2011年07月

2011年07月29日

ヨガ教室、再開します!

みなさん、こんにちは!
1カ月ほどヨガ教室をお休みしていましたが、
8月11日(木)からレッスンを再開することになりました。

8月上旬には東京にて三浦徒志郎先生のアシスタントをしてきます。
いろいろ吸収してきたいと思いますので、どうぞ楽しみに!

また妊婦さん向けのレッスン(マタニティヨガ)もはじめていく予定です。こちらは決まり次第、告知いたします。

お休み中ご迷惑をおかけしました。
今後とも大橋ヨガ教室を、どうぞよろしくお願いします。

詳しい日程はこちらからご確認くださいませ

大橋ヨガ教室ホームページ
http://yokoyoga.jugem.jp/



2011年07月24日

人間って動物なんだね

10週に入りました。
体調はもうすっかりいいです。
食べ物の偏食もほぼないし、普段通りの感じに戻ってきました。
胸は相変わらず張ってて痛いですが、こうして身体が劇的に変化することって成長期以来ないことなので、これも妊婦の醍醐味だな〜と感じています。


高速バスで鹿児島に帰ってきましたバスダッシュ(走り出す様)


お父さんとばあちゃんのお墓参りをして懐妊の報告をしました。
二人の喜ぶ様子を想像することしかできなくて残念だけど、
きっと天国で喜んでくれてるだろうな!



桜島もきれいだったー。
朝5時に起きて、海岸を散歩したときに撮りました。
桜島や海を見るとすごくほっとする。

母が海岸で腹筋をはじめたときはロッキーのテーマ曲が流れてくるかと思いました。


RIMG0259


RIMG0266



1歳になる甥っ子とも遊びました。
かわいすぎて「むぜもんじゃ(かわいいこと!)」を連発してしまう私。
もう歩けるようになりました。

RIMG0223


あとは、出産を終えた友達夫婦が、うちに遊びに来てくれました。

産まれたばかりの赤ちゃんはわけあって病院に入院しているので、お乳を自分で搾って病院に届けるんだって。
おっぱいがすごく張るらしい。

すると目の前で、たわわなおっぱいをボローンと出す友人 (゚Д゚ノ)ノ
お乳がぴゅーぴゅーと吹き出しています!
そのお乳を紙コップでうけとめる。
まるで、動物の乳搾りのように慣れた手つきでお乳を搾る友人。。。山羊座

手が疲れてきたというので、うちの母が交代することに。
友人のお乳を搾る母。不思議な光景だw

「おばちゃん、痛い!」

なかなか難しいらしい。結局全然搾れなかった。
その後、搾りたてのお乳を味見してみる、母と、友人の夫。。。

お乳を搾る光景を初めて見たので、ちょっとボー然としてしまったけど、
人間が動物だってことを教えてもらったような感じがしましたw

大人がお乳を吸おうと思っても全然できないんだって。
赤ちゃんしかできないんだって。知らなかったー。
誰にも教えてもらってないのにね。




そして、福岡に戻ってから、助産院の説明会に行ってきました。
木のぬくもりを感じられる素敵な建物でした。

院長がすごくわかりやすく説明してくれて、出産するということがすっごくわくわくしてくるような感じでした。

お灸、ハーブ、漢方、アロマ、ホメオパシーなどの代替医療も取り入れてるところとかもいいな。

動物として持っている産む力をいかに引き出して出産するか。
そのためには、「食事」と「運動」がすごーーーく大事で、1日2〜3時間ウォーキングするのとかも当たり前なんだって。
昔の女性は、農作業とか雑巾がけとか日常の中で、自然と身体が鍛えられていたけど、どんどん便利な社会になって身体がなまってしまってるんだねー。

「お産とは半分こころで産むようなもの。 だから、リラックスするってこともとっても大切なのよ」と、院長。

いたく共感&感動したので、 経過が順調であれば、ここ春日助産院で産みたいと思ってます揺れるハート
まわりもOKしてくれていて、お義母さんも「どこまでも陽子ちゃんらしいわね〜^^」って。
うちの母も、「助産院いいねぇ!わたしも、次、産むときは助産院がいい」って言ってました。ギネスに挑むつもりでしょうか。

母は、このお腹の子が大きくなってひとりで鹿児島に遊びに来ることを想像して「元気にしとかないとー」と嬉しそうでした。気が早いなー^^

あー、もうお腹が空いてきた。。。
お腹がすくのが早いです。



【ここ一週間の変化メモ〜9週〜】

◎とにかくトイレがすごく近い!寝てる間も何度も目が覚める。膀胱が痛くなって目が覚めることもあるので気をつけないと〜。

◎今のところ、便秘はないみたい。

◎酸っぱいものがおいしい。

◎炭酸がおいしい。ビールを飲むことはめったになかったのに、ノンアルコールビールがすごくおいしく感じる。




2011年07月13日

ぐ〜たら妊婦

9週目に入りました。

相変わらずのんびりと過ごしてます。
のんびりを通り越して・・・・ヒ、ヒマすぎる・・・たらーっ(汗)


