2011年08月

2011年08月24日

にわとり事件

15週に入りました。
ただいま、鹿児島に帰省中です。


今朝は、にわとりの鳴く声で目が覚めました。


クワックワックワッ・・・コケコッコーーーーーexclamation ×2


かなり元気がいい声です。
お隣で飼っているにわとり、元気いいなあ、田舎の朝って感じだなあーと思いつつ、また夢の中へ。。。


クワックワッ・・・コケコッコーexclamation ×2
クワックワッ・・・コケコッコーexclamation ×2
クワックワッ・・・コケコッコーexclamation ×2


なんかずっと鳴いてる。


現実と夢の中をいったりきたりしながら、
夢の中のわたしは「うるさいなあ」と思って窓を閉めていました。


隣で寝ていた母も同じように感じていたらしく、
にわとりの声がすごく近かったので、お隣のにわとりが小屋から脱走して、
うちの近くに迷い込んできたんじゃないかって思ったらしい。



20分くらい経過したころ・・・


携帯がピカピカ光ってたので見てみたら、
「え!!!この鳴き声、目覚ましだ!!!( ̄▽ ̄;)」



昨日、母が携帯電話の目覚ましを自分で設定してたんだけど、
そのときに、にわとりの鳴き声に設定してしまっていたらしい。

5時半から鳴り始めて、20分間も気付かなかった・・・。
でもね、ほんと本物みたいな泣き声だったんだよね。あーびっくりした。


あの音を着信音とかにしてる人いるんだろうか!?
たぶん周りの人は、にわとりがいるって思ってきょろきょろすると思う。

ドコモの携帯のFシリーズに入ってると思うので、機会があったらぜひ聞いてみてくださいね。リアルすぎるよ!



そんな相変わらずのアホな親子ですが、
昨日は戌の日の参拝に行ってきました。

普通は五ヶ月に入ってから行くみたいなんだけど、
あと1週間で五ヶ月だったのでまあいいか!ということで、鹿児島神宮となりの石體(せきたい)神社へ。

すごく小さな神社でした。
妊婦さんが何人かいるのかなと思ってたんだけど、
適当な時間に行ったもんだから私たちの他に誰もいませんでした。
母と二人でお祈りをして、お参りはあっけなく終了したのでした。笑

元気に産まれてくれますようにぴかぴか(新しい)


赤ちゃんには、もう産毛が生えてきたそうです。
わたしのおなかも若干、ほんと若干ふっくらしてきたけど、体重も1kg増したくらいで、妊婦って感じは全然しません。


これから甥っ子が遊びにくるので楽しみ揺れるハート
完全に伯母バカですウッシッシ

2011年08月18日

妊婦になってもう三分の一

14週に入り、妊婦になって三分の一がすぎました。

お腹はうっすらとふくらんできたようです。
子宮がある下腹部がふくらむと思ってたんだけど、
おへそのまわりのあたりからふくらむんだね。不思議!
友達が妊娠線を予防するヴェレダのオイルを送ってくれたので、
早速お腹にぬりぬりしています。
妊娠線予防っていうのもあるけどいい香りでリラックスできるのがなんともいいです。
気持ちいい〜ぴかぴか(新しい)


胸もおしりも大きくなって丸みをおびてきたこの体系。
鏡にうつる身体が別人みたい。
あれは中学生くらいのときだったかな?
胸が小さいのがコンプレックスでわざと猫背にしてたなーというのを思い出して、なつかしかった(笑)
このなんちゃって豊満ボディが期間限定だなんて、母さんとっても悲しいわ。


この時期、お腹の赤ちゃんは子宮の中で活発に動き回り、
へそのおを身体にまきつけて遊んだりもするんだって!

