場所】春日公園 芝生広場(福岡県春日市原町3-1-4)
・西鉄春日原駅より徒歩15分
・JR春日駅より徒歩10分

【料金】1000円

【持ち物】動きやすい服装、ヨガマット
・ヨガマットの下にレジャーシートを敷くとマットが汚れません
・ヨガマットレンタル200円(要予約)

【定員】10名

【ランチについて】各自お弁当をお持ちいただくか、マクロビのお弁当を注文しますのでご希望の方は申込のときにお知らせください


*雨天中止
*当日のヨガの様子を写真で撮影しHPなどで紹介させていただきます。掲載してほしくない場合は事前にお知らせください
*駐車場は混み合っていることが多いですのでお時間には余裕をもっておこしください
*公園の駐車場のほかにも近隣にコインパーキングあり
*facebookのイベントページはこちら


【お問い合わせ・申込み】
Yoga space ひだまり 鈴木陽子
tel 090-5294-5799
mail yokonangoku@gmail.com
お名前とご連絡先、お弁当の有無を明記の上、ご連絡ください。


2015年04月26日

ブルーシートで子供用プールを手作り

うちの母は、普通のプールじゃつまらないからと、
ブルーシートでプールを手作りするような人です。

今日送られてきた写真がこちら。

image













image

























今年は小山にシートをかけてスライダーもできている。
さすがです!


よく見ると甥っ子ちゃんたち、真っ裸(笑)


さらにさらに、
鶏小屋まで作っちゃう母。
ホームセンターから資材を買ってきて作ったそう。

物のない時代で育った母は、
ないところから作り出すパワーにあふれています。
自分の母ながら、このクリエイティビティ尊敬しています✨

image
























image













image

 


5月のヨガレッスンスケジュール

11130142_1574154582862342_4609069703441845134_n















福岡市南区大橋のちいさなヨガ教室「Yoga space ひだまり」よりお知らせです。

Yoga space ひだまりでは
下記の曜日にヨガレッスンを行っています。

木曜10時半〜
火曜19時〜
日曜10時半〜 

ヨガがはじめての方でも、
カラダが固い方でも、
無理なくはじめていただけるヨガクラスを提供しています。
どうぞお気軽にお問い合わせください。


ーー最新情報ーー
 

◎青空ヨガ(福岡、春日公園)
日時:2015年5月9日(土)10:00〜11:30
料金:1000円
場所:春日公園 芝生広場(福岡県春日市原町3-1−4)


◎5月からの日曜のレッスンが追加になります
<日曜クラス>
5/17(日)10:30〜11:45
5/24(日)10:30〜11:45


◎5月から料金プランが追加
マンスリー4(月4回)のプランに加えて、マンスリー3(月3回)というプランを追加しました。



Yoga space ひだまりのHPはこちら


2015年04月24日

全国のクリパルヨガ教師一覧

わたしが1期生としてクリパルヨガ教師になったのが2008年になります。
それからクリパルヨガ教師はどんどん増えて、
今現在、日本に150名ほどいるそうです。


全国のクリパルヨガ教師の一覧ページに、
わたしも載せていただきました。

http://www.kripalu.jp/bookmarks.html


クリパルヨガ、本当におすすめします。
近くのクリパルヨガ教師、探してみてください♡

P1020009 













クリパルTTC 


2015年04月22日

あかりの幼稚園生活が始まりました

11150655_10206102839391322_2607644376447598840_n




















あかりの入園式も無事に終わり、
毎日楽しく通っています。

来週からは園バスと給食がはじまるので、
わたしの自由な時間も増えそうで嬉しい!

あかりの担任の先生は
とっても可愛いらしい女性^^
 

お肌もぴちぴちで
若さがあふれだしているので、
家庭訪問のときに、先生に年齢を聞いてみたらやっぱり!
大学卒業したばかりの23歳でした(驚)


思わず「若ーーーい!!!」と言ってしまいました。
担任の先生が23歳ってなんだか不思議な気持ちです。



image















教室も素敵です! 



それはそうと、今日はあかりをあやうくノーパンで幼稚園に行かせるところでした。
玄関を出て異変?に気づいたあかりが教えてくれたからよかったけど。

危ない危ない(笑)


2015年04月08日

ジョヴィンナチャンのヨガワークショップを終えて

11146243












ヨガのワークショップを受けに広島へ行ってきました。


アメリカから来日した講師のジョヴィンナ。
強さと優しさを兼ね備えた、すごく素敵でかっこいい先生でした♡
 

体の動きに意識を研ぎ澄まし、体、マインド、ハート、魂が調和して、まるでダンスのような動きが自然と生まれてくるという「ソウルモーション」のクラス。


いやあ、楽しかった!!!


誰かに見せるために踊るのではなく、
踊りながら自己を観察していくと聞いて、
クリパルヨガと同じだなーと。

自分ひとりで、ペアで、グループで、踊る中で見えてくるいろんな自分。

はじめは恥ずかしさもあるんだけど
だんだん解放されてきて、
まるで子供の頃ように自由に動いている自分にすこしびっくり。

なんだこれは、楽しすぎる。


自分のことが愛おしく感じられると同時に、
まわりで踊っているひとりひとりがすごく愛おしくて。
 

いろんな植物があってそれぞれが美しいように、
みんな顔も体も性格も年齢も違うけど、
その違いが独創的な動きを生み出していて、
ああ、人ってなんて美しいんだろう!って思わず泣きそうに。

11074547

























11133968








 


「みんな違ってみんないい by 金子みすず」
そのことを体を通してまさに体感しました。


終わったあとはみんな汗だく!
笑顔がキラキラ✨
みんながこんな風に自由に自分を表現できたら、世界は変わるだろうなあ。

ジョヴィンナにとっては、ヨガもダンスも区別がつけられないそうですが、なんだかわかる気がしました。

主宰のくーちゃんをはじめ、
参加者のみなさん、
そしてジョヴィンナ、
本当にありがとうございました。
 

ジョヴィンナのワークショップ、今週末は東京で開催されますよ!
気になった方ぜひ♡


広島から戻ってきて鹿児島へ。
二週間ぶりに会ったあかりは、日焼けしてたくましく成長していました(^ー^)ノ


記事検索
最新コメント
Today's Moon
月別アーカイブ
QRコード
QRコード