先輩ママには「のんびりできるのは今のうち」って言われるけど、
ヒマすぎるのも結構しんどいものです。
頭がボサボサのまま一日が終わってることもあって、自分がすごくダメ人間になったような気持ちになることもあります。笑
映画を見たり、本を読んだりするのも、目が疲れるので、
mixiを見る頻度がすんごい増えました。
マイミクさんたちの日記が待ち遠しかったり・・・。
どんだけヒマ人なんでしょうか。


ですが!
今日は久しぶりにヨガのレッスンしてきました。
スタジオに行くのに久々に電車に乗ったら、エアコンがゴーゴーで、寒すぎました雪
電車ってそういう意味でも妊婦には厳しい乗り物だなあと。。。
ちなみに妊婦バッジはなんだか恥ずかしくてつけていません。

久々のヨガのレッスンはすごく楽しかったー!
体調も全然大丈夫でした指でOK
やっぱり家にこもってるより時々こうして外に出ると元気がでますグッド(上向き矢印)
ぼちぼちとヨガのレッスンを再開していこうと思います。
マタニティヨガのレッスンもはじめますよ〜。


こんな感じで体調もだいぶいいので、
8月1日から1週間、東京のクリパルヨガスタジオへ行くことにしました。
教師養成講座が開催されるので、としさんのアシスタントをしてきます。
アシスタントといっても激しく動くわけではなく、
生徒さんたちを見守る役割りなので、体力的にも大丈夫だと思います。
スタジオに通うのに、ホテルは近場がいいなあと思ったので、赤坂のビジネスホテルに泊まることにしました。
なんと赤坂から下北沢まで乗り換えなしで10分ちょっと行けるんです。
知らなかったー!
赤坂は、東京で働いていた頃、職場が近かったので、懐かしい場所なんです。
スタジオまで通うのに満員電車だったらきついかもしれないけど、乗り換えなしならなんとか大丈夫かなーと思います。
千代田線って混むのだろうか!?
ちょっと心配なので、東京では妊婦バッジつけてみようかな。


ハッピーに過ごすことが何よりの胎教かなーと思うので、
大好きなクリパルヨガのスタジオに行って、クリパルに触れること、そして仲間と久々に会うことで、きっとお腹の子も喜ぶだろうなあと思いますハート達(複数ハート)






 
【ここ1週間の変化メモ〜8週〜】

◎なぜかまわりにどんどん妊婦が増えている。嬉しい!

◎結局一度も吐くこともなく、つわりが終息の兆し。

◎なんだか骨盤が開いてきたような感覚がするんだけど、気のせい?歩くときに足同士が離れて前にすすむ感じ。

◎MBTを履いたが靴ずれは今回はできなかった。あれは足がむくんでいたからなのだろうか。

◎お腹が張るという感覚がまだよくわからない。

◎今まで冷え症なほうだったのに、妊娠してから手足がとっても熱い。特に足がいつも火照っている。

◎基本的に肉は食べないのだけど、少し食べたい欲求がでてくる。焼き鳥やさんにはもう何年も行ってないけど、行ってもいいかも。

◎すぐお腹がすくし、食べるとすぐ満腹になる。満腹時と、空腹時は、少し気持ち悪い。

◎グラマーな体系になって、期間限定とはいえやっぱり嬉しい。

◎見た目にはほとんどわからないけど、お腹がすこーし出てきたかも。ズボンをはくとウエストがきつく感じる。


2011年07月09日

過去の恋愛について

ふと、過去の恋愛を思い出すときがある。
わたしってほんとうにめんどくさい女だったたらーっ(汗)


ほんとよく喧嘩してた〜。
うまくいってるときはいいんだけど、思い通りにならないとすぐ怒ってた気がする。
喧嘩すると、泣いたり、家を飛び出したり。
そして彼が追いかけてこないとますます落ち込む、みたいな。

今思えば、いかに相手が悪いか、そして相手に非を認めさせるかに、ものすごいエネルギー使ってた気がする。
どうしても優位に立ちたかったんだろうね(汗)
だから自分からはほとんど謝らないってワケ。

彼氏のことは過去のことも全部知りたいし、自分のことも全部知ってほしいって思ってた。なんか知らないけど、全部!!