産まれてきた赤ちゃんがよくやる親指をチュッチュッと吸う動作のことを、
吸啜反射(きゅうてつはんしゃ)というらしいのですが、もうこの時期からできるらしいです。
この反射が備わっていることで、産まれてきてからちゃんとおっぱいが吸えるんだそうです。


赤ちゃんもそうですがわたしも元気に活動しています。
先日は、だんなさんとラウンドワンに行ってきました。

卓球やったり、
バドミントンもやったり、
ダーツやったり、
疲れたらマッサージチェアで休んだり、
漫画読んだり、
あらゆるゲームも無料なので、レーシングしたり。
子供が産まれたらしばらくこういうところには来れないねって言いながら、3時間めいいっぱい満喫してきました。
さすがにちょっと疲れたけど楽しかったー!

ゲームセンターには必ずあるような気がするけど、ゾンビを倒していくゲームが大好き。
ハウスオブザデッドだっけ?
本物みたいな銃を持って、画面上のゾンビを倒していくんだけど、
バンバン銃を撃ちまくって爽快だったー(笑)
薬師丸ひろこが、銃をババババって撃ったあとに、「か・い・か・ん」っていうのがあったけど、あんな気分。
本気になりすぎて、翌日には銃を持っていた右腕が筋肉痛。
ソンビを打ちまくるって・・・胎教にいいのか悪いのか・・・。
こんな母さんを許して(´д`;)



今のうちにやりたいことをやっといたほうがいいよ!
って先輩ママに言われるんだけど、
今の自分はまだ何でもできる状態なので、そう言われても正直あんまりピンとこない。
きっとわたしも産んだ後になって痛感するんだろうな〜。
こうしていろんなことを当たり前にできること、感謝だなって思います。
手帳を眺めてるとなんだかあっと言う間に出産を迎えそう。
今のうちに好きなこといっぱいやっていこう!


ではこれからヨガのレッスンしに行ってきますわーい(嬉しい顔)

2011年08月10日

エイリアンを想像してしまう妊婦

13週に入りました。

今日は、病院に検診に行ってきました。
助産院で産む予定だけど、病院で数回の検診や、血液の検査などが必要なのです。

徒歩30分の道のりを歩いて行ってみました。


8週目くらいのときに日記に書いたんだけど、
骨盤が開いてきたような感覚があって、歩いてるときに足同士が離れてる感じがしていました。
それは今も続いてるんだけど、
先日、東京でkazuhaさんに会ったときに、「南国、歩き方変わったねー」って。
え、わかるの!?
わかるのがすごいんですけど!!(゚Д゚)
さすがボディーワーカーです。
やっぱり子宮が大きくなるにつれて骨盤が開いてるんだなあ。


今日行った病院は、うちのだんなさんが勤務しているのですが、
ちょっと仕事を抜け出して診察室に来てくれて、
エコーで一緒に赤ちゃんを見ることができました。
よかったよかった。

赤ちゃんは手足をバタバタさせてすっごい動いてました。
かわええ…ヽ(´ー`)ノハート達(複数ハート)

お腹の中に生命体がいるって、なんだか映画のエイリアンを思い出すのはわたしだけ?
これがもしエイリアンだったら、お腹をつきやぶって出てくるんだよなー。名前は、鈴木英理安・・・(オイオイ)


体調もよく元気なので、ときどき自分が妊婦ってことを忘れるんだけど(妊婦バッジを一応つけてるけどまだ一度も活用されてない)、
こうして赤ちゃんを見ると実感がすごく湧きます。
男かなー女かなーひよこ


ではでは、夕飯の買い物に行ってまいります。



【ここ1週間の変化メモ〜12週〜】

◎赤ちゃんは約15グラムに。身長は6センチくらい。すでに声帯は完成したみたいです。

◎今日初めて母子手帳に検査結果の記入がされてうれしかった。これからどんどん記入が増えていくのだなー。

◎体重変化なし

◎食欲変化なし

◎便秘なし

◎腰痛なし

◎ウエストと胸囲が少しきつくなってきたかも

◎寝る前に足裏が熱いのは、むくみからきてるのかもよ!byだんなさん。というわけで足を少し高くして寝たんだけどいいかもしれない。

◎抱き枕、最高ー


2011年08月09日

新しいことにチャレンジすること

東京でのクリパルヨガの教師養成トレーニングを終えて、福岡に戻ってきました。
ちなみにこのトレーニングは9月まで続きます。


クリパルヨガでは、
生徒さん自身がヨガの体験を深めてもらうというところにとても重点を置いています。

ヨガを教えるにあたって、知識やテクニックも大切だけど、
教師がありのままの自分でいないと、生徒もありのままになれないし、ヨガの体験を深めることができない。

そのために大切なのは「教師自身がリアルでいること」


200時間の教師養成トレーニングの中では、
数々のチャレンジを通して、自分と深く向き合っていきますぴかぴか(新しい)
そうやって、みんながありのままの自分へとつながっていくんです。

