2010年08月

2010年08月27日

素敵なお友達がますます素敵に。

ヨガを通じてマイミクになったまみさん。 

お会いしたことは一度もなかったけど、3年間以上、ミクシィを通じてやりとりしていた仲でした。


まみさんから5月くらいにメッセージをいただきました。

「だんなさんにアバターを受講してほしいんです。アバターはわたしは受けたことはないですがなぜかとても有効なツールとわかるんです、直観で。」

自分で自分を変えたいと思っていただんなさんは、
半信半疑でアバターの体験会に参加され、これはいいものだって感じたみたい。7月にフロリダで開催されるアバターコースに参加することを決められました。

そしてフロリダののびのびとした雰囲気の中、9日間のコースを終えただんなさん。

一言で言うと、「超良い感じ」でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

40カ国もの人が参加していたんだけど、ブラジルのおばちゃんマスターと仲良くワークしたり、笑顔がめっちゃ増えて、制限がどんどんなくなっている感じ。とにかくすっごい楽しそうでしたわーい(嬉しい顔)



748717_169737936_200large















まみさんは一番、だんなさんの変化がわかる人だと思いますが、フロリダから帰ってきただんなさんは、「別人」だったそうですwww
もともと持っていた優しさがあふれだしていたらしい。醸し出すオーラが違ったそうですぴかぴか(新しい)


そして、なんと、だんなさんがまみさんにもアバターを受けるように勧め、まみさんは8月のアバターコースを受けることになりました。
そのときの日記がこちらウインクhttp://yaplog.jp/okaka208/archive/407
以下転送ですえんぴつ

『アバターコース1日目を終えて』 

昨日から本厚木に来ています。

全9日間の「アバターコース」に参加しています。

開催場所は本厚木のホテル。

ブッフェの朝食付きのホテルルームに泊りがけで贅沢させてもらってます

ゆらは昨日はだんなさんが見ててくれ、今日からホテルからすぐ近くの託児所にお世話になります。

さっき預けてきました。しつこいくらいに話して聞かせてたからかすんなりとバイバイしてくれました。

私はこれから朝食行って来ます

アバターコースでは普通の生活では絶対にやらない面白い意識のゲームが満載みたいです。

普段は日常生活をやり過ごしていくことでただ流れているけれど、アバターはその日常生活つまりは「人生」をよりよく創るためのレッスンのようなものだと感じています。

昨日が初日でした。

実はアバターコースは先にだんなさんが受けていて、その効果のようなものに身近にいる私はとても感嘆していたので、今回は前から胸の中にわだかまっていたある思いを扱ってみようと決めていました。

そして昨日はそれを扱うことができ、長年わだかまって時折夢の中などに現れて私を悲しませたある事実の中から新しい洞察を得ることができました。

すごいことだと思います。

その練習はとってもシンプルなやり方なんです。

今日もどんなことが自分に起こってくるのか楽しみにやってきます。






そして最終日の日記がこちら(http://yaplog.jp/okaka208/archive/414
以下転送です。

『アバターって』

明日が最終日です。

アバターコース。

素敵なヨガ友達を通して知ったアバター。

先に旦那さんを送り込んでみたアバター。

素敵でした。

大学では心理学を専攻しましたが、それとも全然違う。
宗教でもなければ哲学でもない。
アバターは誰でもいつでも使える具体的なツールを持っています。

ただただ、素敵なんです。

今の時代に生きていると「感じる」ことより「考える」ことが優位になりがちです。

感じるのは映画を観たときくらい?笑

日常生活では感じることをあまりやってなかったな私。

アバターではまず感じます。 それにいかなる価値判断も加えずに。



アバターはとっても潔いのです。

誰のせいにもしない感じ。自分で責任を取る感じ。

どっしりと心が落ち着く感じ。それでいてふわ〜と軽やか。

世界という物語にはハッピーエンドなんてもはやないって思ってたけど

いやいやこの物語はまだ書かれていないのです。

それは

これから私が書いていくものなのでした。  

自分のすきなようにね。


素敵なこと。

ありがとう。





わたしも数日サポートさせてもらったけど、すごかったー!