なぜか彼氏のことをライバル視もしてた雷

すっごく負けず嫌いだったし、プライドは高いし。。。

我ながら、ヒドイげっそり

こんな自分を変えたくて、恋愛指南書をいっぱい読んだ時期もあった。
それはそれで助けられたし、ためになったんだけど、思考で行動してるので、自分に源がない感じだった。


とにかく、す〜っごく感情に支配されてたexclamation ×2
自分のことがコントロールできない状態だったし、
すべては、「不安」とか「自信のなさ」とかが原動力になってた気がする。

振り返るとあれはまるで、ジェットコースターのような恋愛だったな…富士山富士山富士山
そりゃあ、相手も疲れるでしょう。
今までつきあってくれた男性にほんと感謝の気持ちでいっぱいです…。
ふぅ〜バッド(下向き矢印)



そんなわたしも今はこうして穏やかな気持ちで過ごしていられるのは、
アバターをやったおかげだなあとしみじみ思う。

自分の意識のしくみと使い方を知らないままだったら、
きっと同じような恋愛パターンを今も繰り返していたんじゃないかな。旦那さんに対しても。

今は、ずっと深いレベルで、
自分のことも、相手のことも大切にできるようになったし、
相手を尊敬し、応援できるようになった。
自分からごめんって言えるようになった。
ハートから行動できるようになったから、恋愛指南書も必要なくなった。

改めて、過去の恋愛を振り返ると、こわ〜って思うけど、
自分次第ですべては変えていけるのだ〜指でOK

とにかく、こころがとっても平和になったなあ。
これからは、どんどん与えていける人になろうわーい(嬉しい顔)

2011年07月07日

一週間に1億年の進化

3カ月目(8週)に突入しました。
赤ちゃんも順調なようで、今日エコーで見たら2頭身になってるのが確認できました。


ここ最近は体調もよくなってきて、
前のような気だるさがなくなってきました。

妊娠が発覚した頃、ものすごく疲れてたけど、
あれって、緊張とか不安とかも影響してるんじゃないかなあと思います。
わからないことだらけだし、
安静にしてください、って言われても、どこまでが安静なのかわからない。
極端だけど、「歩いても大丈夫!?」みたいな感じ。
力を入れたらだめな気がして、
くしゃみするのもなんか緊張してた気がします。
トイレで力んだら赤ちゃんが出てきそうで怖かったし(笑)

そういう変な緊張もずいぶんなくなって、
普段通り、リラックスできるようになってきました。
眠たくなったら寝て、のんびりと過ごしています。


どこで産むかについていろいろ調べていくうちに、
やっぱり助産院で産んでみたいなあと思っています。

うちの近くに春日助産院という評判のいい助産院があるので、
近々説明会に参加してみようと思います。

日本最高齢の現役助産師さん、坂本フジヱさんの本がでてるよーって教えてもらったので買って読んでみたら、すごーくよかったぴかぴか(新しい)>ともよちゃん、ありがとう!

本のタイトルは『大丈夫やで』

大丈夫やで 〜ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし〜
大丈夫やで 〜ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし〜
クチコミを見る

”赤ちゃんを信じて気楽にやればええ。そしたら万事うまくいくもんや”
坂本さんの優しく力強い言葉で、どれだけ多くのお母さんたちが救われたんだろう。赤ちゃんとお母さんの力を信じてるからこそ言える言葉だなあって思いました。
大丈夫!って魔法の言葉だなあ〜。




人類が発生して、現在の姿になるまで、40億年。
妊娠週数は40週。

お腹の赤ちゃんは、40億年の進化をわずか40週でなしとげるそうです。

一週間に1億年。
一日に1400万年。

わたしがボーッとしている間に、
お腹の中ではものすごい進化の過程が繰り広げられてるんだねー。


昨日の時点(7週6日)での赤ちゃんの状態は、
手のひらには、のちに指となるくぼみが現れ、
すでに腕は、きちんとした形で、あるべき場所に位置しているそうです。
そして今日あたりからは、性別にかかわらず、乳首が現れるんだってー。


「安心マタニティブック」っていう本に
赤ちゃんの日々の成長の様子がこうして書かれているので、
それをだんなさんと毎日チェックするのがこれからの楽しみです。
>かずはさん、ありがとう!




【ここ1週間の変化メモ】


◎肌の調子がすごくいい。
湿気があるからなのか、ホルモンのせいなのか。

◎週に1〜2回はお隣のカフェに行って、おいしいチャイを飲むのが楽しみだったのに、なぜだかチャイを飲みたいという気持ちにならない。
カフェインと関係があるのかなあ?

◎果物がおいしい。咽がかわいたり小腹がすくと、果物を食べているので、果物の消費量がすごい。買ってくるのが大変です。
すももやオレンジやスイカが特に好き。

◎愛用しているトレーニングシューズMBT。
もう1年以上履いてるのに(しかも毎日のように)、今日初めて靴ずれした。しかも両足とも!身体が変化したのか…謎です。

◎食べ物の偏食もだいぶなくなってきた感じ。食べ物のことを考えて、気持ち悪くなることもなくなってきた。料理をつくる元気もでてきたので、栄養あるものを食べていこう。
酸っぱいものがやっぱりおいしい。今晩、ところてんを食べるのが楽しみ。



記事検索
最新コメント
Today's Moon
月別アーカイブ
QRコード
QRコード