ヨガを通して、生徒さんひとりひとり、ものすごく一生懸命に自分と向き合う姿にすごく心を打たれました。
たとえ失敗したとしてもその姿ってすご〜く美しかった。
人ってすごいなって思いました。


わたしは今チャレンジしているだろうか??


週に7回くらいヨガをレッスンするようになって、
ある程度、教えることにも慣れてきて、
言葉もスムーズに言えるようになってはきたけど…。

たとえば、自分の苦手なアーサナはレッスンでやらなかったりたらーっ(汗)
やって失敗するよりはやらないほうを選んでいた気がします。
転ばないようにすることに必死になってた。
守りに入ってたんだなー。


新しいことに挑戦したら、失敗するかもしれないけど、
失敗してもかっこ悪くても、そんなの笑い飛ばせばいいね!


なんだか、自分の中にぴゅーっと新しい風が吹きこんできた感じです。


妊娠して1カ月くらいヨガのレッスンを休んでいたけど、
明後日からまた再開します。
産まれる前まで続けるよー揺れるハート


レッスンでは新しいことにどんどんチャレンジしていこうと思っています!
失敗しても温かく見守ってね(笑)わーい(嬉しい顔)

2011年08月04日

東京にきています

気付けば4ヶ月目(12週)に突入です。
早い!
この調子だと10ヶ月なんてあっという間な気がします。


お腹はうっすらふくらんでるような気もするし、元々こんな感じだった気もするし、なんだかまだよくわかりません。

そんな感じなので、赤ちゃんがいる実感があんまりなかったんだけど、エコーで見たら、2頭身の赤ちゃんの形に成長していて、心臓もピコピコ動いていました。
すっごくかわいくって、じーんときました涙

わたしのお腹で、一人の人間が育っている!
ほんとに、不思議でしょうがないです。


今、東京にきていて、クリパルヨガティーチャートレーニングのアシスタントをしています。

今日が3日目でした。
やる前は、体力持つかな?と思ってたんだけど、むしろかえって元気になりました(笑)


久しぶりに規則正しい生活になり、ヨガや呼吸もいっぱいやって、ほんとに気持ちいい。
なによりこの場にいられることがとっても幸せで、みんなと一緒にヨガを楽しんでいます。


妊婦に、ヨガはやっぱりいいです。めちゃくちゃリラックスできるし、想像していた感じより全然動けます。わたしはまだ安定期に入っていないけど、身体の声をよく聞いてやれば全然大丈夫だな〜って感じましたぴかぴか(新しい)

生徒さんみんなのエネルギーもすごくて、一生懸命に頑張ってる姿にすごく心を打たれましたハート


そうそう、今日、クリパルヨガティーチャーのごうちゃんが、小笠原でイルカと泳いだ話しをしてくれました。
イルカって、妊婦ってわかるんだって!びっくり。
一緒に泳いでみたいな〜。

ではでは、あと4日間、楽しんできます(*^_^*)




【ここ2週間の変化メモ〜10週、11週〜】

◎相変わらず、すっごいトイレが近い。せっかくトイレに行ったのに、ちょっとしか出ないこともあり、そんな時はなんだか損した気分になる。

◎急に身体がカーッと熱くなる。更年期ってこんな感じなんだろうか?

◎特に足裏が熱く、足裏に冷えピタとか貼りたいくらい。寝る前に熱くなることが多く、なかなか眠れないこともある。

◎あれを食べたい!と衝動的に思うことも、偏食も、完全になくなった。



記事検索
最新コメント
Today's Moon
月別アーカイブ
QRコード
QRコード