そして、まみさんとだんなさん、9月には夫婦でマスターコースを受講することを決めました。3歳のお子さんも連れてフロリダへ行くそうです飛行機
1日延泊して、ディズニーランドにも行くんだってグッド(上向き矢印)

今も、しあわせそうな日常生活がまみさんのブログから伝わってきますぴかぴか(新しい)

来週、またまた東京へ行くんだけど、幸せオーラを浴びに(笑)まみさんと逢ってきます揺れるハートわくわく!これからふたりがどんな幸せな未来を創っていくのかとっても楽しみですexclamation ×2


2010年08月24日

トルコの安宿で〜出会った〜〜(うるるん滞在記風に)

まだまだ暑いですが、夜風が少しずつ気持ちよくなってきましたね。
みなさんいかがお過ごしですかぴかぴか(新しい)


ベランダで栽培しているゴーヤー。

なかなか実がならないなあと思っていたら、人工授粉させないといけないことがわかりましたあせあせ(飛び散る汗)ガーン。

というのも、ここはマンションの6階なので虫がいないんです。
通常は花に集まる虫たちが受粉してくれるんですね。
ほんと自然ってよくできてるなあと感心。。。。。
してる場合じゃないか、もうすぐ9月だけど大丈夫なのかなーたらーっ(汗)
とりあえず早急に受粉させてみたいと思いますぴかぴか(新しい)



今日は母の誕生日なので、あさって彼を連れて鹿児島へ帰ってきますグッド(上向き矢印)
実は、彼と結婚することになり、そのあいさつも兼ねて。


来月は彼の実家の青森へあいさつに行ってきます。

日本を一人旅してたときに、青森にねぶた祭りを見に行ったことがあります。宿がどこもいっぱいで、駅前のカプセルホテルに泊まったっけ。
かろうじて女性も泊まれるカプセルホテルだったけど、おっちゃんばっかりだったなあ。。。笑

青森弁は鹿児島弁とどことなく似ていて、うれしかった記憶があります。北と南、はしっこから二番目の県だから、方言が似てるのかなー。



ちょうど2年前の今ごろ、わたしも彼もそれぞれ世界一周をしていて、トルコのイスタンブールの安宿で出会いましたリボン
そこの宿は、ドミトリー(相部屋)で、ほんとは男部屋と女部屋があるんだけど、そのときはすごく混んでて、女部屋に男の人が数名滞在していました。そのうちのひとりが彼でした。たまたまベッドが近かったから、話したのが最初だったかな。

ほんのちょっとでもタイミングがずれてたら出会ってなかったんだなーと思うと、こうして一緒にいることが不思議な感じがします。



結婚することになって名字が変わることで、よかったなーと思えることがあります。
弟のお嫁さんは、わたしと同じ名前の陽子なので、今はわたしと同姓同名の「村西陽子」です。(陽ちゃんと呼んでます。)


村西陽子様宛で「妊娠教室のご案内」という郵便物が来て、わたしは陽ちゃん宛てだということに全く気付かず、なんでわたしに妊娠教室のご案内が来るんだろう???って彼と不思議がっていたこともありました。陽ちゃんが出産してから気づいたんだけどね。遅いよ!

そんな感じで、陽ちゃんの税金を間違って払いそうになったことも。
払ってくれたらよかったのにーと悔しがってる弟。コラコラ。


父の葬儀のときにも、花輪の名前のとこにわたしと弟夫婦の名前を入れたらこんなになってしまいました。
サンドイッチか!


村西陽子
村西大輔
村西陽子


入籍は来月かな。
陽ちゃん、もう紛らわしくなくなるから安心してね!

結婚についてはわからないことばかりなので、ゼクシィでも買ってこれから勉強していきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

yokoyoko45 at 16:00|この記事のURLComments(0)世界一周 

2010年08月05日

クリパルヨガのトレーニングが始まります。

今、東京です!
え?住んでるの?ってくらい出没率が高くてすいませんあせあせ(飛び散る汗)


クリパルヨガ教師トレーニングのアシスタントをすることになったので、今日はその準備と打ち合わせがありました。

いよいよ来週からはじまります。
8月〜10月にかけて、トータル200時間のトレーニング。
途中、山梨での合宿もあります。
ピラミッドセンターっていう瞑想センターでやるらしい。
うわーどんなところだろう。


わたしも2年前に一期生としてこのトレーニングを受けたけど、毎日必死だったなーグッド(上向き矢印)
当時のブログには、「毎日が濃厚すぎて頭がパンク状態」と書いてありました(笑)懐かしい。。。
http://blog.livedoor.jp/yokoyoko45/archives/51767906.html

毎日いっぱいいっぱいだったけど、ほんと最高の学びだったので、今度はそれにアシスタントとして関われるというのが夢みたいですぴかぴか(新しい)

参加者は19人なので、
どんな人たちが集まるのかわくわくどきどき。
みんなが最高の体験ができるようにしていけたらなーと思います。


そして、打ち合わせが終わってから、としさんのヨガレッスンを受けました。
身体が隅々までのびて超リラックスできましたー。
あーやっぱりクリパルヨガが大好き目がハート
身も心もふにゃふにゃにとろけたのでしたぴかぴか(新しい)

2010年08月01日

ヨガとアバターについて

ヨガは6年くらい、アバターは2年くらいやっていますが、ヨガとアバターはとても似ているなあと思います。


ヨガはアーサナ(ポーズ)や呼吸を通して、アバターは意識を扱うワークを通して、自己を探求し、こころをコントロールする方法を学びます。"今ここにいる"ということを、頭での理解だけでなく、体験を通して学び、トレーニングしていきますグッド(上向き矢印)


ではなぜ、自己探求は必要なのでしょうか?
ヴィパッサナー瞑想の本にこう書いてあります。


苦の原因は、わたしたち一人一人の中にある。自分の本当の姿がわかれば、苦の問題の解決方法が見つかるはずである。”汝自身を知れ”、賢者はみなこうさとしている。だから、まず自分の本質を知るというところから出発しなければならない。そうしなければ自分自身の問題も世の中の問題もけっして解決できない。




自分のことって、はたしてどれくらいわかってるんだろう?
自分のことは自分が一番わかっているようで、実は一番わかっていないものかもしれない、と思います。

自分を知るための方法はいろいろあると思いますが、
わたしにとっての最良の方法が、ヨガとアバターでしたぴかぴか(新しい)

ヨガやアバターをやって自分の知らない領域をいっぱい発見してきました。アバターでは、ヨガとはまた違う側面から自分を探求していくので、さらに気づきが深まっていきましたグッド(上向き矢印)それはとてもわくわくする冒険です。


めちゃくちゃ興味深いです、自分ってものはわーい(嬉しい顔)揺れるハート




そして自分を知ることが、自己受容、安定したこころの状態へとつながっていきます。生きていれば楽しいこともつらいこともあるけど、それにとらわれないこころの状態を身につければ、幸せになれることをブッダも説いています。


人生の浮き沈みに直面しても、
心が動揺することなく、
嘆くことも、悪意を抱くこともなく、いつもやすらいでいる。
これが最大の幸福である。






今度のアバターコースは、関東での開催ですわーい(嬉しい顔)


今回は東京のヨガのお友達がアバターを受講することになりました。
彼女がどういうふうに感じ、気づきを得て、変化していくのか今からとっても楽しみでするんるん


蟹座日程蟹座 8/7(土)〜8/15(日)
          ※好きな日程で2日間から受けることができます

蟹座場所蟹座 神奈川県厚木市 ロワジールホテル厚木
          http://www.loisir-atsugi.com/index.html 




興味がある方は無料体験をどうぞ受けてみてください。
全国各地(東京・大阪・名古屋・福岡・仙台・岡山など)で開催中でするんるん詳細は追ってお知らせしま〜すハート

※スカイプでも体験できます。
※一度体験した方へもおすすめです。

記事検索
最新コメント
Today's Moon
月別アーカイブ
QRコード
QRコード